ホワイトネクタリン

ホワイトネクタリン

flavor famer ホワイトネクタリン 8個入
購入時価格 798円

カリフォルニア産のホワイトネクタリンです。7月中頃にもネクタリンを購入し、こちらでも紹介させて頂いたのですが、ほどなくしてネクタリンは終売となり、代わりにこちらのホワイトネクタリンが売場に並ぶようになりました。

ネクタリンはバラ科の果樹でモモの変種とのこと。桃は果皮の産毛の有無によって大別されるらしく、果皮にうぶ毛があるものを「桃」、うぶ毛がないものを「ネクタリン」と呼ぶそうです。

今回購入したホワイトネクタリンも前回のネクタリンと同様「flavor famer」というメーカーの商品です。

ネクタリンを収穫しているおじさんのイラストや果物の見た目は前回の商品とほとんど同じように思えましたが、よく見てみると英文の商品名が「WHITE NECTARINES」になっています。というかパッと見、違いはそれだけ。

個数も前回と同じ8個入りでしたがこちらの方は1個あたり99.7円とちょっとだけ安かったです。前回のネクタリンよりもホワイトの方が販売期間が長い印象ですし、もしかするとこちらの方がメジャーなのかな?

前回のネクタリンはスッキリとした酸味の際立つ甘酸っぱい味でして、旦那氏はまたネクタリンを購入するよりは日本の甘い桃が食べたいーと、ホワイトネクタリンの購入には否定的だったのですが・・・試食でいただいたホワイトネクタリンの甘さにビックリしちゃいまして。。

食感は桃にしてはかなり固めのシャクシャクした感じだったのですが、とにかく味が甘くて!あれ?この前食べたネクタリンの味と全然違うやんー!と購入することになりました。わーいわーい(゚∀゚)

品名:生鮮ネクタリン
原産国:アメリカ合衆国(カリフォルニア)

ホワイトネクタリン 1個

こちらが1個取り出したものです。サイズは個体差がありますがおおよそ直径7cm。重さは170g前後。果皮は毛が生えておらずツルッとしています。見た目は桃というよりはヘタを取り除いたリンゴみたいな感じですね。

前回のネクタリンとサイズや姿形、濃い赤色をした色味などはほとんど変わらないように思いましたが、前回の写真と見比べてみると、ヘタ付近の色の薄い部分がネクタリンは黄色っぽかったのに対し、こちらは少し白っぽいです。

全体的に果肉は硬く締まっており、香りも弱めでまだまだ追熟が必要な状態でした。常温下で放置すること5日ほどで甘酸っぱい香りが強くなってきたのでさっそくカットしてみることに。

ホワイトネクタリン 半分にカット

おおー(゚∀゚) 果肉が白い!さすがホワイトなネクタリン!中心にゴロッと1個の種が入っていることと種周りの部分が若干赤っぽくなっているのは前回と同じですが、こちらは果肉の色が真っ白です!

そして果汁も多い!半分にカットしただけで、断面からジワジワ水分が溢れでてくるほど滴ってきます。

ホワイトネクタリン

実際に食べる時は皮ごとくし切りにカットするのですが・・・白い果肉と赤い果皮で、これが笑っちゃうほどめっちゃリンゴな見た目です。サイズが小さいのでなんだかおままごとのおもちゃみたいにも見えるなぁ。

ただ、香りがしっかり強く、カットしたらさらに甘い香りが充満し、これは確かに桃だ!(´ω`*)

そして肝心の味について

甘い〜(´艸`*) 黄色のネクタリンよりも全然甘くて日本の桃寄りの味!

食感はややシャキシャキした歯ごたえがあるにも関わらず、しっかりとした水分量でジューシーな味わいです。とにかく甘味がしっかりしていて酸味は控えめでした。

果肉の硬さ的に完熟するにはもう2日くらい必要かな?ってところでしたが、それでも十分美味しかった!大当たりでした〜!

旦那氏に至っては、もともと完熟の柔らかい食感よりも固めの果実をシャキシャキ食べる方が好きらしい(←初めて知った)ので、カットせずにそのまま丸かじりしていました。種周りまでしっかり甘味があって食べごたえがあって美味しかったです!

ちなみにもう数日待って完熟を迎える頃になると全体的に身が柔らかくなり、甘味も果汁もさらに量を増して一噛み毎に口のなかでじゅわってきます。

完熟前のシャキシャキ系も完熟を迎えたじゅんわり系もどちらも素晴らしく絶品なので、後は好みの硬さと漂ってくる香りで好きな食べごろを判断して良いと思います。ちなみに旦那氏はシャキシャキ派、私とおちびははじゅんわり派でした。

ちょっと気になったのが果皮が前回のネクタリンよりも硬く、食べていて若干口に残るような感じがありました。黄色のネクタリンは皮まで柔らかく、まったく気にせず食べていたおちびも、こちらのネクタリンに関しては皮の部分だけペッと出して食べていましたからね。

また、種もこちらの方が果肉にしっかり張りついている印象で、前回と違って手で簡単にポロッと取ることができませんでした。そういう特徴も比較的日本の桃寄りな感じがします。

こちらの方が果肉がしっかりしていたせいか日持ちも長かった印象です。しばらく常温に置いておき、食べごろになったものから冷蔵庫で冷やして食べる、という方法で穏やかに消費していきましたが、前回購入した黄色のネクタリンのようにすぐに傷んできた、ということもなく、無理なく全部食べきることができましたよ〜!

食べごろを見極めるのも果物そのものの取り扱いもそこまで難しくない印象です。私はどちらも好きでしたが、家族のウケは黄色よりも断然今回のホワイトネクタリンの方が良かったので、やっぱり購入して正解でした!

先日届いたメルマガによると、ホワイトネクタリンは9月初旬でシーズン最終となるそうです。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    りか@かみのやま より:

    ホワイトネクタリン、初めて食べましたが美味しかったです!

    やはりうちの子も「りんご?」と言っていました。ビジュアルは小ぶりなりんごですよね~

    今回私が購入したものは、既にシャキシャキではなくじゅんわりしていましたので、次回はシャキシャキも味わってみたいな~。柔らかくなると皮も手でツルンとキレイに剥けましたよ。

    うちの子曰く「桃とマンゴーを足したような感じ」だそう。たしかに桃よりねっとりしていてマンゴーっぽいかも。

    終売にならないうちにまた買います♪

  2. 2
    こむぎ@中部 より:

    コレ美味しいですよね~(*^^*)

    私も先日¥798で購入しましたが特別プライスだったかと。今はもう少しお高くなってると思います。販売期間中にもう一度購入したいなぁ。

  3. 3
    まこり より:

    だーーいすき!
    私は丸かじりしてます。笑。

    昨日の和泉(大阪)。
    果物コーナーで人だかり〜ネクタリンや〜〜と、目指して向かったのですがオレンジ…。
    残念ながら和泉には無かった〜〜(ーー;)

    コス子さん!だいぶお腹も大きくなり動きもシンドくなりつつある?
    真夏を越す妊婦さんは大変でしょうが、大事にしてくださいね〜(*^o^*)

  4. 4
    悠@金沢SS より:

    うちも買いましたがハズレでした…
    どれも甘さも少なく、モソモソした感じで美味しいと言えるレベルではなかったです。残念!

  5. 5
    コストコヘビーユーザー@久山 より:

    今月中旬、試食で美味しく頂き購入。
    まだ固めで種も外れない状態でしたが甘くてみずみずしくて…追熟させる間もなく そのまま食べたりスムージーにしたりで食べきってしまいました。
    ので、昨日こちら狙いで行きましたが…ありませんでした(T_T) 代わりに、ゼスプリオーガニックグリーンキウイとニュージーサンド産クリプスピンクりんごを購入。グリーンキウイは、オーガニックの方がお安かった上に、先週購入したオーガニックでないものより甘みが強くて美味しかったです!クリプスりんごは、日本のより固めで爽やかな酸味と甘みのバランスが良く 毎日摂取するので 2週続けての購入となりました。次回は、ホワイトネクタリンに出会えますように~!♪

  6. 6
    こすとっ子@和泉 より:

    今月初めに購入した物はスルンと綺麗に皮も剥けましたが甘さは控えめで、もう少し追熟すれば良かったか?と思いましたが…
    3日前に購入した物は1日置いただけでしたが、とても甘くて美味しかったです!(*^_^*)
    国産の桃とどちらにしようか迷ったのですが、買いやすい価格だったし、美味しかったのでこちらにして良かったです。
    同時に購入した福岡産の梨も甘くて美味しかったです。
    暑いこの時期は水分たっぷりな果物がいいですね〜♫

  7. 7
    まいまい 中部と羽島 より:

    コス子さんネクタリンの切り方、とってもお上手ですね!!
    私も先日買いましたが、うまく切れず…
    試食の方に、アボカドを切るみたいにぐるっと一周切れ込みを入れてからくるっとひねると半分にきれいに切れますよと教えていただきましたが、くるっとひねることができず、力入れすぎなのか身が崩れてしまいました。
    結果、かぶりつきました(^^;)
    食べ頃より少し前の硬い時にやればうまくできるんですかね??
    また買いたいと思ってますが、コス子さんみたいにうまく切れるといいんですがね(^^;)(^^;)
    コス子さんも同じ切り方ですか?

  8. 8
    耳たぶ より:

    試食の時は固くてゴリゴリしたような食感だったのですが、その時点でも私好みの甘味だったのでウキウキと買いました。熟したホワイトネクタリンは私の舌にはとっても甘い桃!初めて食べてみた果物でしたがすごく美味しかったです(*´∀`*)ノ

  9. 9
    あや@岡山 より:

    初コメです。
    昨日広島で買いましたが、やわらかく、
    2つは部分的に傷んでました。
    比較的赤いのを選んだからかとも思いますが…

    味は甘くて美味しかったです。

  10. 10
    まっつん より:

    大失態!
    赤そうなのを買ってかえると2個裏にカビ❗
    もう1つも腐りまくり。
    女房には馬鹿にされ、踏んだり蹴ったり!泣きっ面にあぶっ!
    他の5個はまだ食べてないが恐い❗
    返品するにもガソリン代が高く付くので泣き寝入り!8月27日買った人は大なり小なりみんなそうかもしれない?
    かなり買ってた人がいたから!
    クワバラクワバラ❗

  11. 11
    幕張利用 より:

    それはそれは残念でしたね。
    でも、泣き寝入りしなくても大丈夫ですよー
    コストコに電話して説明すれば、次回カウンターで返金してくれますよ。我が家もこの商品ではないですが、別のものがカビで食べられず対応して頂きましたから。

  12. 12
    もこもこ(尼崎) より:

    最初の1個だけ甘くてジューシーで美味しかった〜
    残りの7個は甘くなく、追熟させても実が柔らかくなっただけで、甘味が全然乗らず残念な結果になりました!
    結局、家族は見向きもせず一人で食べ切りました!
    来年はもっと美味しいのをゲットしたいな〜と今からリベンジ誓いますw

コメントを投稿