バターボール 冷凍ターキー

バターボール 冷凍ターキー

バターボール 冷凍ターキー
購入時価格 100グラム39円

コストコの冷凍庫で販売されている冷凍ターキーを購入しました!この商品、購入したのは昨年末でクリスマスパーティー用としてなんですよ。

食べてすぐに記事を書きたい!と思っていたのですが色々と衝撃が多く、長編になりそうな予感だったのでなんとなく先送りになっていたんですよねぇ。。忘れないうちにメモしておかなくちゃ!

これ、パッケージだけ見ると何なのかよくわからないですよねー。初めて山積みになって販売されているのを見た時は、そのビジュアルから巨大なヤシの実でも入っているのかと思いました^^;

実はこの商品、パッケージを外すと七面鳥の丸鶏がゴロッと1匹入っているんですよ!七面鳥の丸焼きといえば、アメリカでは感謝祭に食べる定番の料理らしいのですが、日本だとあまり馴染みがない食材です。

しいて言えばクリスマスに鶏の丸焼きでパーティー!って感じだと思うんです。コストコでもクリスマスが近くなると、デリカのロティサリーチキングリルチキンレッグがとても人気ですよね。

デリカのチキンは、すでにこんがりとローストされており、レンジで温めるだけで食べられる!というお手軽さが魅力ですが、クリスマス時期は整理券が配られるほどの盛況っぷりで、デリカ周辺はとても近寄ることができず・・・

なので、さくらどりの丸鶏を購入して、自分でローストチキンを焼こうと思っていたのですが、ふとこの冷凍ターキーの事を思い出したんです!我が家でこの商品を購入できる機会は、やっぱりクリスマス時期だけだと思うわけでして。

ホームパーティー等人が沢山集まる時くらいじゃないと絶対に手を出すことがないというか、このタイミングを逃したらまず購入することはないだろうなということで、これはもう買うっきゃないでしょ!と。

とはいえ、一番の問題は「我が家のオーブンに入るか」ってこと。丸焼きなので基本は味をつけてオーブンに入れて焼くという形になると思うのですが、そもそもオーブンに入るサイズでなければ調理できませんもんね。

もちろんアメリカのご家庭にあるような、大型のオーブンなど持っておらず、うちが使用しているのは普通のオーブンレンジ(ちなみにHITACHIのヘルシーシェフ31Lです。そんなに大きくないやつ)ですし、コストコの商品は持ち帰ったら巨大化するに決まってるし。。

そんなわけで、より小さな容量のものを!と思い、コストコの冷凍庫を開けてゴソゴソと漁ってみたのですが、基本的に7キロ前後のものばかりでした。奇跡的に1つだけ、6.37kgという小ぶり(笑)のものを発掘したので喜び勇んでこちらを購入。

オーブンに入らなかった時の別の調理法は全く考えてませんでしたが、なんだか小さなサイズを発見できただけですごく満足してしまい、これなら入る!と勝手に思い込んでしまいました。もう勢いだけで購入した感じですね。

ちなみにその前に買おうとしていたさくらどりの丸鶏は1匹の重量がおおよそ2キログラム。ターキーはその3倍以上ですよ。テンション上がってたとはいえめっちゃ思い切った買物だったなぁ。。

100グラム39円と言われると、かなりお手頃な感じがしますが、1つの塊は6~7キロ級ってことですからね。今回私が購入したものは2,484円でした!かなり大物な買物ですが、パーティーのメイン料理と思えば悪くない!・・・と自分に言い聞かせ。

ちなみにクリスマスが終わった後に再度確認したら、100gあたり29円に値下がりしていました。(TдT)ぐすん

名称:冷凍七面鳥丸鶏
原材料名:七面鳥肉、食塩、香辛料、香料
内容量:6.37kg
賞味期限:購入日より3週間後まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
原産国名:アメリカ
取り扱い上の注意:冷蔵庫で20時間を目安に解凍してください。解凍後はお早めにお召し上がり下さい。あらかじめ処理してありますので中心部まで充分に加熱してお召し上がり下さい。

ターキーにもアメリカでは多くのメーカーがあるらしいのですが、その中でもバターボール社はターキーの育成から加工まで一貫しているターキーの専門メーカーとして、アメリカだけだなく世界25カ国に輸出している人気のメーカーらしいです。ホルモン剤など使用されないオールナチュラルのプレミアムヤングターキーと書かれていました。

丸々2日ほど冷蔵庫で保管し、ゆっくりと解凍した後、パーティー当日の朝にレッツ開封!大きくて重く扱いにくいけどがんばりました!

バターボール 冷凍ターキー 開封

どーん!!! でたー!!ヽ( ´¬`)ノ はじめましてコンニチワー!!! ものすっっごく丸鶏~~!! 

めっちゃでかいです~~!!っていうか、重っ!!尋常じゃなく重っ!!不思議とさっきよりも重たくなった気がする!

すごい~!これがターキーなのねー。調理前の丸鶏、目の前で見るのは初めてです!肌がむちむちしていてパーンと張って、なかなか良い身体をしていらっしゃいます。笑

ロティサリーチキンは何度も見ていますが、このターキーと比べてしまうとどうしても貧相に見えてしまいますねぇ。なんというか、迫力が全然違うんですよ。

ターキーの丸焼きの作り方って、調べてみたらすんごい沢山あって、どれを参考にすれば良いのかよくわかりませんでした。肉質を柔らかくする為に塩水に付けるとか、味付けをどーするとか、中の詰め物をどーするとか。。。一応、中にはバターボール社によるターキーの焼き方みたいな説明書が入っていたのですが、全て英文であまりよくわからず。。

ただ、バターボールのターキーはターキー丸焼きの初心者でも比較的取り扱いがしやすいものみたいです。塩水に付けたりなどの処理は必要無く、身と皮の間にバターが塗られていて、基本的には味をつけてオーブンで焼くだけで美味しく食べられるとのこと。

丸鶏を調理したことがある方はご存知かと思うのですが、この塊、もともと内蔵は全て外してくれているんですよ。レッグの部分を縛ってあるホックロックを外すとおしりの部分に拳が1個丸々入る位の穴がぽっかりと空いていまして

そのお腹の中に加工の段階で切ったであろう首骨の部分と、プラスチックの袋にひとまとめにされている内蔵が入っていました。内蔵は白っぽい袋で中身が見えなかったのですが、首骨の部分は結構生々しいです・・・。そちらを全て引っ張り出し、丸鶏全体を水で洗い流しました。

これらをどう扱えば良いのか分からず、とりあえず首の骨はスープ用として残しておいたのですが、どうしても内蔵が入っている袋を破って確認する勇気がなく、内蔵だけはそのままポイしてしまいました。

ちなみに後日、録画していた「男子ごはん」のクリスマス特集で、栗原心平さんが「栗原家のローストチキン」を調理しているのを見た時、「中に入れられている内蔵は捨てずに、詰め物として使うと美味しい」と言われていまして、あの時ポイしてしまったことを激しく後悔しました・・・(TдT)

まぁ失敗は次に活かすとしてドンマイです。(次があればの話ですが)

さていよいよ調理!というところですが、予想通り話がめっちゃ長くなってしまいましたので次回に持ち越します!

明日はターキーの丸焼き 焼いてみた編!挑戦はまだまだ続く!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ひよ子 says:

    先週中部空港倉庫店で見かけましたよ。大きさに圧倒されて価格までは覚えていませんが(笑)
    これを買っちゃうコス子さん凄いっ!!
    実践編楽しみにしてます♪

  2. 2
    マリン says:

    海外ドラマなどではよく出てくる“バターボール”(ちなみに最近はモダンファミリー3)ですが、とても続きが楽しみです♡

  3. 3
    マイコ says:

    コス子さん。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    キターッターキー!(回文?笑)
    そうなんですよね、大きいんですよね。
    ターキー焼きたいなーと思いながらも、うちのオーブンには入らないよなぁ〜と思って、横目にスルー。
    どう奮闘されたのか?!続きを楽しみにしてまーす!

  4. 4
    りりー says:

    おはようございます。このターキー、バターボールっていう名前が付いてるので、子供達は「甘いのかな?」と言っていました(゚o゚;;会社の名前だったんですね(^^;;ウチでは購入する事は無いだろう…という訳であまりマジマジとは見た事はありませんでした。続き、楽しみにしてます(^O^)/

  5. 5
    オレンジ says:

    おはようございます(^-^ゞ

    このターキー、私もクリスマス前に友人家族とコストコへ行ったとき冗談混じりに『これ、どう?一回買ってみてよー(笑)』と話してました。
    お互い『そんなでかいのうちはムリムリ』『買う人いるのかなぁ』って感じで、今までカートインしてる人も見かけたことがありませんでした。

    でもあんなに大きなターキーを自分で焼いてパーティーにどーん♪なんて憧れですね~。

    明日の実践編も楽しみにしてますね(^∇^)

  6. 6
    Sahotine says:

    ブログいつもみてるだけだったのですが、ターキーなので初コメントです♪ 私は夫がカナダ人で、オーブン必須‼ 家庭用では一番でかいサイズを買い、年に感謝祭とクリスマスの2回はターキー焼いてます笑 なかなか取り扱いのない食材なのでコストコ近所でよかったーさすがコストコです\(^o^)/ ちなみにコス子さんと同じ倉庫ですよ♪ いつか遭遇できるかな!? レシピ、完成版楽しみです♪

  7. 7
    もちこ says:

    去年のクリスマス前に買いました!
    100グラム29円で、7キロで2000円ちょっとでした。
    うちはビルトインのガスオーブンなんですが、ギリギリ入りました。
    いつもクリスマスは丸どりを焼いていたんですが、食べ盛りの息子2人にほとんど食べられてしまい、大人は味見程度で。
    そんな時コストコでこれを見つけて。
    下ごしらえをした後、定温で4時間焼いて、しっとり美味しく出来ました(^-^)v

  8. 8
    くらら says:

    続きが楽しみです☺︎
    楽しみ☺︎

  9. 9
    しょうたん says:

    クリスマス前、レジに並んでいたら前にいた白人男性が購入していました。

  10. 10
    カンナ says:

    読んでて、テンション上がりました!
    早く続編が読みたいです。

    明日を楽しみにしてます!

  11. 11
    riroi says:

    内臓ポイに吹いてしまった…(笑)
    コス子さんドンマイです!私でも捨ててしまうと思う…。

  12. 12
    ゆっきー says:

    ついこの前、海外旅行に行った時のスーツケースが7キロ弱でした。それと同じって笑

  13. 13
    summy says:

    凄すぎます。。。続編楽しみにお待ちしていますね。

  14. 14
    わんわん says:

    昨日見ました、でっかいハムかと思ってました~( ̄∇ ̄*)ゞ
    丸焼き用だったのかぁ、凄すぎ、リアル!!(^o^;)

  15. 15
    はあとフモ says:

    オーブンレンジが同じくヘルシーシェフ31Lなので続編がとても気になります

  16. 16
    ゆずみそ says:

    このターキーよく買ってます \(^o^)/
    ターキーのためにコストコ会員になってると言っても過言ではありません
    うちのオーブンはたぶんコス子さんちのより小さいと思いますが7kg入ります。
    オーブンの高さがちょっと危ないのでターキの胸を押して肋骨を潰すという荒技を使いますが・・ (^_^;A
    コス子さん、31Lのオーブンレンジは国内では大型の方ですよ・・・

    ひよ子さん、中部で1週間前にターキーあったんですね。
    今日行ったらありませんでした。
    無くなってしまったらもう9月末ごろに入荷するまで買えないんですよね。。
    残念です。

  17. 17
    juicyma2 says:

    こすこさん(^^)

  18. 18
    juicyma2 says:

    私も娘のリクエストで、コストコのターキー焼いてみました。

    http://m.blogs.yahoo.co.jp/sunnymum2004jp/40546634.html

コメントを投稿