スパイラルハム

ファームランド スパイラルハム

ファームランド スパイラルハム 
購入時価格 100g106円

年末のパーティー食材として主役級の存在感を示すスパイラルハムを購入しましたー!めっちゃ大きい!そして重い!!写真ではなかなかこのボリューム感が伝わりにくくてすごく悔しいのですが、一塊4~5キロで販売されているものです。

コストコで見かける度に気になっては足を止め、いざ購入しようと手に取ってはみるものの、あまりのズッシリ感に動揺し、また棚に戻すといった繰り返し。

一塊が大きいので価格はおおよそ4,000~5,000円台くらいなんですよね。たっかー!!( ゚д゚)無理だって!無理だって!ただでさえ物入りの時期なのに、ハムにそんなお金なんてかけられないって!

なんて思ったのですが、グラム単価で言えば、コストコで売られているどのハムよりも価格が安いんですよーなんて試食のスタッフさんに言われて、しばし考える。。

普段はなかなか買えないものも、クリスマスや年末とか、人が集まってワイワイできる時ならば何とか活用出来るかも?というか、むしろこのタイミングじゃないと絶対買おうという気持ちにならないよねぇなんて思いましてね。悩みに悩んだ末、購入!!これぞコストコ!って商品を買うのはなんだか久しぶりでドキドキしちゃいます!

スパイラルハムは、アメリカではかなり一般的な料理らしく、それも主にクリスマスや感謝祭の時など、お祝いの時にそれぞれご家庭で焼いて家族で頂くものらしいです。

製造元のファームランドさんは50年以上続くハム・ベーコン・ソーセージなど豚の加工肉を専門とするアメリカの代表的なメーカーで、今回購入したスパイラルハムの製品についてもホームページ内で詳しい説明が書かれていました。

「FULLY COOKED」つまり、加熱調理済みの製品になるので、パッケージを開けばそのまま食べることができます。ヒッコリーという香り高い広葉樹のチップでスモークされたものとのこと。豚肉の部位で言えば、おしりの部分から太ももにかけての部分に当たるそうです。

なので本来ハムの大きさは14~18ポンドで片足分、つまり1個が6.3~8.1キロというものらしいのですが、一般的にはこれを半分とか、1/4サイズなどにカットした状態で販売されていることが多いらしく、コストコの商品もおしり側モモの部分に切り分けられた半分のサイズらしいです。それでも4~5キログラムですが。

確かに、商品棚でスパイラルハムを選んでいる時に、丸っこい塊と三角形の塊と、形の違うものがあるなぁと思ったんですよね。なるべく安いもの!と思ってグラム数が少ないものをゴソゴソ探して選んだのですが、実は丸っこいほうがおしり側で比較的脂肪分が多め、三角形の方がもも側で脂肪が少なくあっさりめの味わい、という味の違いがあるらしく、好みに応じて選ぶべきだったみたいです。ちなみに私が買ったのは三角形の形をしていました。

加熱食肉製品(加熱後包装)
名称:骨付きハム(スライス)
原材料名:豚もも肉、食塩、砂糖、ポリリン酸Na、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)保存料(亜硝酸Na)、香料
賞味期限:購入日より2ヶ月半までOK

私が購入したものは、陳列されていたものの中でもっとも内容量が少ないものを選んだのですが、それでも4350グラムでした。重いーーー!100グラム106円なので、価格は4,611円。

ファームランド スパイラルハム 開封

外装を外したらこんな感じです。サイドの方はいかにも燻製!という感じで香りが強め。切り口の部分はハムらしいピンク色。写真じゃちょっと伝わりにくいですがこの切り口だけのサイズで縦25センチ×横20センチという、かなりの大きさです。そして全体的に袋の内側がベタベタぬるぬるしています。お肉の脂か何かでしょうか?

真ん中の白いフタはストッパーと呼ばれるものでして、外すと太い骨がスパンと切られた状態になっていました。ハムの真ん中に太い骨がどーん!と中心を通っているイメージです。おぉ・・・これをスープにしたら、めっちゃイイ出汁とコラーゲンがしみ出してきそう。

とりあえず切り分けた方が保管が楽だし、冷凍保存するのにも結局小分けする必要があるので、はじめにまとめて切り分けることにしました。

ファームランド スパイラルハム スライスカット

スパイラルハムという名前のとおり、お肉の半分くらいは真ん中の骨を軸とした状態でスパイラル状に切り目が付けられています。

ハムを横から見ると切り口から真ん中あたりまでがスライスカット、下の部分が塊のハム、という感じです。スライスといっても5ミリ強位とかなりぶ厚いです。このまま両面を焼いてハムステーキにもなりそうな感じ。

すでにある程度カットされているなら切り分けるのも簡単じゃない?なんて思ったらこれが大きな間違いで結構大変でした!多分30分以上は切り分けにかかったかも?

大変な作業ではありましたが、こんな大きなハムを切ることなんて生涯初めてなので、若干興奮しつつ、旦那氏とギャーギャー言いながら切り分けました。楽しかったので、いずれ切り分けの方法についても記事にしたいと思っています。

重さで言いますと、スライスの分が2.7キログラム、切り取った大きな骨はまだべったりお肉がへばりついていますが、それで630グラム。おおよそ1キロが残りの塊という感じでした。これをさらに食べやすいサイズに小分けしてラップして冷凍庫へ。

塊を切り分けて小分け保存まで一気に済まそうとすると1時間位はかかっちゃいそうです。

めっちゃ長くなりそうなので一旦切りますね。明日はスパイラルハムを食べたよーの巻!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち says:

    きゃ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    コス子さん来ました!スパイラルハム!
    これ本当に大好きなハムです。高く感じますが骨から美味しいスープも取れ、たくさん食べれるから私はお得に感じます。切り分けには普通の包丁ではなく刃先の細い長めのナイフを使うとサクサク切り分けられるので短時間で終わりますょ。アメリカではパイナップルジュースなどかけながら丸ごとアルミホイルで包み焼いて食べるらしいですね^^ わが家は切り分けて冷凍し大事に食べてます。そのままオードブル、ポテサラ、ポトフ、炒め物、サンドイッチなどこのハムを入れるだけでグレードUP!個人的にはもも側が好き♪

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私もこのハムは昨年の夏過ぎ頃購入しました。

    一塊が4500円前後なのでコス子さんと同じくそれまで購入に踏み切れず悩みに悩みました。
    丁度試食をしていてスタッフの方が丁寧に切り分け方や部位によっての食べ方を教えてくれましたよ。

    食べた瞬間あまりの美味しさに驚きでしかもg106円で骨の部位を入れたとしても安すぎですね。
    デバ地下では2倍位で売られているそうで先日たまたま三越に行きましたら1万円弱位で売ってました。

    明日のコス子さんの続きのブログ楽しみです(^-^)

  3. 3
    らっち says:

    わ。間違え^^; もも側&おしり側どちらも購入しましたが、よりジューシーなおしり側が好みです。もも側に比べおしり側の骨はかなり大きかったです^^; ちょっと損な気がしますが、しっとりジューシーなおしり側の方が冷凍した後も美味しく感じました♪

  4. 4
    mariko says:

    2度目の投稿です…

    このハムは買いですよ!!
    ジューシーで風味良く、そのまま食べてもパンに挟んでもgood (o^-‘)b !
    確かに…BIGな量と価格なので、躊躇しがちですが買う価値ありですよね♪

    ウチは、3分割して冷凍したり、両親とシェアしてます♪

    リピート率高ですね(*^^*)

    • コス子 says:

      marikoさん
      切り分けが面倒じゃなければ買う価値ありますよね!ご両親とシェアできるのはいいですね。あの半分の塊を2,000円位と思うとお得だわぁ。ビジュアル的にちょっとお友達とシェアというのは難しい気がしますので。

  5. 5
    かのん says:

    ★★★★ってことは、味も期待しちゃって良さそうですね(=´ω`=)
    明日も楽しみにしています♪

  6. 6
    まんま says:

    初めましてコス子様!ゆったりまったりブログ、楽しませていただいてます!京都店で、偶然にも昨日初買いました。更にg:53円で、期限は2/8で2000円!母もテンション↑↑でした。不器用な私に簡単レシピをたくさん御伝授ください。

  7. 7
    ナミっち says:

    こちら、私には高くて買えず(。>д<)

    年末母に頼んで購入してもらいました♪
    ハムステーキにしても、スープにしても
    とにかく、ジューシーで美味♪

    また、母に購入していただきます(*^.^*)

    ちなみに本日幕張倉庫へ行ってきましたが
    こちら、スパイラルハムの前でスマホ片手に
    『今日はこれだ!!これこれ!!』って
    話しをしているご夫婦が!

    間違いなく、コストコ通の画面でした(*^.^*)
    なんか、微笑ましく思いました♪

    • コス子 says:

      ナミっちさん
      嬉しい・・(T_T)感激だな。そうやって、ご家族の会話の話題に上がってくれるとやり甲斐を感じます。。教えてくれてありがとうございました!

  8. 8
    もこす says:

    これ、切り分けるのが大変で半泣きでしたーw

    味は…
    燻液?プラスチックの燃やした臭いだよ…と家族には大不評;ω; ごまかそう!とシチューに入れたりチャーハンに入れたりしたのですが、火を通すと更に匂いが強調されるし、塩分もかなり高くて。
    結局アップルベーコンに戻りました…orz

  9. 9
    うら says:

    これは美味しいですよね!
    しっとりとした食感がたまりません。
    ベーグルサンドにするのもすきでした^^

  10. 10
    みち says:

    うちも昨年試食であまりのおいしさに感激しつつ、大きさに躊躇してたんですが、年末に思い切って購入、骨はロティサリーチキンの骨と合わせてスープを取り、作ったラーメンは最高でした。リピしたいと思いつつ、やはり大きさと値段でなかなか思い切れなかったのですが、まんまさんと同じく、昨日たまたま八幡店で半額というラッキーに巡り会いゲットしてきました♪ スタッフさんの間でも大人気の商品とのことでしたよ。コス子さんに取り上げてもらえてうれしいで~す(^^)

  11. 11
    おカボ says:

    きゃ〜〜〜o(`▽´)o
    嬉しいー!
    このレポートめっちゃ嬉しいー!!!
    ありがとうコス子さん!

    私も、行くたびに棚の前で、美味しそう欲しいなぁ…買っちゃおうかなぁ…でもデッカイなぁ…大枚飛んでくなぁ…けどグラム単価は安いなぁ…と毎回ぐるぐる同じ事で悩んでは結局購入に至らなかった一人です。
    冷凍庫のスペース確保に励みつつ、続きを楽しみに待ってます♪

  12. 12
    ち~ says:

    私も解体に1時間くらいかかりました。
    味は美味しくて、また食べたいけど、またあの解体が…と思うと手が出ずにいます。
    楽に切り分ける方法があるなら是非リピしたいですね~。
    骨でだしが取れるのを後で知って悔しい思いをしましたo(TωT)o 

  13. 13
    りえどん says:

    カニの時にはお世話になりました。
    無事に入間ではなく幕張にて予約ゲットしました。

    このハム、炒め物やスープに活躍し、おいしいのですが、ポテトサラダにすると、超絶品です。

    このハム、肉汁が多く、フードシーラーだと、水分が出てきて、シールしにくかった。

    • コス子 says:

      りえどんさん
      ポテトサラダは美味しそうですね!塩気が結構しっかりしているからポテト自体は薄味でも良さそう。試してみます。
      肉汁が多いのわかる・・・結構ベタベタするからプレスンシールも結構難しかったです。

  14. 14
    ハムハム says:

    これ大好きです!
    今日神戸店でなんと56/gという驚きの値段で一塊2000円台でした。
    こんな値段初めて見ました。

  15. 15
    うら says:

    このハムは骨があるので、なるべく大きなものを購入したほうが可食部の割合が多く相対的に安くなるそうです。

    • コス子 says:

      うらさん
      部位ごとによって骨の大きさも違うとか。大きさによっては1000円位の開きがあるから、初めて買う時に大きいものを買うのは躊躇しますよね・・・でも二回目以降は大きいのを選びます!

  16. 16
    琥珀 says:

    息子にせがまれ購入
    美味しいが、解体(笑)大変
    ジップロックに入れて、終わるまで1時間かかりました。

    安いのを、探して買ったので
    分位的に
    脂身が、多くコス子さんの参考に
    ウチは、三角を次に買おうと思います

  17. 17
    きよまママ says:

    今回もも側を購入してみました。
    ももとおしりでは全然別物のように感じました。
    おしり側は脂肪分が多めで白っぽく柔らかめでもも側は脂肪分少なめで赤っぽく固めでした。

    骨はもも側の方が小さいとスタッフの方が仰っていた通りおしりより一回り位小さい感じです。
    切り分け作業はどちらもあまり変わらないですね。

    好みだと思いますが私はおしり側が好きです(^^)

  18. 18
    ももじろ says:

    今日広島店で試食出てました〜。

    とても美味しかったです。しかし、巨大なので購入は難しいです(^_^;)

  19. 19
    コス子 says:

    コストコのスパイラルハムが表示価格の1000円オフだったー(≧∇≦)今日から3日間限定の特別価格だそうです!

    • ぜんちゃん says:

      今、中部空港倉庫で2000円引きになってます。

  20. 20
    ゲスト says:

    入間店でも、2000円引きだったので一番小さいのを買っちゃいました。
    骨からスープも取れるんですね、早速やってみようと思います。

  21. 21
    もっちゃん says:

    今までずーっと、いつ買うか買い時を狙ってました!試食を最初に食べたときに、ウマーツと感動したんですが、何しろデカイ、高いで、
    でも味が忘れられずついに、昨日川崎で
    3000円引きだったので、即決でかいました!!めでたい!
    美味しくて、パンに挟むのも美味しいだろうし、カットされてない部分は厚めに切って
    焼いても美味しそうとかかんがえながら
    切り分けて、ジップロックにつめました。

    朝は早速パンにレタスと一緒にのっけて、家族に出しました、サイッコーです!

  22. 22
    もっちゃん says:

    追伸、グラム148円でした。ですからどの塊も6000~7000円でした。そこからの3000円引き。

  23. 23
    らいあや says:

    おはようございます♪
    昨日1000円オフで夫の思いきって買っちゃえば(о´∀`о)の一言で買っちゃいました(*^^*)
    やっぱり帰ってきてから巨大化!
    でも思ったより骨も小さくて食べるとしっとり♪アレンジ参考にさせてもらいます(^-^)v

  24. 24
    井川 昌二郎 says:

    スパイラルハムがほしいのですが
    ありますか

    • ポン母 says:

      井川さん、昨日尼崎にありました。大きなハムのくせにベーコンなどの所に存在感無く、ひっそりと5本程。一本(半足?)5千円越えくらいでした。私、コレをさばく時は医療ドラマごっこして旦那にドン引きされます。シメは骨持ってギャートルズごっこですね(笑)

  25. 25
    カメ吉@多摩境 says:

    何度も何度も見てはやめ…見てはやめ…を繰り返し、本日…旦那様と一緒だった為、戸惑うことなくカートインされました(笑)
    めちゃめちゃウマーイ!!!
    ((o(。>ω<。)o))
    これはハムというより、デッカイ煮豚ですね!
    お尻の方を買ったのですが、解体していると崩れてくる程柔らかいです。
    切ってる側から「美味い!美味い!」と、旦那様がつまみ食いしてました(笑)
    この塩加減の好みは分かれるとは思いますが、我が家は全然OK!このままガンガン食べられます!

コメントを投稿