バーベキューにおすすめのコストコ商品まとめ

バーベキューにおすすめのコストコ商品!

福岡はまだ梅雨真っ只中ではありますが、すでに梅雨明けした地域もありますし、もう夏はすぐそこ!!というわけで、今回はコストコで購入できるバーベキューに便利なアイテムを紹介したいと思います!

実は過去にも同じようにバーベキューにおすすめの商品を紹介したことがあったのですが、早いものであれからすでに6年経っているんですよね〜。その間にコストコの商品も随分変わりましたし、以前は無かった商品などもいろいろありますので、今回あらためてまとめてみようと思った次第です。

コストコへBBQの買い出しに行く際など、ぜひ参考にしてみてください!

プライムグレード肩ロース焼肉

USAプライムビーフ 肩ロース焼肉

コストコで購入できるBBQにピッタリのお肉の中で、使い勝手、価格、美味しさを考えて最もオススメできるのがこちらの肩ロース焼肉用カットです。

USA産肩ロースは脂のりが少なく赤身が多いため、焼きすぎると食感が硬くなりがちなのですが、プライムグレードのお肉ならば適当に焼いても柔らかく、美味しくいただくことができます!

一般的な焼肉用と比べると、コストコの焼肉用は厚切りなので、とっても食べごたえがありますよ〜!ぜひとも大きなままど〜ん!と焼いて、カットして取り分けてくださいね。

USAプライムビーフ 肩ロース焼肉

USAビーフショートリブ 焼肉用

USAビーフ ショートリブ 焼肉用

コストコで夏季限定で販売されているお肉です。和牛でいう上カルビの部位にあたるショートリブは適度に脂を落としながら網焼きで調理するバーベキューには本当にピッタリ!

コストコで販売されているUSAビーフの中ではやや高めの価格帯ではあるのですが、和牛と間違えてしまうほどの柔らかい食感で、初めて食べた方はきっと感動するはず!

海外のお肉は硬くて苦手だなぁ〜と思っている方にもぜひ一度お試し頂きたいお肉です。

USAビーフ ショートリブ 焼肉用

USAビーフリブフィンガー

USAビーフリブフィンガー

和名でいう中落ちカルビにあたるリブフィンガーです。こちらは真空パックの袋の中に細長くカットしたお肉がまとめて入ったものです。

他の種類のお肉と比べてもかなり安いので気になっている方も多いと思いますが、こちらは堅いスジがあるので、必ず筋切りの下処理が必要です。

でも、しっかり下処理したビーフリブフィンガーは脂がのってて旨味があり、とっても美味しくてコスパ高なお肉です!コスパ重視で選ぶなら迷わずコレ!!

ビーフリブフィンガーの下処理の方法も紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!我が家では下処理した後、つけダレに漬け込んだ状態でBBQに持って行きますよ〜!

USAビーフリブフィンガー
ビーフリブフィンガーを美味しく食べる方法

USAビーフ タン厚切り焼肉用

USAビーフ タン厚切り焼肉用

下処理済みの牛タンがコストコではお手頃価格で購入できます。焼肉用の厚切りは部位が厳選されているため、分厚くてもサクサク噛み切れてとってもとっても美味しいです!

下処理が面倒じゃない人は、牛タンの塊も売っているので、こちらを自分好みの厚み・サイズで切り分けるのもオススメですよ!

USAビーフ タン厚切り焼肉用
USAビーフ カワムキ タン(牛たん)

カナダ産豚肉 三元豚 バラ焼肉

カナダ産豚肉 三元豚 バラ焼肉

BBQといえば豚バラも欠かせないですよね(゚∀゚)コストコには国産の豚バラ肉も販売されているのですが、カナダ産豚肉の方が価格が安いです。

それでいて質が良く、特に臭みなどもありませんし、味も国産に負けず劣らずの美味しさです!

豚バラを串に刺した

コストコの焼肉用カットは牛肉と同様、豚肉もかなりの厚切りです。でも豚ばら肉は厚切りの方が美味しいですよね。またその厚みをいかして、下ごしらえの段階で串に刺しておくのも良いと思います。

カナダ産豚肉 三元豚 バラ焼肉

BRAZA シュラスコソーセージ

BRAZA シュラスコソーセージ

ブラジル版BBQ「シュラスコ」用に開発された大ぶりのソーセージです。かなりの粗挽きで、しっかり噛んでも押し返されるような弾力があり、強い「肉」感を感じられます。肉汁が溢れてとってもジューシー!!

控えめなにんにくと香辛料の風味はありますが、塩辛すぎず大人から子供まで美味しく食べられるソーセージです。

BRAZA シュラスコソーセージ

グリーンアスパラガス

グリーンアスパラガス

やっぱりBBQにはコストコのグリーンアスパラガスが欠かせません。一見スジが多くて固そうですが、実際に食べてみると全然筋張ってなく、みずみずしくて青臭さもなく、とってもジューシーで美味しいです!

アスパラガスのホイル焼き

そのまま網にのせて焼いても良いのですが、ホイルで包んでバター焼きにするのもおすすめです。

グリーンアスパラガス

ホワイトマッシュルーム

ホワイトマッシュルーム

こちらも我が家の定番です。スーパーで売られているマッシュルームとは味も大きさも全然違います。こちらを食べるようになって、マッシュルームは絶対サイズが大きいほうが美味しい!と思うようになりました。

焼いたマッシュルーム

このマッシュルームは石づきを取り、網の上でじっくりと焼いて、たっぷりのマッシュルームエキスが溢れてきたところに塩とオリーブオイルを一垂らしするだけのシンプルな調理でいただきます。

マッシュルームってこんなに美味しかったのか〜(´艸`)と、きっと感動すると思いますよ〜。

ホワイトマッシュルーム

オリーブオイル ポーションタイプ

ALCALA minioliva(小分けオリーブオイル) 1パック

BBQで、ちょっとだけ油を使いたいなぁ〜と思う時ってありませんか?かといって大きなボトルで持って行くのは荷物になるし、別容器に移し替えるのもなんだかベタベタするし・・・そんな時に便利なのがオリーブオイルポーション!

こちらは、大さじ1杯分のオリーブオイルが入った使い切りタイプのパッケージとなっているので、荷物の隙間に2〜3個忍ばせておくだけでOK。使い切ったら他の可燃ゴミと一緒に処分できるのでとっても便利です!

ALCALA minioliva(小分けオリーブオイル)

タレ

プルコギのタレ(韓国風焼肉のタレ)

コストコにはいろんな種類のタレが販売されています。

お肉のつけダレとしてはもちろん、下ごしらえ時の漬け込み用や、加熱する時の調味用などいろんな使い方ができるのですが、基本どれも大きめのペット容器に入れられ、内容量は1L前後とかなり多いので、BBQ用だけで利用するとどうしても余りがち。なので、普段家で行う調理にも併用しやすいタレを選ぶのがおすすめです。

毎年同じメンバーでBBQをする我が家の傾向だと、子供はプルコギのタレ。大人は叙々苑のたれが人気のようです。

プルコギのタレ(韓国風焼肉のタレ)
ダイショー 秘伝焼肉のたれ
叙々苑 焼肉のたれ

ハイローラー(B.L.T)

ハイローラー(B.L.T)

コストコの人気デリカ、ハイローラーです!蓋を開けるだけでそのままつまんで食べられる料理はBBQのサイドメニューにピッタリですよね。BBQとはいえ、時には他のものも食べたくなりますので、そんなときハイローラーはちょうど良いです。

また、こちらはそのまま食べるだけでなく、両面を焼いて食べる「焼きハイローラー」を作ることができる点もBBQにオススメなポイントです!

ハイローラー(B.L.T)
焼きハイローラー

塩ゆでえだ豆

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1500g

我が家はバーベキューのときにビールのおつまみとして、茹でたえだ豆を持っていくことが多いのですが、こちらは塩ゆで済みのえだ豆を急速冷凍したものなので、自然解凍するだけで食べることができます。

BBQのときはこちらを1袋、凍ったままの状態でお肉が入ったクーラーボックスに入れて出かけます。すると、お肉を冷やす保冷剤の代用となりつつ、えだ豆そのものは氷が溶けてちょうど現地で食べごろを迎え、一石二鳥!というわけです。

マルちゃん 塩ゆでえだ豆

ブラッドオレンジジュース

オランフリーゼル シチリア直送ブラッドオレンジジュース

こちらも同じく保冷剤代わりにしています。商品そのものは1Lの氷の塊なので、他の食材と共にクーラーボックスに入れておくと、夏の暑い時期でも食材の傷みを防ぐことができ、商品そのものは現地でほどよく溶けた頃に飲み頃となります。

生搾りを急速冷凍した果汁ならではのフレッシュ感がなんとも贅沢でヤミツキになってしまいますよ〜(*´ェ`*)

ブラッドオレンジジュース

カップホルダー付きプレート

カップホルダー付きプレート

ポリスチレン製の使い捨てプレートです。軽いのにとても丈夫な上、洗えば綺麗になるのでどうしても使い捨てにするにはもったいなく感じており、我が家では洗って使い回しています(´∀`;)

カップホルダー付きプレートとカップのセット

カップホルダーは飲み物を入れたカップがすっぽり入る深さがあります。本来はカップホルダーなのですが、BBQのときはここにタレを注ぐと、少しくらい傾いてもタレがこぼれないので安心ですよ。

カップホルダー付きプレート

カークランドシグネチャー レッドカップス

カークランドシグネチャー レッドカップス 240個

プラスチック製のドリンクカップです。アメリカではどこのご家庭でもこのレッドカップをストックしており、主にホームパーティーやBBQなどで活用しているとのこと。

見た目もかっこよく、なによりとても丈夫です。容量532mlとたっぷりなので、ゴクゴク飲みたいビールもたっぷり入ります。

BBQではドリンクの他にも、ポップコーンやフライドポテト、スナック菓子などを取り分ける容器として使っても良いですね。

カークランドシグネチャー レッドカップスでスピーカー

また海外では、このカップにスマートフォンを突っ込んで音楽を再生し、屋外でも利用できる簡易スマホスピーカーとして利用したりもするのだそうです。

カップの中でスマホから流れる音が反響し、本体のスピーカーだけで聞いているよりも音量が大きくなる、という仕組みですね。

BBQの時とか屋外でBGMを流したいな〜と思った時に、ちょっとしたことですが便利ですよー!見た目も可愛いしね(*´ω`*)

カークランドシグネチャー レッドカップス 240個

ペーパータオル

バウンティ ペーパータオル

海外製ペーパータオルは破れにくい素材と抜群の吸水・吸油力で、アウトドアでのお手拭き用に、お菓子の下に敷くナプキン代わりに、台拭きや後片付けのお掃除用にと何かと便利に使えてとっても重宝します。

我が家では、BBQの準備の際、材料と一緒に使いかけのペーパータオルを1巻忍ばせております。BBQの必需品!!

バウンティペーパータオル

コストコクーラーバッグ

コストコ クーラーバッグ

たくさんの食材を保冷したまま一気に持ち運べるコストコクーラーバッグは、コストコでのお買い物だけでなく、アウトドアレジャーでも大活躍!

もともとコストコで売られている冷蔵・冷凍品を持ち運ぶためのバッグということもあり、当然コストコで買ったBBQ用アイテムもすっぽり入ります。断熱材が入ったバッグなので保冷効果もなかなかです。

我が家ではクーラーボックスの補助的な位置づけで使っており、クーラーボックスに収まらないものや、形状的に嵩張るものなんかはこちらに入れて持っていきます。

コストコクーラーバッグ

レジャーマット

レジャーマット All Weather BLANKET

アウトドアレジャーではもはやマストとも言えるレジャーマット。コストコで購入できるAll Weather BLANKETは、厚手でお尻が痛くなりにくいし、撥水加工してあるので少々濡れても大丈夫だし、洗濯も可!とお手入れも簡単。

なにより、畳めば紐付きのバッグ型になるので手軽に持ち運びができます。派手めなデザインも居場所の目印になって良いですよ〜!

※現在は写真のものではなく、PARASOLというメーカーのレジャーマットが販売されていますが、仕様はほとんど変わらないようです。

レジャーマット All Weather BLANKET

クーラーボックス

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT

コストコでは、いろんなメーカーの大小様々なクーラーボックスが販売されています。

我が家で使っているのはキャンプ用品ブランドで有名なコールマンのクーラーボックス。他店ではなかなか良い値段のブランド商品でも、コストコでは比較的お買い得な価格で購入することができます。

また、イグルーという車輪付きのクーラーボックスも売っていまして、こちらは車輪付きなので持ち運ぶのがめっちゃ楽ちんそうなんですよね〜。コストコの試食担当のスタッフさんが使っているのもイグルーです!

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT

折りたたみワゴンカート

CHARIOT 折りたたみワゴンカート 組み立て

これまで紹介したBBQ用のたくさんの荷物の他、遊び道具なども全部まとめてゴロゴロ持ち運ぶことができるワゴンカートです。車との間を何度も往復する必要がないので、これがあるととっても助かります!

我が家では、コストコでの買い物が終わった後、マンションの駐車場から家まで荷物を運び入れるのにも使っていますよ〜!

CHARIOT 折りたたみワゴンカート


以上、コス子が選ぶバーベキューにおすすめのコストコ商品でした!

さすがに同じ企画でまとめ記事を書いた6年前と比べると商品の数も増えましたし、以前は販売されていなかったアイテムも多いなぁ〜と思うのですが・・・思っていた以上に6年前に選んだ商品とかぶっちゃってるんですよね〜(´∀`;)

でも逆に言えば、商品の入れ替わりが頻繁に行われるコストコでも6年前からずっと変わらず取り扱われているということなので、きっとそれだけ多くの方に支持されている良品であるということだと思うんですよね。

実際、こちらで選んでいるアイテムは我が家にとっても欠かせないものばかりで、毎回お世話になっていますしね。

あ、そうそう。コストコ商品というわけではないのですが、コストコで販売されているデリカ系で使われている容器は、BBQ用に切り分けたお肉や野菜を入れて持ち運ぶのにとても便利なのでオススメです。

デリカの空き容器を再利用(BBQ)

特に私がよく利用するのは、プルコギビーフなどが入れられている黒くて大きな容器です。こちらを中身が無くなった後に綺麗に洗って乾燥させておき、アルミホイルを仕切りにしたり、ジップロック袋などを使って、カットした数種類のお肉を一つにまとめて詰めこみ、BBQへ持っていきます。

こちらの容器はもともと2kgのお肉が詰められていたものということもあり、たっぷり入る容量であるのは当然のこと、底が深い容器なのでタレ漬けしたお肉も問題なく詰められます。蓋もばっちり閉まってくれるので水気が漏れてくるようなこともないし、持ち運び用の容器にピッタリなのです!

また、精肉の他には下ごしらえした野菜類や、串打ちした焼き鳥、作りおきのおにぎりなども余裕で詰めることができます。もともと捨てるはずだった容器なので、BBQが終わった後は他のゴミと一緒にまとめて捨ててしまうことができる、という点も便利ですよね。

なにかと使い勝手が良いコストコのデリカ容器は、中身が無くなった後にすぐ処分してしまうのではなく、綺麗に洗って保管しておくと、とっても便利なのでオススメですよ。

というわけで、かなり長い記事になってしまいましたが、この記事がコストコへバーベキューの買い出しに行く際の参考になれば嬉しいです!

コメント

  1. 1
    みーご says:

    ウチは夫婦2人でアウトドア好きと言うわけでもないので全くBBQをしませんが、たまに『居酒屋さんごっこ』的なものをします。
    おでんを作った時や焼鳥、冷蔵庫のビミョ〜な余った食材を使いたいメニューなんかを筆ペンでお品書きと称して紙に書いて旦那さんに見せて注文をとるんですけど、焼鳥の時はそんなに種類が揃えられないので何だかなぁと思ってたんです。
    豚バラの串焼きナイスアイデアですね‼︎
    旦那さんが豚バラ大好きだし、冷凍庫が今先日コストコで買った豚バラだらけなので是非是非真似させていただきます‼︎

    • あやみう says:

      うちも同じことしてます。ちょっといつもは作らないおつまみなんかをつくると2人でも盛り上がるんですよね。なんとなく親近感。

  2. 2
    こっきー says:

    甥っ子は骨つきリブロース焼肉にワイルドにかじりつきたいという夢があるらしくこの夏実家の庭にて一族でバーベキューの予定です。
    甥っ子の夢を叶えるべく伯母は買い出しに走るわけですがコストコで買い揃えれば全てが大きいのでワイルドになりますよね〜。
    こちらのブログ参考にさせていただいて、真夏のバーベキュー、熱中症、やけど、虫刺され、食中毒などなど、色々気をつけて楽しみたいと思います〜^_^

  3. 3
    ラン says:

    まさにタイムリー!
    来週BBQの買い出しにコストコ行こうと思っていてコス子さんの感想とか読んでいたとこです(^-^)
    お肉以外にはアスパラとマッシュルーム購入してみます☆
    ホイル焼きとアヒージョにしようかな
    ありがとうございました!

  4. 4
    ハチ says:

    バーベキュー関係ないのですが、我が家ではプラ容器を運動会のお弁当箱として活用してます(^^)
    大きいので、大人数のお弁当としては最適な容器です!

  5. 5
    とも@和泉 says:

    土曜日にバーベキューのため、明日にコストコに行く予定です!
    コス子さん!なんで知ってるんですか?!
    すぐにこのページを買い出し部員に送りました!
    赤エビとエリンギも買わなくては!

  6. 6
    ひかのぞ says:

    マシュマロが抜けてるとおもいますよー笑

  7. 7
    ami says:

    コスコさん、皆さん、今晩は(^^)

    京都八幡店ではこのところ、大定番の『プルコギのたれ』が売り切れ?続きで困っています。お弁当作りの必需品なんです^_^;

    • 八幡倉庫 says:

      5日の木曜日行った時にはありましたよー!2本セットと、1本売りと、両方見ました♪

  8. 8
    ami says:

    八幡倉庫さん、ありがとうございます!
    さっそく今週末、行ってみます(^^)

コメントを投稿