活じめ黒瀬ぶりフィレ 生

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生

ニッスイ 活じめ黒瀬ぶりフィレ 生
購入時価格 176円/100g

ようやくお正月の慌ただしさが落ち着き、いつもの生活が戻ってきました。ボチボチ我が家が年末年始のために購入したものも紹介していきたいと思います。

我が家の年末といえば、アラスカ産タラバガニをまるごと1匹買ってそれを皆で囲むのが通例だったのですが、一昨年は活じめ黒瀬ぶり丸物という、まるまる1匹のブリを購入し、皆で解体してブリのお刺身、ブリしゃぶ、塩焼き、照り焼き、ぶり大根・・・といった感じの「ブリ祭り」だったんですよ。

それがもう〜めちゃくちゃ豪華で美味しくて気に入ってしまいまして(´艸`*) もともと福岡はお雑煮にもブリの切り身を入れて食べたりするくらいですから、やっぱり今年もブリは欠かせない!!でも、ぶりだけじゃなくて他にも色んなものを食べたい!!

そんなわけで色々と思案した結果、今回は丸物ではなく、半身のフィレを購入することにしました。

この商品はブリのフィレが真空パックになっている商品で、冷凍ではなくチルドで販売されています。この手の商品は定塩銀鮭フィレ天然紅鮭定塩フィレといった冷凍のイメージがあったので、初めて見た時はビックリしちゃいました。

この状態で販売されているものは空気に触れていない分パックのものより賞味期限が長いし、開封後は切り分けてお刺身などの生食も可能です。もちろん一度も冷凍保存されていない商品なので食べきれない分は冷凍保存もできますしね。

実はこちら、関東圏のコストコでは普通に切り身さくなどと一緒に店頭に並んでいるそうなのですが・・・福岡の久山倉庫店では店頭には並んでいないんですよ。シーフードのスタッフさんに声をかけまして「フィレありますか??」とお尋ねし、もしも用意があれば奥の冷蔵室から引っ張りだしてくださるのです。

個体によって大きさが違い、それに伴い価格も微妙に違いました。今回は1.3kgのものと1.6kgの2種類がありましたので迷わず大きい方を選びました。ちなみにこの時、切り身は年末の特別価格198円/100gで販売されていましたので、単価でいうと切り身よりも少し安く購入できたということになりますね〜。

私が年末最後にコストコへ行ったのが31日ではなかったので・・・このタイミングで31日の夜にお刺身で食べる魚を購入しても大丈夫かなー?やっぱり鮮度が落ちちゃうから31日の朝とかにもう一度ブリだけを求めにコストコに行かなきゃならんかなぁ〜なんて思っておりまして、、、

ご存知の通り年末のコストコは大混雑ですし、そうでなくてもブリは確実に争奪戦になること必至で、年末行ったところで購入できるかどうかも怪しいところなのですが・・・このタイミングで真空パックされていて賞味期限が長いフィレを購入できたのは本当に幸運でした!

黒瀬ぶりは雄大な黒潮の影響を受けた漁場で育ち、餌はニッスイ独自の肉質向上機能飼料「マブレス」で仕上げています。身の引き締まったほどよい脂のりの肉質、血合いが退色しにくいことが特徴です。水揚げの直後に船上で活じめして、脱血・冷却し衛生的に加工、鮮度を逃さずお届けします。

こちらがパッケージに書かれていた商品説明です。もちろん、切り分けたパック詰めの方にはこういった説明は書かれていません。

名称:生食用養殖ブリフィレー
消費期限:購入日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
原産地:宮崎県(養殖)
販売価格:2,858円
※必ず冷蔵庫にて保管してください。
※開封後は速やかにご使用ください。

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生 開封

こちらが取り出したブリのフィレです。頭と尾は処理されており、カマ付きの3枚おろしの状態ということになります。むかって上側が背中側、下側が腹側ということになりますね。まずはカマを落としてから刺身用と塩焼きや煮付け用の切身に切り分けていきます。

ちなみにこの状態だとがっつりウロコがついていますので、まずはウロコを処理してからの方がその後の作業がはかどります。

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生 裏側

身の部分はこんな感じです。ピカピカの綺麗な身だ〜(°∀°) 上側が背身、下側が腹身です。

中骨は綺麗に取ってあるので、背中側は一切骨が残っておらず、皮を引いてサクサク切り分けるだけで良かったのですが、お腹側はかなり腹骨が美味しそうな身の中にガッツリくいこんで残っていました。

この部分は骨と一緒にガシガシ切り分けて煮付けにしても良かったのですが、たっぷり脂がのった綺麗なお腹側の身も、ぜひ刺身やぶりしゃぶでいただきたい!

というわけで腹骨の湾曲に沿わせ、少しずつ骨をすき切るように取り除いたのですが・・・結果1番美味しそうな部分をがっつり取り除いてしまった感じです。勿体無い思いをしました。^^;

なかなか普段、大きな魚をさばくようなことはしないのでかなり手間取ってしまいましたね・・・もっともっと修行が必要です。

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生 刺盛り

でも、大皿に隙間なく敷きつめられるほどの刺盛りを作ることができましたよ〜!色艶が素晴らしく、しっかり脂が乗っていて、付けた醤油を弾くほどでした。さすが新鮮なブリは血合いの色まで美しい!

臭みはまったくなく、身は甘くて脂がトロケてめちゃくちゃ美味し〜(*°∀°)=3 今年1年頑張ってよかった〜!!

そして大好きなブリしゃぶ!!熱い出汁の中でさっとしゃぶしゃぶすることで、表面だけが煮えて半生ぶりとなりフワホロの食感に。ポン酢しょうゆにダイブさせて口の中へ入れると、刺身とはまた違う旨味みたいなものが、身の中からジュクジュク染みだしてとろけるような美味しさになるんです!外は煮えているのに中はレアという食感がまたたまらない!

これを長ねぎや水菜、薄く切った大根といった他の具材と一緒に食べると、脂っぽさが薄まってどんどん食べることができるんですよ!刺身もブリしゃぶもどっちも美味しすぎまして、刺し身、刺し身、しゃぶ、刺し身、しゃぶ、しゃぶ・・・といった感じで、その時の気分とお酒の進み具合で食べるものを決めるという贅沢食いでした!

もちろん、ブリの他にも食べるものが沢山あったので、ブリだけでお腹いっぱい!というわけではなかったのですが、それでも十分堪能できるほどの量がありましたよ。ブリかまは塩焼き予定だったのですが、とてもそこまでは行き着けなかったのでそちらはすぐに冷凍保存しました。

あと、冒頭でもちょっと触れましたが、博多のお雑煮はあご出汁に丸餅、大根、人参、里芋、しいたけ、かつお菜、蒲鉾。そこにブリの切り身が入るんですよ。

博多のお雑煮

そんなわけで我が家も、年末がっつり食べて残ったブリの切り身はお雑煮に入れていただきました。こちらも美味しかったです!

そんな感じで余すことなく最後まで美味しく食べきることができました!大・大・大満足でしたよー!

総評として

今回初めて真空パックになったブリを購入したのですが、すごく良かったです!

さすがに丸物1本購入した時ほどの充実感はありませんが、その分他の料理にも手がまわりましたし、なによりフィレの状態は丸物よりも圧倒的に取り扱いが楽でした。ほとんど皮を引いて切り分けるだけだったので一昨年よりも時間がかかりませんでしたしね。

それでいて、カマで塩焼き、サクで刺身やブリしゃぶ、切り身で煮物や焼き物にと飽きずに色んな食べ方ができて良かったです!

また、真空パックのものは賞味期限が長いため、食べるその日にコストコで購入する必要がない、というのも嬉しいですね〜。年末のコストコは大混雑間違いなしですし、そうでなくても年末は色々と忙しいですからね。

福岡のコストコでは常時店頭に並んでいるわけではないのですが、店員さんに尋ねればフィレの状態で購入できるということも分かりましたし、フィレだと切り身よりも少し値段が安いこともわかりました。

鮭のフィレなどと同様、ストック食材と考えれば切り身よりも価格は安いし、部位によって色んな食べ方ができる点も魅力です。そう考えると、年末年始などの人が集まる時だけでなく、場合によっては普段の生活でも十分に活用できるかもしれませんねー。

ただ、お刺身だけ食べたい!という時はさくで買った方がさばく手間が省けますし、ちょっと塩焼きを食べたい!というような時は切身やぶりかまを買った方が手軽な量なので買いやすいです。

なので、食べる状況に応じてどのタイプを選ぶかを考えたいと思います。何れにせよコストコのブリは美味しい!これは間違いないので、どれを選んでも買って損はない商品だと思います。

こちらも、また機会があればお世話になりたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ポン母 より:

    わぁ~い(^o^)
    ファン掲示板でコス子さんが披露して下さった、お雑煮だ~♪
    リンクより後にも、アチコチにも楽しいお雑煮の書き込みあって、面白いです(*^^*)
    http://costcotuu.com/fanbbs2/comment-page-3#comment-855601

  2. 2
    コスラー より:

    コス子さん明けましておめでとうございます♪毎日の更新ありがとうございます♪今年もコス子さんの更新楽しみにしています♪でも、ご無理なくご自愛くださいね♪
    すごく綺麗に切ってあり、盛り付けも綺麗です♪コス子さんの主婦力見習わなければ!今年も勉強させて頂きます♪

  3. 3
    ミンミ@座間 より:

    いつも楽しく見てます‼︎
    毎日ありがとうございます☆
    ぶりしゃぶ大好きでコストコに行ってキレイなぶり柵があったら即買いします(笑)
    それもここでコス子の記事を読んでからです。
    これからも楽しみにしてますね。

    • ミンミ@座間 より:

      読み直してみたら呼び捨てしてましたね(汗)
      すみません。コス子さんの記事です‼︎

  4. 4
    こすとっ子@和泉 より:

    んあぁ〜!ブリしゃぶ食べたーい!
    昨年もコス子さんに習ってブリ半身を買ってブリしゃぶして、最高に美味しかったので…今年も是非とも食したいです!(≧∇≦)
    コス子さんの盛り付けは美しいですね〜。食欲が増します。(*^_^*)
    お雑煮はこちら関西は白味噌仕立てなんですが、コス子さんの作られたお雑煮も具沢山で美味しそうです。

  5. 5
    じんのび@野々市 より:

    おはようございます(^-^)/

    ブリ1本丸身は、ハードルが高かったのですが、これなら、私にも料理できる気がしてきました。
    コス子さん家のお雑煮、豪華で美味しそうですね( ゜ρ゜ )

  6. 6
    子コス より:

    久々の☆4つですね。
    私はお魚が苦手なのですがぶりしゃぶは食べてみたいと思います。いきなり半身はハードルが高いのでさくからチャレンジしてみます。

    ところでかつお菜ってなんですか?
    ほうれん草みたいなものでしょうか?

    • コス子 より:

      子コスさん
      かつお菜は、福岡の年末ではどこでも購入できる葉野菜です。見た目はどちらかといえば高菜に似ていますね。さっと湯通しして使うことが多いですが、辛味えぐ味なく食べやすいです。
      私もお雑煮用としてほとんど1年に1度しか買わない野菜ですが、汁物やお鍋、炒めものなどでも使えます。

  7. 7
    ソフィア@入間 より:

    とてもおいしそうです(๑´ڡ`๑)

    今度購入してみたいです☆

    ちなみにこれでおいくらでしたか?

    大きさが想像できないので参考までに教えて頂けたらありがたいです☆

    • コス子 より:

      ソフィア@入間さん
      価格を書き忘れておりました。^^;

      販売価格は1624gで2,858円でした。記事の方にも追記させて頂きますねー!

  8. 8
    さくらねこ より:

    我が家では星5つの商品です。
    が、広島倉庫でら寒い時期が過ぎると商品登録してないようで、頼んでもフィレ販売してもらえませんでしたT^T
    コストコで売っている切り身じゃ一人二枚ないと足りない肉体労働の旦那と長男、ブリ照り大好き三男&三男の食べ残しを頂く私。
    フィレの尻尾側1/3がお刺身、残りが焼き物たき物行きで切り分けて冷凍してもあっという間に無くなります(爆笑)
    かなりお安いのでこっちでも年中販売してもらいたいです!

  9. 9
    ここ ひたちなか より:

    おはようございます!
    ブリが旬ですね(^^)
    コストコでは、いつでも美味しいブリが買えますよね~サクは何度か買ったことがありますが、フィレもあったら挑戦してみたい!
    お腹いっぱいブリしゃぶ食べてみたいな(*^^*)
    福岡のお雑煮、テレビでみましたよ!
    (マツコの番組)その土地それぞれあって、面白いですね
    我が家は、鶏肉、小松菜、油揚げで醤油味のシンプルなお雑煮です。

  10. 10
    ゆうちゃん@久山 より:

    我が家の定番でーす!ブリも鮭も、コストコのものは切り身だと大きいので、いつもフィレを購入しています。
    今回お正月用にはほぼ、刺身でたべてしまいました(^^ゞぶりしゃぶもしたかったんですが、残りは切り身にして冷凍…
    片身でもあっとゆーまになくなります。
    でも思う存分食べられて幸せです♥

  11. 11
    のん より:

    北九州倉庫では確か年末行った時はグラム178円とかでした!!
    半身で買いたい私と刺身を食べない旦那と息子のおかげで塩焼き&煮付け用に切り身買いました。

  12. 12
    モコ@和泉 より:

    このフィレ半身、魚好きの旦那に教えてあげると、元旦にさっそく買ってました(笑)
    3日に私の実家に持って行き、旦那が皮をむき、お造りにして出してくれました。
    とてもきれいな身で、みんな、おいしそうに食べてくれていたので私は手をつけず。
    今度は家用に柵で買ってみたいです。

  13. 13
    ゲスト より:

    土地柄か家柄か、うちはお正月には鰤を食べないので、とても新鮮で楽しく読みました。
    コス子さんちのお雑煮は彩り豊かで具だくさんで美味しそう!
    きっとお嬢さんにも受け継がれていく味ですね。

  14. 14
    のしのし@北九州 より:

    30日に真空パックのぶり柵を買ったのですが、雑煮用の切り身を残し、元日に刺身にして食べてしまって、2日にまたぶりを買いに行きました。
    その時には柵はなく、切り身を買いお刺身に。 来年は半身を買って存分に堪能したいと思います。

    ところで、福岡のぶり雑煮にいれる「かつお菜」は大きなものは葉1枚が30センチ位ある、雑煮には欠かせない青菜です。「勝男菜」と書いて縁起を担いだり、葉そのものから良い味、だしが出るとので、「かつお」菜とも呼ばれているそうです。年末になるとお店に並びます。

  15. 15
    尼崎ユーザー より:

    1/4に尼崎店に行ったら、なんとさくが100g98円!
    手書きで値札に×して98円と書かれていました。
    ガラス窓の向こうの調理室でこのブリを袋から出して捌いて、パック詰めが終わるたびに運んでくるのですが、棚に置いた瞬間に手が伸びあっという間に無くなってました。
    なんとかゲットしてお刺身にして食べましたが、美味しかった~!
    こんなラッキーなことってあるんですね~。
    初めての体験でした。

  16. 16
    みゆあ@北九州 より:

    我が家も初めて買いました!
    3500円くらいの大きなものを選び、ほぼ刺身で食べましたー。
    かまは塩焼きにしましたが脂がのって(のりすぎってくらい)おいしかったです!
    次の日、刺身用に切っていたものが5切れほど残っていたので海老天揚げるついでに衣付けてぶり天に。これもまたおいしかったですよ!
    きっと来年も買います(^o^)

  17. 17
    み&あん より:

    毎度ながら、切り方、盛り付け、素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    私にはなかなか難しいですが、1度購入してみようかな…美味しそうすぎるっ

  18. 18
    Kei より:

    ぶりは昔ちょっと臭みのある美味しくない刺身を食べて以来何となく苦手だったんですが…コス子さんの記事みたらめちゃ食べたくなりました。是非次回買ってみます。
    かつお菜は庭に植えてるのでコストコのブリ買ってもう一回お雑煮作っちゃおうかな(*^_^*)

    • ちらり尼崎 より:

      私も同じです!
      臭みのある物を先に食べてしまったので、
      私はブリが苦手なんだと思ってずっと避けてきたんです。
      先日コストコでブリを買ってみてビックリ!!
      一気に好物になりましたよーーー。
      もうスーパーでは買えません。。
      Keiさんにもぜひコストコのブリを試して頂きたいです!(≧∇≦)

  19. 19
    A子@久山 より:

    うちは雑煮用ぶりを近所の魚屋で、腹身の方、ようするに1/4匹を2000円で買いました。
    コストコお得ですね〜。
    来年からコストコで調達しようっと。

    >丸餅、大根、人参、里芋、しいたけ、かつお菜、蒲鉾

    うちのお雑煮は、大根、さと芋は無くて、必ずかしわを入れますね。
    ぶり、かしわ、カツオ菜は外せないです。
    食べた事ないけど、どこの地方だったかの餡餅のお雑煮、一度食べてみたいです。

  20. 20
    小牧@羽島 より:

    元日、黒瀬ぶりさく刺身用がg129円だったものを購入、その日の夜ブリしゃぶとお刺身でいただきました。
    臭みが全くなく、とっても美味しかったです。
    今までスーパーで買ってたのと全然違う…またコストコでないと!という物が増えました。
    残ったぶりはヨシダソースと料理酒とともにジップロックに入れて、冷凍庫で漬け込んでます。片栗粉をつけて竜田揚げにする予定♪

  21. 21
    こむぎ@中部 より:

    おぉーっ。
    雑談掲示板のお雑煮だ~❤美味しそう!
    生まれも育ちも 親戚も 全部中部の我が家は至ってシンプルで つまんないお雑煮しか見たこと無かったので 里芋入ってるの?ブリは生から?等 疑問だらけだったんです。百聞は一見に…で 納得。
    ありがとうございました。

  22. 22
    ちーず@つくば より:

    今日はこの前安かったコストコ鰤で竜田揚げ。今までになく脂が乗っていて美味しかったので、一人で1パック(約600g)食べてしまいそうな勢いです。大きいパック買えば良かった~。これなら2キロくらいあってもきっとペロリです。

    奥から出して貰う時に値段はgいくらですか?って聞きましたか?買いたいけど怖い…。

  23. 23
    Kei より:

    ちらり尼崎さん
    仲間がいた〜^_^そんなちらり尼崎さんもコス子さん同様太鼓判のブリなら尚更買う気になりました。
    ありがとうございます^o^

  24. 24
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    H27年の正月用には、コストコ中部倉庫迄片道2時間半と遠く年の瀬の買い出しが困難との事で、鰤フィレ真空パックを利用しました。
    今年の正月は岐阜羽島倉庫がオープンした事で、年の瀬買い出しが可能になり、30日引き取りではじめて鰤丸ごと1尾購入しました。
    以前コス子さんの記事で、二枚卸までやって下さるとの事だったのでお願いして見ましたが、オープン間もなく手が回らないせいなのか、無理との事でした。
    捌くのに多少手こずりましたが、何とか無事に刺身、鰤しゃぶ、照り焼き、鰤大根、鰤かま焼きと、頭内臓以外全て美味しく堪能出来ました。
    娘3家族総勢16名大満足の正月となりました。
    早くも孫達から、次の正月も鰤のリクエストが有りました。5Kを超す鮮度抜群の活きジメ鰤¥5580円お勧めです。コストコ岐阜羽島オープンとても有り難いこと、実感した今年の正月でした。

  25. 25
    なちゅれなおなお より:

    大晦日に鰤フィレを買って、鱗取りと柵取りに初挑戦しました!
    1.71kg 3050円でした。
    ピーラーで鱗を取り、皮を削ぎ、背身と腹身、あらに切り分けました。意外と良い出来になり、柵は刺身と鰤しゃぶで堪能しました。
    脂がのって、美味しかった〜!!

    いつもは切り身買いでしたが、コレならフィレ買いした方がよりお得で好きな大きさと用途で頂ける!と思いました!!
    ちなみに同じものを通販HPで見たら、お値段が倍ほどしてました!コストコ、すご〜い!!

  26. 26
    ささの@東海エリア より:

    ぶりフィレ、初めて見ました!
    これは手軽でいいですね
    コストコのぶりはハズれた事がないので、コストコ以外でぶりは買わなくなりました

    これがウワサの博多のお雑煮ですか~(^ ^)
    ほんと地域ごとに全然違って、お雑煮って面白いですね

コメントを投稿