辛子明太ばらこ

辛子明太ばらこ

かねふく 辛子明太ばらこ 30グラム×20
購入時価格 1,398円

いか明太柚子風味という商品を紹介した際にもお話しましたが、福岡名物として名高い「辛子明太子」を、福岡県民は毎朝ご飯にのせて食べているわけではありません。

基本的には高級品としての扱いでして、福岡土産や贈答品として利用されることがほとんどだと思います。自宅用としては、そういう贈答品を購入する為に専門店へ行った時、「切れ子」という型崩れした明太子が通常より安く販売されているものを、お土産ついでに買うことが多いかもしれません。

安いといっても250グラム入りでおおよそ1,000円位かなー?形は悪くても味は専門店のものと同じで美味しいんですよー。それでもスーパーで売っている明太子よりも断然高いから、美味しいけど頻繁に買うって感じではないんですけどね。

今回購入したのは福岡の大手明太子メーカー「かねふく」の辛子明太ばらこです。

「ばらこ」とは明太子の形状のことでして、明太子の皮が切れたものを「切れ子(きれこ)」というのに対し、皮を取り外し、明太子の粒のみの状態のものを「ばら子(ばらこ)」と呼びます。

この商品のとっても良いところは、「バラコスティック」ということで、1袋30グラムのばらこがスティック状の袋に詰められており、冷凍庫で販売されている冷凍食品ということなんですよね。

私にとっては明太子ってやっぱり高級品なので、たっぷり食べたい!というよりは、大事に食べたい!という気持ちが強く、1腹を何日かかけてちびちび食べる感覚なのですが、冷蔵庫で保管しているとどうしても日持ちが心配になってしまうわけでして・・・

その点この商品ですと冷凍食品なので冷蔵よりも断然賞味期限が長いですし、必要な分量だけ解凍することができるので無駄がありませんよね。これは嬉しい!

名称:辛子明太ばらこ
原材料名:すけとうだらの卵(米国又はロシア)、醸造調味料、食塩、水あめ、果糖ぶどう糖液糖、唐辛子、でんぷん、かつお節エキス、しょう油、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、着色料(黄色5、赤106)、酵素
内容量:30グラム×20
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:-10℃以下
※原料現在地は前年の取り扱い実績の多い順に記載。解凍後はお早めにお召し上がり下さい。一度解凍したものを再冷凍することはお避けください。

辛子明太ばらこ スティック

1本30グラム入り。こちらが平たく20本横に並べられてパッキングされていますので、外装は大きいように見えて実際はかなり薄い袋です。

なので意外と冷凍庫のスペースは大きく取らずに保存することができます。スティック状なので外装をはずせば隙間に詰めて保管することもできますね。

しかしこのビジュアル・・・どうみても明太子には見えない。。知らない人が見たら「これ昔、駄菓子屋で10円で売ってなかった?」って感じ。笑

なんだろう、いかにも着色された!的な色味が私はちょっと苦手だなぁ。辛子明太子はもともと、パッケージの写真などに使われるような真っ赤に着色しているタイプと、全く着色しない「無着色」のタイプの2種類が置かれていることが多いんですよ。味付けの違いは無いのでどちらを選ぶかは完全に好みなのですが

ただ、このばらこに関しては「赤い辛子明太子」というより、少し蛍光ピンクっぽい色で、私が知っている着色タイプともだいぶ違うように思えたんですよね。いつも見る辛子明太子の色ではないのでちょっと違和感がありました。

特に解凍方法などは書かれていませんでしたが、料理の途中で冷凍庫からスティックを1本取り出して適当に放置していたら、料理が出来上がっている頃には完全に解凍できていました。もっと早く!という方は袋ごと流水解凍だとさらに早く解凍でき、すぐに食べることができます。

袋を破って出してみると・・・ツブツブ感は少なくかなり緩め。ちょっとしたスプレッドみたいな柔らかさで、塗り伸ばしたり、食材に絡めたりなどといった加工は難なくできそうです。

ご飯に乗せて食べてみたのですが・・・個人的には私が期待するような辛子明太子の味ではなかったかな。プチプチという明太子特有の食感はほとんど感じられません。もしかして解凍方法が悪かったかな?と、試しに冷蔵庫でゆっくり解凍してみたりもしましたが、特に食感は変わらないように思えました。

味は唐辛子の辛味ではない塩辛さと、ちょっとだけ甘味があります。味は濃いですが、これだけで白飯が山ほど食べられる!って感じではないです。

この商品はそのままご飯のお供にするというよりは調理用として利用する方が断然美味しく食べられると思いました。

実際、パッケージの裏には「めんたいレシピ」というばらこを半生うどんにフライパンで絡めて味をつける「明太焼きうどん」と、手作りチーズにバラコを練り混ぜてパンに塗る「めんたいチーズブレッド」の作り方が記載されており、調理用としての活用を推奨されているような雰囲気です。

明太子を調理で使う為に皮を剥いだりする手間がいりませんし、濃い味なので調理用にはピッタリ!

明太子パスタにしたり、マッシュポテトに混ぜ込んでタラモサラダにしたり、厚焼き卵に入れてみたり、マヨネーズと合わせてディップ用のソースにして野菜やパンに塗ってみたり。

冷蔵庫にあったマスカルポーネチーズに辛子明太ばらこを多めに混ぜてスプレッドを作り、それを半分にカットしてトーストしたディナーロールに塗って食べると最高に美味しかった!!

マスカルポーネの甘さとコク、辛子明太の塩辛さがいい感じにマッチします。綺麗に混ざって色味も鮮やかで見た目も良いですしね。

そうそう、福岡にはバターと明太子を合わせてペースト状にしたものをフランスパンに塗って焼いた「めんたいフランス」なるものがパン屋さんでよく売られているんですよ。このばらこがあればめんたいフランスを自宅で再現出来るかも?なんて思ったりもしました。

辛子明太子の味そのものについては普通に売られている辛子明太子には敵いませんが、「調理用」として考えると十分に美味しく食べることができます。

なにより使いきりの量なので気軽に使うことができる上、冷凍保存なので賞味期限が長いのも嬉しい!生の辛子明太子のように「早く食べなきゃ!」なストレスに苛まれることがありません。

アイデア次第では上記のレシピ以外にもまだまだ使い道がありそうですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あ いちゃん says:

    おはようございます♪

    コレ、見るたびに気になっていました。
    取り上げてもらって嬉しいです。
    明太パスタやチャーハンをよく作るので、今度購入したいと思います♪

  2. 2
    ワンコ says:

    明太フランスはたぶん福岡県以外でも普通に売られてます!(少なくとも東京千葉埼玉では、、)
    使い勝手は良さそうですね!

  3. 3
    あち says:

    豚の薄切りで明太子と大葉とチーズを巻いた巻きカツをレモンでいただくのが大好きです。
    巻きカツや挟みカツの時はこんな形の方が作業し易そうですね♫
    めんたいフランス、どこのパン屋さんでも人気商品ですよね(*^_^*)
    福岡市内のパン屋さんにある柚子入りのがとっても美味しくて大好きです☆

    こちらの商品ではありませんが、冷蔵の鮮魚の場所にあったかなり大ぶりの明太子が美味しいと土産に渡した母が喜んでいました。

  4. 4
    おり says:

    北海道民ですがめんたいフランスはパン屋さんでいつも買って食べてます(^^)
    これで作れるなら買ってみようかな〜

  5. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    この明太子この間最近スーパーで購入しました。
    25g×4で298円でしたのでコストコの方が少し安いですね。
    想像していた食感と違いご飯にはやっぱり普通の明太子がいいですね。
    1人分のパスタなどには手軽で良いかも知れませんが私はプチプチ感が好きなので普通の明太子のパスタがいいなぁと思いました。

    御歳暮で頂いた福岡のかねふくではないちょっと大きめのチューブ入り明太子がめちゃめちゃ美味しかったのですがうっかり容器を捨ててしまい(TT)どこのだったかなぁ〜。それはちゃんとプチプチしてました(^^)

  6. 6
    パペちゃん says:

    おはようございます

    この明太子は冷凍庫に常備しています。中学生の息子が大好きなので・・・。ご飯に乗せて食べるのですが、一膳に一袋使っちゃいます。三膳食べれば三袋・・・。さすがに塩分が気になって最近は一膳に半袋に抑えてもらってます。

    サンドイッチにするときもマヨネーズ代わりに塗ったり、明太クリームパスタにしたり、使い勝手最高です。

    私は普通の明太子の方が好きなんだけど、なぜか息子はこの袋明太しか食べないです。

  7. 7
    マルモ says:

    おはようございます☆

    私も、明太子大好きで、こちらの商品常備してます。
    使用頻度は低いのですが、味がマンネリしてきた時などよくお世話になります。
    パスタ、ポテサラなど。。。
    ご飯に乗せて生で頂いたことは無いのですが、遠慮しといた方が良いみたいですね。本場の方がおっしゃるなら。

    いつも参考にさせていただいてます。これからも頑張ってくださいねo(^o^)o

  8. 8
    ぷ~太郎 says:

    はじめまして
    コストミが北九州に出来てから毎日のように見させてもらってます。
    普通の(生)の辛子明太も冷凍出来るので一口サイズに切って食べる分だけ取りだしたらいいと思いますよ。
    明太フランス大好きなんで料理にも色々使えそうなので今度買ってみようかなって思ってます。

  9. 9
    なな says:

    名古屋在住です。
    中部空港(セントレア)のコストコ真横には、かねふくの「めんたいパーク」という見学・購入できる施設があります。
    コス子さんが以前紹介された「いか明太柚子風味」の本家?もありました。
    そこにはこの商品はありませんでしたが、ツブツブ感が必須!と言う方は、最初に明太パークに寄ってから、コストコショッピングされるといいかもしれません。
    オープンまで1週間になったので楽しみです。

  10. 10
    なな says:

    おはようございます。

    中部国際空港(セントレア)のコストコの真横には、かねふくのめんたいパークという見学・購入できる施設があります。
    コス子さんが以前紹介された「いか明太柚子風味」の本家らしいものもありました。確かに美味しかったです♪
    明太子のツブツブ感が必須の方は、コストコショッピングの前に、めんたいパークを視察されるのもいいかもしれません。
    真横なので往き来しやすいですよ。
    オープンまであと1週間になったので楽しみです。

  11. 11
    あしょ says:

    我が家の定番です^o^
    何かと便利ですよね(^o^)

  12. 12
    まっこ says:

    我が家はこのめんたいこ常備してます~!
    旦那さんのおにぎりに、卵焼きの中心にチーズと一緒にくるくる、などお弁当に入れると喜んでくれます!あとはマヨネーズとあえてトーストや温野菜ディップも手軽にできるのでおすすめです!

  13. 13
    コスるん says:

    うちはダンナ様が明太子もたらこもダメで、食べたくても買うと全部1人で消費です。
    私もチビチビ食べたい派なので不便感じてましたがこれならいいですね。
    私、たまにたらこパスタの元のチューブをご飯に乗せて食べてますが味がこいので、これいいですね。
    アレンジもしやすそう!
    ただ、ダンナ様は食べないので購入には説得が必要かも

  14. 14
    ハマのルナ says:

    コス子さん、こんにちは。

    我が家では、この商品が常に冷凍庫におりますよー。料理用にはコレを惜しみなく使ってます(^^)普通にスーパーで買ってくる明太子は、やはりご飯にのっけて食べたいので~( ̄∇ ̄)
    冷凍庫の中でも、そんなに場所を取らないのも、良きポイント♪

  15. 15
    まゆ says:

    めんたいフランスは大阪のパン屋さんでも売ってますよ\(^o^)/

  16. 16
    りきこ says:

    明太子好きな福岡出身者なので、オニギリ、パスタ、サラダなどなど….にこちらは冷凍庫常備です。
    ご飯モリモリって感じにはなれませんが、有ると便利です。
    韓国海苔で海苔巻きもお手軽で美味しいです。

    きよまママ様がおっしゃっているチューブ明太子は「稚加栄の明太子」 じゃないでしょうか?
    こちらはもったいなくて料理には使わない美味しさですね〜

    • きよまママ says:

      りきこさんへ

      コメントを読んですぐネットで検索しました。

      これです!これ!(^o^)

      つぶ出しと書いてあった記憶が蘇ってきました〜♪

      明太子と言ったら関東在住の私は『かねふく』や『福さ屋』がメジャーでチューブなのにあまりに美味しく値段も知らずにすぐ完食♪
      これはパスタに使えませんわ〜(^-^;
      りきこさん!ありがとうございましたm(__)m

  17. 17
    りきこ says:

    良かったです〜♡

  18. 18
    セイラ says:

    一家皆が明太子好きなので購入しました!!コス子さんや皆さんのコメントを見る前に…(–;)
    今朝ご飯の上にニョロニョロっと出してみて、ビックリな色(>_<)食べる前に色でやられました
    有名なかねふくの商品なので氣を抜いていましたか、着色料ガッツリでした

    味も人工的で、どうやって食べよう!?あの色を見てしまうとおそろしくて食べられない…

    久し振りの失敗!おとなしく普通の明太子買っとけば良かった~

  19. 19
    みゃーこ says:

    セイラさん
    茹でたてパスタに和えて明太子パスタにすると激ウマですよ^_^
    うちは休日のランチ用の明太子パスタのためだけにこちらを常備しています
    フライパンでバターとガーリックを温めておいて、茹で上がったパスタとお玉に少なめ一杯の茹で汁とこちらの明太子チューブを一人辺り一本入れて混ぜて刻み海苔をちらして完成です
    よろしければお試しください

  20. 20
    marumiyu says:

    解凍したお味は、私もイマイチ。
    加熱した方が良かったです。
    レンコン明太マヨサラダとか…
    レンジで軽く火を通してマヨネーズと混ぜました。
    オススメです。

  21. 21
    たらこ says:

    この商品、ジップ付きの袋にリニューアルしてました!
    久々に買ったら辛子が効いててビックリ(ノω・。)
    前の辛さ控えめがよかったです。

  22. 22
    チョコチェック says:

    からいですか?2歳がたべれるか、、、(。>A<。)

    • カメ吉 says:

      辛いかもしれません。
      私は辛い物を体が受け付けないのですが…明太子は大好きなのです。
      なので、マヨネーズと合わせてキュウリとやわらか焼きいかを和えたのなら食べられました。
      小さい子には止めておいた方が良いかと。

      ちなみに、パッケージ変わりましたね。
      今は大きな袋にスティックが入ってます。

  23. 23
    こすとっ子 says:

    先日、初めて購入しましたが…便利ですね〜スティックタイプ(*^^*)
    いちいちほぐさなくていいし、食べたい分だけ解凍すればいいから楽ですね。
    明太子おにぎり、明太バケット、明太子パスタなど美味しく頂いています。
    もう普通の明太子よりスティックがいいです( ^ω^ )

  24. 24
    富士山 says:

    以前から気になっていたのでクーポンのタイミングで購入しました。パッケージに無着色と書かれてたので以前のと違うのかなぁ〜と気になってレビューを見たら以前のは着色料が入ってたんですね。あまり普段からそういうたぐいのものは気にしないんですが、入らないにこした事はないし、値段も変わらないので商品としてグレードアップですかね?食べるのが楽しみです。

コメントを投稿