フェルチェアズーラ 柔軟剤

フェルチェアズーラ 柔軟剤

フェルチェアズーライルビアンコ エクストリームコンフォートソフナー
購入時価格 923円

ここ最近、洗濯柔軟剤はコストコで購入したウルトラダウニーオーキッドアルーアばかりを使っていまして、使用感・価格共にとても気に入りストックしているのですが、ちょっと飽きてきましたので使いきったタイミングでこちらのフェルチェアズーライルビアンコの柔軟剤を購入してみました。

コストコ通の掲示板でもたびたび話題に上がっていたイタリア製の柔軟剤です。イタリアで香水メーカーとして創業したPAGLIERI(パリエリ)が作ったブランド「フェルチェアズーラ」の商品でコストコ以外にも、大きなホームセンターなどでも取り扱っているそうなので、知ってる!って人も多いかもしれませんね。

「洗える香水」がキャッチコピー。入れ物の容器もなんとなく香水の瓶を思わせるような、ステキ雑貨的な可愛らしい形の容器でした。まぁ3L入りの巨大サイズなので、大きさはそんなに可愛くはないんですけれども。。

香水メーカーが作った柔軟剤なんてなんかオシャレだなぁ(*´ェ`*)香水を付けているみたいな良い香りが洋服を包んでくれるのかなー?なんて思わず妄想しちゃいます。イタリア製の柔軟剤なんて使うの初めてだし。。

ちなみに、香りの種類は色々とあるらしいのですが、コストコで販売されていたのはこちらピンク色のキャップであるエクストリームコンフォートソフナーという1種類だけでした。

花や植物の天然香料をベースに香りにこだわり、手肌をいたわったイタリア製の衣類用柔軟仕上げ剤です。ウールマーク対応なので、デリケートで大切な衣類にもお使いいただけます。

品名:衣類用柔軟仕上剤
用途:衣類用(綿・レーヨン・合成繊維)
成分:陽イオン界面活性剤(第4級アンモニウム塩系)、香料、防腐剤、抗菌剤
正味量:3L
液性:弱酸性
使用量の目安:水60L(約4.5kg)に対して、約60ml
原産国:イタリア

58種の花や植物の天然香料をベースとしたフェルチェアズーラのオリジナル香料に、ストロベリーやオレンジ等のフルーツがプラスされたフレッシュで心地よい甘さが特徴の香りなのだそうです。

やはり、元々香水メーカーだったということもあるのか、商品説明も柔軟効果より「香り」で押してる雰囲気があります。

スキンケア商品と同等の厳しい品質管理で、製品チェックや皮膚科学テストをクリアしたものが使用されているとのこと。ウールなどデリケート衣類にも使用できる柔軟剤らしいです。

キャップを外して直接匂いを嗅いでみるとフローラル系+ムスク系という感じで、色んな香りが入り混じった複雑な香りがしまして、香りの強さ自体もダウニーと同等程度と強めでした。

直接嗅いだ感じだと、あまり好きな香りじゃないかもなぁなんて思ったりもしたのですが、実際に柔軟剤として使ってみると全体的に香りのカドが丸くなったといいますか・・・ほんわりと、とっても良い香りになりました。

洗濯が終了し、洗濯機の蓋を開けた時の香りはなんとも心地よい!めっちゃ香りが強い!というわけではないのですが、外で干しているとベランダ全体が優しく、穏やかな香りに包まれるような感覚で、とてもいい気分になれます。

ただ、これは私が洗濯物はお日様に当てたい派だからなのかもしれないのですが・・・外干しするとかなり香りが飛ぶ気がしました。あんなにも良い香りだったのに取り込む時にはあまり残っておらず・・・幸せだったあの香りは一体どこへ???

香りの持続性は最長10日間と、持続力もウリにしているよう感じだったのですが、実際の使用感としてはなんとなく薄まりすぎた印象でした。

これって、もしかしたら私がダウニーからこっちへ移行しているため、そう感じているだけなのかもしれないんですけどね。

仕上がり後の洗濯物から香る強さは、ダウニーよりは確実に弱めだと思いました。輸入系柔軟剤特有の香りプンプン系が苦手な人には良いかもですね。私にとってはダウニーが標準になってしまっているからか、なんとなく物足りない気分。。

柔軟効果はまぁ普通かな。あえて比較をするのであれば、私自身の使用感で言うとダウニーの方がよりふわっと仕上がったような気がしています。

それで思ったのが、私が使っていたダウニーは濃縮タイプでこちらは非濃縮タイプなんですよね。なので今回の柔軟剤はもしかしたら、1回分の使用量をもう少し増やせばより香りも柔軟効果も出るのかもしれません。

こちらは使用量の目安は、水60L(4.5kg)に対して、約60ml(キャップ1杯:約100ml) と表記されているんです。60mlって意外と多く、けっこうドバドバ入れなきゃならないからこれ以上量を増やすとなると、全自動洗濯機の柔軟剤を入れておくケースの容量を超えてしまうんじゃないかと、使用量を増やすのは少し躊躇しています。

今まで使っていた濃縮タイプだと一回の使用量がこの1/2~1/3位なので、今の使用量はなおさら多く感じてしまうんですよねぇ。。まぁ非濃縮の方が液体がサラサラしているので、投入口付近が汚れやすいということは無いんですけどね。

色々と条件を変えて使用してみているのですが、ウルトラクリーンランドリーパックとは、あまり相性が良くないような気がしました。洗剤そのものに結構強い香りが付いているせいなのか、他の洗剤で洗った時よりもかなり残り香が少なかったです。

なので最近ではこの柔軟剤を使用する時のみ、やはりコストコで購入したアリエールの粉洗剤を使用しています。また、カークランドのウルトラ液体洗剤(無香料)とかだと、洗剤の香りで邪魔をしないから良いかもしれないなぁなんて思ったりもして。

フェルチェアズーラ 柔軟剤 注ぎ口

写真を見て頂くとわかるように注ぎ口が大きく、そのまま穴だけがスポーンと空いているだけの形状で、かつ非濃縮の柔軟剤なので、気をつけないとかなりドボドボ出てくるんですよねーこれどうにかならないのかなー??

持ち手がある分は便利なのですが初めの方は3L入りを片手で持ち、量を調整しながら注ぐというのはちょっと大変だなぁと。

あとはやっぱり価格がちょっと高いですよね。3Lと量は多いですが、1回の使用量も結構な量なので回数で言えば50回分の洗濯ができる量になります。ウルトラダウニーは3.96L入りで154回分ですから、1回分ずつを金額で計算するとダウニーの方が安価です。日々使用するものなので、やはり価格も気になるところ。

総評として

香り重視の方は試す価値がある柔軟剤だと思いました。ダウニーの香りが強すぎて苦手、という方にとってはこちらの方が好まれるかもしれません。天然香料をベースとして作られた香りはまるで深呼吸したくなる心地よさでしたよー!使っていると洗濯タイムがとても楽しみになります。

ただ、私の使い方だとどうも残り香が少なくなってしまうという点とフワフワ感もそれほどは?という感覚でした。干している時はめっちゃ香るのに何でこうも少なくなるのか疑問に感じるほどです。

商品そのもののスペックや、「洗える香水」といったキャッチコピーは大変魅力的ですが、個人的には価格も割安で、柔軟効果も残り香も強いダウニーの方が私には向いている気がしました。

もしかすると、私の使い方による部分もあるかもしれないので、例えば乾燥機を使用したり、相性の良い洗剤を使用したり、脱水時間を調整したり等でまた使用感が変わるかもしれません。うーむ(-_-)なかなか評価するのが難しい・・・。

コストコでも人気の商品のようですので、上手に活用されている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です! says:

    おはようございます。
    新たな柔軟剤、気になってるものでした!ありがとうございます。

    洗剤と柔軟剤、そして洗濯機の相性などもあると思うので、難しいですよね…我が家はドラム式なので、洗剤などの投入場所は大きくありません。

    昨日の今治のタオルも欲しいのですが、ドラム式だと、タオルのパイルが寝てしまいそうで躊躇しています。

    皆さんの使用している環境や、使用感も教えて欲しいなーと思いました‼︎
    梅雨だとさらに洗濯が大変ですし、お知恵を拝借したいです‼︎
    体調に気を付けてくださいね!ブログ楽しみにしています!

  2. 2
    mico says:

    うちも1回買ったことがありますが、液体がサラサラすぎて、
    結局リピートはありませんでした。
    ダウニーに慣れすぎているのかもしれません。
    確かに、香りはいいですよね。

    容器の形状が独特ですが、ダウニー(小)に詰め替えてました。
    確かにドバッと出て、数回床を汚したことがありますわ。

  3. 3
    コス美 says:

    私もコストコで柔軟剤を買いますが、常にいろんな香りが置いてるといいなと思ってます。オーキッドアルーアもすきだけど、こればかりだとあきちゃうかな!同じダウニーでもいろいろ試したいな!まあ、大量仕入してるから仕方ないのかなあ。

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    柔軟剤はブルーのキャップのダウニーが好きでしたがいつの間にか取り扱いがなくなりピンクのキャップのダウニーを使ったりスナッグルを使ったりKLのを使ったりクーポン割引のを購入したりでさまよっていた数年前にこの柔軟剤を見つけました。

    原液と乾いた後では香りが少し違いますね。
    でも乾いた後のあまり香りを主張しすぎないコス子さんと同感で少しムスクのような香りで私はかなり好きな香りです♪
    しかし…コスパが悪い(ToT)据え置きじゃないのもちょっと面倒で規定量を使用していると洗濯物の多い家庭ではすぐなくなっちゃいます。

    今はKLのブルーの柔軟剤に落ち着き時々気分転換にこの柔軟剤を使ってます。

  5. 5
    Kei says:

    おはようございます。
    フェルチェアズーラはコストコで探したのですが在庫切れしてたのかみつからずに、近所のドラッグストアで買った事があります。でも、日本サイズなのに500円近くしました。そこには二種類あって、水色のキャップのを買いました。爽やかな香りでしたが、コス子さんのおっしゃる通り、さほど香りが残らなかった印象があります。
    柔軟剤って、色々な種類を試すのが好きです。

    • コス子 says:

      Keiさん
      日本サイズというと750ml位かな?それで通常500円位するとなると、コストコの3L入り1,000円弱はめっちゃ安いですねー( ゚д゚ )

  6. 6
    ポテトひめ says:

    これ、早々に試して、全くフカフカにならないし、柔軟剤自体がだんだん蒸れたような臭いにおいになつて、返品しました。
    やはり、国産の安心感にはかなわなかったです。

  7. 7
    ポランポン says:

    こんにちは
    まだ、ダウニーやフェルチェアズーラを購入したことがないので教えてください。コストコで売っている柔軟剤には、消臭効果はあるのでしょうか?
    いつも、レノアを使っているので、コストコのにも消臭効果があれば、買いたいと思っています。

  8. 8
    momo says:

    はじめまして☆
    みなさんの評価があまりよくないみたいで少しびっくりしましたが・・
    私はこれ愛用しています。何年か前にコストコで知ってから、もうずっとリピートしています☆
    コス子さんの書かれているように、干したあとの香りはダウニーに比べると控えめだと思いますが、私にはキツすぎない香りが調度よくて気に入っています☆
    旦那さんも、ダウニーを使っていた頃は香りが強くて、汗をかいた時に香るのが嫌だといってましたが、フェルチェアズーラに変えてからは気にならなくなったみたいです。
    他の香りもコストコで取り扱って欲しいです◎

  9. 9
    ひなきち says:

    あたしは使い切った普通サイズの液体洗剤の容器をキレイに洗って詰め替えて使ってます
    量は目分量になりますが…(*_*)
    大きいと中々量図るの大変ですよね(^^;

  10. 10
    える says:

    いつも楽しく拝見しております。
    私もこれはコストコに登場する前から使用していました。
    柔軟剤の投入口から入れるとなんとなく香水の香りが落ちる気がしています。なので、手間ですが、脱水の前に一度洗濯が止まるようにして、止まったらこの柔軟剤を直接注いで、また蓋をして三分洗いにかけて脱水です。そうすると、ふわふわだし、香りが継続します!お試ししてみてください!この香りはキツくなくて私はとても気に入っています。

    • コス子 says:

      えるさん
      試す価値ありそうですね!さっそく次の洗濯からやってみたいと思います!ありがとうございます。

  11. 11
    みなたま says:

    コスコさんこんばんわ☆
    私もズーラを使用したのですが、コスコさんの言う通り洗濯物が乾いた後幸せな香りは何処へ⁈って感じがしましたよ〜(笑)
    乾いた後のフカフカ感もないなぁ〜って思いつつ、とりあえず気にせずに使い切りました☆
    干している間はかなり幸せな香りがするのですがね(´・_・`)今はまたダウニーに戻りましたぁ〜。

  12. 12
    まり says:

    昨日北九州店にてワイドハイターが288円か238円にて売られてましたが、いつもこの価格なんですか??クーポンみたいに割引率が書かれてもなかったですが…いつもこの値段ならば、もっと早く買えばよかったなと(>_<)

  13. 13
    千葉ニュー愛用者 says:

    まりさん
    ワイドハイターの値段も変動するんですよ。涙
    千葉ニュー一番安くって210円くらいだったのに増税後段々と値あがって280円越えてました!
    行ったときに安かったら買いですね!
    コストコ行く度に早く値下がらないかな~って思いながら値段の確認してます(笑)

  14. 14
    さくら 京都 says:

    期待して使いましたが香りがあまり残らず残念でした。
    容器が可愛いのでオキシクリーンを詰め替え使っています。
    レノアハピネスが好きです。

  15. 15
    COCO says:

    いつも座間を利用していて、関東近辺あちこち行ってますが・・・
    こちらの商品は見たことがない@@;
    私が見逃しているだけなんですかね・・・・?
    気にななるぅ~^^;

  16. 16
    みーも says:

    コストコと多分同じ商品3リットルボトルと小さいボトルが並んで他店で売っていました。小さいほうは濃縮タイプで1回の使用量は半分でした。ダウニーも濃縮じゃない物がありますよね。コストコでもそのうち濃縮フェルチェアズーラ販売してくれるといいな。

  17. 17
    ももんが says:

    ソニープラザのアウトレットで2リットル入りで900円代で売っていました
    四種類の香りの種類がありましたよ

  18. 18
    A子@久山 says:

    ここのレビュー読んで買いました。
    ソフランの空容器に入れ替えて使ってます。
    アドピーなので普段の洗濯には柔軟剤は使いませんが、たまの気分転換にとか毛布、タオルケット、マット類に使ってます。
    ソフランのキャップで入れてるので、だいぶん容量も規定より少ないと思いますが、洗濯洗剤も無香料とか微香程度の物を使ってるので、毛布など掛けた時にフワッと香ってます。
    相当昔にかなりダウニーにハマって激リピしてましたが、今はこの程度の香りがちょうど良い感じです。

  19. 19
    ノラ says:

    ▶A子@久山さま

    いつも歯切れのよいコメントで、カッコイイ!とひそかにファンです。
    ところで、普段の洗濯に柔軟剤は使ってらっしゃらないと知り、ならばどんな洗剤を使ってらっしゃるのかお尋ねしたくなりました。
    わたくしは柔軟剤は吸水性に影響すると小耳にはさんで以来、柔軟剤は使わなくなり、現在使っている洗剤は気に入っているのですがコスパが悪いのが難点で、コストコで何かよい洗剤はないものかと探しています。
    差し支えなければ、A子@久山さんのおすすめ、お使いの洗剤を教えていただけないでしょうか。

    • A子@久山 says:

      ひぃ〜〜、ファンとは恐れ多い((((;゜Д゜))))
      有り難いです〜。
      結構ズバズバ遠慮なく書いてしまってますが・・(⌒o⌒;A

      洗濯洗剤は、実はそんなに拘りがありません。
      良さそうなのを適当にジプシーしてるって所でしょうか。
      カークランドのも買ったり、普通の市販のも買ったり、スーパーのプライベートブランドを買ったりなど。

      現在はさらさを数個リピして、最後の1個と新たに買った緑の魔女を交代で使ってる所です。
      ネット通販で5Lを買ったので、当分無くならない予定です。
      5Lとかもコストコで慣れちゃって(⌒o⌒;A

  20. 20
    ノラ says:

    A子@久山さま

    お返事ありがとうございます!
    昨夜『コメントを受け付けました』と出たのをきちんと確認したのですが、、、(汗)

    さらさは出始めのころ一度使いそれっきりで^^;
    緑の魔女は、そういえば多くの方が取り扱ってほしいとリクエストされてたーと思い出し、ネットの口コミを見てみたらすごい件数でびっくりしました。
    5Lを買う勇気はないけど試してみようと思います。

  21. 21
    きよまママ says:

    「フェルチェ アズーラ」濃縮タイプのアソート3本セットが置いてありました。(幕張倉庫)
    初めて見たのですが初入荷か不定期入荷でしょうか。

    大きなサイズの方は非濃縮タイプで水60Lに対し60mlの使用でしたがこちはらは濃縮タイプなので25mlの使用で1本30回分のようです。
    お値段は868円でした。

  22. 22
    ミトン says:

    この柔軟剤はうちの洗濯機がおかしいのでしょうか?あまりニオイがつきませんでした。
    ねんせ巨大児なので返品!と思ったのですが日本の柔軟剤と混ぜてやっと使いきりました。
    部屋干し等はやはり日本の柔軟剤の方がいいですね!

  23. 23
    ブランマンジェ says:

    本日 野々市倉庫で3リットル¥899で購入しました✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
    ダウニーやスナッグルなど ある中で コスパ良かったです 早速 洗濯してみました
    洗濯機から取り出した時は匂いキツかったですが 今干してる時は 程よい いい香りがしています

  24. 24
    says:

    チバニューに行ってます。
    この洗剤と楽天で買う緑の魔女との相性がピッタリ!!!コストコでも緑の魔女を売って欲しい。

  25. 25
    南部@川崎倉庫 says:

    昨日、初めてこの柔軟剤を購入。
    洗濯前の液体だけ嗅ぐと好きな香りで
    期待度マックスだったのだけど

    洗濯に使用してみて
    あーー
    だめだ。好みの香りではなく。
    洗剤は無香料のものなので
    匂いが喧嘩してるわけでもなく
    お線香のような
    ロウソクが燃えた匂いのような

    とにかく
    私の好みではありませんでした。

    返品しにいくのも気が引けて
    お蔵入り決定なり。

コメントを投稿