スナッピーグレインズ 有機大麦

スナッピーグレインズ 有機大麦

SNAPPY GRAINS カナダ産有機大麦 400g
購入時価格 598円(2017年12月)

コストコで有機大麦という商品が販売されていたので購入してみました。カナダ産のオーガニック大麦です。

カナダと言えばメープルシロップのイメージが強いのですが、実は穀物の栽培がとっても盛んで、中でも大麦は主にオートミールなどで日常的によく食べられているのだそうです。

大麦といえば、日本でも昨年「もち麦」ブームがありましたよね〜。お米に混ぜて炊いてもち麦ごはんにして食べると、通常のお米よりもカロリーが低く、腹持ちも良くてダイエットになる!みたいな感じでテレビ等でもよく特集が組まれていたりしました。

ちなみに私もブームに乗っかり、コストコではくばく もち麦ごはんをまとめ買いし、今も使い続けているのですが・・・そういえば、少しは痩せたのかなぁ??冬は美味しい食べ物がいっぱいありますからね〜。正直、効果についてはいまいちよくわからず。。^^;

でも、大麦が身体に良いのは間違いなさそうですよね。そんな中、発見したのが今回の有機大麦です。はじめはこれが何か分からず、パッケージがオシャレだなぁ〜と思って手にとってみたんですよ。

パッと見た感じ、お菓子やドライフルーツか何かかな?という雰囲気でして、裏側の表示を見て初めて大麦なんだ〜ということがわかりました。

パッケージの写真をよく見てみると、野菜と一緒にサラダとして食べたり、果物に合わせたり、ドリンクにしたりと色んな用途で使えるっぽいのと、一袋400g入りというコストコにしては手頃なサイズ感ということもあり、試しに購入してみることにしました。

商品詳細

名称:有機大麦加工品
原材料:有機大麦
内容量:400g
賞味期限:購入日より1年先まで
保存方法:直射日光を避け、乾燥した場所で保存して下さい。
原産国名:カナダ
※開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がり下さい。

大麦大国カナダが開発した新しい有機大麦。お米、パスタ、ポテトの代わりにサラダに混ぜてもOK。10分間茹でるだけ。ちょっと違った美味しい食感をお楽しみください。

スナッピーグレインズ 有機大麦 パッケージから出した(開封中身)

ジッパー付きの袋から出したらこんな感じ。私が知っている大麦と比べるとかなり茶色っぽいですね。色は濃いものがあったり薄いものがあったりと一定ではありません。

また、押し麦のように平べったくなっているわけではなく、やや丸みを帯びた形をしています。お米粒を2回りくらい大きくしたようなサイズ感です。

まるでナッツのような香ばしさがありまして、こうやってお皿に出してみるとまるでローストしたナッツのようにも見えて思わずそのままつまんでヒョイと口に入れたくなってしまいます・・・が、炊く前のお米と一緒でこのままではとても硬いので、食べるためには火を入れなければなりません。

調理方法はとっても簡単!沸騰したお湯300mlに100gの大麦を加え、蓋をしてやわらかくなるまで10分間煮込めばできあがりです!たった10分だけでもう食べることができるのです。これなら手軽で簡単!(゚∀゚)

もち麦の記事でも一度お話しましたが、大麦というのは大雑把に言えば、粘り気が少ない「うるち性」と粘りが強い「もち性」の2種類があり、もち麦と言われるもち性の大麦は水を吸いやすくて調理しやすいため丸い形のまま使われるものなのですが、うるち性の大麦は水を吸いにくく消化も悪いため、通常は食べやすくするために蒸気で加熱し、柔らかくなったものをローラーで平たく加工し、「押麦」として使われるのが一般的なのです。

今回使われているようなうるち性の大麦は、通常そのままだと水を吸いにくく消化も悪いので、食べやすくするためにわざわざ潰して「押麦」という形にするらしいのですが、その処理の間に大麦の良質な繊維が20〜35%ほど取り除かれてしまうらしいんですよ。

それを、スナッピーグレインズでは独自の加工技術で大麦の表面を削り、大麦の栄養素を可能な限り残した状態を保っているのだそうです。

つまり、大麦の繊維質が豊富でカロリーも低いという特長をそのまま残しつつ、押麦にしなくても調理時間を大幅に短くできる方法で作られているということなんですね。

茶色っぽい色味はそれだけ大麦の食物繊維が残っているということなのかも。

スナッピーグレインズ 有機大麦 茹でた

10分間茹でてみました。水を吸って一粒一粒がひと回り大きく膨らみ、色味も少しだけ薄くなりました。表面のゴツゴツした感じは無くなり、お米のような粘り・ヌメリはなくサラッとしています。

茹でている時は、もち麦を炊いている時のあの麦茶っぽい香りとは違って、まるでナッツを炒っている時のような甘香ばしい香りが漂います。

食感はモチモチとプチプチの間くらいかな〜?もち麦よりもしっかりとした歯ごたえがありますが、硬いという感じはありません。

大麦そのものは特にこれといって特徴的な味があるわけではなく・・・そういえばほんのり甘いかも?程度です。噛めば噛むほど中から味が染み出てきます。味というよりはとにかく食感が楽しい食材ですね。

雑穀系にありがちな酸っぱい風味もなく、クセのようなものもありませんし、合わせる食材を邪魔しない味なので、サラダやグラノーラ、ヨーグルト等に入れたりと様々な使い方ができそうです。

スナッピーグレインズ 有機大麦 大麦キヌアサラダ

最近よく作っている大麦サラダです。茹でた大麦にトマト・きゅうり・発芽大豆キヌア鶏胸ハムなどを混ぜ、ドレッシングで和えるだけ!

以前紹介した、和風キヌアサラダのキヌアの量を減らし、代わりに大麦を多めに加えた感じですね。

これがとっても美味しくて(´艸`)丼いっぱい作っても、家族皆で奪い合うように食べるのですぐに無くなってしまいます。キヌアサラダよりもさらに歯ごたえ・食べごたえがあり、お昼などに食べるとむしろご飯の代用でも良いのでは?と思えるくらい。

しかもこちら、食べた後は本当〜に腹持ちが良く、なかなかお腹が空かないんですよね。例えば食前とかにこのサラダを食べていれば、その後の食事はかなり少なめで済みますので食べ過ぎの予防にもなります。(´艸`*)

また、公式ホームページにはこちらのスナッピーグレインを使った参考レシピなどが掲載されており、そちらではスープに加えたり、お米の代わりに大麦を使ってジャンバラヤやリゾットを作ったり、挽肉に混ぜ込んでヘルシーなハンバーガーを作ったり、クッキー生地に混ぜて焼いたりといった面白い活用方法がたくさん載っていました。

これを見ると、本当に食材を選ばずいろんな料理に使えそうですね〜。特にスープ系に加えれば、それだけで食べごたえがある一品になりますし、取り入れ方が簡単なのですぐにマネできそうです。

そうそう、私の大好きなコストコデリカのグレインズボウルサラダにも、たっぷりの大麦が使われているのですが、これがあればグレインズボウル風のサラダも自宅で作れちゃいますね。

はじめは上手く使いこなせるか不安もあったのですが、いろいろ使っていると400gなんてすぐに無くなってしまうかも〜。

まとめ

大麦という食材は、豊富に含まれている食物繊維が腸内環境を整えてくれるため、便秘防止や美肌、デトックスになったり、糖尿病・肥満・高血圧といった生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

とはいえ、いくら身体に良いとわかっていても、食べ慣れない食材だと普段のメニューに取り入れづらかったり、調理が難しかったり、作るのが面倒だったりして、それだけで使いたくなくなってしまいますよね。

でも、こちらは調理方法が単純、かつ10分というとても短い調理時間で作れるため、かなり手軽に取り入れられますし、大麦自体がこれといって特徴的な味があるわけではないので、いろんな料理に合わせても味の邪魔をすることがなく、モチモチプチプチな食感がアクセントになるしで、とても良いな〜と思いました。

あと、コストコで販売されているものの中でも598円という手軽に購入できる価格で、ちょっと試しに〜と手を出しやすいというのも良いですね。というわけで、これからいろんな料理に取り入れて使ってみたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    nontan13 says:

    イタリア料理番組で、ファッロという麦を煮てサラダにしていたのが美味しそうで探していたのです。成城石井でも扱いなく残念に思っていた所です。なんと!これよく似ています!
    さっそく購入してみたいと思います。
    売り場は、米類コーナーあたりでしょうか?

  2. 2
    今日はいい気分! says:

    大好きな焼き米に似てるなぁ。
    気になる
    食べてみたいです。

  3. 3
    あおまま says:

    これいいですね!(*^^*)
    得体の知れないものはなかなか手が出しづらいですが、食べ方のヒントを頂けてるようで、とても参考になります(*^^*)
    うちもチョップサラダなど大好きなので、ぜひ取り入れてみたいと思います〜(*^^*)

  4. 4
    さらだん says:

    大麦サラダ、美味しそうですね!
    みなさん、どのようなドレッシングで食べますか?
    グレインズボウルサラダが大好きで、何度もリピしているのですが、コブドレッシングが我が家には無くて…

    • nontan13 says:

      コストコのキヌアチキンサラダの味つけを参考にしようと思っています。色々な野菜に、
      塩、胡椒、クミン、レモン汁、オリーブオイルです。ガーリックパウダーも入れたいです。
      早く試してみたいです♫

    • 通りすがり says:

      マヨネーズと昆布だしで和えても美味しいですよー

  5. 5
    どれみ says:

    普通にお米に混ぜて炊いて食べています。
    手軽だし毎日だし、あっという間になくなってしまいますよ。

  6. 6
    says:

    2ヶ月で5リピ、自家製グレインズボールサラダで食べてます!
    この大麦(10分)だけではすぐ無くなるので、もち麦(20分)と時間差付けてコンソメで茹でています。時間がたつともち麦のヌメリが出ますが…
    ドレッシングはデリカのグレインズボールのものが残るので、薄塩どり、ベーコン、くるみや野菜でほぼ再現して食べまくりです(^-^)

    子供はこのコブサラダドレッシングよりクラフトのチーズドレッシングがお気に入りです!
    前回見送ったので少なくなっていくのが心配です。

  7. 7
    nontan13 says:

    本日、手に入れました!
    +印でしたρ(-ω-、)。定番商品ではないのですね………。

  8. 8
    とおりすがり says:

    ファッロ、成城石井で度々購入してます!店員さんに聞いてみてください。

    • nontan13 says:

      店舗によるのでしょうか…
      他店て探してみます。
      ありがとうございます!

コメントを投稿