オッタビ エクストラバージンオリーブオイル フレーバーセット

オッタビ エクストラバージンオリーブオイル フレーバーセット

オッタビ フレーバーエクストラバージンオリーブオイル 458グラム×3本
購入時価格 1,498円

オリーブオイルが切れそうだったので選んでみましたオッタビのエクストラバージンオリーブオイルです。

コストコには色んな種類のオリーブオイルが販売されているのですが、この商品はコストコで販売しているオリーブオイルの中でも比較的価格が高めという印象でした。

スーパーでも一般的に販売されているようなサイズ感で458グラムの3本セット。1本あたり約500円くらいですね。

ただ、この商品は一般的なエクストラバージンオリーブオイルではなく、フレーバーが添加されているんです。面白いですよね、香り付きオリーブオイル。ちょっと珍しいなーなんて思って購入してみました。

名称:香味食用油
原材料:【ガーリック】食用オリーブ油、香料、【バジル】食用オリーブ油、香料
賞味期限:購入日より約1年3ヶ月先まで
原産国:イタリア

原材料に書かれている通りなのですが、ガーリック風味2本と、バジル風味1本がセットになっていました。

ラベルの色と説明文がちょっと違うだけで、オイルの見た目だけだと、どちらがガーリックかバジルかなんて全く見分けがつきませんね。普通のオリーブオイルとも見た目はそう変わりません。

オリーブオイル自体は、プレミアムクオリティ産地限定証明マーク付きの良品とのことです。熱を加えずに圧縮するコールドプレス製法で絞られたオリーブオイルであり、鮮度に気を使って製造されているとのことでした。

それぞれ蓋を開けてクンクンしてみると、確かにしっかりガーリックとバジルの香り。オリーブオイル特有の少し青っぽい香りもしますが、それ以上にフレーバーが主張してくる感じ。

ガーリックはまるでフレッシュなニンニクを包丁で押しつぶした時のような、バジルは摘みたてのものを手でちぎったかのような、フレッシュな香りです。特にニンニクやバジルそのものをオイル漬けみたいにしているわけではないのに不思議な感じ。。

すでにガーリックの香りがついているなら、わざわざフライパンでニンニクを炒めて香りづけする必要が無いかもねーなんて思って、まずはガーリックの方から使用。熱したフライパンにガーリックフレーバーのオリーブオイルを入れて調理。

うーん、確かにガーリックの香りは活きてる。でもちょっと弱いかな?強さで言えば生のガーリックをしっかり炒めた方が香りは付きます(当たり前?)ニンニクを使いたくないけど、風味がちょっと欲しいって時にはいいかも?

でも私の場合、オリーブオイルで炒めものをする時はかなりの確率でニンニクを使いますので、せっかくこのオイルを使ってもニンニク使うんじゃ意味ないよなーという感じでしたね。しばらくはあまりフレーバー云々の事は考えず、一般的なオリーブオイルの感覚で使用しちゃっていました。

この商品の素晴らしさに気がついたのは、クラシコでトマトソースのパスタを作ったときに、もう一味足したいなぁと考えていて。

ふとこのオリーブオイルの事を思い出し、出来上がったパスタにバジルフレーバーのオイルを少し垂らして食べてみたところ、これがもう美味しいのなんのって!

オリーブオイルとバジルのサッパリとした香りがトマトソースと相性抜群で、めちゃくちゃ美味しい!

ピザにかけても美味しいですし、ガーリックフレーバーでドレッシングを作ったりして。オイルと塩というシンプルな味付けだけでもサラダがめちゃ美味しい!

しまった、どうもこのオリーブオイルは加熱せず、そのまま振りかけて使った方が良いみたい。加熱した時とは比べ物にならないほど香り高く感じました。

いわゆる食卓用として使用した方が一番このオリーブオイルの良さを引き出せるような気がします。

これに気がついたのは購入してからだいぶ後だったので、炒め油として使っちゃったのは勿体なかったなぁ。。

ガーリックとバジルで全然香りが違いますので、どちらが良いかは好みですね。料理によって使い分けしても良いと思います。

個人的にはバジルの方が好きです。トマト系の料理との相性は抜群ですし、最初に食べた時の衝撃は忘れられません。できればバジルだけの3本セットで売って欲しいくらい。

というわけで、このオリーブオイルは非加熱での使用を推奨。(エクストラバージンなので当たり前なのですが・・・)料理の最後にふりかけて風味づけをしたり、調味料として食卓に並べて使うのをおすすめします。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    AYURYO says:

    一般的に、extra virgin oilの方は非加熱用で、pure oilの方は加熱用です(^O^)
    なので、このolive oilは、ドレッシングやパスタの仕上げにかけるのに適してるんですよ♪

  2. 2
    ナミっち says:

    フレーバー付きのエクストラバージンオリーブオイル大好きです!

    サラダやピザにピッタリですよね♪
    我が家もバジルやガーリック、最近はレモンがお気に入りです。
    一度開けてしまうと、どうしても徐々に味が損なわれてしまうので

    私と娘しか消費しない我が家では、
    250ml前後の商品しか購入出来ません…

  3. 3
    ぴりょこ says:

    美味しそうですね!!いつも楽しく読ませていただいております。
    2月に招待券をもらって川崎倉庫店に行ってきました。都合で電車とバスの乗り継ぎだったため、買えるものに限りが・・・・

    でも3月に車で行って入会する予定、こちらのブログで予習をさせて頂いてます。詳しい写真入りレポートに脱帽です。

  4. 4
    なず says:

    おはようございます。今日も朝から更新ありがとうございます。
    「確率」ですよね?
    エクストラバージンオイルは基本的に非加熱調理に適していると聞いて、加熱時はなるべくバージンオイルを使用していました。最近はエクストラもお安い(特にコストコでは)ので、加熱でもじゃんじゃん使っていますが。
    なので、コス子さんの後半の発見のように使うのが正解なのかも。私はそんなにおシャレな毎日じゃないので、きっと前半の炒めまくりの方だけで終わりそうです。
    三本セットは助かりますよね。気兼ねなく使えるし。
    でも、フレーバーや用途が分かれていると、やはり希望するものが選びたいのも人情。そこが売り手の思うツボ、ですね。
    これからも楽しい発見を教えてくださいね。

  5. 5
    ナミっち says:

    ちなみになんですが…

    私はエクストラバージンオリーブオイルはそのまま食べて
    オリーブオイルは加熱するときに使用しています♪

    使い分けています♪

  6. 6
    みゃーこさん says:

    我が家は、炒め物も揚げ物もドレッシングも全てコストコの巨大エクストラバージンです
    こちらのオイルは、瓶の可愛さで一度は手に取ったんですが、フレーバータイプだったので用途が限られるかと思って棚に戻してましたが、生食でなければ香りは飛ぶのですね
    逆に、ガーリック等は入れなくて良いなら中華とかにも使えそうですね
    しかも、コス子さんの星5つ!
    これは買うしかないでしょう!
    いつもいつも、「美味しそうだけどどうだろう?」と思うものが記事になっていて助かります
    ありがとうございます

    余談ですが、昔職場の近くにあった洋食屋さんでは、隠し味でエビフライの衣にガーリックパウダーを混ぜていると言っていました
    このオイルのガーリックフレーバーでエビを揚げたら丁度良くおいしくなるかもしれませんね!

    とりあえず、あの業務用溶剤のような巨大なカークランドのエクストラバージンがなくなるまで我慢の子です(笑)
    いつなくなるんだろう…

  7. 7
    コス子 says:

    すみません、完全に我が家の感覚で書いていましたね。。
    コストコでオリーブオイルを買うようになってからは、加熱用も生食用も構わずエクストラを使うようになっちゃったんですよね。コストコでピュアオリーブを買おうと思うと5リットル入りしか見かけないので、どーも手が伸びず。。

  8. 8
    ビーンズ says:

    皆さんのコメントを読んでイタリアンレストランで働いていた時のことを思い出して苦笑いしてしまいました(;^_^A

    その時のシェフも、エクストラを加熱に使う日本人に切れていました(笑)
    エクストラは体に良い成分が生のまま入っている反面、加熱することで炭化して体に有害になると言っていました(有害に関する真偽は不明)。
    日本人の感覚で言えば、一本ウン千円するような繊細な味わいの生醤油を煮切って使う、とか、新鮮なマグロをツナフレークにする様なものですかね…

    以来、生のままオイルを使う機会の少ない我が家はいいオイルを少量ずつ買うようになりましたとさ…

    コストコサイズで手頃に購入してたら知らずに炒め物につかっちゃいますよねー

    • コス子 says:

      ビーンズさん
      なるほどー。そういわれたらすごい勿体無い使い方してるってことなんですね。コストコで売っているエクストラは他店のピュアオリーブオイルよりも安く買えたりもするからついついですね。。
      5Lは多いけど、やっぱりピュアオリーブオイルも加熱用に買ってみようかなぁ。。

  9. 9
    たろう says:

    前に試食で、フランスパンに付けて食べたりサラダにと推奨してましたよ。

  10. 10
    アクビ says:

    同じオッタビオですが、プライベートリザーブエキストラバージンオリーブオイル×2本セットを購入しました。
    量が多いので、バンバン使おうと思っています。

    ネットでは、こんな情報もありました。
    http://yoil.co.jp/olive/IOOC/index.htm

    お料理の本に『加熱する時はピュアオリーブオイルで、
    そのままかけるときにはエキストラヴァージンオリーブオイルで』などと書かれているものを見かけます。
    実は、ピュアオリーブオイルより、エキストラヴァージンオリーブオイルのほうが、 加熱に対する酸化に強く、味もうんとおいしく仕上げることがわかっています。
    例えばトマトソースをつくるとき、たまねぎやにんにくを炒める時点からエキストラヴァージンオリーブオイルを使ってみてください。
    少し低めの温度で調理するのがコツ。
    それだけでビックリするほど本格的なお味になりますよ!

    • コス子 says:

      アクビさん
      少し低めの温度で調理するのがコツ・・・ですか。なるほどなるほど。奥が深い・・・。

  11. 11
    出汁巻き王子 says:

    これ、買いました。でもまだ開封してないんだけど、バジルのほうが自分の好みに合うかな?とちょっと不安なのだけど、ガーリックのほうは記事を拝読した感じでは期待大です。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
    いつもありがとうございます。
    開封が楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

  12. 12
    うみ says:

    試食ではディナーロールにつけて頂きました。
    バジルが2本ならいいのに、、、とおもいます。

  13. 13
    暦のママ says:

    使い方間違えてました(笑)バンバン火にかけてましたよー。エキストラバージンオリーブオイルが沢山あるので、こういう、フレーバータイプに自分で作り替えられないものかな〜。

  14. 14
    ma.- says:

    5Lのコストコのオリーブオイル。
    我が家も何にでも使用しています。
    先日フライものに使用しました。
    カラッとして、さっくり、さっぱりといただきました。
    なんと贅沢。

    バージンオイルも、サラダにパンにと大活躍。
    次回、フレーバータイプ試してみます。

  15. 15
    ナミっち says:

    職場の管理栄養士さんにちょっと聞いてみたところ
    エクストラバージンオリーブオイルにも色々種類があるけど、基本的に加熱するとき100℃以下で調理するようにしたらいいね♪
    っと言われました(* ̄∇ ̄)ノ
    ちなみに、ピュアオリーブオイルもあまりの高温
    200℃での揚げ物などは良くないからね♪って言ってました
    中温までなら良いみたいです♪

    お酒の席でしたので、私もうる覚えですが…

    全く加熱に向かないわけでもないようですね…
    私は今までエクストラとピュアを完全に使い分けていたので良いお勉強になりました♪

    • コス子 says:

      ナミっちさん
      わざわざありがとうございます。使い方をちょっと考えないといけないですねー。勉強になりました。

  16. 16
    nao says:

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。このオリーブオイル超急いで買い物してるときに普通のオリーブオイルだと思って買って、炒めものに使ってその香りにもうびっくりしてしまって!!よーくラベルをみて初めてフレーバーつきだった!!って気づいたおまぬけです‥そんなかただれもいないのねー。
    でもその後はトルタサンドイッチロールにつけておいしくいただいていたのに、先日行ったら座間店では製造終了したそうです。しょっくですー!(;一_一)

    • 出汁巻き王子 says:

      あ、(^。^;) じつは普通のオリーブオイル3本組(ガラス瓶だし良い感じだと思いつつ、パッケージがちょっと違うのは何故だろう?ってちょっと思いつつも気にしないで)だと思ってカートインしたのは秘密にしておいたのだけど、同じことしてしまった人が居たので暴露ちゃいます(笑) 持ち帰ってから気がついたんだけどねm(__)m

    • まんだりん says:

      今日、座間店で見ましたよ~。真ん中の通路側に山積みになってました。

  17. 17
    nao says:

    マンダリンさん、ありがとうございました。せっかく教えていただいたのに気がつかなくて、スミマセン!かなりショックで足が遠のいていましたが、昨日行ってみたらあるのを発見しました!!本当にうれしいわー!!
    出し巻き玉子さん、同じようなヒトがいたと知ってうれしかったですーー!コメントありがとうございました♪っていまさらすみませんっ

  18. 18
    はるりきまま says:

    はじめまして!昨年クーポンで約500円引きだったので購入しました。
    私もガーリックは火にかけて使っていましたが、バジルは風味が飛んでしまうので、そのまま使用しています。
    個人的には、コーンパンを軽く温めてガーリックオイルをつけて食べるのがとても好きです。
    いくつでもいけてしまいます!
    あとは、コストコのマッシュポテトにバジルオイルを加えたりもするとおいしいですよーーー
    その他、おいしい食べ方があったらぜひ教えてくださいね。

  19. 19
    ぴこ says:

    私も、昨日ついに購入しました!
    前回この記事を見た後、バジルの試食をいただいて、すごく美味しくて。

    その時は悩んで購入しなかったのですが、昨日ガーリックの試食が出ていて、こっちも美味しい!…で購入決定♪

    普段のチャーハンを、ゴマ油→バターに変えて、仕上げにガーリックオイルを加えてひと混ぜで、簡単ガーリックチャーハン(もどき)の出来上がり☆
    ウマー(*´∀`)でした!

    コストコの定塩銀鮭で、バターと一緒にホイル焼きの仕上げにかけてもよさそうですね(*^-^*)

  20. 20
    エミリー says:

    今日試食をいただき購入しました。1668円でした。フランスパンにガーリック風味がかけてあったのですが、一口食べて「おいし~!!」しばらくはパン屋さんのガーリックフランスを買わなくてもいいな☆

  21. 21
    うっさん says:

    私は、ガーリックの方が好みでした(≧∇≦)
    バジルは、使いかけ半分と未開封で二本がちょっと可哀想です。

    パスタに少しだけバジルをかけても勝ってしまって苦手でした。

  22. 22
    トコ says:

    私はガーリックのが好きで、ガーリック3本にしてほしいなんて思ってました。フランスパンにつけると美味しいんです♪加熱しないとガーリックの味強いですよ☆
    リピ買いしたけどバジルは使わずに放置してたのですが、コス子さんのレビュー読んだら使ってみようかな?という気になりました(#^.^#)
    しかし、フレーバーは好みが別れるのでバジルならバジル、ガーリックならガーリックの3本セットにしてほしいですよねー(>_<)
    たまに手作りオイルを、IWAKIのドレッシングボトルにフレーバーオイルを作ったりしますが、やっぱりこのガーリックオイルの味が好きなんですよね

  23. 23
    CHLOE says:

    以前から気になっていたのですが、今日からクーポン割引きということで張り切って購入。
    早速お昼にガーリックの方をパンに付けて食べてみましたが、ホントに美味しい〜。
    これは非加熱で使わねば勿体ないでしょう!

    パンやサラダ、冷奴などにこの夏はガンガン使います!

    それから、レシートを見ると1698円からの500円引きになっています。(中部空港倉庫)
    メールでは1798円から値引き、でしたよね。
    レジの設定ミス?

  24. 24
    ラルフ says:

    私もこの商品を購入しましたー。何も考えずに、フレーバーがついてることを知らずに。。あと一ヶ月が賞味期限が切れてしまうんですが、バジルの方が全然減っていません(/ _ ; )
    パスタにかけたりはしていますが。。
    何か良い使い道があったら教えてほしいですー(>_<)

    • ゲスト says:

      トマトスライスと、モッツァレラチーズ(又はクリームチーズ)のスライスを合わせ、塩・ブラックペッパー・バジルのオイルをかけるだけで、なんちゃってカプレーゼの出来上がり!これからトマトが美味しいのでいいですよ!

  25. 25
    ラルフ says:

    ゲストさん、ありがとうございます!!トマトクリームチーズ大好きなので、すごく参考になりました!!(≧∇≦)
    早速、やってみます!!

  26. 26
    るるるのるぅ says:

    みなさま、悲しいお知らせです…
    コストコ、この商品の取扱いは無しになったそうです…(涙)

    • CHLOE says:

      エエ!そ、そうなんですか…。物凄くショックです。最近ずっと見ないので、いい加減店舗で確認しなければと思っていました。美味しいのに何故?悲しいーー!!

  27. 27
    ブラックベリー@ひたちなか says:

    こちらの商品、再販してました。
    パッケージが変わって、232g × 4本組み。
    ¥1538。ガーリック2、バジル1、レモン1の組み合わせです。小瓶になってるので、使いやすそうでした。

    • るるるのるぅ says:

      再販売しましたね!嬉しくてすぐ買いましたよ。定番化してほしいです!

  28. 28
    ゲスト says:

    これ良いですね~^^
    小瓶になったのも使いやすそう!
    次回行く時に買ってみます。
    再販情報ありがとうございます♪

コメントを投稿