ネグロニ コッパスライス

ネグロニ コッパスライス

Negroni(ネグロニ)コッパスライス 250g 838円

イタリア産生ハムのコッパスライスです。ネグロニの商品を紹介するのは、プロシュートサラミミラノに続き3品目になります。

コッパとは豚の首の後の部位を指す名称で、その部位を含む豚の頭から腰にかけての部分を使用して作られる生ハムの事をそう呼ぶそうです。コストコでは冷蔵の非加熱食肉製品コーナーに陳列されています。

前回購入したプロシュートとは、同じ内容量ですがおよそ150円ほどコッパの方が安かったです。

プロシュートが1袋20枚弱しか入ってなかったのに対し、コッパは直径およそ10センチほどの楕円形で薄くスライスされたものが20枚×2列の40枚入りでした。1枚およそ21円ですね。

個人的にこのサイズ感と枚数が多いのが気に入っています。プロシュートは1枚が大きいし、なんとなく生でそのまま食べないともったいない、という気持ちになっていたのですが、コッパならば1枚のサイズが小さめなので食べやすいし、野菜やら何かを巻いたりするのにもベストなサイズです。お皿の盛り付けもあまり考えずにそれなりにサマになりますし。

何より気持ち的に、気軽に使える♪という感じがします。コッパならば例えば加熱調理してもあまり罪悪感が無いというか・・・。内容量は同じなんですが、枚数が多いだけでなんとなくお手軽なイメージですね。

名称:ラックスハム(スライス)
原材料名:豚肩肉、食塩、ブドウ糖、香辛料、ショ糖、酸化防止剤(v.c)、保存料(亜硝酸Na,硝酸K)
原産国名:イタリア
賞味期限:購入日より1ヶ月半先までOK

サラミと同様、ハムとハムの間に薄い透明のセロハンなどが挟まれているわけではありませんでした。見た感じ肉質はやや粗めでお肉の繊維の流れがはっきりしていますので、ゆっくり1枚ずつ取り出さないとハムが繊維にそって破れてしまいそうになるので注意です。

そして味。噛む度に口内に広がる旨みと甘みがあります。塩気はやや強め。プロシュートの時に感じたものと同様のなんとなくチーズのようなミルキーな風味もあります。

脂分が少なめであることもあり、口の中でトロける舌触りって感じではないですが、しっかり濃厚なお肉の味を感じることができて美味しいです!臭みも特に気になりません。

また、普段生ハムじゃなかなかやらない加熱調理にも挑戦してみましたがこれがまた美味しいんですよー!なんというか、お肉の味がさらにギュッと濃縮したような感じになるんです。

ホットサンドなどに使うとベーコンとはまた違ったおいしさでした。焼きコッパ+チーズ+粗挽きブラックペッパー。この組み合わせ最高!!

お酒のおつまみとしてそのまま食べるのはもちろんですが、パンやクラッカーに添えたり、サラダなど野菜と一緒に食べたり、サンドイッチの具材にしたり、また加熱調理をして具材にしたりと色んな食べ方をやってみたいと思える生ハムでした。

最近、コストコで生ハムやサラミを購入ようになって・・というか買っているのはネグロニの商品ばかりなのでそれ以外の味については分からないのですが、ネグロニの非加熱食肉製品って比較的塩分が控えめなような気がするのですがどうなんでしょう?

家の近くのスーパーで国産メーカーの生ハムの試食が行われていて、久しぶりに他メーカーの生ハムを食べてみたところ、もうそれがビックリするほど塩辛くて全くお肉の味を感じられなかったんです。

まぁ塩分の強さは多少好みが分かれるところなのかもしれませんが、私は塩分が控えめでしっかりしたお肉の味が感じられ、かつ臭みなどが特別気にならない絶妙なバランスのネグロニの商品は好きです。

同じ生ハムという商品なのに全く味が違うんだなぁなんて思ったものでした。といっても、スーパーで売ってる生ハムなどと比べますと、コストコの生ハムは安いー!とは、なかなか言い難いのですが。。

他の非加熱食肉製品と同様、おそらくコッパも小分けして冷凍保存が可能かと思われるのですが、結局今回もプレスンシールで空気を抜いてぴっちり包み、冷蔵庫で保管しながらちょこちょこ食べてしまいましたね。

最後の方は冷蔵庫の中で更に熟成されて味が濃くなったような感じでした。ワインが進む進む!

美味しかったし色々使えて便利だったので、またお世話になろうと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ナミっち says:

    おはようございます♪

    Negroniの商品はサラミしか購入していないんですが…
    コチラも気になります!

    一度は購入してみようかな?

    ホットサンド大好きだから、それにあうとなれば買わなきゃですね♪

  2. 2
    きよまママ says:

    実はコストコでは生ハムは購入した事がないんです。

    というのも主人がアルコール類を全く飲まないのでおつまみになりやすい生ハムはなかなか購入に至りません。

    ピザやサンドイッチ、サラダに使えそうですがやはりそれ以上使い方が広がらなそうで…。

    コス子さんのプロシュート、サラミ、コッパのおすすめ順を教えて頂けますか?

    • コス子 says:

      きよまママさん
      私の好みで言えば迷わず、プロシュート>コッパ>サラミ ですかね。プロシュートはお高めではありますが一口食べた時の感動が他とは違いました。サラミは私にとってはちょっと脂っぽい感じが強いかなと、その点コッパの方がすっきり食べれるし色々使いやすく感じました。

  3. 3
    よっしー says:

    これも次買うわよ! 昨日の久山は激混み! 油断してたわ〜正月のコストコなめてたー普段の日曜日以上だったよ!

  4. 4
    miffy・love says:

    こんにちは♪私も、3種類購入しました!!正月のお節に一緒に盛りました♪
    使いやすいし、お値段も手頃だし!!!!美味しいし!!
    特にコッパは食事に招かれた時などに!!差し入れに持っていくには最適です♪

    ホットサンドをしてみようと思います♪今から楽しみ(^-^)v

  5. 5
    ふみ says:

    いつも楽しく拝見してます!
    この前コストコデビューし、
    今日もコストコ行って来ました。
    開店前に行って車の中で待ってようと、1時間前には到着!5分位待つと開店したではありませんか !! 1時間前倒し?! やった~と思いガラガラの中買い物しました。12時過ぎに出たんですが
    レジもフードコートも混雑してませんでした。
    むしろ、この前行った平日の方が多かったです。これから混むのかな…?!

  6. 6
    きよまママ says:

    コス子さんお返事ありがとうございましたm(__)m

    用途の多そうなコッパも気になりますがとりあえず次回プロシュート購入してみます。主人は飲みませんが私は飲みますのでワインと一緒に食べるの楽しみです。
    ありがとうございました。

コメントを投稿