コス子家のそうめんつゆレシピ

コス子家のそうめんつゆレシピ

夏の暑い時期になると夏バテ等で食欲が落ちてくるため、冷たくスルスルと食べられる素麺が大活躍〜!!

そして、コストコの素麺と言えば、なんといっても島原手延そうめんですよね!

島原手延そうめん

こちらは1kg入りの2つセットで計2kg入りの素麺の詰め合わせなのですが、2キロでは一夏を越すことができず、途中で買い足すくらい我が家ではめっちゃお世話になっております!

コストコの島原手延そうめんは、細いのにしっかりとしたコシがあり、何より口に吸い込まれていくときのツルツルとした感じが大好きなのですよ〜!この美味しさで2kg998円という価格もありがたい!(クーポンのときはさらに200円OFFになったりします。)

今日はそんな我が家がずっと食べ続けているコス子家のそうめんつゆのレシピをふたつご紹介します。

ひとつ目のレシピは旦那氏のお母さんから教わったものでして、旦那氏が子供の頃からずっと食べ続けているそうめんの食べ方です。

旦那氏のお家ではそうめんと言えば、麺つゆよりもこっちだったらしく、私の実家では素麺=麺つゆ一択で、ネギ、生姜、みょうが、梅といった薬味で味を変えるくらいのアレンジしか考えたことがなかったので・・・初めて食べた時はかなり衝撃的でした。

が・・・初めて食べて以来その美味しさにハマってしまい、今ではすっかり我が家の定番となっております!

ふたつ目は、それから派生したとでも言いましょうか・・・ひとつ目のレシピを麺つゆでアレンジしたものです。

どちらもたっぷりのごまときゅうり、大葉が入っているのが特徴で、飽きずに美味しくそうめんを食べることができますよ〜(´艸`*)

そんなわけで、夏になると、きゅうり、大葉、そしてコストコで購入する真誠のいりごまマルハニチロのツナフレーク缶のストックは欠かさないようにしております。

真誠 いりごま 白

それでは早速、紹介しますね〜!

冷汁そうめん

冷汁そうめん

たっぷりのすりごまとスライスきゅうりが決め手の冷や汁風つけ汁です!

材料(3人分)

いりごま:1/2カップほど(お好みで増量可)
大葉:5枚〜10枚
和風顆粒だし:小さじ1
味噌:大さじ4
冷水:150ml
きゅうり:1本(お好みで増量可)

作り方

1.いりごまをフライパンや片手鍋を使い、香ばしい香りが出るまで煎ったのち、すり鉢に移して細かくなるまですりこぎですります。

ごまをたっぷり!

実際に作る時は計量などせず目分量なのですが、だいたいこれくらいの量です。結構多めです。

2.すり鉢の中に、みじん切りにした大葉、顆粒だし、味噌を加え、すりこぎを使ってよーく和えます。

3.2に冷たい水を少しずつ注ぎながら味噌を伸ばしていき、すりこぎですべての材料が馴染むように合わせていきます。

4.味噌が綺麗に溶け、すりごまが馴染んだら、すり鉢の上からスライサーできゅうりを薄くスライスして入れ、全体を混ぜ合わせれば完成!

ポイント

・出来上がりは上の写真のようにドロっとした感じになります。

・はじめはかなり濃い味なので、お好みで水で薄めて下さい。ただ旦那氏が言うには、食べているうちにそうめんの水気でちょうど良くなってくるらしく、そのまま使っても良いのだそうです。

・きゅうりとゴマは思い切ってたくさん入れた方が美味しいのでおすすめです!

ツナ入りシャキシャキそうめん

たっぷりキュウリがポイント!ツナ入りシャキシャキそうめん

たっぷりのきゅうりとシャキシャキ食感がポイント!普通のめんつゆに飽きたら、ぜひ試して頂きたい我が家のそうめんレシピです。

材料 (3人分)

めんつゆ(2倍濃縮):80ml
水:120ml
きゅうり:1本
ツナ缶:1/2缶
大葉:5〜10枚
胡麻油:適量
いりごま:適量

作り方

1.きゅうりはスライサーで薄くスライスし、塩を振ります。軽く揉み込んでから表面の塩を水で洗い流し、絞ります。

2.大葉は細かいみじん切りにしておきます。

3.希釈用めんつゆで少し濃い目にめんつゆを作り、そこにツナ、きゅうり、大葉、ごまを入れて混ぜ合わせます。

4.最後に香り付けとして胡麻油を垂らしたら完成!簡単!

ポイント

・こちらはしっかり混ぜても均一に混ざりにくく、ツナ缶の油が浮き、ツナは下に沈みがちです。取り分ける際はよく混ぜてから器に移しましょう。

・きゅうりは強く絞りすぎてシナシナにしないこと!シャキシャキ食感を残した方が美味しいです。

・ミョウガを加えたり、角切りのトマトを加えても美味しいのでおすすめです。


以上、我が家の定番そうめんつゆレシピでした!

これからの時期は特に食卓にのぼる機会が多いそうめんですが、いつも同じめんつゆだと飽きてしまいがちだし、栄養も偏りそうで気になりますよね〜。

我が家のそうめんつゆも決して栄養豊富ってわけではないのですが(きゅうりだし)、シャキシャキした食感がクセになり、飽きずにどんどん食べられる美味しさですよ〜。ぜひ参考にしてみてくださいね!

よかったら皆様のそうめんアレンジレシピも教えて頂けると、とってもとっても嬉しいです!

作ってみました!

なすと豚肉のめんつゆ煮

なすと豚肉のめんつゆ煮を作ってみました〜。今日は雨で少し肌寒かったので、いつもとは違うホカホカのおつゆでいただきました!

コメントで教えてもらった食べ方を参考に、豚バラのストックが無かったので豚肩ロースを細切りにし、茄子と一緒に焼き目を付けてめんつゆを加えて煮ております。仕上げにたっぷりの大葉を加えて出来上がり!

なすにめんつゆがじゅわっと染み込みトロトロになって、豚肉を入れたことでコクも出てとっても美味しかったです(゚∀゚)途中で潰した梅肉を加えてみたら、これまたサッパリした酸味が相性抜群で最後まで美味しくいただきました。(2018/07/06追記)

コメント

  1. 1
    ミスタークッキー says:

    どちらもさっぱりとして美味しそうですね。
    我が家の麺つゆはウェイパー(ない場合はオイスターソースに鶏ガラ)、豆板醤、練りごまでこってりです。食欲のないはずが旨甘辛でついつい食べすぎてしまいます。

    • はーさん@つくば says:

      この組み合わせだと味は担々麺みたいな風味ですか?
      簡単に出来そう&とっても美味しそうなので、まねっこさせてもらいます(*^-^*)

    • コス子 says:

      ミスタークッキーさん
      ウェイパーに豆板醤、練りごま。簡単だし美味しそうですね!ぜひ試してみたいと思います!

  2. 2
    もちもち says:

    私も子どものころは、コス子さんと同様にシンプルなそうめん(麺つゆに薬味)でしたが、大人になってからは冷や汁そうめんをよく食べます。
    私がそうめんに飽きたというのも大きいですが、手抜きでそうめんにしても、子どもにはせめて少しでも栄養がとれるように…と思って作ったのがきっかけです。
    子どもには大ヒットだったらしく、食べるのが楽しみで率先してお手伝い(胡麻すりや、きゅうりのスライス)をしてくれます。
    私は、そうめんでもきついわ…という日もあるので、そんな時は、家族は冷や汁でそうめんを、私は冷や汁で豆腐を食べます。

    それにしても、コス子さんの写真は本当にいつも素敵♪
    お腹が空いてきちゃいました(笑)

    これからますます暑くなりますね。
    夏にめっぽう弱い私…
    夏休みに子どもが思う存分楽しめるよう、夏バテには気をつけないと(^_^;)
    皆様、おからだご自愛くださいね。

    • ねこ大福 says:

      本当にコス子さんの写真いつも素敵ですよね。
      お腹空いたー!
      そして、
      もちもちさんの書き込みも読みやすくて、思わず返信しちゃいました。
      みんなで楽しく用意している姿が目に浮かぶし、他の提案や身体を気遣ったり、やさしさが溢れて出てます!!!
      朝から笑顔になれました(*^_^*)

    • はな says:

      私も、ねこ大福さんと全く同じで、もちもちさんのお人柄の良さが滲み出ていて、私も読みながら温かい気持ちになりました(*´-`)
      そして、お豆腐を冷汁で、、、のレシピ、早速今夜真似っこさせてください(*^_^*)

    • もちもち says:

      ねこ大福 様
      ありがとうございます♪
      こんなに優しいお言葉をいただけるなんて思っていませんでした^_^
      私も、お返事をいただけてほっこり笑顔になりました♪
      こういう笑顔の連鎖は、とっても幸せになります^_^

      はな 様
      ありがとうございます♪
      「汗をいっぱいかくと、しょっぱいものが食べたい。でも、疲れて食欲がないからさっぱりしたものがいい」
      そんな時に、私は冷や汁と豆腐が食べたくなります^_^
      冷や汁のしっかり味、でも豆腐でさっぱりと食べられるので、暑い夏にはオススメです♪
      でも、ぜ〜んぶ冷たいものばかりで体が冷えてしまうので、生姜を少し入れた方が良いかもしれません^_^

    • コス子 says:

      もちもちさん
      豆腐にかけるのは考えたことなかったー!!でも味噌と豆腐だから間違いなく合いますよね。確かに、素麺でも重いなぁ〜という時もありますが、豆腐ならサラサラ入りそうです。さっそく試してみますね(゚∀゚)

  3. 3
    こうたろう@尼崎 says:

    どちらのレシピもおいしそう!もちもちさんの
    お豆腐にかけて食べるのもいいですね!この夏、まねっこさせてもらいます(^-^)

    • もちもち says:

      こうたろう@尼崎 様
      ありがとうございます^_^
      ぜひぜひ、試してみてください♪
      食欲がなくても何かしら食べられるものを見つけて、一緒に夏を乗り切りましょう!

  4. 4
    はーさん@つくば says:

    わぁ、早速レシピが!ありがとうございます!
    しかもどっちもめちゃくちゃ美味しそうです(*^-^*)ちょうどきゅうりも大葉も買ってあったので早速作ってみます。我が家にすり鉢がないのですがすりごまでもいけるかなぁf(^_^;

    うちは普段はコストコで購入してる昆布つゆと薬味でシンプルに食べてますが、飽きたときはちょっとアレンジしてます。
    ・茹でたそうめんを氷水でしめる
    ・ボウルで昆布つゆ、レモン汁、S&Bのしそチューブ、オリーブオイルを適量(味の加減はお好みで)入れ、刻んだトマト、シーチキン、そうめんを入れて和える
    さっぱりイタリアン風です。
    ちなみに上記のしそチューブを最近出たパクチーチューブ、オイルをグレープシードとかに変えてレモン汁多めにし、フライドオニオン振りかけたり玉ねぎの風味を足すと、一気にアジアンテイストになります!

    • コス子 says:

      はーさん@つくばさん
      すりごまでもいけると思うのですが、その場合は3の工程で具材を押しつぶすような感じで伸ばしてみて下さいね!
      S&Bのしそチューブ、最近スーパーで見かけますよね・・・気になっています。。

    • はーさん@つくば says:

      コス子さんコメントありがとうございます!今日の晩ごはんでさっそくめんつゆバージョンを試してみました。夫が「いつもと趣向が違って新鮮だ」と言いつつ箸が進んでました(*^-^*)本当いいレシピを教えていただきました。
      冷や汁バージョンもアドバイスいただいた通りに試してみますね!

      S&Bの青じそチューブ、とっても便利です!
      しそってあんまり日持ちしないイメージでなかなか常備しないですが、お豆腐やそうめんの薬味以外にも焼いた鳥ささみに塗ったり、きゅうりの塩揉みに足して浅漬けにしたり、とても手軽に&しっかりとしその風味をつけられるので我が家ではよく使用してます(^-^)
      ほんと多用してて一本すぐになくなっちゃうので、こちらもコストコで見たことあるしょうがとかにんにくみたいな「どでかい版のチューブ」が出ないかなぁと思ってます。

  5. 5
    ミトン川崎 says:

    すり鉢!
    欲しくなっちゃいました(๑•᎑•๑)♬*゜
    コストコで売ってればいいなぁ〜(*^^*)

  6. 6
    さゆりん says:

    我が家は定番の麺つゆでしか食べた事ないので作ってみたいと思います!
    そこで1つ質問なんですが・・
    ゴマをすりつぶして大葉などを入れてまぜると大葉は姿形なくなるって事ですか?

    • コス子 says:

      さゆりんさん
      言葉足らずですみません。すり鉢の中の材料を水で伸ばす段階では、すりこぎでする、というよりは押しつぶすような感覚で伸ばしていきます。ゴリゴリの必要はありません。なので大葉もコナゴナにはなりません。潰す効果で大葉の香りが強くなって美味しいですよ〜!

    • さゆりん says:

      コス子さん

      そ~なんですね!
      早く結婚してもう30年主婦してたけど麺つゆオンリーでした^^;
      今日は大雨で買い物に行けなかったので明日早速買って作ってみます(﹡ˆoˆ﹡)
      大葉大好きなんで楽しみでーす。

  7. 7
    ネパ says:

    多少、風味は落ちますが、
    冷汁風のレシピの1 は、市販のすりごまを使うことで省略でき、かなり時短になりますよ!

  8. 8
    ふう says:

    味噌味は良さそうですね!目から鱗でした!やってみます。

    我が家は豚バラとナスのめんつゆ煮でそうめんをいただきます^_^ とろとろのナスと豚肉の脂がさっぱりそうめんによく合います。

    • しの@久山 says:

      あー、うちの実家もでしたー‼︎てか、母だけでしたが。
      我が家は、茄子を甘辛く煮て冷やします。豚肉は別で茹でて、冷えた茄子の煮汁に加えてました。
      母的には昨晩の残り物(茄子の煮物・豚しゃぶサラダ)なだけよーと言ってましたが、なかなか豪華ーと思ってました。
      懐かしくてほっこりです(o^^o)

    • コス子 says:

      ふうさん
      豚バラとナスのめんつゆ煮!(゚∀゚)
      それ絶対美味しいやつですよね〜。さらに大葉を足すのもよさそう!栄養価も高く、夏のスタミナ源になりそうですね。試してみたいです!

    • コス子 says:

      なすと豚肉のめんつゆ煮、さっそく作ってみましたよー!とっても美味しかったです!美味しい食べ方を教えて頂きありがとうございました。(出来上がりの写真と共にブログ記事の方にも追記させて頂きました!)

    • ふう says:

      参考になったようでとっても嬉しいです^ ^
      素麺をつけていくとだんだん薄く&ぬるくなってくるのが欠点ですが…^_^;
      私も早くツナときゅうり、買ってきて食べたいですー!

  9. 9
    ゲスト says:

    うちではめんつゆに飽きたら、ゴマドレッシングと水で薄めためんつゆをあわせて、食べるラー油を入れて担々麺風にして食べます!

  10. 10
    カシス says:

    味噌味 、試してみます!
    麺つゆのみが多いですが、時間あれば夏野菜の素揚げや豆乳+麺つゆ+ラー油にアレンジしています。

    • コス子 says:

      カシスさん
      豆乳+麺つゆ+ラー油!いいですね〜。豆乳と麺つゆは合いますからね〜。

    • さーやん says:

      豆乳は調整豆乳でもいいのですか?
      無調整豆乳ですか?

  11. 11
    宇治抹茶金時 says:

    レシピありがとうございます!
    早速いま、お昼にそうめん頂きましたー

    美味です!
    皆さまのレシピも、この夏は飽きなさそうで助かります。

    • コス子 says:

      宇治抹茶金時さん
      さっそくお試し頂きありがとうございます!美味とのご報告、とっても嬉しいです!(´艸`)

  12. 12
    プリン says:

    麺つゆにキュウリを入れるのは目から鱗だったのでやってみました!
    食感がいいし、キュウリ大量消費できて最高です〜!さらにチューブの梅と大葉を入れるのがお気に入り♪

    • コス子 says:

      お試し頂きありがとうございます!チューブの梅は確かに合いますよねー!食欲増しそう(゚∀゚)

  13. 13
    825 says:

    美味しそう(^◇^)
    素敵なレシピありがとうございます。
    そうめんのつゆにはネギと大葉くらいしか入れない我が家。
    ゴマもお味噌も(もちろんキュウリも!)大好きなので 是非作ってみたいです!
    地元には「冷汁」と言って 冷たいお味噌汁にスライスキュウリが入ったのを、暑い夏にいただいたりします。

  14. 14
    こねみん says:

    つゆレシピ、めっちゃ美味しそうです!
    次に素麺の日は、まず冷や汁風にチャレンジします!!

    うちでよくやるのは茄子とししとうを素揚げして、砂糖とみりんで延ばした味噌に絡めたものを用意し、素麺のおかずに…のつもりが…
    夫は蕎麦前感覚でビールのツマミにしてしまい、あとで素麺だけすすってます^^

    • みつ夫 says:

      こねみんさん

      シシトウやナスを素揚げして素麺の具材はそそられます!砂糖みりん味噌なんですね!コスコさんの味噌入ってるのも美味しいそうだし、早速食べてみたいと思いました。うちはシシトウ、ナス、ピーマン時にはオクラなど夏にたくさんいただく夏野菜を素揚げしたものを、ポン酢につけて素麺にかけて食べてました。そうめんより、夏の野菜消費のためにf^_^;

  15. 15
    しぇん says:

    うちもそうめんは冷汁で食べてました〜。小さい頃は親は冷汁、子供は麺つゆでしたが、ある日親が食べてるのが美味しそうに見えて食べてみたら大好きに!きゅうりの他にナス入れても美味しいですよ☆

  16. 16
    あんぱん says:

    夏のひとりランチは、もっぱら素麺ですが…
    最近は、コストコで買った
    よだれ鶏のたれ!をめんつゆにインしてまーす(^^)
    薬味はもちろん、キューリレタストマトなどの野菜にも合うしおいしいですよ。
    先日、2本目を買ってしまいました( ̄∀ ̄)

    • コス子 says:

      あんぱんさん
      よだれ鶏のたれ!なるほどー(´艸`)全然考えもしなかったけど、辛旨で合いそうですね〜!

  17. 17
    こばと@岐阜羽島 says:

    ウチは、普通のめんつゆにサバ缶入れて食べまーす!
    東北かどこかの地方では、麺つゆにサバ缶入れるってテレビで見て
    それからハマってしまいました。
    缶詰の中の水分もつゆに足して、いつもの薬味入れたり
    きゅうりの薄切り入れたりして、サバをほぐしながらいただきます。
    ツナの方のつゆに似てますね(*´꒳`*)
    サバ缶でもやってみてくださーい!!

    • もちもち says:

      そうめんにサバ、美味しいですよね^_^
      さんまの蒲焼きも美味しいですよ♪
      さんまの蒲焼き缶の煮汁?と麺つゆなどの調味料に、ナスや玉ねぎを加えて煮ます。
      汁は熱々、麺は冷え冷え、のつけ麺にして食べています。
      また、我が家は冷や汁にもサバかツナを入れます♪
      すり鉢で胡麻をすって、そこにサバかツナを入れ、更にゴリゴリ…身を細かくするだけか、ペースト状態か、その時の食欲によって変えてます。

    • こばと@岐阜羽島 says:

      >もちもちさん

      さんまの蒲焼き缶ですか!
      しかもあったかいおつゆで。
      ん~♡美味しそう~(´¬`)ジュルリ

      冷汁にもサバかツナを入れるんですね!
      サバ缶大好きなので、サバ缶レシピ増えて嬉しいです。
      どちらも、試してみまーす♪

    • コス子 says:

      こばと@岐阜羽島さん
      めんつゆにサバ缶、以前教えてもらってずっと気になっていたのですが、まだ試したことがないんですよね。。まずはサバ缶を買ってこなくちゃ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

      もちもちさん
      なんと、さんまの蒲焼の缶詰ですか( ゚д゚)汁は熱々、麺は冷え冷えのつけ麺ってめっちゃ美味しそう!こちらもぜひ試してみたいです。新しいそうめんの楽しみ方ですね!

  18. 18
    えちこん@富谷 says:

    味噌味のそうめん!食べたことない、美味しそう〜ψ(´ڡ`♡)♪
    我が家では夏は冷たい味噌汁をよく食べるので(具はキュウリ、すり胡麻、シソに崩した豆腐。ほぼ同じ!)コレは間違いなく高評価になるでしょう(^_^)

    富谷でも胡麻を売ってほしい〜。

  19. 19
    なみへい@入間 says:

    九州出身なんですが、私の田舎では鯛の煮付けの煮汁に素麺を絡めて食べる「鯛そうめん」があります。

    煮付けの甘辛いタレで美味しいですよ(о´∀`о)

    達人の大叔母いわく、「そうめんは島原そうめんでなかとでけん!」(島原そうめんじゃないとだめよ)だそうでーす😁

  20. 20
    おっこ says:

    何だかグッドタイミングで冷や汁のレシピでビックリして嬉しくて!なぜかと言いますと…今年92歳の舅が「もう一度冷や汁でうどんを食べたい」と!姑が亡くなって8年初めて聞いたんです。生前私は、ご馳走になった事はなく…主人も義妹も食べるだけ、作り方など知らず。
    「胡麻をすって、味噌と水氷を浮かべて」って言ってるので、コス子さん家のレシピ!ドンピシャだと思います。ちなみに舅は群馬出身です。
    ひとつお聞きしたいのですが、砂糖は入れませんか?舅は甘かったと言うのですが。

    • コス子 says:

      おっこさん
      旦那氏は埼玉の生まれなのですが、どちらかというと群馬寄りの位置なので、似たような感じなのかもしれませんね。ただ、砂糖は入れないみたいです。

    • ちーず says:

      おばあちゃんが作ってくれた冷や汁うどんの汁は、砂糖入れてましたよ。
      実家では顆粒だしは入れてませんが、このレシピで言えば、砂糖大さじ2くらい入れてました。あまじょっばくて子供の時好きでした。今思えば、おばあちゃんは甘党でしたね(´ω`)

  21. 21
    なんこ says:

    子ども達がお休みだったので早速お昼にコス子さんのレシピに挑戦‼︎
    最初に薄めない麺つゆをツナに少し絡めておいて塩もみキュウリを合わせてみたらコクが増して美味しいと評価上がりました^_^
    私はミョウガも足しました。
    普段はすりごまが買い置きしてあるのにこんな時に限って無い〜( ̄∇ ̄)
    マイすり鉢欲しくなって早速明日買いに行きたいです。
    素麺も買い足すぞ!

  22. 22
    ぴこる says:

    冷や汁、豚ナス煮汁、素敵。おいしそうです!
    ウチは、麺つゆを、冷水でなく、無塩トマトジュースで割りまーす。サラダおそうめんにかけまーす。

    • コス子 says:

      ぴこるさん
      麺つゆを、冷水でなく、無塩トマトジュースで割る!目からウロコです。ちょっと洋風になる感じでしょうか?サラダおそうめん、いいですね(*´ェ`*)

  23. 23
    空空 says:

    皆さまのレシピ見てたら、素麺食べたい欲が止まりません(^^)
    この間テレビでみたのですが、素麺を茹でるときに梅干しを一緒に茹でると麺にコシが出て美味しくなるとのことでしたよ。茹で汁が酸性になり麺のデンプンが溶けでるのを防ぐとか。
    私はまだ試してないので今夜やってみようかな。。。

    • コス子 says:

      空空さん
      素麺を茹でるときに梅干しを一緒に茹でる。初めて聞きました〜!大変興味深いです!私も試してみます!(゚∀゚)

  24. 24
    まりこっこ@多摩境 says:

    冷や汁おいしそう!!コス子さんの盛り付けセンスの良さ!!正に飯テロですね(*≧∀≦*)

    坦々風と似ているかもしれませんが、我が家の定番は砂糖、醤油、生姜、みりん、酒、胡麻油で濃いめに甘辛く炒めた挽肉を豆乳に入れたお汁を作ってます。
    他にもちょっと潰して汁気出したトマト、バジル、レモン汁、塩胡椒粉チーズ、オリーブオイルを混ぜたものや、市販のめんつゆに鶏ガラスープの素、お酢、砂糖、ごま油を混ぜた冷麺風など。
    子供はツナと卵ときゅうりのかき玉風のつけ汁がお気にいりです(^^)

    空空さんの茹でるときに梅干しは驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!
    すごい知恵をありがとうございます(☆∀☆)
    我が家でも試してみます♪

  25. 25
    あんころもち says:

    冷汁美味しそうです!
    今度作ってみます!

    うちでは、トマト・枝豆・ツナ・大葉・麺つゆ・ごま油で全部混ぜして中華風?で食べたりします!

  26. 26
    梅子 says:

    梅をめんつゆに漬けた梅めんつゆに大葉の千切りを入れてサッパリソーメンに。タンパク質にはトッピングで蒸しササミを。金糸卵でも良し。

  27. 27
    ピコ says:

    うちは麺つゆに千切りのきゅうり、ハム、錦糸卵をそれぞれ好きな量を入れて食べます。
    冷やし中華の具材みたいな感じですが、トッピングのおかげでたくさん食べても飽きずにお腹も満たされます。
    子供の頃、母は素麺の鉢に缶詰のみかんやさくらんぼをのせて彩りよくして出してくれてました。

  28. 28
    元阿波女 says:

    色々麺つゆレシピがでていますねー。
    うちの実家(徳島)では、やっぱ半田素麺です。
    太めでコシのある麺が美味しいですよ。

    子どもの頃は、細い普通の素麺に憧れてましたが、久しぶりに食べると美味しかったです。
    子どもも、こっち(半田素麺)の方が美味しい~って気に入ってました。

  29. 29
    コス子 says:

    みなさん、たくさんのそうめんレシピありがとうございます!これだけの案があれば、一夏は余裕で楽しめそうですね!

    これからそうめんが大活躍する時期なので、ひとつずつ試してみます(゚∀゚)

  30. 30
    しらす says:

    我が家は豚+なすに近いのですが、
    鶏肉又は豚肉、なす、たまねぎ、にんじん、白菜、ほうれん草か小松菜、椎茸かしめじ、あれば油揚げなどを出し汁で煮て、甘めが好きなので味醂と、麺つゆで味を付けて、刻みネギと一味をトッピングしたお汁が定番です。
    夏は脂身の少ないお肉にして、麺もお汁も冷やして、
    冬は冷たい麺と温かいお汁で頂きます。
    細めのうどんの時もあります。
    結婚して3年、野菜を食べる習慣のなかった夫用に冷蔵庫のあまり野菜を増やしていったら、こうなりました。

  31. 31
    なにわ says:

    うちは、
    豚バラ+玉ねぎ+麺つゆ+砂糖+水。
    冷やでも温でもイケます!
    いつもは、
    麺つゆ+大葉+わさび。
    サッパリかコッテリかのローテーションで食べてました。
    生姜とゆうのに衝撃受けました…そうか…ワサビじゃなくて生姜か…
    冷や汁レシピ試してみたいです(^^)
    この為にすり鉢買って来ようと思っている次第であります!

  32. 32
    にゃーこ says:

    こんにちは。
    いつもわくわく拝見させていただいています☺️

    この冷や汁、埼玉のすったてでしょうか?
    我が家ではこれに刻みミョウガをたっぷりいれるのがお気に入りです。
    ごはんにかけて冷やしねこまんまをするのも美味しいですよね~(*´∇`*)

  33. 33
    ちゃー@多摩境 says:

    冷や汁って食べたことないです。すりごまは苦手なんですが、キュウリがたくさんでおいしそうですね。
    私はオリーブオイルでナスとししとうを揚げ焼きにして麺つゆに浸し、それをそうめんにかけて大葉たっぷりで食べるのが好きです。一緒にみょうがやトマトもおいしいです。
    麺つゆにツナはやったことがないので、さっそくそうめんを買ってきて、試したいと思います。

  34. 34
    くまごろう(´・(ェ)・`) says:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    コス子さんをはじめ皆さんのレシピ…どれも美味しそうでワクワクします♪この夏休みは、子ども達に文句を言われずにお昼ごはん、乗り切れそうです。(いつもシンプルなマンネリそうめんで、何食べたいか聞くと、「そうめん以外なら良いよ!」と言われます(>_<))

    私のレシピはそうめんに、きざみみょうがとツナを あればオクラをのせ、少しサテトムをのせて、濃縮めんつゆを少しかけて、混ぜ混ぜして食べるのが好きです(^-^)

  35. 35
    マロン 金沢シーサイド&川崎倉庫 says:

    コス子さーん
    冷や汁のつゆ すごく美味しかったです!
    すり鉢なかったので、マジックブレッドでゴマすって他の材料混ぜて、なのでレシピ通りじゃないですが(^^;
    私はつけ汁より、かけ の方が好きなので、好みの濃さのスープにしてガラス丼に素麺たっぷり入れて、最後は冷や汁もごくごく飲み干しました!
    キュウリ美味しいですね(´∇`)
    毎回これでいただきます♪
    次のコストコではイリゴマ買わなきゃ!

  36. 36
    なの@射水 says:

    つゆが薄くなったり、飽きてきたら
    キムチ入れたり、オクラ&納豆で味変させてます。

    サラダうどんのように、レタスやきゅうり、トマトや夏野菜をのせて

    チキンのトマト煮込みやラタトゥイユもそうめんに合いますよ

  37. 37
    ゴマ求! says:

    ここで質問してもよろしいですか?
    金沢シーサイド、昔はゴマの扱いあったけど最近めっきり見かけません。
    タイミングが悪いのかな?
    あったよ!情報お待ちしております。

  38. 38
    ロッシー@中部 says:

    めんつゆにサテトムとパクチー入れたら
    美味しいです❤️
    暑い時にはエス二カ〜ンがすすみます(笑)

  39. 39
    はないかだ says:

    私も、このそうめんはストックしてます。冬季はないので、販売終了間際くらいに1つ購入。
    で、コス子さんのそうめんつゆ、②種 足したような引いたようなつゆを、数十年前、親戚の伯母から教えてもらいました。
    教えてもらったレシピは、
    ①ゴマをする ②薄切りにしたきゅうりも一緒にする ③味噌と砂糖を投入 ④冷水を注ぐ
    です。これ埼玉県のある地域で「冷や汁」と言っていてローカルフードらしいです。

  40. 40
    ゆっきー says:

    出遅れましたが…
    私は、友達から教えてもらった納豆素麺がお気にいりです!

    茹でて冷やした素麺の上に、納豆、刻んだオクラ、あれば瓶詰めのなめ茸、生卵黄(または温玉)を乗っけて、すりごま&七味をかけ、薄めないめんつゆをタラリ、でいただくレシピです。
    素麺を茹でる以外、火を使わなくてもいいズボラめしですが、ボリュームが出るので満足感たっぷりです(危険な子…)

    納豆が苦手な方、すみません。

  41. 41
    もみりん@入間 says:

    コス子さんの冷汁レシピもですが、皆さまの素麺つゆレシピはとても参考になりました。
    つゆに薬味だけで簡単に食べるのも良いですが、飽きますよね?
    我が家は干し椎茸と干し海老をベースに3回分くらいまとめてつゆを作りますが、この時、出汁が出た後の椎茸と海老は甘辛く煮てつゆに戻してます。
    今年からはこれにラテサリーチキンつゆが加わりました。
    モモ肉や胸肉を外した後の細かい肉を一まとめに鍋へ。そこに酒、めんつゆ、水、好みで砂糖や醤油を足して一煮立ちさせ冷やします。そうめんにネギやキュウリの細切り、錦糸卵、トマトなどを並べてつゆを鶏肉ごとぶっかけて食べてます。ラー油やお酢、スイートチリソースを垂らすのも合いますよ。

  42. 42
    あP-@前橋 says:

    材料が同じでコス子さんの旦那様のご実家が
    我が家方面に近いのかなと思いました。
    夏場は冷や汁はよく作って食べます。
    氷を入れて冷やす時もあります。
    材料は自家製の物で、ミョウガも入れたりしますが、砂糖は入れませんね。
    群馬県と埼玉県と味付けが微妙に違うのかもしれません。

  43. 43
    ゲスト says:

    コス子さんのレシピを見て、冷汁風のめんつゆが食べたい!と早速作って見ました。美味しかったです。ゴマの濃厚なコクと、きゅうりのパリパリとした食感が癖になります。大葉の風味もいいですね〜。みなさんの記事を見て、次はミョウガも加えてみます!
    これからの季節、飽きがちなそうめんですが、みなさんのレシピ、とってもありがたいです。

  44. 44
    味噌汁は赤だし派 says:

    味噌は何味噌でしょうか?
    こちらは赤味噌圏なのですが、赤味噌じゃない方がおいしいですか?

  45. 45
    ねぃ@千葉NTメイン says:

    つゆではなく、麺の方に入れるレシピを。

    麺が茹でる上がる直前くらいに、オニオンスライスを投入すると、ちょっと感動するくらいに美味しくなりますよ。

    わかめや水菜もおすすめです。

    1人前じゃちょっと足りないなって時にやってみて、すっかり定番になりました。

    太めの麺なら、玉ねぎの触感が残るくらい雑な切り方でも大丈夫(笑)

    あ、いつもの麺つゆに、茹でたモロヘイヤのみじん切りを追加するのもいいですよ~

コメントを投稿