ガーリッククリスタルブレッド 6個

ガーリッククリスタルブレッド 6個

ガーリッククリスタルブレッド 6個
購入時価格:1,280円(2023年1月)
ITEM# 93568

昨年12月に登場した新商品のパンです!こちらを初めて知ったのはコストコから送られてきたメルマガなんですけど、買うのをずっと楽しみにしていたんです(´ω`*)

というのもこちら、夏に販売されていたガーリックブレッドにめっちゃ似てるんですよ〜!

ガーリックブレッドは、ノートパソコンのような形状をした大きく平たいパンで、横にスライスされていて、その断面にたっぷりのオリジナルガーリックバターが塗り込まれたものです。

それがめちゃめちゃ美味しすぎて忘れられなくて・・・( ;∀;)年末に発表した、2022年下半期のコストコおすすめ商品ランキングでは堂々1位にランクインしました。

短い期間しか販売されてなかったので結局1回しか買えなかったのですが、今回は見た感じ、パンが小さくなって再登場!という感じですね。

たしかにガーリックブレッドは大きすぎてかなり食べにくかったので、そういう意味ではこちらの方が気軽に調理できて良いかもしれませんね!

商品詳細

ガーリッククリスタルブレッド 6個 商品ラベル(原材料・カロリーほか)
名称:パン
原材料名:パン(スペイン製造)(小麦粉、小麦サワー酒、オリーブ油、食塩、砂糖、イースト)、バター、にんにく、オリーブ油、食塩、砂糖、イースト)、バター、にんにく、オリーブ油、ナチュラルチーズ、食塩、乾燥パセリ/炭酸Ca、V.C、セルロース、(一部に小麦・乳成分を含む)
内容量:6個
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

ガーリッククリスタルブレッド 6個 開封

クリスタルブレッドはコストコのベーカリーで作られているパンで、前から単体で販売されていました。縦横10cmほどの正方形の平たいパンなので、こちらを半分にカットしてサンドイッチにすると、美味しいし食べやすいんですよ(´ω`*)

最近だとデリカで販売されていたさばサンドイッチに、こちらのクリスタルブレッドが使われていたのが記憶に新しいです。

見た目はハードパンっぽい印象ですが、中はフワフワで柔らかいのが特徴です。

ガーリッククリスタルブレッド 1個 断面(ガーリックスプレッドがたっぷり)

ただ今回はサンドイッチ用ではありません。断面一面にたっぷりのガーリックスプレッドが塗り込まれているんですよ(´艸`*)

ガーリックスプレッドはコストコオリジナルのもののようで、バターとにんにく、オリーブオイルがベースとなっており、そこにナチュラルチーズと刻んだパセリを加えたスプレッドとなっています。

よ〜く見てみると、茶色っぽい欠片がたくさん混じっているのですが、こちらは細かいローストガーリック。こちらも、前回販売されていたガーリックブレッドと共通しているみたいですね!

食べる時はオーブン又はオーブントースター180℃で約9〜12分、パンの表面に焼き色が付くまで加熱してからいただきます。

ガーリッククリスタルブレッド トースターで焼いた

100点満点の見た目や〜ヽ(´エ`)ノ

表面はカリッと焼けて、スプレッドはオイルがじゅんわりしてて、オーブンの熱でブクブクしてる!

好みなんだけど私は、焦げる一歩手前くらいのちょっぴり焼きすぎくらいの状態が大好き。

蓋を開けただけでもすごかったにんにく臭は加熱することでさらにムセ返るような強さとなり、それはキッチン、リビングどころかドアを締めた隣の部屋まで漂ってきます・・・( ゚д゚)

味について

ガーリッククリスタルブレッド 調理例

美味しかった・・・(´艸`*)

えげつないガーリックバターがフワフワ生地に浸透して、断面の真ん中の方はジュワッとしてる。にんにくは香ばしくて甘味とコクがあり、ピリピリ感は一切無し。

前回のガーリックブレッドとの違いは、まずパンの生地感。ガーリックトーストで使われていたパンは気泡少なめのミチっとした生地だったので、その分オイルの染み込みが凄まじかったんですよ。

それこそ一口食べるだけでバターの海に溺れるような感じで、口の中も外もオイルでテカテカ。吸い込みきれない分はお皿にポタポタ落ちるし、手もベタベタになってたんです。

こちらはバター少なめってことはありませんが、パンの厚みが従来のガーリックブレッドより薄めでクラムも気泡たっぷりで密度が低いんですよね。その分スプレッドの量はパンの大きさによって調整されているような気がしました。

こちらは食べていて手がベタベタになるとか、オイルが滴り落ちるみたいなことはなく、過剰ではないけどバターをたっぷり感じられて、めっちゃオイリーで、ちょうど良い加減にカロリーたっぷりで美味しかったです(?)

食べるとじゅんわり、まるで肉汁のようにオイルが口の中に溢れてくる・・・この惜しげもなく塗り込まれている感じがコストコ!!ですよね。

ガーリックトーストは自分でもたまに作りますが、自分で作るものはどうしてもバターの量を加減してしまって、このように振り切った味にはならないんです(;´∀`)

どんどん食べたくなる美味しさだけど、めちゃめちゃオイリーなので食べ過ぎるとめっちゃ胸焼けしてしまう・・・。食事やサラダに合わせたり、食べる量やタイミングを調整したりしながら上手に頂きたいものです。

4等分くらいの食べやすいサイズにカットしてお酒のおつまみにしても良さそうですね〜。

個人的な思いを言えば、パンはフワモチのクリスタルブレッドよりも、前回のみっちりハード系のガーリックブレッドの方がガーリックトーストとしての相性は良かったなぁ〜と思っております。

でも食べやすさに関しては断然今回の方が上です。こちらの方が良い!という方もきっと少なくないはず。

こちらで1個あたりの価格は213円と、コストコベーカリーの中では決して安い方ではありませんが、お値段以上の満足感がある大好きな味でした。

ガーリッククリスタルブレッドをパン・コン・トマテにアレンジ

スペインの一部地域で食べられている「パン・コン・トマテ」という食べ物をご存知でしょうか?

輪切りにしたフランスパンをカリッと焼き、その断面に半分にカットしたトマトをこすりつけ、そこへ塩やオリーブオイルをたっぷり垂らすだけ、というめちゃめちゃシンプルな料理です。

簡単だけどそれはそれは美味しくて、材料があればワインのおつまみとしてたまに作るのですが、このパンを使ってパン・コン・トマテを作ったらめっちゃ美味しんじゃないかと思い、一緒に買ったはなひめトマトと合わせてみました。

ガーリッククリスタルブレッド パン・コン・トマテにアレンジ

もともとオイル(バター)が付いてるし、塩気もあるので、カリッと焼いたガーリッククリスタルブレッドに生のトマトをこすりつけるだけ、というとても簡単な作り方ですが、これがまた最高(´艸`*)

生のジューシーなトマトの旨味がプラスされ、爽やかな酸味がガーリックバターのコッテリ感を和らげてくれて食べやすくなります。

普通に焼くだけでも超美味しいガーリッククリスタルブレッドなので本来はアレンジなんて不要なのですが、ちょっと飽きてきたかも?もう少しあっさり食べたい!という時にはぜひ試してみてくださいね!この食べ方、おすすめです。

※動画レビュー⇒ガーリッククリスタルブレッド 6個

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    残念だ says:

    私も前回のガーリックブレッドの美味しさを知り、(コス子さんの星5つに驚き慌てて買いに行きました!笑)今回のクリスタルブレッドも楽しみにしていたのですが、やはり前回バージョンの方が美味しかったなぁ…私が購入したのは、今回の方が油感強かったです
    やっぱり星ひとつマイナスですね笑

  2. 2
    まなかっち says:

    私は断然こちらが好きです!
    カットしなくていいし、エアーフライヤーで焼くと、ほんとに美味しいです。
    家族全員大絶賛。
    1個だけ、プレスンで冷凍してますが、内緒で食べたちゃおうと思ってます(笑)

  3. 3
    はな says:

    私も食べたのですが
    前回の方がニンニクがもっと効いていて美味しかったので少し残念です。

  4. 4
    にゃに「いろ says:

    おそらく15年くらい前にこのスプレッドが透明の直径10センチ位の蓋つきパックに入れられてコストコで売っていたの覚えていませんか?
    500円くらいだったような。
    すごく美味しくて行くたびに買っていたのですが、ある時突然販売中止に。
    店員さんに聞いたところ、許可が取れてなくて…もう売れないんですとか何とか…って仰ってて、結局それから一度も売り場で見ていません。
    15年ほど前には大きいタイプのガーリックブレッドもあったはずです。
    798円くらいだったかも。
    …と懐かしんでコメントしてしまいましたが、今回のこのサイズでの販売が食べやすくて好きです。
    コスコさんと同じくで、自分で作ると手加減しちゃうので笑

    • コス子 says:

      ガーリックバタースプレッドですね!
      また売ってくれたら嬉しいなぁ。。

    • まなかっち says:

      私もそのガーリックスプレッドをずーーっと待ち続けています!
      今回こちらを購入する時、ガーリックスプレッドは売っているのか聞いたのですが、店内で作ったものをパンに塗っているだけで、売る予定も無いそうです。
      残念ですが、このガーリックブレッドが定番になってくれたらありがたいです❗️

    • にゃに「いろ says:

      コスコさん、それです!
      10年前ですね(๑°o°๑)
      コスコさんの投稿を見て、私も冷凍してるよーっておもっていた事を思い出しました。

      まなかっちさん、本当に美味しくて私も待っています〜。

コメントを投稿