海老天ぷら 6本入り

海老天ぷら 6本入り

海老天ぷら 6本入り
購入時価格 1,780円

コストコで、12月30日〜12月31日の2日間のみ数量限定で販売されていた海老天ぷらを購入しました。言わずもがな、年越し蕎麦用の海老天です。年末に送られてきたメルマガで紹介されていた商品ですねー。

このメルマガが送られてきた時は、コストコで「天ぷら」というお惣菜がどのような形で販売されているのか気になっていたのですが、お寿司類が販売されている赤と黒の発泡スチロール製の容器と同じものが使われていました。

我が家のコストコ納めが年末31日だったので、その時に綺麗に6本並べられている海老天が、ファミリー寿司等と同じコーナーにずら〜っと並べられているのを見つけまして、大きな海老天が6本入りで1,780円。つまり海老天1本の値段が296円ということになります。

いくら縁起をかつぐものとはいえ、これはなかなか強気の値段( ゚д゚)

私は海老天って自分の家では作らなくて・・・というか、天ぷらという食べ物自体あまり家で作ることはなく、スーパーで出来合いのものを買うということもほとんど無いので比較ができなかったのですが・・・この価格ってどうなんでしょう??高いの?安いの?普通なの??

メルマガによると、この商品は高級海老として知られる大型のメキシコ産天然ブラウン海老を使用し、海老本来の味と食感にこだわった海老天ぷらなのだそうです。衣の量なども、年越しそば用としてコストコがこだわって作った限定商品、ということらしく・・・

また、ブラウン海老という海老は、輸入海老の中では古い歴史を持つ高級天然えびの一つで、発色の良さと身の縮みの少なさを特徴とし、江戸前すし屋さんや老舗の蕎麦屋さんなどで使われる品種らしいです。

そんな特別な海老が使われた商品、ということで価格もそれなり、ということなのかな?ただでさえ、近年海老の価格が高騰していますからねー( ゚д゚)

個人的に海老にそこまでパッションが無い私としては、トッピングの具材として販売されている海老天と、メイン料理となりうるコストコの人気商品「海鮮漬けちらし寿司」が、価格だけ見ればほぼ同じであることを考えますと、なんだかすっごくこの海老天が高級品のように思えて仕方がなかったのですが

海老大好きな旦那氏が、年越しそばは1年に1回だけだし、縁起物だし、などと言いながら、年末の買い物と共にしれっとカートに入れていました・・・。

普段ですと即断出来ない商品だと思うのですが、年末はなにかと気を許してしまいがちですね。普段より気が大きくなるというか。。これで1年を締めくくると思えば、悪くないなぁーなんて思ってしまいます。

原材料名:えび(メキシコ)、小麦粉、植物油、卵、食塩、調味料(有機酸等)、安定剤(加工でん粉)、トレハロース、乳化剤、膨張剤、クチナシ色素
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日

海老天ぷら 6本入り 開封

しっかし大きい海老ですことー!!( ゚д゚)

家に持ち帰ってパッケージを開けたら、尚のことビッグサイズに見えるんですよ。海老6本だけでお寿司のパッケージがしっかり埋まっちゃってるくらいですからね。サイズを測ってみたら、全長はおおよそ17cmでした。(衣含む)

ちなみに、一般的に特大サイズと呼ばれている3Lサイズの海老で全長が14〜15cmと言われていますので、そう考えるとコストコの海老は本当に巨大なんだーということがよくわかります。

そして重量。個体によって微妙ーに違ったのですが、一番小ぶりだと思えた海老で65g、一番大きいもので75gでした。

コストコの海老天 断面

カットしてみると断面はこんな感じ。時間が経ってから写真を撮ったので少しシナシナになっちゃってますが^^;

年越しそば 海老天

というわけで年越し蕎麦です。

ここのところ年末はタラバガニだけでお腹いっぱいになってしまいまして、年越し蕎麦はお飾り程度というか、おまけみたいな位置づけだったのですが・・・今年は海老天が乗せられているというだけでちゃんとした1品になってしまいましたよ。

この海老天に関してはまず、いわゆる天ぷら屋さんのサクサクっとした衣の海老天とは違い、かなり衣が硬めに作られている印象でした。

そのまま海老天だけを食べるというものではなく、お蕎麦のつゆに浸すことでしっかり衣に出汁が含まれ、海老の甘味・旨味とお蕎麦の出汁を一緒に味わうことができます。まさに「海老天蕎麦用」の海老天という感じです。

メルマガに書いてあった「年越しそば用にちょうど良い衣の量」というコストコのこだわりは、こういうところなのかな??

よくある大きな海老天は外側の衣ばかりが大きいだけで、実際に食べてみると思ったより海老自体は小さかったということも少なくありませんが、こちらは本当に海老が大きくて肉厚で、めっちゃ食べごたえがありました〜!!

食べやすい肉質、甘味と風味がしっかりした海老の美味しさはもちろんのこと、出汁を含んだ衣までもが香ばしくてとっても美味しかった!1年の締めくくりにふさわしい大満足の1品でしたー!!

海老は「海老のように長いひげをはやし、腰が曲がるまでピンピンと元気で過ごせますように」という願いを持った縁起物なので、年越しそばにはぴったりの食材ですね。

コストコでは期間限定の商品でしたので、今回こうやってブログで紹介したところで今から購入出来るわけではないのですが、また年末に販売されるのかな?その時はぜひまたお世話になりたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    おでんくん より:

    わたしもエビ天買いましたよー。メルマガ見たときは、値段がわからなくてスルーしてました。しかし、コストコのてんぷらってどんな?と気になり過ぎてコストコいっちゃいました。
    食べ応えがあり、一年の締めにぴったりの豪華さでした!
    コス子さん今年もよろしくお願いします。
    毎日楽しみにしてます^o^

  2. 2
    より:

    どう考えても高いでしょ!
    まぁ年末の海老天はどこも同じですよね

  3. 3
    エビ大好き より:

    コス子さん、初めまして。
    いつも楽しみに拝見しております。
    私はエビ大好き

  4. 4
    ゅ汰 より:

    年末に行けなかったので、コストコの海老天には出合えませんでしたが、我が家も年越し蕎麦には必ず入れるので 実物を見てみたかったです(о´∀`о)

    あと、コス子さんの福岡では
    言わずと知れた と言う言葉を 言わずもがな と言うんですね。福岡の言葉が知れて勉強になります(*^^*)♪

    • みかん より:

      言わずもがなは福岡独自ではなく
      一般的な日本語ですよー♪

    • ゅ汰 より:

      みかんさん

      そーなんですね‼f(^_^;
      初めて聞いた言葉 でしたので
      教えて下さってありがとうございます

  5. 5
    そらまめ より:

    あけましておめでとうございます
    海老天が気になりながらも年末のコストコの殺伐とした雰囲気が恐ろしくて行けず仕舞いでしたが、海老LOVEの愛知県民としては買うべきだったと後悔しちゃいました
    今年の年末行くことがあれば購入検討します
    ひとつ希望を言わせてもらえるなら、
    海老天の断面を見たかったです〜

    • コス子 より:

      そらまめさん
      海老天の断面の写真を記事に追加しました。時間が経ってから撮ったものなので衣がシナシナになっちゃってますが^^;

    • そらまめ より:

      コス子さん

      わざわざ追加ありがとうございました!
      海老の充実っぷりがよく分かります
      食べたい。でも年末まで食べられない〜

  6. 6
    ちばにう利用者 より:

    3人家族なので、2尾ずつ蕎麦に載せていただきました。写真にもありますが、海老の身はボリューム感があって良かったです。いかんせん、ここ数年は衣だらけの海老天でしたから。
    ちなみに、近所のスーパーだと税込1尾350円ほど。蕎麦屋さんでは大海老で1尾700円だったことを考えると、6尾入1パックのみというのはありますが1尾あたりの値段はおかしくないでしょう。
    来年もあったら買いますよ!

  7. 7
    A子@久山 より:

    30日に行って、コレも買うつもりでいましたが、値段みて止めました( ̄▽ ̄;)
    この大きさとしては安いのかもしれませんが、蕎麦に乗せる具材に1800円近くは出せませんでした。
    かわりにスーパーの海老かき揚げ天に(⌒o⌒;A

    その代わり?数の子は去年気に入ったので、今年はクーポンの時に3箱買って、2箱は食べ尽くしました。
    残りに1箱はもうしばらくしてから使うつもりです。
    コストコの正月用品としては、個包装の餅がリピ買い商品です。
    今回初めてかまぼこも買いました。

  8. 8
    子コス より:

    高いと思ってスルーしたのですがその後のスーパーでも同じ値段。ならコストコで買えばよかったと年終わりの後悔をしたところです。

    何はともあれコストコ&コス子さん、今年もお世話になります。

  9. 9
    178のうさぎ より:

    断面の写真ありがとうございます(^^)
    気になってました。
    我が家の年越し蕎麦は ざるそば派!?なので
    おつゆに浸して食べる事はないけれど、他の料理に使えそうですね。
    今年末もあったら試してみたいです。

  10. 10
    らきしす より:

    こんにちは。毎日楽しく読んでいます。31日の11時頃行ったのですが、すでに売り切れで買えませんでした。残念。(座間店です)今年の年末こそ買いたいです。

  11. 11
    きよまママ より:

    明けましておめでとうございます(__)
    今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    我が家は年越し蕎麦はざる蕎麦なので年末に海老天は購入しませんが衣の薄さが気になっていました。
    断面写真の掲載ありがとうございました(^^)

    スーパーなどのお惣菜は衣がすごくてほとんど購入しませんがコストコの海老天は衣が薄いですね。
    31日に実物も見ましたが海老高騰の中しかもお正月価格でもありますしこの衣であのサイズなら安いと思いました。

    しかし本当に海老が高くて海老フライにタルタルが好きな我が家ですがしばらく海老フライは作ってません(^^;

  12. 12
    usagi より:

    初めまして 今回初めて投稿させていただきます。毎日コストコ通+で商品チェックしています(^-^)/北九州店に歩いて行ける距離に去年 引越して来た事で会員に成りました。今年に成り今日で3回行きましたが お寿司の横に海老天 有りましたよ‼︎本当に大きかったです(^。^)海老天丼にしてもいい感じです。

    • A子@久山 より:

      あああー、海老天丼、良いですね〜。
      でも12月の30日と31日限定発売だからねー。

      来年は30日に海老天丼にするかなー。
      うちは1人海老嫌いが帰省してくるので、そいつにはかつ丼にしてやろう( ̄∀ ̄)b<メンドクサイケド

  13. 13
    りこ より:

    年末は仕事が忙しくコストコに行けないのでメルマガも流し読みしてました(^_^;)こんな年末商品があったとは!?
    でも、ほんまに強気な価格ですよねw
    ちょっと高いなぁ〜、エビ天好きですが私の手は出なさそうです。
    旦那さんのしれっとカートインで笑わせて頂きました♪(≧∇≦)

  14. 14
    ラーク より:

    私も初めて買いました!
    帰省の時に買ったので、まさか我が家のだけ買う訳にいかず…2パック必要なので正直、かなり悩みました!2パックで3500円…
    15分は悩んだかも(笑)
    しかし、年に一度だ!と、大奮発!
    食べる前は皆「高ーい!」と不評でしたが、食べてビックリ(笑)ほぼ身!デカイ!噛みきれない!いやーこれでこの値段は安いですよ!
    スーパーとか、ほっそーいのが200円くらいしますから。
    で、食べ終わってみると皆、大満足。
    次の年末も頼まれました。
    年に一度の定番になりそうです。

  15. 15
    桃パイ より:

    こんにちは♪いつも楽しく読ませていただいています。
    この海老天、私も食べました!!とっても大きくて食べごたえありました。今まで食べた中でも一番かも~又、年末に食べたいです。(*^^*)

コメントを投稿