コストコ通トップ > お菓子 | コストコ商品レビュー > 蜂蜜かりんとう(黒蜂)

蜂蜜かりんとう(黒蜂)

蜂蜜かりんとう(黒蜂)

蜂蜜黒蜂かりんとう 888円

母と一緒にコストコに行った際、母がパッケージの写真を見て猛烈に興味を示した商品、東京カリントさんの蜂蜜かりんとう(黒蜂)です。私は普段かりんとうを買ったり食べたりしないので、母が手に取らないと確実にスルーしていた商品だったのですが、確かにパッケージの美味しそうなかりんとうの写真はそそられるものがあります。

大きな袋で販売されていて、食べきりパックということで中に個包装されたかりんとうの袋が入っていました。1袋37グラムが16袋入っているので、全部で592グラムのかりんとうが入っている、ということですね。すごい量。

個包装なら開封して分けることもできますので、母とシェアで購入しました。

原材料:糖類(黒砂糖、砂糖、水飴)、小麦粉、植物油脂、脱脂粉乳、蜂蜜、生クリーム、イースト、食塩、着色料(カラメル)、膨張剤
賞味期限:購入日より3ヶ月半先までOK

蜂蜜かりんとう(黒蜂) 個包装

この蜂蜜かりんとうの製法には3つの特徴があり、1つは生地に蜂蜜を練り込んで発酵する蜂蜜発酵仕込み。発酵が活発になりかりんとうの生地がなめらかでソフトになるそうです。ちなみに、生地に初めて蜂蜜を加えたのは東京カリントさんが初めてとのこと。

2つ目は、大釜三度揚げ。大きな丸釜で3回、温度を変えて丁寧に揚げることでカリカリした歯ごたえを作りだすそうです。

3つめは、蜜の二度炊き。大鎌でじっくり炊き込んだ後、小分けをして煮詰めてとろっとしたまろやかな濃くのある蜜を仕上げ、仕上げにかりんとうに絡めて出来上がります。

細身でカリッとした心地良い歯ごたえと、仕上げに絡めたまろやかな黒糖が美味しい、こだわりのかりんとうです。

蜂蜜かりんとう(黒蜂)開封

私の知っているかりんとうと比べるとやや細身な印象です。見た目は普通のかりんとう。特別折れたり、粉々になっている感じも無いです。

食べてみました。

うん・・・・うん、美味しい。あまり普段かりんとうを食べないので、この商品が他と比べて特別美味しいかどうかは、正直よくわからないのですが、素直に美味しいと思いました。表面カリッ!中身サクッ!黒糖ジュワー!が、順序良く楽しめる感じ。

三度揚げということなので、結構こってりとしたイメージだったのですが、比較的油っこさは少なめです。中身の気泡が多い為か、サクサクと軽めの食感でどんどん口に入っちゃいます。

黒糖とクセが少ない蜂蜜の風味が強く、黒棒(もしかしたら九州人しか知らないお菓子?)がかりんとうの表面に塗られているような味といいますか、それでいて甘ったるくて胸焼けしそうというわけでもない、甘み・風味・食感(硬さ)のバランスが絶妙です。とても上品なかりんとうだな、という印象です。

手にベタベタすることも無く食べやすいというのも嬉しかったりするんですよね。

また、個包装されている点も便利。大きい袋だと、残すと湿気ちゃうんじゃないかと心配になって、なるべく残さないようにと食べ過ぎてしまうところがありますからね。他のお菓子も同じ事が言えますが、かりんとうは食べ過ぎちゃうと口の中があまあまコッテリになりそうなので、できれば食べ過ぎは避けたいところ。

その点小袋だと、ちょっとしたオヤツにぴったりだし、食べた量が把握できて便利です。個袋だと摂取カロリーもわかりやすいですしね。ちなみにこの商品は1袋37グラムで196キロカロリーと書かれていました。意外と少量でもご飯茶碗1杯分以上のカロリーがあるので食べ過ぎは注意ですね。

ちなみに、一緒に買った母はかりんとうが大好きで、スーパーの100円くらいの安いかりんとうからお土産に使えるような高級かりんとうまで色々食べたりするらしいのですが、このかりんとうについては私と同じで、「普通に美味しい」と言ってました。

母は、黒糖タップリのコッテリかりんとうだと、コクがありすぎてクドくて食べにくくなるので、どちらかと言えばさくさく食べれる駄菓子系の方が好きなんですって。この商品は、食べやすいけど高級感もある、安いかりんとうと高いかりんとうの丁度間位の味!と言ってました・・・そのままですね。

母は、コストコに売ってたごま好きはめっちゃハマりまして、行くたびに買ってきてー!とよく頼まれるのですが、このかりんとうに至っては、確かに美味しいけど「これじゃなきゃ!」というほどでも無いといった印象でした。

小袋1つで価格は55.5円ということになると、一般的なお菓子よりは価格がちょっと高めですしね。これでもっと価格が安かったらお得だなーと思えたりするんですけど、製法にもこだわりを感じますし、味も美味しいので、やはり値段相応の価値がある商品ということなのかも。

適度に甘く、ちょっとしたお茶請けとしてピッタリです。黒糖好きという方は好きそうな気がしますので、興味がある方は一度試してみて下さい。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. しぃ 13-01-29 (火) 9:38 返信

    コス子さん、おはようございます!
    黒棒知ってますよ。川崎倉庫店にも売ってました。
    このかりんとう、個包装っていうのがいいですね。

  2. りえらん 13-01-29 (火) 9:47 返信

    こんにちは。
    うちは父がかりんとう好きなので、これをよく買います。
    なんといっても、食べきり小包装なのが魅力的。
    開けたら食べてしまう父には、ぴったりです。
    あと。入れ歯で硬いものを食べられないので、これくらいの硬さがちょうどいいみたいです。(笑)

  3. むむこ 13-01-29 (火) 10:09 返信

    このかりん糖は先週亡くなった母と毎回シェアしていた品です。今は何もする気にはなりませんが、またいつか買って母の思い出を家族と語り合いたいです…。

  4. ゆたこきまま 13-01-29 (火) 11:29 返信

    11月13日のレシートにはなかったのですが、12月11日のレシートに、QRコードが…早速登録してクーポン情報ゲットしています。みなさんも…ですよね!?よかったね、よかったねヽ(≧▽≦)/
    あと、お正月に群馬県の温泉に行った帰りに初めて前橋店に寄りました。印象は照明が低くて白くて明るい感じ。入間店は、どよよ〜んて感じ。コンクリートの壁のせいかな。入間店にはないものもあって、新鮮な気分でした。パパがいるとゆっくり見られなくて残念。自分が好きなコーナー見終わっちゃうと「早く帰ろうよー」って言われません?

    ごめんなさい。カリントのコメじゃなくて…工場が埼玉の川越市にありますよ。
    コスコさん 今年も見ます コストコ通 一句♪

    • コス子 13-02-02 (土) 10:04

      ゆたこきまま様
      いつもは行かない店舗に行くと、結構地域性がある商品があって面白いなーなんて思いますよね。川越市にあるんですねー入間倉庫店の近くですね。

  5. ナミっち 13-01-29 (火) 12:44 返信

    かりんとう大好きっす(* ̄∇ ̄)ノ

    かりんとうと言えば!!
    いつも、セブンの職人シリーズの
    かりんとうを食べてます♪

    次回はこちらチェックしてみます♪

  6. 出汁巻き王子 13-01-30 (水) 22:54 返信

    かりんとうの製法が3つあるなんて知らなかったです。
    いつも商品について調べてからUPしていただけているので
    とても重宝しています。ありがとうございます(^o^)v

  7. りえっち 13-02-01 (金) 0:32 返信

    初めまして♪
    山口に住んでるので、もうすぐ出来る北九州店をとても楽しみにしてますo(^o^)o
    そうそう、かりんとう に限らず、封を開けた後に食べきれないお菓子は
    冷蔵庫で保管すると、湿気ないですよ♪
    油は常温と同じくまわっちゃうので、早めに食べるに越したことはないですが
    旦那に教えてもらってから、いつもこの方法で湿気知らずです(^-^)
    ちなみに、面倒くさがりの私は袋を二つ折にしただけで入れてますが
    それでも湿気ないですよ~♪

    • コス子 13-02-02 (土) 10:06

      りえっちさん
      かりんとうを冷蔵庫で保存ですか!初めて知りましたーなるほど!湿気が防げれば早く食べなきゃ!と焦ることもないですね。

コストコ通2
コストコ通
iPhoneアプリ
スポンサード リンク
アーカイブ
Meta
スポンサードリンク

▲このページの上へ