ディズニー アニマルビスケット

ディズニー アニマルビスケット

カークランドシグネチャー アニマルクラッカー 1800g
購入時価格 998円

小さい子供用のお菓子が欲しいなと思ったんですよ。外出中とか、ちょっと気が持たない時とか、ポケット菓子サイズのお菓子があれば便利だなと思って。

よく小袋売りされているベビー菓子をちょこちょこ買い足すのですが、積み重ねると結構な額になってたりするでしょ?意外と消費も早いから、こういうものこそ大容量で売ってるコストコで買うべき商品だなと思ったわけでして。

でも、コストコで売ってるお菓子って大抵が甘いチョコだったり、塩分高めのチップス系だったり、けっこうジャンクというか、なかなか小さい子供向けじゃないものばかりですよね。誰かも言ってましたが、美味しいものはカロリーが高いと相場が決まっているものでして、輸入菓子というのは大体健康に悪そうな物が多いイメージがあります。。まぁこれも先入観でしょうけどね・・・。

その中で、唯一子供に食べさせてもいいかな?という印象だったのが、今回購入したディズニーのアニマルクラッカーという商品でした。

アニマルクラッカーというのはレシートに書かれていた商品名でして、パッケージにはくまのプーさんと仲間たちの絵が描かれており、バニラフレーバービスケットと書かれています。

正直に言うと、ちょっと怪しい感じがしないでもないです・・・。なんとなく大雑把感があるというか、ディズニーの可愛さをあまり感じないんだよな・・・。

でも、ちゃんとディズニーのマークも入ってるし、裏の説明文にもしっかりディズニーを思わせる文章が書かれてます。ミッキーの絵も描かれてますし・・・ちゃんとディズニー公認の商品なんだと思います。

くまのプーさんに出てくるキャラクターに型取られたビスケットの詰め合わせになっていまして、キャラクターによってビスケット1枚の形はそれぞれ違いますが、およそ縦2cm×横3cm位の若干小ぶりなビスケットがプラスチックのハードケースにパンパンに入れられています。

内容量1800g!量多すぎ!!もちろん透明のケースなので中身の量の迫力は見るだけでも分かるのですが、実際手にしてみるとズッシリきます。確かに大容量でまとめ買いできることを望んでいたけど、物には限度というものがあります・・・。。

何枚入ってるか一瞬確認しようかな?とも考えましたが一度ひっくり返すとビスケットがボロボロになってしまいそうなのでやめましたーごめんなさい。とりあえずハンパない量だというのは確かです。

えーっとこの商品ですが、購入した後に調べてわかったのですが、以前はUSDA(米国農務省)に認定されていたオーガニック食材とのことでした。USDAというのは日本で言う、農林水産省にあたる政府機関になります。

USDAに認定される為にはガイドラインがありまして、3年以上農薬・化学肥料を使っていない耕地で栽培された、オーガニック原料を使う、100%有機栽培(オーガニック)で育てられた原料を使う、水分と塩分を除き、重量ベースで95%以上がオーガニック原料を使う、などという厳しい項目があります。

現在販売されているのはオーガニックという表示とUSDAの認定証が抜けているので、以前とは多少原材料や産地が変わったのかもしれませんね。オーガニック商品だったら安心感あるんですけどねー。。なぜ、表記が変わったのか、以前とどう違うのかなどの詳しい内容は、パッケージを見るだけじゃよくわかりませんでした。

でも、英語表記されているところを見るかぎりでは、やはり小さい子供をターゲットにした安全な食品として販売されている商品のようです。子供の健康な心と身体を作る為に必要なエネルギーを補う健康食材のようです。グリコでいう「一粒300メートル」的な感じですかね。

原材料名は小麦粉、さとうきびジュース、やし油、とうもろこし粉、ひまわり油、食塩、香辛料、香料、膨張剤、乳化剤(大豆由来)

砂糖の代わりにさとうきびジュース、植物性油脂がやし油やひまわり油、というところだと思います。香辛料というのがちょっと気になりますが。。

やし油(ココナッツオイル)は、中鎖脂肪酸含有率が高く、消化や代謝され易い優しい油なので、乳幼児食や病人食で使われたりすることが多く、ひまわり油は日本ではあまり馴染みがない感じがしますが、海外では一般的に食用油として使われる事が多いそうです。

海外のオヤツといえば、どうしてもハイカロリー食材というイメージが強いので、ベビー菓子といっても成分が気になるところですよね。成分表示は英語で書かれていますので、分かる分だけ記載しておきます。

100g当りの栄養成分表
エネルギー 427kcal たんぱく質5.3g 炭水化物77.2g 脂質10.8g 食物繊維1.9g ナトリウム0.32g ビタミンE2.03mg

日本のベビー菓子と比較する為に、うちのバブーがよくお世話になる森永のマンナビスケットや、和光堂さんのどうぶつビスケットの成分表も書いておきます。

マンナビスケット 0.5袋(21.5g)当りの栄養成分表
熱量 93kcal たんぱく質1.3g 脂質2.5g 炭水化物16.3g ナトリウム61mg カルシウム250mg 鉄 2.5mg ビタミンB10.1mg ビタミンB20.1mg ビタミンD2.6μg

どうぶつビスケット 1袋(25g)当たりの栄養成分表
エネルギー 107kcal たんぱく質2.5g 脂質2.2g 炭水化物19.4g ナトリウム68mg カルシウム170mg

ディズニービスケットを25g当たりで計算しなおすと、カロリーは106kcalということになるので、日本のベビー用ビスケットと比べるとそこまで大差は無いように感じます。ただ、日本の商品は健康を考えてか各種ビタミンやカルシウム、鉄分などが添加されたものが多いんですねー。今回調べてみて初めて知りました。

さっそく持ち帰ってバブーと共に試食です。

まずディズニーキャラクターの形を模しているビスケットということですが・・・

ディズニーキャラクター ビスケット

うーん(゜レ゜) 正直、プーさんの可愛さを期待して買うとガッカリしますね。可愛いとか可愛くないとかの前に、何のキャラクターかがよくわかりません。おそらく左からイーヨー、ティガー、プーさん、ピグレット、ルーだと思うのですが・・・。

味は、甘すぎない素朴な味です。口に入れた後の鼻から抜ける風味が確かにバニラフレーバーという感じがします。香辛料のせいかわからないのですが、なんとなく不思議な、日本のお菓子ではあまり感じられないスパイシーさがあります。

特別美味しいというわけではないですが、なんとなくクセになるような飽きがこない味です。たまごボーロ並の口溶け感はありませんが、クッキーのような柔らかさがありますので、歯茎がしっかりしてくる生後7ヶ月位からなら充分食べれる硬さだと思います。

バブーもいたく気に入った様子で、適当に置いておけば取り上げるまで食べ続けますし、倉庫に入れておけば勝手にズリズリ引きずって部屋まで持ってきます(重いらしい)。たまに椅子変わりにして座ったりしてます(アブナイ)。。

食べ過ぎる危険性は充分にありますので、今は1回分ずつバブー用のお菓子入れに入れて与えていますし、外出時は小分けして持ち運んでいます。

しかし・・・本当に量が多いです。食べても食べても無くならないです。密閉容器とはいえちゃんと乾燥剤を入れといたほうがよさそうですよね。賞味期限は購入日より半年ほど先でしたが、その前に湿気てしまいそうな気がする。まぁとりあえずこれでしばらくは外出用のオヤツに困ることは無いですね。。

後、ボトルの中で割れているものもかなり多いです。割れたらボロボロになって底の方に溜まっていますので、購入を考えている人はボトルの底側を確認して、なるべく粉や小さい欠片が少ないものを選ぶようにしてください。

私はいつも、マンナビスケット52g(13g×4袋)を100円で購入してましたので、1800gのビスケットを998円で買えたと思うとすばらしいコストパフォーマンスですよね。食べるお子さんが、味さえ気に入ればなかなかお得な商品かなと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    コス子 says:

    そうそう、決してめちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないけど、なんだかくせになっちゃう味なんですよねぇ・・・まだまだ味を知らない小さい子供には充分です。( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. 10
    タミー says:

    初めまして。コスコさんのコストコ通にはまってる一人です!
    先月、我が家も買いました。慣れてしまえば素朴な味がくせになるビスケットだと私も思います。何気に牛乳に浸してみたところ、ちょっとビックリでしたよ。あっという間に溶けちゃいます。我が家にはベビーはおりませんが、小学生の子供と「これはこれでくせになるねー」と言いながら食べています。

  3. 9
    ひなたんママ says:

    これ。子供が1歳の頃、一緒によく食べてましたよ。
    確かに独特なんですけど・・・
    慣れてしまえば結構イケルお味です(笑)
    でも大量には食べられない感じなので、
    甘いお菓子を食べるよりはダイエットになるのではないか・・・
    と勝手に思い、私は小腹が空いたときに食べてました(笑)

    卵と乳製品を使っていないお菓子なので、アレルギー持ちのお子ちゃまとも一緒に食べられました。いつも違うお菓子を食べてたお友達も一緒のものを食べられて嬉しそうでしたよ。
    賞味期限も長めだし大量なので、ジップロックに入れて子供の友達へ手土産しまくりでした!!

  4. 8
    まこねこ says:

    わたしも買いました♪

    クリスマスに手に入れて年始のおやつに出して…冬休みの子どもたちと一緒に食べたら
    ほぼ一ヶ月でなくなりました
    しばらくあると思ったのに…
    次に見つけたらまた買います

    コス子さんのおかげで子どもにも安心だとわかってうれしいです
    いつもくわしいレポートありがとう

  5. 7
    まこねこ says:

    はじめまして
    毎日楽しく読ませていただいています

    このビスケット…パッケージのかわいさと後でケースをオモチャ入れにしようと中身も確認せずにカートイン

    開封して最初…バ…バニラ?ジンジャーの間違い???
    (苦手なんです)ちょっとおののきました

    ところが恐る恐る食べてみると
    なんともくせになる味で!!!

    子ども3人に大人も入ってこの量をひとつきで食べてしまいましたコス子さんのおかげで
    体に悪くないものだとわかって嬉しいです

  6. 6
    かばくん says:

    毎日楽しみに読ませていただいてます♪
    コストコ通を読んで会員になっちゃいました。

    このビスケット行く度に気になってました 。
    2才の息子の食欲が半端じゃないのでおやつ代がかさんで…
    次回に是非買ってみます!

  7. 5
    ぬまのぬし says:

    気にはなっていたのですが、やはり量がね…。
    お友達と分けるといいのかもしれませんね。
    あと、底にたまった崩れたものとか、食べ飽きちゃった時には、粉々にして溶かしバターと混ぜてチーズケーキ台やタルト代わりにするといいなって思いました。

    間もなく多摩境倉庫店リニューアルオープン!当日は悩むけど、近いうちには行ってきます!

    • コス子 says:

      ぬまのぬしさん
      それいいですねー。食べ切れない分もしっかり使い切ることができそうです。良いアイデアありがとうございまーす!

  8. 4
    うきうき says:

    アレルギー持ちの我が子が、他の子と一緒にパーティーする時に買いました。
    我が子は卵、乳製品を食べていないのでこの商品は食べましたが、他の子にはあんまり・・・でしたね。
    そういう意味では赤ちゃんにはいいと思います。

  9. 3
    クローバー says:

    ほーありがたい情報ですね★
    なかなか子供の食べ物や用品の詳しい情報がないので、うちみたいにまだそこまで大きくない子供がいるお家にはとても嬉しい内容でした♪

    次行った時は是非買ってみます★

  10. 2
    ゆうたれ says:

    これ、気になってました!取り上げてくださってありがとうございます!カートインしてる人が多いけど、量が多い…と躊躇してました…。
    こちらは大人も食べれる味ですか?コス子さんは食べてますか〜?
    赤ちゃんだけでは消費できるか心配で(汗)

    • コス子 says:

      ゆうたれさん
      子と一緒に食べてますよー。。バター、ミルクたっぷり!なクッキー等と比べると、決して美味しいものでは無いとは思うのですが、まぁ甘すぎないし、おつまみ程度で食べれる普通の素朴な味です。甘い味に慣れたお子さんには物足りないかもしれませんが・・・。

    • ゆうたれ says:

      コス子さん、お忙しいところお返事ありがとうございます!我が家の長男4歳は下の子の赤ちゃんせんべいが大好きなので、きっと大丈夫ですね(^O^)次に購入します☆
      コストコ商品で家の収納があふれかえってます…(笑)

    • ゆうたれ says:

      コス子さん!この商品は当たりでした!
      1歳になったばかりの息子も4歳の息子も私も止まりません(汗)
      ありがとうございました!

    • コス子 says:

      よかったです!赤ちゃんのお菓子って意外と消費早いですよねー。。うちは小さめのタッパーに小分けして持ち運んでます。

  11. 1
    れん says:

    このビスケットは通るたびに気になっていましたが、量が量なので味はどうなんだろうか、、と手が出ずにいました。
    なるほど、お子さんのおやつにちょうどいいんですね。納得しました。

    もし主にお子さんにあげるおやつとしてならば、賞味期限というのはあくまで「未開封のままでの風味品質の保障期間」ですので
    当分食べない分は冷凍して都度取り出すほうがいいかもしれません。
    長期間開封したままですと、湿気もですが衛生面も気になりますよね^^

    • コス子 says:

      れんさん
      まだ世の中の美味しい甘くて味の濃いお菓子を知らない1歳のお子にとってはヒャッホイなお菓子のようです。。好都合( ̄ー ̄)ニヤリ
      でも短期間じゃとても食べ切れないですね。。やっぱり冷凍だな。

コメントを投稿