ラズベリールバーブケーキ

ラズベリールバーブケーキ

ラズベリールバーブケーキ 9個入り
購入時価格 1,298円

コストコの春の新商品、ラズベリールバーブケーキを購入してみました。平らな容器に9つ、小ぶりなサイズのケーキが並んでいる一風変わった商品です。

コストコでは色んなタイプのケーキが今まで販売されてきましたが、今回のようなケーキは初めて見たかも?マドレーヌっぽい生地の上に赤紫色のジャムがたっぷり塗ってある感じです。

すでに試された読者様が食べた感想を掲示板に投稿してくださっていまして、そちらを読む限りではすごく評判が良いみたいなんですよねー。どうも酸味の効いたケーキらしく、酸っぱい系のスイーツは大好きなのでさっそく私も試してみることにしました!

ちなみにこちら、見た目以上にズッシリしていまして・・・店頭で手にとったときはその重さに一瞬ビビってしまいました。^^;

名称:洋菓子
原材料名:ケーキミックス(小麦粉、砂糖、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、ラズベリー、卵、ルバーブ、植物油、無塩バター、チアシード、ナパージュ、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:購入日含め4日
内容量:1335g

ラズベリールバーブケーキ 開封

蓋を開けるとこんな感じ。

ラズベリールバーブケーキ 1個

1個取り出してみました。直径9cm、高さ3cmのケーキです。

コストコのスイーツにしては小ぶりかなー?と思いましたがこうやってお皿に乗せてみると普通に1人前のケーキよりボリュームがありますね。内容量1335gということなので、1人前は約148gということになります。価格は1つ144円。

型に入れて焼いたケーキの上からたっぷりと赤紫色のジャムが塗られ、それがケーキの生地にもほどよく浸透し、全体的にシットリしている印象です。

上にたっぷりとふりかけてあるツブツブは、美容の味方、栄養豊富な奇跡の食物と言われているチアシードです!ブラックチアシードはコストコでも販売されている話題のスーパーフードですよね。

こちらは特に給水してゼリー状になっているということはなく、一つ一つのケーキの上にたっぷり敷き詰めるような感じで振りかけてあるようです。

そうそう!商品名にある「ルバーブ」について。コストコでは以前からルバーブが使われているスイーツがちょこちょこ販売されていまして気になっていたんですよねー。

聞き馴染みがない名前だなーと思って調べてみると、ルバーブというのはヨーロッパでよく食べられている野菜の名前なのだそうです。日本ではショクヨウダイオウ(食用大黄)という和名がありますが、あまり一般的には食べられていませんよね。私は今回はじめて知りました。

日本でいうフキのように葉の茎の部分が食用とされ、酸味が強いのが特徴です。脂ののったお肉を食べる時にスッキリするという理由でお肉中心の食生活であるアメリカやヨーロッパでは日常的に食べられているそうです。

他にも、砂糖との相性がよいことからジャムやスイーツの材料として使われることも多いらしく、日本ではもっぱらスイーツの材料として使われているとのこと。東洋医学では生薬として利用されるほどの整腸効果と豊富な食物繊維を持つ、美容効果の高い植物として知られているそうです。

ルバーブジャムは原料の茎の色によって違うらしく、キウイジャムのように緑色っぽいものもあれば、ラズベリージャムのような赤味を帯びたものもあるようです。今回のケーキに使われているジャムは綺麗な赤紫色だったので、てっきりラズベリーの色味かと思っていましたが、もしかしたらルバーブジャムもミックスされているのかも??

いずれにせよ私にとっては初体験の味です。なかなか普段は味わえない珍しい食べ物を気軽に試せるというのも、コストコならではな楽しみですよね♪

さっそく食べてみました。

おぉ〜!!土台のケーキは甘いけど、想像以上に上のソースが酸っぱい!おかげで甘ったるい印象はなく、スッキリした味わいです。ラズベリーの種を思わせるチアシードのプチプチがいいアクセントになっています。

ラズベリールバーブケーキ 半分にカット

カットしてみるとこんな感じ。見た目は上にソースが乗っているだけで、その大部分は生地が粗めのシットリしたマドレーヌといった感じなのですが、実際の味わいは甘味:酸味=1:1と言ってよいほど酸味が際立っていました。

ラズベリーのフルーティーさもありますが、それ以外の何か質の違う酸っぱさを感じるんですよねー。梅干しの酸味にどことなく似ているような・・・これがルバーブの味なのかな?

土台のケーキはシットリほろほろしていて、カップケーキに使われている生地やバラエティマフィンともちょっと違う味わいに思えました。そして、その中にもカットされた茎の繊維?みたいなものが入っています。

ルバーブが何か?ということを知った上で見るとなるほどなーといった感じなのですが、知らなかったらこれは何??と思ってしまいそうな見た目です。実際に食べてみると繊維っぽさはなく、それ単体の味わいは赤紫蘇みたいな感じでしたね。

あと、このケーキに関しては時間が経ってしっとりした状態の方が、全体のバランスが整って美味しくなる気がしました。買ってすぐに食べたときと、しばらく経ってから食べるのとではかなり味の印象が違います。

はじめて食べた時は酸味と甘味が喧嘩しているようにも思えたのですが、時間を置くことで酸味が馴染んで甘味との一体感が出たのかも。また、冷やしたほうがより美味しさが際立つ感じだったので、冷蔵庫に入れて少し冷えた状態で食べるというのもポイントかもしれません。

もともと甘いスイーツはそこまで食べない旦那氏も、このケーキはスッキリ食べられて美味しい!と、私以上にハマって食べています。購入する前は全く味の想像がつきませんでしたが、思い切って買ってみてよかったです(゚∀゚)

コストコのスイーツ類は、比較的甘味が強いものが多いのですが、こちらは土台の生地は甘くてもそれに負けじと上のジャムが酸っぱいので、甘いスイーツが苦手な方でも大丈夫かもしれませんね。

ただ、酸味が強いということもあり好みが分かれそうな気もしています。もし、試食があれば一度味見をしてみてからの購入をおすすめします。こちらも期間限定の商品だと思われますので、気になる方はぜひ試してみて下さいね〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ばあゆ@中部 より:

    前回、中部倉庫に行った時、材料切れで
    店頭に無かったんで購入出来ず (T_T)
    まだ食べてないんですが、きっと自分好みのケーキだと思われる!
    明日は必ずゲットするぞ〜 !

  2. 2
    ふくにゃこ@多摩境 より:

    ルバーブはフキに似た酸っぱい野菜です。単独やイチゴと合わせて、ジャムにします。最近は国産の市販品も(前は外国産だけでした)結構出てまして大好きです。去年は生の赤ルバーブ(緑がポピュラーらしいです)が手に入ったので自家製ジャムにしました。
    このケーキは興味津々すっごく食べたい!次に行った時に会ったら(出会えたら)即買います!

  3. 3
    ゲスト より:

    ルバーブケーキにオイコスプレーン添えオススメです! スコーンにクロテットクリームみたいな感じ⁉

    • W より:

      オイコスプレーン美味しいですよね。
      甘みが上品で、オイコス大好きなので、新商品だ〜、と嬉々として購入しました!
      このケーキ買ったらやってみます。
      情報提供ありがとうございました。

      オイコスの文字に食いついてしまった。笑

  4. 4
    K@中部→羽島 より:

    そうそう!酸っぱいジャムと甘いマドレーヌを一緒に食べると丁度良いですよね♪チアシードのプチプチ食感が何とも良いアクセントでgood(゜∇^d)!!このプチプチが無かったら、なんか物足りない食感だったかも(*^^*)

  5. 5
    熱女 より:

    ちょっと前に試食でいただきました(●´人`●)
    酸っぱいもの大好きですが、ほんのひと口サイズの試食でしたがすっぱかったー(>.<)

    ルバーブという植物を知ったのはいつ頃だったか、何でだったかさえもう記憶がおぼろげ。
    それからずーっと恋い焦がれたルバーブ。
    15年位前に三瀬峠のハーブレストランでルバーブジャムと、それより少し前に博多大丸でルバーブタルトに出会いました。どちらも蕗のような緑色のルバーブでした。
    いつか生のルバーブに巡り会ったらジャムを作ってみたい。

    コストコでは去年の夏、ラズベリールバーブクリスプというのも出て試食できましたが、量と価格で購入に踏み切れませんでした。
    こちらのラズベリールバーブケーキはまだ手が出しやすいですね。それでもクーポン対象にならないかな~と期待してます\(//∇//)\
    最近のコストコスイーツはケーキミックスが多用されているのが残念ではあります。

  6. 6
    まるる より:

    酸味と甘味1:1良いですね〜美味しそう!ゲストさんのおすすめ、オイコスプレーンってヨーグルトですよね。それもおいしそう。試してみたいです。

  7. 7
    さゆりん@久山 より:

    新商品のスイーツは必ずと言って良いほど 一度は購入してみますが、これはビジュアル的に無理だな〜と敬遠していました。
    甘酸っぱ系のものが大好きなので 意外と美味しいかも…な気がしてきました。

  8. 8
    まゆ西宮 より:

    コス子さん、コレ、食べられたんですね~♪
    先日尼崎店で見かけて、気になったものの、買えずに帰って、総合掲示板で皆さんにお味など教えて頂いたんです。
    コス子さんのレポにもある通り、酸味と甘みが融合してるみたいですね。
    私も酸味+甘みのハーモニーは大好きで、それを聞くと、すごくそそられました。

    コス子さんは残りを冷凍されたのかな。
    やっぱり1ケづつラップ&ジップロックかな。
    うちも一気には消費できそうにないので、冷凍を考えてます。
    次回はゼッタイ買うぞ~(^^♪

  9. 9
    でんきうなぎ より:

    写真を見ますと上にソースが乗ってるのではなく型の底にソースを入れその上に生地を流し入れて焼き上げたものではないでしょうか?
    焼き上がりを型から外しソースの部分を上に向けたように見えます。

    • すみれ@岐阜羽島 より:

      なるほど!タルトタタン方式ですね。
      断面を見ると分かりやすい(*^^*)

    • どんがばちょ より:

      私もそう思いましたー

    • TAKE より:

      Costcoで働いている知り合いに聞いてみたら、焼きあがったケーキにソースを塗って仕上げているそうです^^

  10. 10
    しるこ より:

    コレにバニラアイス添えで食べると美味しかったです〜。

  11. 11
    みっこ@千葉ニュー より:

    この商品あまりのビジュアルに、見かける度に手に取ろうとして引っ込めてを繰り返す事数度・・・。
    甘すぎるケーキは苦手なのですが、酸味は得意なので、次に行ったら購入してみようと思います(^_^)
    みなさんのコメントみてたら、オイコスやバニラアイスを添えると更に美味しくいただけるみたいですね!
    次にコストコに行く楽しみが増えました( ^ω^ )

  12. 12
    むえみ より:

    これ見た目はビミョーですが美味しかったです!一人で3個も食べちゃいました!コストコにしてはくどくなくて、全然食べやすかったです~!

  13. 13
    ゆうちゃんママ より:

    夏頃、軽井沢のスーパーつるやで生のルバーブを売っているのを見ました。
    ルバーブって、長野の特産品なのかな?
    話がそれちゃいましたが、酸っぱ美味しそうなケーキですね。明日、あったら買ってみま~す!(*’▽’*)

    • きよまママ より:

      ゆうちゃんママさん

      10年位前ですが私も軽井沢の確か同じスーパーつるやで生のルバーブを初めて見ました。
      あまりにも珍しかったのでお尋ねしたところ長野県は日本で初めてルバーブを作った国産ルバーブ発祥の地だと仰っていました。
      生のルバーブは少しズイキに似てるなぁと思いました。

  14. 14
    しるくた より:

    凍らせてそのまま食べると、上野ソースがシャリシャリなってかなり美味しいらしいです~。自分ではまだ食べてないんですが💦💦

  15. 15
    ご近所@野々市 より:

    とても気になってます
    甘酸っぱ系なんですね!!

    食べられた皆様、カロリーってどんなもんだと思われますか??
    安納芋カップケーキより上?下!?
    クリームないから下!?
    感覚で、希望的観測でもいいです(笑)

    安納芋よりカロリー低いから、とか、買う理由探し中…(笑)

    • ぎゅぎゅ より:

      安納芋より下な感じがしますよ~私的な腹感覚(?)ですが
      安納芋は1個食べたらずっしり満足感ありましたが、こちらはペロッといけて、もう半分くらい食べられそうな勢いでした(^-^;

    • ご近所@野々市 より:

      私的腹感覚!!すてきな感覚をお持ちですね♪
      安納芋、一個ペロリといけるので食べ過ぎに気を付けてチャレンジしみます
      ありがとうございました~

  16. 16
    W より:

    おお、タイムリーな話題、気になりましたが、見た目でスルーしてしまいました。
    マドレーヌにジャム塗った感じなら試してみたいと思います!
    スムージーとか冷凍してケーキアイスとか、暑くなるこれからの季節チャレンジしてみたいですな。
    参考になりましたー。

  17. 17
    ぱらりん@座間 より:

    わー!おいしそう!名前は聞いていたけど実物見たのは初めて!色といい、アメリカンな感じで早くチャレンジしたーい!!

    旦那よ、私をコストコに連れてって〜〜(^O^☆♪

  18. 18
    美香 より:

    ルバーブケーキ…酸っぱさでごまかしてますが、カロリー高そうです!
    生地がかなり油分たっぷりで、カップケーキの生地とは全然別物でしたよ(^^)/
    ちなみに私は大好きです。
    ただでさえカロリー高そうなのに…ホイップ缶でデコレーション!これ最高です!

    • ご近所@野々市 より:

      レポートありがとうございます♪
      カップケーキ生地とは違うのですか…
      ホイップは自粛して少しのカロリーダウンで自分の背中を押します(笑)

  19. 19
    まーにゃ@新潟 より:

    総合掲示板や東北掲示板でラズベリールバーブケーキを知り、どうしても食べたくて昨日新潟からかみのやまへ片道3時間かけて買いに行きました。
    初めて食べた感想は…美味しい!もともとルバーブはプランターで栽培していたほど好きなので、思った通り私には大好きな味でした。

    この色に戸惑う方もいらっしゃるようですが、ルバーブは赤系の苗を買って育てても気温が高いと緑の部分が多くなりなかなか真っ赤な茎にはならないので、私にとってルバーブは赤系の色が逆に憧れの色です。地方の物産展などで販売されているジャムでも赤のルバーブジャムが緑のジャムより価格が高いところもあるんですよ。

    ちなみに生のルバーブは収穫した後、砂糖をまぶし冷凍庫に保存して、食べたいときにジャムにしたりパウンドケーキに入れたり、砂糖を加えてリンゴと一緒に煮たりして使っています。その際、色が緑だとさみしいのでブルーベリーを入れて赤っぽくすることもあります。その煮たものをそのままデザートで食べてもいいですが、バニラアイスやヨーグルトにかけるとさらに美味しくなりますよ♪

  20. 20
    ちらり尼崎 より:

    ルバーブって、ひょっとしてスッポンと同じですか?
    子供の頃、道端に生えていた緑の茎の…。
    噛むと酸っぱくて繊維だらけだったような。
    どなたかご存知ないですかー?
    そもそもスッポンって標準語ではなさそうですけど。(^_^;)

    • ゲスト より:

      うちの父はスカンポと言ってましたが、標準語的にはイタドリというのかな、スッポンは。

      ルバーブもイタドリも同じタデ科ですが属が分かれるみたいです。

    • ゲスト より:

      うちはごんぱちと読んでました(笑)
      ルバーブってイタドリと同じ仲間なんですね♪

    • まみぴょん より:

      すかんぽ。分かります!子供の頃が懐かしい〜
      ちょっと酸っぱくて。この頃はあんまり見かけないですかね〜。ちなみに姫路です。

    • ちらり尼崎 より:

      イタドリ!
      それだ。思い出せませんでした。
      同じ仲間で、同一ではないんですね。
      ありがとうございます、なんかスッキリした。
      そして興味が出てきた。。買ってみようかな。

    • ゲスト@中部 より:

      岐阜県の板取川周辺に【いたどりジャム】が売っていて買って食べた事があります。色は緑ぽい、風味は爽やかで美味しいです(個人的な感想です)。

    • ちらり尼崎 より:

      板取川!
      そんな川があるんですねー。本場っぽいですね。
      そのジャム食べてみたい(・∀・)
      素敵な情報ありがとうございました!(≧∇≦)

    • シュガー より:

      懐かしい!上に、仲間なんですねー!んじゃ多分好きなんだろうなぁ‥と妄想しました。ちなみに私の田舎ではあれ!あれ囓ろう!的な感じで名前なくって(笑)皆様のコメ見て、そうなんだと思いました!属性違いでも日本にお仲間いたんですね( ゚д゚)

  21. 21
    パジャマ より:

    豆腐が合いますね!私もはまりそうです。

  22. 22
    ゲスト より:

    薬局の店員です。

    一応注意喚起させて頂きます。
    ショクヨウダイオウも大黄と同じく下剤の成分であるセンノシドを含有しているようです。

    ですので、摂取量によっては下痢になる可能性があります。
    また、子宮収縮作用があり、乳汁にも出るため、妊産婦さん、授乳中の方は控えられた方が無難かもしれません。まあ、恐らく実際症状出すには相当食べないとはいけないとは思いますが、一応念のため。

    逆に便秘気味の方にはいいスイーツですね★笑

    • とすとす@久山 より:

      ゲスト様

      これを夜食べて、夜中にお腹が痛くなってトイレへ…2晩続けてだったので心配したので、こちらの記事を拝見して納得!
      ご忠告、ありがとうございました!

      ちなみに一緒に食べた娘はなんとも無いようです。

      夜中のトイレから失礼しました(笑)

  23. 23
    ゲスト より:

    私もルバーブ好きなのでこちらの記事とコメントを見て絶対好きな味だ〜と思って買ってみました♡
    予想通り美味しくって大満足です!

    さらに、このケーキを食べる時はいつも1日1個なのですが便秘気味の私ですら必ず翌日快便になります笑
    ルバーブ恐るべしですね!
    スポンジは結構甘みも強いですが、ちょっとした塩味も効いていてカロリーは高そうですが、美味しくって便秘も解消されて私には嬉しい限りです笑
    ちなみに食べきれない分は冷凍してますが、常温で解凍しても、しっとりしていて美味しく食べられてます。

    期間中にもう1回はリピしたいな〜と思ってます。

  24. 24
    ゲスト より:

    製造日当日に食べたら、すごく酸っぱく感じましたが、翌日以降に食べると、甘さと酸味が調和されて美味しくなりますね(^^)
    賞味期限が製造日含めて4日間ですが、常温保存で3日半経過したところ、ジャム部分にポツンと白カビが生えてきました。この暑さと湿気にやられたんでしょうかね(^^;)
    本当は良くないけど、白カビ部分を取り除いて、美味しくいただきました(o^^o)

  25. 25
    二人の海ママ より:

    購入しました
    2歳の下の子が気に入って試食で子供にあげたらもっと食べたいと言うので
    6歳の上の子は駄目でした
    私はかなり好きな味ですね
    コストコクーラバックリニューアルしました?
    買い物中クーラバック厚みがあるのもってる人いたんで

コメントを投稿