オーガニック ブラウンマッシュルーム

オーガニック ブラウンマッシュルーム

Highline Organic MUSHROOMS(BABY BELLA) 680g
購入時価格:899円(2020年3月)
ITEM# 20141

コストコ中部空港倉庫店へ行った際にフレッシュプロデュース内で発見したブラウンマッシュルームです。

内容量680g!!そしてもちろん大きさもコストコサイズ!コストコはマッシュルームでさえもビッグサイズです(´艸`*)

コストコのマッシュルームといえば、山形県産ホワイトマッシュルーム、つまり国産のマッシュルームという認識だったのですが、輸入物のマッシュルームも販売されているんですね〜(´艸`*)

しかも、いつも見るホワイトじゃなくてブラウンマッシュルーム!かさの色が茶色のマッシュルームです。

ブラウンマッシュルームをコストコで購入するのは初めてだなぁ・・・というか、私がお世話になっている福岡の久山倉庫店では見たことないような?

中部のユーザーさんに聞いてみたところ、いや、結構前からあるよ?みたいな感じで教えて頂いたので、もしかすると地域によって販売されている地域と無い地域があるのかもしれません。

もしくは、私がマッシュルームじゃなくて椎茸と勘違いしていたとか・・・?

かさが茶色くて大きなキノコなので、チラ見程度だったらもしかすると椎茸だと思いこんでも不思議じゃないし・・・・ありえる!( ゚д゚)

商品詳細

品名:オーガニックブラウンマッシュルーム
原産国:カナダ

オーガニック ブラウンマッシュルーム 開封

でもよく見たら、しいたけよりはちょっとだけ色が薄いブラウンかな?

内容量はたっぷり680gで大きさはバラバラです。大きいものは直径7cmくらいなものもあるし、小さいものでもおおよそ4cmくらい。

899円という価格だけを見るとお得なのかどうだかわかりにくい感じではありますが、スーパーで小さいサイズの詰め合わせになっているフレッシュマッシュルームは、大抵100gあたり200円ほどの価格で販売されていたりするので、それを考えると安いですよね〜。

なにより、他のお店ではなかなか見ないサイズが魅力的・・・(´艸`*)個人的見解ですが、マッシュルームはサイズが大きければ大きいほど美味しい!!・・・と、勝手に思っています。

サイズが大きいほうがマッシュルームの濃厚な出汁がたっぷり出てきて本当〜に美味しいんですよねぇ〜。

オーガニック ブラウンマッシュルーム 手の上にのせた

直径6cmのマッシュルームです。個体差はありますが私が購入したものの中ではこれが一番平均的なサイズ感かなと。めっちゃ食べごたえありそー(´艸`*)

重量での価格になるので、パッケージによって入っている個数はバラバラです。中には小振りなものがたくさん詰まっているものなんかもありますので、自分にとって使いやすいサイズのものを選んで購入することができます。

まぁ、小振りといってもスーパーで販売されているマッシュルームと比べれば、倍以上の大きさではあるんですが(;´∀`)

ちなみに、ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームは色の違いだけでなく、味や栄養価も違うそうです。ブラウンマッシュルームはホワイトよりも香りや風味が強く、味が濃いため、どちらかといえば焼いたり煮込んだり出汁を取ったりするのにおすすめなのだとか。

あと、きのこ類は大抵、生で食べると有害なものが多いのですが、マッシュルームはきのこの中で唯一生食できるものだと認識しています。が、ブラウンマッシュルームに関して言えば、生で食べると少々クセがあるとのことで生食には適さないそうです。

味について

私の一番好きな食べ方は、なんといっても網焼!!(´艸`*)

我が家のBBQには、必ずコストコの巨大マッシュルームが必要だ!と、決定付けたのがこの食べ方でした。

石づきを取ってまるまる網の上にどーん!しまして、いい感じにマッシュルームエキスがじゅわって来たところにオリーブオイルをひとたらし。そして、美味しいお塩をパラッとかけたものを、アツアツのままガブリといただきます!

これがもう〜何回食べても最高すぎて( ;∀;)大きいマッシュルームだから中からマッシュルーム汁が大量に溢れ出てきて、これがまためっちゃ美味しいのよ〜!!!

肉厚でザクッとした食感も良いし、簡単なのになんだかオシャレな感じもするし、なによりマッシュルームの香りや風味、濃厚な旨味をダイレクトに味わえます。

網で上手に焼き上げたものをいろんな人に食べさせてみると、みんな揃って「マッシュルームってこんなに美味しかったんだ・・・(´ω`*)」と感動してくれます。大好きすぎて勝手にプレゼンして広めております。笑

オーガニック ブラウンマッシュルーム 調理例:マッシュルームのアヒージョ

気軽に作れて美味しいマッシュルーム料理といえば、アヒージョは外せませんよね!(´ω`*)

(私が作るアヒージョの作り方はこちらです⇒マッシュルームのアヒージョ

やはり、ホワイトマッシュルームとは色味も違えば微妙に味も違う気がします。なんというか、ブラウンマッシュルームで作った方がマッシュルームエキスが濃いような?

ただ、どうしても色が黒ずんでくるので見た目はホワイトの方が綺麗かも?と思ったりしました。なんか、ますますしいたけっぽい( ゚д゚)

オーガニック ブラウンマッシュルーム 調理例:ディナーロールと一緒に

マッシュルームはスライスしてパンの上に乗せて食べても美味しいです!

私がよくやるのは、半分にカットしたディナーロールに薄くスライスしたマッシュルームを並べられるだけ並べ、上からガーリックシーズニングをしっかりめにフリフリし、その上からオーガニックエクストラバージンオリーブオイルスプレーをシュッシュして、トースターでこんがり5分ほど焼いたら完成!

もちろんディナーロールじゃなくて普通の食パンでも良いし、バターを塗ったりチーズを加えたり、ベーコンやソーセージなどのお肉を加えてみたりとアレンジしても美味しい(´艸`*)香ばしいマッシュルームの香りとジューシーな食感がとってもお気に入りです。

あとは月なみですが、ビーフシチューにも欠かせませんよね。丸々1個ずつお鍋に投入するのは大きすぎるので、1/4サイズにカットするくらいでちょうど良いと思います。まぁそれでもなかなかの存在感ですが・・・( ゚д゚)

味は美味しかったし大満足なんだけど、しいて気になることを言えばブラウンマッシュルームの方がホワイトよりもなんとなく色が悪い感じがして、冷蔵庫に保管していると、どんどん見た目が悪くなっちゃうところでしょうか?

そもそもマッシュルームはあまり日持ちがしない食材なので、食べきれないと思った時はすぐに冷凍保存がオススメです。マッシュルームを含めキノコ類は冷凍することで旨味・栄養価がアップすると言われていますからね。そうでもしないとなかなかこの量は食べ切れない!( ゚д゚)

あと、マッシュルームは水に弱い食べ物なので、1つ1つキッチンペーパーで水分を拭き取った後、丸のままジップロックに入れて冷凍しています。雑ですが、使う時は凍ったままカットしてお鍋にポイポイ入れて、それでも普通に食べる分は問題ありませんでしたよ!

ブラウンかホワイトかどっちが良いかと言われれば、私にとっては見た目の綺麗さと生食可という点でホワイトマッシュルームの方が良いかな〜。ただ、香りや食べたときの風味に関してはブラウンマッシュルームの方が強く感じるので、用途によって選んでもいいかもしれませんね。

絶対的に言えるのは、マッシュルームは絶対にサイズが大きい方が美味しい!!そう考えると、ビッグサイズが置かれているコストコは、まとめ買いではありますが他店よりも安いし、やっぱりお得だなぁ〜と思います。

ましてこちらはオーガニックですからね!きっと気になる方も多いのではないでしょうか?販売されている店舗は限られているみたいなので、気になった方はフレッシュプロデュース内を探してみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    小鈴 says:

    シーフードアヒージョに入っているマッシュルームはこれですよね?
    倉庫に依って取り扱いがないと言うことは、ホワイトマッシュルーム、もしくは椎茸が入っているとか(^_^;)

    舞茸もそうですが、白よりも黒の方が旨味が濃いんですよね。

  2. 7
    土日は北九州 says:

    久山倉庫店に2月半ばに行ったときこのオーガニックのマッシュルームを初めて見て、それから何度か見かけています。
    大きくて美味しそうだったのですがハイカラ(死語)なマッシュルームを使いきれるレパートリーを持ち合わせておらず手が出せないでいます(^_^;)

  3. 6
    ひめまま says:

    網焼きされるときにチーズを少し入れてみてください。マッシュルームのエキスと混ざって美味しいチーズソースが溢れんばかりにたまりますよ。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ~

  4. 5
    のんびり says:

    ブラウンマッシュ、北九州ですが時々見かけます。ホワイトよりブラウンの方が好きなので美味しいし、よくカートインしています。我が家では軸を取って、そこに挽き肉と軸を刻んだものを入れてオーブンで焼くマッシュ肉詰めが好評です。

    コストコは遠方なので、暫くは行けそうになくて寂しいですが、ここで色んな記事を読んで、妄想して楽しみたいと思ってます。更新、楽しみにしてます。ですが、コス子さんの無理の無い範囲で更新して戴けると嬉しいです。体にお気をつけてお過ごしくださいね。

  5. 4
    しおん says:

    コストコ行った日は必ず買います。
    3パック買って、1パックは適当な大きさに切って天日干し。もう1パックは冷凍。
    残りの1パックはパン粉焼き、シチュー、オイル煮にしたりとあっという間になくなります。
    味もよく大きくて食べ応えがあるのでお気に入りです。

  6. 3
    こま says:

    この前テレビでやっていたのですが、薄切りにして冷凍したマッシュルームをお味噌汁に入れると出汁を取らなくても、美味しいお味噌汁が出来ます!
    ちょっと余った時、すぐ使いきれない時など、冷凍してお試しあれ〜♪

  7. 2
    @中部ときどき八幡 says:

    美味しそう!!
    なかなかコストコ行けないので次のインコスまでほしいものリストにマークしておきます。
    よく行く倉庫店でのご紹介なのでしばらくは取り扱いありそうで嬉しいです♥️

    長女が煮込み料理に入っているマッシュルームが大好きで、以前コス子さんがブログで紹介していらっしゃったコストコの水煮缶にとってもお世話になりました♪
    やっと一箱使い終わって買い足そうとコストコに行ったのですが缶詰めのある場所に行っても見当たらず、倉庫内をうろうろしてもわからず諦めて帰りました。

    あのマッシュルームの水煮缶、
    取り扱い終了になったのでしょうか( ノД`)…ザンネン

  8. 1
    みったま@岐阜羽島 says:

    ブラウンマッシュおいしいですよね!
    老化で歯が弱くなった母でも噛みきれるきのこなのでよくカートインしてます。
    聞いたところによるとブラウンマッシュは販売倉庫店舗が限定されているそうです。
    ブラウンマッシュ好きとしては全国で販売されてこのおいしさを共有できたらいいのに!と常々思ってました。
    そしたらコス子さんが紹介してくれるんですもの!嬉しい!素敵!コス子さん最高!です(*^3(*^o^*)

    • けーこ says:

      7日に久山で買いましたよー。
      昨日エビとブロッコリーと一緒にアヒージョにしました。
      今日はカレーに使いたいと思います。
      むちゃくちゃ美味しいマッシュルームでした。
      また買います♡

コメントを投稿