ネグロニ プロシュート(パルマの生ハム)

パルマの生ハム プロシュート

Negroni PROSCIUTTO DI PARMA 250g
購入時価格 998円
参考価格 1,498円(2014年6月)

コストコで購入したパルマの生ハムです。生ハムは塩漬け・乾燥のみ行う非加熱のハムの事を言います。

生ハムって一言で言ってもピンキリあるようですが、パルマは世界三大ハムの一つに数えられているほど超有名産地だし、そしてプロシュートはその中でも最高峰に位置される高級食材です。

パルマの生ハムって名前は本当に有名だから、探せば結構いろんなところで売られてますけど、これがもう高いのなんのって、生ハム1枚ウン百円の世界ですよ。

イタリア料理屋さんなんかで食べると多分もっと高いんでしょ?注文したこと無いから知りませんけど。

それがコストコでは普通に売られてるんですものね。250グラム入りで998円。普通のハムの価格と考えたら鼻血が出そうな価格ですが、250グラムって結構沢山入っていますし、スーパーで販売されているどこ産か分からないような生ハムだってそれなりの値段しますしね、生ハムの価格と思えばめちゃくちゃ高すぎる!ってわけではなさそうです。

少なくともコストコ以外じゃパルマの生ハムなんて絶対購入できないと思ったので、試しに買ってみることにしました。もちろん購入するのは初めて。

今回購入したプロシュート・ディ・パルマは豚のもも肉ですが、コッパと呼ばれる肩肉の生ハムやサラミなんかも一緒に販売されていました。

なぜこんなにパルマハムが別格扱いされているかというのは、パルマという産地が、気温・風土・湿度と、もうとにかく生ハム作りに最適らしいんですよね。

ワインやチーズなどと同じように、生ハムもDOT(保護指定原産地表示)という、限られた飼育地域で、限られた種の限られた飼料を与えられた豚じゃないと、パルマハムの称号は得られないんですって。

しかもそうやって選び抜かれた豚、それも生後10ヶ月、重さが140キロ以上、脂肪の厚さも最低2.5センチという厳選された素材である必要があるそうです。そうやって、パルマハムの美味しさと伝統を守っているんですね。そりゃ値段が高くても当然かって感じになってしまいますね。

原材料名:豚もも肉、食塩
熟成開始日:パッキングの18ヶ月前
パッケージされた日にち:購入日より2ヶ月前
賞味期限:購入日より約1ヶ月

熟成開始日、パッキング日、賞味期限は分かりやすいよう書きましたが、実際はちゃんとした日にちが記載されています。空気が入らないように真空パックでパッキングされていました。

1枚1枚スライスされている、大きいというか面積が広ーい生ハムです。縦9センチ、横20センチ位かな?全部で17枚入っていて、超薄いスライスなので1枚1枚剥がしやすいように、薄い透明のセロハンのようなものが挟んでありました。

もうね、まず色が全然違うの。淡いピンクっぽい色じゃなくて、なんというか「濃い」です。もともとの肉が濃いのか、それとも長い熟成がこの色を創りだすのか。

香りは、スモーキーな香りと一緒に、微妙に肉独特の臭みがあります。

そして味。なんというか私の知っている生ハムの味じゃない。一言で言えば肉!!って感じの味!

私が知る安い生ハムの味って、あまりお肉の味は感じられなくて、とにかく塩辛いイメージなんですよ。塩気ばっかりでハムそのものの味は薄いというか。

でもパルマの生ハムは全然違います。違うというか全くの別物。

見た目通り、とにかく味が濃い。塩気が強いんじゃなくて、肉の味がすっごい出てめっちゃ濃厚。塩気がほどよい分スモークの風味と若干チーズのようなミルキーな風味が際立っています。肉独特の臭みは口に入れたらまったく気になりません。

肉質は柔らかく、口内の温度でトロリ溶けていく部分と、噛みごたえがある部分が一体となり、噛めば噛むほどお肉の味がジューシーに湧き出て、いつまでたっても味が薄まらない。

もう・・・本当に美味しいです。。。うううウマー!!(どーん!)な、衝撃的美味さとかじゃなく、しっかりゆっくり噛み締めながら美味しさに浸りたい味ですね。

上手く表現できませんが、できるならばこのままずっと噛み続けたい気持ちでいっぱいになります・・・。

そして生ハムの食べ方ですが、うーん、これはどうやって食べるのがベストなんでしょうね。いつもの生ハムならばサラダに入れたり、サンドイッチで一緒に挟んだりするところですが

パルマの生ハムは、そのままそれだけで食べなければ勿体無いという気分になります。赤ワインなんかのおつまみとして、もちろん他の食べ物は一緒に並べられても良いのですが、この生ハム自体に何か混ぜたり、ドレッシングやらで味を足したりするのは、せっかくの風味や味が損なわれてしまうような気になってしまうんですよね。

私が美味しい生ハムの食べ方を知らないだけかもしれませんが。。また、高級な商品だから、尚そう感じてしまいます。

あ、でも生ハムの食べ方と言えば、真っ先に思い出されるのがイタリアやスペインなどの伝統的オードブルである生ハムメロンですね。私は今まで食べた生ハムメロンで特に美味しいと感じたことが無いので、個人的にこの組み合わせは否定的なのですが、もしかしたら最高級のパルマハムと海外のメロンだったら相性バツグンで美味しく食べられるのかもしれませんね。

保管に関してですが、開封後はなるべく早く食べるように記載されていました。熟成されているとはいえ生なので、そこまで日持ちはしないと思うんですよ。一気に食べるのが勿体無いので冷凍しようかなぁと一瞬思ったのですが、なんだか冷凍することすら勿体無く感じてしまい、結局プレスンシールで密閉し冷蔵で保管。大事に大事に食べました。

結局、一週間位かけて食べたのですが、特に風味が変わるようなことが無かったので良かったと勝手に思っています。

・・・それにしても本当に美味しかった。今まで食べた生ハムは本当何だったんだー!ってくらい味が違うことがわかったので買ってみてよかったです。なかなか頻繁に購入できるものではありませんが、また機会があればお世話になりたいですね。

1パックでもかなりボリュームはありますので、ちょっとしたパーティなどに1つ用意されたら喜ばれることうけあいですよ。赤ワインに良く合うので、お酒飲みの方には特にオススメですね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち says:

    私もこの生ハム大好きです!
    毎月一つと決めて購入しています。
    そのままが一番ですが、ベビーリーフにオリーブオイルを垂らして生ハムで巻いて食べたりサラダにちょこっと添えたりするだけでしあわせな気分になれます。

  2. 2
    はる says:

    うちの末っ子(6年)は、ハムが大好きです。
    普通のハムも 生ハムも大好き♪

    私はあんまり食べないんだけど、チーズに生ハムを巻いて食べるのが好きですよ。

    サンドイッチを作るために、デパートのハム専門店で100グラム700円くらいのハムを買ってます。
    ドンクでパンを、ハム屋さんでハムを買い
    どんだけ高いサンドイッチなんだ!!といつもムカついておりました。
    次からはコストコで買っちゃおう。
    安いですね!

    コス子さん、
    豚バラ薄切りが ホントに薄切りになってましたよ。
    以前は厚切りだったのに。。

    プレスンシールも買ってきました。
    これいいですね♪でもカットが難しい。
    ビリビリと斜めに引きちぎったようになってしまって、結局ハサミで切りました。

  3. 3
    ぱぺちゃん says:

    おはようございます。

    先月これ買いました。今まで食べた生ハムとまったく別物ですよね。スーパーのハムはそのままで食べると辛っ!!って感じですが、パルマの生ハムはそのまま口に入れても十分美味しいです。止まりません。

     我が家はポテトサラダにINしてますが、なぜか生ハムの部分だけ綺麗になくなります。

  4. 4
    まーむむ says:

    うちの旦那も生ハム大好きです。
    普段は使いきりの安い少量パックを買ってます。
    スーパーやコンビニの生ハムしか食べた事ないので本格的な生ハムが口に合うかちょっと心配で、正直手が出ません。
    うちでは手軽にゴールデンキウイと会わせたり、今の時期では生のいちじくと一緒に食べます。
    なんちゃって生ハムメロンって感じですごく美味しいですよ。

  5. 5
    ワビ子 says:

    こんにちは。

    この生ハムは評判が良いので、先月買いました。
    感想は…私はダメでした。
    コス子さんのコメントにあるミルキーさが私は嫌です。
    口に残る後味に雑味が感じられ、重た過ぎるます。

    もちろん、スーパーで売っている、なんちゃって生ハムよりは生ハムなんですが…。
    生ハムマニアの私(?笑)なので、やっぱり生ハムは、(これからも)デパ地下のイタリア食品店で買います。
    100g1800〜2300円ですが、そう毎日食べるものじゃないですしね。

  6. 6
    ちひろ says:

    こんにちは、コス子さん。

    私もこのハム大好きです。
    うちでは某料理番組(イタリア系アメリカ人)でカリカリに炒めたパルマハムを使ったポテトサラダが紹介されていて、試しにやってみたところ、激ウマでした。

    コクがあって美味しかったですよ〜

    • コス子 says:

      ちひろさん
      パルマハムをカリカリに炒める・・・ですか。なんだか勿体無いような気がするのですが、美味しいんでしょうね。すごい贅沢な気分・・・(*´∀`*)一度試してみたいと思います。

  7. 7
    megi3 says:

    生ハム大好き!
    特に、パルマ産が好きで、行くと必ず買い、
    3分割して冷凍しています!!
    冷蔵庫で自然解凍して食べても、
    味はほとんど変わらないです~(と思う)

    一枚を1/2や1/3に切って
    くるくるっと巻いて、上からおいしいexオリーブ油を少々と
    ブロックのパルメジャーノをスライサーでしゃっしゃっと切って
    ベビーリーフを添えれば、見栄えのするおもてなしメニューになります(と思う)

    今まで数回、見切り価格になってて、
    477円で買ったことがあります~

  8. 8
    cherry says:

    こんにちは。
    以前ベストバイの時に初めてコメントいたしました。(IKEAで働いてまーすって書いてた奴です)
    あの、ヨコレスで申し訳ないですが、はるさんのおっしゃってるように豚バラ薄切りがほんとに薄切りでした…。
    つい2日ほど前に初めて購入して(その時しっかり厚みまで見てなかった)ワクワクしながらあけてみると…あれ?そんなに言うほど厚くないやん?って…。やっぱり薄くなったんですかね。
    こちらの豚バラ薄切りの記事を読んで楽しみにしていたのでちょっとザンネン〜(/ _ ; )もっと早くトライしていれば良かったです。

    生ハム私も大好きで生ハムメロンもすごい好きなのでこのハムとハネジューメロンを合わせてみたいなと思いました★

    • コス子 says:

      cherryさん
      私が以前、誤解を招くレポをしてしまったのですが、本物の薄切りとBBQバージョンの薄切りと、豚バラは2種類のスライスがよく販売されていますね。確か2種類ともグラム単価は同じだったと思います。夏季は断然BBQバージョンが人気だったのですが、本物の薄切りもひっそり販売されていたりしていました。

      らんさんからも情報を頂きましたが、私が10月上旬に行った時にも、BBQバージョンと薄い薄切りが並べて販売されていました。人気がある商品なので、タイミングが合えば遭遇するかもしれませんね。BBQバージョンという名称なので、夏季限定という可能性もありますが。。

  9. 9
    らん says:

    私もヨコレスですみません(^^;
    今日豚バラ薄切りBBQ購入しましたよ。薄切りと並んで置いてありました。ちなみに久山倉庫です♪

  10. 10
    aria says:

    わ〜い!大好きな商品が紹介されていてとっても嬉しいです♪

    私はそのままおつまみとして食べることが多いですが、グリッシーニに巻き付けても美味しいですよ!

    この秋には試してみたいと思っているのですが、生ハムメロンならぬ、生ハム富有柿が美味しいそうです。富有柿の名産地で育った叔母に教えてもらいました〜。

    • コス子 says:

      ariaさん
      生ハム富有柿・・・初めて聞きましたー!!

  11. 11
    おかん says:

    この生ハムが大好きすぎて初めてコメントします!!笑

    去年新婚旅行でイタリアを訪れた際に、本場の生ハムを食べねば!とスーパーで手に取ったのがこのパルマ産の生ハムでした。
    口の中で脂がとろ~っととろけてい、なんとも言えない香り…本当においしいですよねー!!

    私もアレンジするのはもったいなくてそのままちびちび食べているくちです(笑)
    赤ワインをたしなむかのごとく、空気を含ませながら食べるとより香りを堪能できますのでぜひ試してみてください(*´∀`*)

  12. 12
    まっちゃ says:

    私もこの生ハム買いました(*^^*)
    まだ食べてないので、この記事を読んでとても楽
    しみになりました!
    同じメーカーのナポリは600円台で一枚が小さいですが、美味しいです(^O^) よくバケットにはさんで食べました。二歳の息子が筋をだすくせにこのハムを挟んだパンが大好きです。 スーパーの普通のピンク色のハムが買えなくなってしまいました(^-^;

  13. 13
    ゆきんこ says:

    初めてコメントします!

    私もこれ大好きですー
    我が家ではイタリアの太いプリッツのような「グリッシーニ」に巻きつけて食べます。
    特にセサミ味がおすすめです。
    一歳の娘もグリッシーニはぼりぼり食べます。
    グリッシーニって、コストコにあったかな…?

  14. 14
    りんりんママ says:

    コスコさん、こんにちは。

    ひさびさにコメントいたします。

    何人かのかたが紹介してくださってますが、生ハムをグリッシーニに巻いて食べると言う食べ方。
    先端から斜めにクルクル巻きつけ、ちょうどチョコポッキーのように手で持つ部分を残し巻きつけたら、マスカルポーネをつけて食べてみてください。マスカルポーネは比較的柔らかめだと思いますが、少し固いようなら、まぜまぜしてディップしやすいようにしてから使ってください。
    スーパーの安い生ハムは、これでとってもおいしいのですが、本物はどうか試した事はないのですが…。

    • コス子 says:

      ariaさん ゆきんこさん りんりんママさん
      グリッシーニ知りませんでした。めっちゃおしゃれですねー。詳しいレシピや組み合わせまで教えていただき、大変参考になりました。次回購入した際、ぜひ試してみたいです。コストコに売られているといいなー。。

  15. 15
    アリエル says:

    いつもコストコの買物の参考にさせていただいてます
    初めてコメントします☆
    パルマはいつもコッパを購入していて
    プロシュートはまだ買ったことがありません
    ワインと合いそうなので次回は購入してみたいです♪
    コッパも低価格でオススメですよ〜
    私は4〜5枚ずつ冷凍してます(ノ*゚ー゚)ノ゚+*

  16. 16
    cherry says:

    コス子さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます(o^^o)
    そうか、2種類あるんですね!
    なんだか時間がなかったのもあってしっかり見ていませんでしたしBBQ用なら限定っぽいですよね。
    しかもかなりなヨコですみませんでした。
    これからも毎日参考にさせて頂きます!

  17. 17
    サツマイモ says:

    在欧歴9年です。今は日本です。イタリアには住んでいませんでしたが、同じ生ハムが、私の住んでいた国でも売っていましたよ。

    私は、フランスパンにはさんで、食べます。
    バジルの葉と、塩コショウ。玉ねぎのスライス入れて。

    また、イタリアに行ったときに、生ハムメロン食べましたが、おいしかったです。
    だから、今、コストコで売っているハネジューメロンにこの生ハムを巻いて食べると、きっとおいしいと思います!

    私は、長い在欧生活でコレステロール高めになっているので、
    今は、チーズやハムなど、食べないようにしています。

  18. 18
    はる says:

    ごめんなさい。豚バラのコメントです。

    二種類あるんですね!
    知りませんでした。
    お騒がせしてごめんなさいm(__)m

  19. 19
    めい says:

    私もパルマ産生ハムは、必ず買います。大好きです。

  20. 20
    ぴぃすけ says:

    一人じゃ食べ切れる自信が無かったので、今まで見送ってきたけど
    三人でシェアすることになり本日デビューできました!
    そんなに塩辛さがなく食べやすく美味しかったです。
    一日一枚づつ大事に味わって食べます!
    旦那のぶんは??内緒にしておこうかなぁ(^。^)y-.。o○

  21. 21
    ぶぶかあさん says:

    昨日広島倉庫で値引きしてました!
    1388→1048円だったのでカートインしてしましましたあ!!
    今夜食べてみます♪めっちゃ楽しみ~
    お酒は飲めない私ですが、ワインとか飲みたくなるかも(笑)

  22. 22
    みみんコ says:

    3/2つくば倉庫で、賞味期限が3/10?までと近かった為か、777円でした!
    しれーっと安くなってて初め気付きませんでした(^^;)
    以前買った未開封の物が冷蔵庫にあったので買いませんでしたが…

  23. 23
    Miyata says:

    初めて投稿させてもらいます。
    私も子供が好きなので、いつもこの生ハムを購入します。
    南イタリアの食べ方ですが、モッッアレラチーズと一緒にして、オリーブオイルをたっぷりかけて、食べるととても美味しいです。
    コストコのモッッアレラも価格の割りにとても美味しいので、お勧めです。

  24. 24
    MISU says:

    こんばんわ^_^

    先日こちらの評価が良かったのでこの生ハム買って今日食べてみました。

    正直私も主人もダメでした^_^; 肉の臭みが口いっぱいに広がっちゃいます、、
    塩気とかは申し分ないのに残念でした(´Д` )
    イタリアンドレッシングを掛けると何とか食べれました。

    肉臭さがあまり気にならない方なら美味しくいただけるかも^_^

  25. 25
    オルカ says:

    初のコストコで何も知らずにただ「美味しそう!」と思って購入しました。

    後でブログで確認したらかなりの高級品だったんですね(^_^;)
    そりゃ旦那も娘も毎朝「生ハムー!」と欲しがるワケですね(笑)
    一緒に買ったホールグレインローフに乗せて食べました!あとはレパートリーがわからなかったので、みんなでちょいちょいそのままで食べてました。

    スーパーで買う物よりか塩気があって、確かに油っこい感じもありましたが、全然くどくなくて本当にお肉!って感じでしたね☆

    今度、コストコで生ハム買う時はもう少しお安い物にしようと思います(^_^;)
    まぁ他のも試してみたいですしね!(笑)

  26. 26
    らんらん says:

    スーパーの安い生ハムしか食べたことなかったのですが、お高い生ハムはとっても美味しいんですね〜!
    こちらの生ハムを食べたら美味しくてビックリしました笑
    スーパーよりはお安いものの、1498円にて購入しました。冷凍して大事に食べようと思います♪

  27. 27
    そうこ says:

    こんばんは。
    先日、初めてこの生ハムを買って食べてみました。
    残念ながら、私には合いませんでした。肉臭さが強くて。。
    コストコにあるネグロニの中で、いちばん、「豚」の味が感じられる気がします。これが本場の味、ということなのかもしれないですね。

コメントを投稿