フリトレー バラエティパック24

フリトレー バラエティパック24

フリトレー バラエティパック24
購入時価格 978円
参考価格 1,080円(2016年9月)

年末年始のおやつというかおつまみとして購入しました。チップス系のおやつで1,000円近く支払うことなんて滅多に無いのですが、パーティの時など、人が沢山集まる時は重宝しますし便利ですよね。

いかにもアメリカン!なハデハデの外装パッケージと、袋の大きさを見て一同大爆笑しておりました。

本当はコストコではお馴染みのケトルチップスを買って行こうかなーと思っていたのですが、小さい子供がわんさかおりまして、みんなポテトチップスが大好きなものですから・・・1袋の量が多いケトルチップスを開封したら際限なく食べられそうな気がしてちょっと怖いと思ったんです。

大人としても好きなチップスを選べるし、色んな味があった方が飽きずに済むかなぁなんて思いまして。

フリトレー バラエティパック24 開封

外装パッケージを開けると、小袋のポテトチップスがガサッ!っと出てきました。4種類のポテトチップスが6袋ずつ。全部で24袋ですね。1袋が駄菓子屋さんで売ってる小さいスナック菓子よりやや大きいって感じのサイズです。

単純計算だと1袋40円ということになります。レイズポテトチップス塩味、レイズポテトチップスサワークリーム&オニオン味、ラッフルポテトチップス塩味、ドリトスタコス味の4種類でした。この1袋のチップス類を全部換算すると24パックで659.4グラムになります。

フリトレー バラエティパック24 4種

【レイズポテトチップスしお味】 28.3グラム×6袋(1袋160kcal)
原材料:じゃがいも(遺伝子組換え不分別)、植物油、塩

【レイズポテトチップスサワークリーム&オニオン味】 28.3グラム×6袋(1袋160kcal)
原材料:じゃがいも(遺伝子組換え不分別)、植物油、脱脂乳、塩、サワークリーム、オニオンパウダー、ホエイ、たん白質濃縮ホエイ、パセリ、デキストリン、バターミルク、香料、増粘剤(アラビアガム)、酸味料

【ラッフルポテトチップスしお味】 28.3グラム×6袋(1袋160kcal)
原材料:じゃがいも(遺伝子組換え不分別)、植物油、塩

【ドリトス タコス味】 25グラム☓6袋(1袋123kcal)
原材料:コーン(遺伝子組み換えでない)、植物油、サトウ、香辛料、食塩、たん白加水分解物、粉末醤油、粉糖(砂糖、オリゴ糖)、トマト風味パウダー、酵母エキスパウダー、乾燥野菜、粉末酢、香味油、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素、香辛料抽出物

ドリトスだけ何故か横に封がしてあります。そして、一番容量が少ないドリトスだけ袋が少し大きいという・・・。

パッケージの説明からすると、ドリトスは日本で製造しているけど残り3つは輸入している商品らしいです。確かにドリトスはスーパーなどでも見かけることのできる、比較的お馴染みな商品ですが、残り3つに至ってはなかなか一般の小売では見かけません。

黄色のレイズ塩味は、以前レイズクラシック塩味の大袋を購入したので知った味と食感でした。チップス1枚1枚が薄くパリパリサクサクで軽め。塩分、油分共に多めですが、素材の味を活かした日本メーカーのポテトチップスではなかなか無い独特の食感です。

レイズのサワークリーム&オニオン味は、塩味の記事の時に読者の皆さんに美味しい!とおすすめ頂いていたもので食べる前からわくわくしていました。レイズの塩味に細かい青のりがまぶされたようなビジュアル。美味しい!というか味が濃っ!味というか塩気めっちゃ強っ!酸味と塩気がガツンと強く、プリングルスのサワークリームオニオンなどにちょっとだけ感じるまろやかな風味はほとんど感じない。

それでいてじゃがいものほのかな甘みがあり、塩味と同様パリパリサクサク食感は健在。食べ始めたら止まらん止まらんー!!食べ続けたら絶対健康に悪影響を及ぼしそうな気がするんだけど、スイートマウイオニオンチップスが好きな私にとってはハマる味です。ある意味小袋で良かったかも・・・。

ラッフルの塩味は、パッケージだけを見るとなんとなくポップコーンの塩味を連想させます。中身はギザギザカットの厚切りポテトチップスでした。厚切りのせいかレイズよりは塩気がやや控えめに感じ、じゃがいもの味がしっかり出ていて素直な味という印象です。見た目も焦げたりしているものが無く白くて綺麗でした。子供には一番ウケが良かったです。そして旦那氏も4種類の中ではラッフルが一番気に入っている様子。

ドリトスは言うまでもないですねービールのお共!ドリトスを食べるとめっちゃ喉が乾くのでビールが進むこと!三角形の、バリッバリッと噛む度に音を立てる固めの食感と、ちょっと酸味のあるスパイスの効いた味がクセになります。お子様には味の濃さと刺激が強すぎるよねー。

価格的に1袋30グラム弱で約40円というのは、高いか安いかはちょっと微妙な所なのですが、今や国産メーカーのポテトチップスも60グラムとかで販売している時代ですし、妥当な価格設定なのかな。

そうでなくても輸入チップスって輸入食品店とかで買うと容量の割に結構高かったりするので、他のお店で探すよりはお得だと思いますし、他店じゃほとんど見かけない商品なので輸入チップスが好きな方は嬉しい商品なのかなと。

ちなみに、前回購入した大袋のレイズクラシックと価格を比較すると2割ほどこちらの方が高い計算になりました。レイズクラシック単体だけで良い!っていう方は、大袋を購入した方がお得だと思うのですが、個包装に分ける手間やコスト、4種類のチップスの味を楽しめる分としてはなかなか良心的な価格差と思えます。

個袋タイプは食べ過ぎる心配が無いのは良いですね。一度開封したポテトチップスって湿気も嫌だし、無理にでも食べたくなってしまう所があるので、もともと少量だと歯止めもききやすいし、食べきりサイズは衛生的です。おつまみとして食べる方にとってはそもそもお腹いっぱいになる必要は無いし、ちょっと味わう程度であれば適量だと思います。

賞味期限は購入日より4ヶ月。外装パッケージの上の方に印字されていましたので、24袋全てが同じ賞味期限と思って良いのだと思います。結構長いので、少しずつ食べても多分食べきれるかな。アメリカのポテトチップスは美味しいけど国内メーカーと比べてかなり塩分が強めという印象なのでそれだけが注意ですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はなママ says:

    子ども会のカルタとり大会があるので、ご褒美のおやつに購入してみました。

    みんなすっごく喜んでいましたが、味選びで大混乱になりましたよ(笑)

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    これは子供が小学生の頃に学校や部活、習い事などの差し入れに良く利用してました。
    個別包装だから本当に便利で日本では珍しいパッケージに子供達もはしゃいでたのを思い出します。

    ただ残念ながら自宅用ではほとんど購入しません。個別包装で湿気なくて良いのですがいつも同じのが残るもので…。

    最近はカークのトルティーヤチップスをよく購入します。1.1kgありますがコーン好きの我が家ではあっという間になくなります。

    コス子さんのおっしゃる通り海外のチップスは塩味が強すぎるのが難点でトルティーヤも若干塩味が強いです。でもコーン好きの方にはおすすめですよ。

  3. 3
    nkt says:

    おいしそうなので、買ってみようと思います。

  4. 4
    そらママ says:

    私も年末に買いました!
    あっという間に食べてしまって(笑)
    遊びにきた子に持たせるのにも重宝しました。
    また買おうと思ってます(^o^)/

  5. 5
    DaisyChin says:

    コス子さん、みなさんこんにちわ。
    お菓子のコーナーはできるだけ避けている私(~_~;)
    夫婦2人で食べてしまったら絶対に太っちゃいます。

    さて、話は全然変わりますが、前から一度コス子さん及びコストコ通の皆さんにお伺いしてみたかった事がありまして。こんなところをお借りして質問スミマセン(^^ゞOritzのコンビーフ、買われた事ありますか?黒いラベルの・・・
    随分前に買ったんですけど、国産のコンビーフに比べるとクセが強いというか…コロッケにしたりスープにしたり試してはみたものの、なかなか上手く使い切れなくてまだあと2缶残ってます。旦那からカレーに使ってみろって言われたので、今度試してみる予定ですが、どなたか救済レシピ御存知でしたら是非教えて下さい♪よろしくお願いします。

    • もこす says:

      肉々しいというか、牛っ!というか…ニューコンビーフ好きの牛肉嫌いとしては苦手な味でしたので、牛肉好きの友人に押し付けてしまいました。
      友人は「じゃがいもと合う!」とマッシュポテトに混ぜてそのまま。残ったら丸めて衣をつけてコロッケ。スパニッシュオムレツにしたり、キャベツと炒めたりしてすぐ消費してしまったそうです。通常のコンビーフより脂肪分が少なく使いやすいと好評でしたよ。

  6. 6
    かなリン says:

    私も先月 買いました♪
    小袋になっているから食べ過ぎ防止には良いです!
    確かに国産メーカーより塩気が強いですね…
    でも大人の おつまみ には良いかも~

  7. 7
    小夏 says:

    初めまして。
    コストコデビューにあたりまして、こちらで下調べさせていただきました(笑)
    店内にたくさん商品があるし、迷うし、失敗もしたくないし、本当に助かりました。
    有難うございました。
    購入した商品はこちらで☆が5つか4つのものばかり!
    今度は実家の両親を連れて行けたらなぁと思っています。

  8. 8
    ヒロエ says:

    コス子さんこんにちゎ(*≧∀≦*)
    これを見るとカリフォルニアの大学に研修に行っていた頃を思い出します♪大きなサンドイッチ(コストコのホットドッグみたぃな大きさ)とりんご1個にレイズのチップス1袋がランチボックスに入って出てきました(ほぼ毎日)。食べきれるはずも無く、トランクに入れて帰国( ̄▽ ̄;)『アメリカのポテチ~』とお土産として弟に渡した悪い姉デス。

  9. 9
    みのきち says:

    私もよく買います。

    私 レイズのチップスが大好きなので これなら罪悪感なく一袋食べられます。
    手土産に持って行ったりして あっという間になくなります…。

  10. 10
    ぽて子 says:

    はじめまして、コス子さん。
    この商品、私も買いましたがドリトス以外はハンパなく砕けていて袋の底1/5も入っていなくて、もろボッタクリ感ありでした(*0*)コス子さんのは大丈夫でしたか?

    • おカボ says:

      横からスミマセン。私、コス子さんではないですが…少なくとも私が買った時には大丈夫でしたよ!たまたまハズレを引かれたのか…(泣)それにしてもすごい砕けかたでしたね。お気の毒です。

  11. 11
    さわまんま says:

    レイズのチップスは以前から《遺伝子組み換え不分別》というのが気になっています。
    ということは、遺伝子組み換えされたジャガイモを使ってるかも!になるのでしょうか。
    そうだとしたら怖くて自分含め子どもにも怖くて食べさせられないですよね。

コメントを投稿