林檎のソーセージ

林檎のソーセージ 

米久 Apple Smoked SAusage 林檎のソーセージ 600g
購入時価格 899円

バーベキュー用に何かソーセージが欲しいなと思って選んだのが、今回紹介する米久の林檎のソーセージです。

こちら、コストコユーザーにはお馴染み、大人気商品「林檎のベーコン」のソーセージバージョンなんですよね。パッケージのラベルにベーコンと同じ絵が書いてあるのでお気づきの方も多いと思います。

りんごのベーコンを初めて見た時は、林檎のお肉ってどんな味!?謎!(゚д゚)とビックリしてしまったのですが、林檎のソーセージというのも不思議ですよね。

説明書きによると、りんごの味付けをしたお肉、というわけではなく、隠し味にりんごの果汁が使われていることと、燻す時に使うスモークウッドとしてりんごの樹が使われている、ということがこの商品名の由来になっているみたいです。

林檎のベーコンはコストコだけじゃなく、わりと普通にスーパー等でも見かけていたのですが、スーパーよりもコストコの方がうーんと価格が安いんですよね。

なので、私はコストコでしか購入したことがないのですが初めて食べた時はとっても美味しくて感動でした!ジューシーなのにどこか爽やかで、りんごすごい!と思ったものです。

そういうわけで、こちらの林檎のソーセージもきっと美味しいハズ!と勝手に期待しちゃいます。そういえばこのソーセージはスーパーに置いてあるのを見たことないかも。

林檎のソーセージ 2パック12本

6本セットが2パックセットで12本入りとなっていました。見ての通り大きく曲がったりしているようなものもなく、ほとんど真っ直ぐでサイズも揃っていますので調理がしやすそうです。2パックセットなのでシェアもし易いですね。

加熱食肉製品(加熱後包装)
名称:ポークソーセージー(ウインナー)
原材料名:豚肉、豚脂肪、でん粉、りんご果汁、食塩、野菜エキス、牛乳、糖類(ぶどう糖、砂糖、水あめ)、香辛料、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:600g
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。

林檎のソーセージ 1本

1本取り出したものがこちら。長細いウインナーソーセージです。長さ約16cm、直径2cmほどで、家で手軽にホットドッグを作るのには最適なサイズという感じですね。

最近ではホットドッグと言えばコストコのフードコートのホットドッグを想像してしまうので、私が見たらなんだか細身に感じてしまうのですが^^;

林檎のソーセージ カット断面

カットしてみました。まばらに脂肪が散りばめられた粗挽きです。記載されていた調理方法は、袋から取り出したソーセージを沸騰しない程度のお湯で4分加熱するという方法のみでした。さっそく調理開始!

ケーシングは硬いわけではないのですがわりとしっかりしていまして、パッツンパッツンに皮が張っているので歯を立てるとシャウエッセン並にパリっと音が立ちます。

味について。塩分はしっかりしていますが意外とサッパリ系かな。プリプリした食感はありますが、あらびきの割にはそこまで肉々した味わいは感じられず。肉汁は少なめで、ジューシーって感じではないです。

このさっぱり食べられる感じがりんご効果ってことなのかな?言われてみればほのかにフルーティーな甘みを感じる気がする?という程度で、がっつりりんごだー!という感じではありません。

個人的には、ボイルするよりもフライパンで焼いて少し焼き目を付けて食べる方が香ばしさがプラスされて好きでしたね。ボイルでも焼いても、パキッとしたケージングの食感はあまり変わらなかったように思います。

総評として

美味しかったけどコレといって特徴があるわけではなく、普通に美味しいソーセージといった印象です。

味わいはあっさり系でジューシーという感じではないので、脂が得意ではない方でも食べやすいと思います。また、特別個性が強い味ではないので、わりとどんな使い方にもマッチするので使いやすいですね。

コストコのソーセージといえばジョンソンヴィルソーセージを初め輸入物のジューシー系が多いので、そういった肉汁たっぷり系のソーセージが苦手な方にとっては、良いかもしれません。

我が家ではこのソーセージを半分にカットしてディナーロールに挟んでミニホットドッグにするのがお気に入りです。簡単に食べやすいサイズのお手軽朝食の出来上がり~!(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    くぅたん says:

    おはようございます!
    林檎ベーコン大好きな我が家、これ見かけてすぐに購入しました(*ノ∀`*)
    おうちにて網焼きコンロでプチ焼肉した時にこれも食べたのですが、子供達が美味しい美味しいっ(#゚ロ゚#)!と肉そっちのけで食べてました笑
    ボイルもパリッとして美味しいですが、これは網焼きオススメですー!
    ジューシーさが違いますよ。
    毎回買いたいとこですが、お値段的に、たまに買って大事に食べてます。

  2. 2
    通りすがり says:

    前に買ったことありますが、塩味がしっかりしているように感じました。薄味が好きな私にはちょっと濃かったです。

  3. 3
    あー says:

    これ、ジューシーで美味しいですよね。
    もうひとつこの林檎シリーズのポークステーキが気になってます500㌘で888円でした。
    いつも手に取って悩んでしまいます。

  4. 4
    るみ says:

    私も先日こちら購入しました。
    おいしかったのですが、さっぱりでちょっぴりもの足りない感じでした。
    普段はシャウエッセン愛用者です。

    林檎のシリーズでハムステーキみたいなのを中部空港店で購入しました。
    こちらもおいしかったですよ

  5. 5
    ここ・あきママ says:

    うちも、子供が大好きで何度かリピしてます。
    毎回焼いて食べてます(^_^)v
    もう少し塩分控えめでも…
    と思いますが。
    まぁ、たまに食べる感じでは充分に美味しいと思います。
    ジューシー過ぎなくて、我が家ではお気に入りの一品です。

  6. 6
    ナナ/川崎 says:

    昨日ちょうどこれを買って今朝食べました。主人は費用対効果(笑)でグランドアルトバイエルンの方がいいそうですが、普通のウインナー2本では残す少食の子供はこちらを一本丸々食べました。味にクセがないのが良かったようです。

  7. 7
    オルカ says:

    初めてコストコ行った時に、アップルベーコンを買うつもりでしたがちょっと高かったんです(ー ー;)
    でもせめて何か買いたいと思い、こっちのソーセージを買いました!

    アップルっぽさはよくわかりませんでしたが、この長さとパリッと感が良かったです!
    これだけ長いと1人一本で十分なおかずになるので、おかずに困った時はかなり助かりました(^^)

  8. 8
    くまのこママ says:

    私も先日見かけて、アップルスモークベーコンみたいに美味しいかもと思い購入したのですが、
    焼いて食べてみると、塩気が強めでビールのおつまみには良いかも!というくらい。
    そのままおかずにしたり、子供が食べる場合は、沸騰するかしないか程度の温度でボイルした方が塩気も丁度よく食べやすかったです。

  9. 9
    mapleteddybear says:

    ベーコンリピしまくりの私にはテンション上がる品でした。ハムバージョンもありこちらもさっぱり美味ですよー。
    既出でしたらすみません。

  10. 10
    セイラ says:

    ウインナーあまりたべない子ども食べたのでリピ買いです!!今回はバーベキューにしたいと思います♪
    油っぽさがなくて食べやすいです。輸入品のウインナーより塩分控えめなかんじですが、やっぱり塩辛いのでご飯がモリモリ進んじゃいます(>_<)
    低温で蓋をして焼くと短時間でパリッと中まで火が通って食感はサイコーです

コメントを投稿