冷凍鶏もも肉 マテ茶鶏 2kg

冷凍鶏もも肉 マテ茶鶏 2kg

ブラジル産 マテ茶鶏 もも正肉 2kg
購入価格 880円

コストコの冷凍庫で販売されているマテ茶鶏を購入しました!こちらは、大きな袋の中に鶏もも肉がギッシリ2kg入っている商品です。手に取るとカッチカッチに凍っており、硬い板状になっています( ゚д゚)

コストコの鶏肉と言えばやはり国産の鶏肉「さくらどり」が人気なのですが、実は輸入物の鶏肉の取り扱いもあるんですよねー。

以前は、同じようなチリ産の冷凍鶏もも肉も販売されていたのですが、その商品が店頭から無くなった後、ブラジル産のマテ茶鶏が販売されるようになり、ここのところはずっとこちらの商品で落ち着いているという印象です。

我が家は基本さくらどりのもも肉むね肉を交互にリピ買いしているのですが、今回はこちらのマテ茶鶏を購入することにしました。というのも、先日紹介したハーゲンダッツのグリーンティーを買うにあたって、溶かさずに持ち帰るための保冷剤が必要だったんですよ。

ハーゲンダッツをクーラーバッグに入れ、ドライアイスも購入するかなぁ〜と思いながら歩いているとふと冷凍庫に置いてあるこちらの冷凍鶏もも肉が目に入り、この鶏もも肉を保冷剤代わりにすれば良いじゃん!と考えたわけです。

すぐに溶けて消えちゃうドライアイスよりも、氷の塊のようなこちらの商品を一緒にクーラーバッグに入れておいた方がよっぽど保冷効果が高いのではないかと。

肝心のお肉はどうせ解凍しなければ、ガチガチに凍ったままじゃ切り分けることもできませんからねー。一石二鳥です!

100gあたりで計算すると44円です。さくらどりもも肉と比べると半額以下ですねーめっちゃ安い!

名称:冷凍鶏肉
部位:もも肉
内容量:2kgNET
生産日:購入日より7ヶ月前
賞味期限:生産日より2年後(購入日より1年5ヶ月先まで)
保存方法:-18℃以下で保存して下さい
原産国名:ブラジル

調べてみたところ「マテ茶鶏」は、さくらどりと同様日本ハムグループの商品の一つのようですね。こちらは日本ハムグループとブラジルのサジア(Sadia)社が提携して作っている鶏肉なのだそうです。

ブラジルでは「飲むサラダ」として愛飲されている「マテ茶」が飼料に配合されており、マテ茶鶏は100%植物性飼料が使用されているとのこと。飼料のマテ茶は、農薬の散布を行わず、ブラジルの広大な大地で自然栽培により育てているものが利用されているという徹底ぶり。

出荷までに2回の金属探知機チェックを行ったり、管理番号を付けて鶏が育てられた鶏舎やワクチン投与内容、肥育内容などを知ることができるトレーサビリティシステムを完備している等、安全管理には特に力を入れている印象でした。

海外産の冷凍肉と言われると、どのような環境で、どのように育てられ、加工され、製品化されているのか気になったりもしますが、飼育環境から店頭に並ぶまで厳重に管理されていることが分かれば安心ですね。

冷凍鶏もも肉 マテ茶鶏 1枚

こちらが1枚を解凍したものです。私が購入したものはSIZE200-220と書かれており、もも肉1枚のサイズはバラバラでしたが大体200g以上でして、全部で9枚入っていました。さくらどりのもも肉が1枚おおよそ300g前後の大きさなのでそちらと比べたらかなり小ぶりです。

1枚ずつ綺麗に開かれ下処理も行われています・・・が、よく見ると筋や腱みたいなものが結構残っていましたね。気になる方は調理前に取り除いた方が良いかもです。

一口大にカットして唐揚げにしたり、煮込み料理に使ったりする分にはほとんど気になりませんが、グリルチキンなど1枚丸々焼いて調理するような食べ方だと、口に入れた際、筋張ってて硬い部分が口に残ったりしてなんとなく食感が悪いです。

それ以外はお肉の味など、特に気になる点はなかったかな。気になる臭みなどもなく、パサツキもなく、普通に美味しかったです。

保冷剤代わりに購入したこちらの商品、アイスや他の冷凍ものと一緒にクーラーバッグに入れて持ち帰ったのですが、家に着いても溶けることなくカチカチのままでした。

保冷剤としては充分な役割を果たしましたので、その後は一枚ずつ取り外せるギリギリくらいまで半解凍し、もも肉を1枚ずつラップで小分けしたのち冷凍保存しております。

ここでのポイントはお肉を完全に解凍してしまわないこと。

冷凍した食品は解凍時に細胞が破壊されて水分が出てしまい、パサツキの原因となったりお肉の旨味が抜けたりします。いくらお得に購入できたとしても、美味しく食べられなければまとめ買いする意味がありませんからね。

この凍ったお肉を1枚ずつ取り外して小分けするという作業はなかなか大変なのですが、この安さで購入できることを考えればまぁ悪くはないかなと。実際に調理することを考えると、1枚200gというサイズ感も我が家にとっては丁度良かったです。

我が家の場合、小分け冷凍したお肉は必要な分量だけ冷蔵庫へ移してゆっくり解凍し、解凍したお肉はその都度使い切る、という感じです。急激な温度変化を避けることで解凍時にドリップが多く出るのを防ぎ、美味しく食べることができるのでオススメです!

冷凍の輸入鶏肉なので、新鮮なままチルドで流通する国産鶏肉さくらどりと同等の質を求めるのは難しいですが、お手頃な値段ですし、料理によって使い分けするのは全然アリだなぁと思いました。

国産さくらどりもスーパー価格やお肉屋さんと比較すればお得な鶏肉だと思いますが、こちらはその半額くらいの値段ですからねー。本当に安い!!

というわけで、煮物やカレー、パスタの具材など、チキンメインの料理以外で活用する分としてはこちらでも充分という気もしています。機会があればまた買いたいと思います。保冷剤代わりとしてもおすすめですよー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    より:

    ずっと買いたいなあと思って見ていたので、ご紹介助かりました!いつもありがとうございます(^^)業務スーパーの物がうちにあるので、味を比べてみたいです〜

  2. 2
    @多摩境 より:

    豚肉 牛肉は外国産でもOKな我が家ですが、鶏肉だけは国産じゃないと美味しく食べられない気がして、買う時はさくらどりなのですが…これは普通に美味しかったです。
    ほぼむね肉しか買いませんが、なくなったらリピしたいです。
    ただ、これホントにガッチガチなので半解凍するにも時間がかかって。小分けが億劫です(>_<)

  3. 3
    しょーこ より:

    おはようございます。
    モモ肉と考えればお得ですね♪こうゆう仕分けに時間がかかる物ほどお安いので、ごっそり買ってゆっくり楽しみながら仕分けしたいものです。日頃こどもがうろちょろしていて、パパっとしか出来ないので。途中で止められるとイライラしちゃうんですよねー(笑)愚痴をスミマセン。鶏肉大好きなので、試してみたいです(*^^*)

    • ごんごろりん より:

      わかりますー笑
      休みの日に買い出しに出て、子供の遊び相手してもらってる間に急いで小分け&下ごしらえ…同じく途中で止められるとイライラするので笑
      あまりにも同じ心境で思わず書き込んでしまいました(^^ゞ

  4. 4
    おしまま より:

    コス子さーん!
    トップ画像が牛肉ですが∑(゚Д゚)

    • コス子 より:

      おしままさん
      おそらくキャッシュが表示されているのではないかと思います。よろしければ、何度か再読み込みを試してみて下さい。

  5. 5
    mimimama より:

    リピリピ商品です^^
    外国産の鶏肉は手を出したことがなかったのですが、ファミレスなんかで『マテ茶鶏』とあって普通に美味しいし…
    というかこちらの商品の価格を知ってから、ファミレス行くと、これグラム44円なのよねって思ってしまいます(苦笑)

    確かに筋とか羽毛?が残っていることがあるのが難点ですよね。
    でもあまり気にならないし臭みもないし、保冷剤にもなる(←笑)のでこれからもリピします♪

  6. 6
    マジョマジョ★座間 より:

    カチコチをほぐす作業がめんどそうだなー( ´△`)と、思って手を出さずにいた商品ですが、グラムあたりの値段見るとがぜん魅力的にー!!今度試してみようかなー!

  7. 7
    A子@久山 より:

    激リピ商品です(o’∀’)b
    さくらどりは、手羽元以外買わなくなりました。
    肉の味は正直、薄いって気がしますけど、味付けが濃いものとか唐揚げとかでは気になりません。
    やっぱり値段ですね。さくらどりやスーパーの半額ですから。
    以前はバラ凍結の冷凍鶏を買ってましたが、取り扱いが無くなったので、それからはずっとコレです。
    うちは鶏肉の消費が一番多いので、無くなったらコストコに行くって感じです。
    なので、結構頻繁にコストコに行くハメになってますね( ̄▽ ̄;)

  8. 8
    AQUA@八幡 より:

    我が家も購入してそのまま冷凍庫に眠っています。購入された皆さん、ばらせるまで冷蔵庫での解凍時間って何時間ぐらいかかりました?参考までにお聞かせいただけると非常に助かります。よろしくお願いします!

  9. 9
    とほほ より:

    グラム辺りって話になると水煮缶が47円位
    昨日購入したのですが忘れました(汗

    まあ水煮とこれとはでは全く?違いますが

  10. 10
    どんぶり北九母ちゃん より:

    私もよく購入してます。半解凍でばらそうとした瞬間!大胸筋がツリました。運動不足の方、お気をつけ下さいませ(笑)私だけやろか…

  11. 11
    より:

    唐揚げが好きな家族の為にリピ買いしてます。

  12. 12
    さっくん@札幌 より:

    1カ月に2個買うほど激リピしています。
    その時その時で重さや枚数が違う時も有りますがとってもお徳ですよね。
    コス子さんと同じく1枚のまんまや唐揚げ用に小分け冷凍していますがすぐに食べちゃうので真空にはせずラップ+ジップロックです(^^ゞ

    他にお肉を買う時などマテ茶鶏が入ってる段ボール箱毎買うと(買うのは1パックです)ブルーの水玉のクーラーバックにすっぽり入り結露やドリップなどが気になりません。

  13. 13
    こりんちゃん@ΝT より:

    さくらどり買ってみたいけど高くて、いつもこちらを買ってます。
    から揚げ一度に2キロ揚げるので消費が速くて…(^^;;
    以前は業務スーパーでブラジルやチリ産の物を買ってましたが、同じくらいのお値段でコストコにも外国産鳥もも肉があるとわかった時は嬉しかったです。
    ところで、保冷剤代わりとは考えましたねー!
    なるほど、私も買い物帰りにどこか寄りたい時はこれを買って帰ろう〜〜。

    • バービー より:

      に、2キロですかー!!???((((;゚Д゚))
      作りがいありますねー!!
      この前はじめて900g揚げて達成感に浸ってました…まだまだですね(笑)

    • こりんちゃん@NT より:

      バービーちゃん
      2キロですよー(●≧艸≦)゛
      さらに驚くことに、うちは2人家族(娘と私)ですからー(笑)

      お弁当用にまとめてから揚げ作ってるので、いっぺんに全部は食べないですが。
      半分くらいはなくなっちゃうかな?

  14. 14
    ちゅろす より:

    半解凍して一枚一枚剥がす作業の時に、コストコで買ったオカモトのうすうすなゴム手して剥がしていますが、まだ冷たいマテ茶鶏に指先が凍る〜(T_T)イタイイタイ…
    中途半端な半解凍だと剥がれなかったり、やり過ぎるとドリップしたり、見極めがムズカシイ

    コス子さんは、作業には何を使ってますか?
    やはりゴム手ですか?
    良い方法を模索中です。

    • コス子 より:

      ちゅろすさん
      うちもゴム手ですね^^;お肉の切り分けの時は基本ゴム手です。
      同じく冷た〜( ゚д゚)となりながら、頑張ってひっぺがしております・・・他に良い方法があればいいんだけどな。

  15. 15
    ハルちゃんの母 より:

    以前から値段が魅力でとて気になっていたので、私も購入してみようと決心がつきました!
    確かに唐揚がたっぷり作れて大満足間違いなしかも。コス子さんありがとう。

  16. 16
    いな より:

    保冷剤代わりとは!
    さすがコス子さん(≧∇≦)

  17. 17
    ぱるる@北九州 より:

    毎日楽しく読んでます!初コメです。
    私も劇リピしてます。
    塩胡椒で焼くだけでも美味しいですし、唐揚げにもバッチリですよね!
    お弁当には、一口大に切った鶏肉をヨシダソースで照り焼きにすると今日の美味しかったよ〜って喜びます。

  18. 18
    ネック より:

    記事をみて安いので気になり今日買ってみました。現在冷蔵庫で解凍してるので、明日味付けして明後日の夜にでも唐揚げにして食べてみます。我が家は昔から鳥肉と言ったら燦々鳥なんですが安さに負けて久々に違う鳥を買いました。不味かったら後日報告します。なぜマテ茶なんだろ?

  19. 19
    ゆう より:

    確かにブラジル産は
    骨のような、下手したら
    羽っぽいのがあったり、
    丁寧な感じはしないです。
    一度ブラジル産を食べましたが、
    日本に比べると味は劣るし、
    全く違う食べものに感じてからは
    鶏肉だけはブラジル産は買いません。
    何がどう違うんでしょうね。
    不思議でなりません。
    マテ茶?でうまく味を調整してるんでしょうかね

    • ネック より:

      まじですか…?ブラジル産駄目なのか。安いのにつられて買わなきゃ良かったかな…一番の違いは与える餌だろうけどマテ茶が気になり買ってしまった_(._.)_

  20. 20
    はな より:

    こちらの商品、気になります!
    今度買ってみようかな。

    保健所の職員さんから、鶏肉買うなら
    こだわりの国産>ブラジル産>普通の国産
    と聞きました。

    ブラジル産は毒肉だと一時期デマが流れていましたが、今はもう払拭されているようですね。

  21. 21
    ともみ より:

    アイスを溶かさないために保冷剤がわりということですが、保冷剤はほとんど効果がないそうです。
    ドライアイスじゃないと意味がないと、
    アイスやさんが言ってました!

  22. 22
    ちろめろ より:

    これ気になってましたー♡
    近くのスーパーでもよくマテ茶鶏が売ってるのですが、コストコのがさらにやすい、、、
    しかし小分けにするのとか面倒くさそう(´°ω°`)

  23. 23
    ゲスト より:

    人の味覚はそれぞれとして。
    デリのロティサリーチキンはブラジル産の鶏ですよね。私はロティサリーチキン好きです。ブラジル産だからと言ってひとくくりの評価は…。
    マテ茶は含有されるポリフェノールに高い抗酸化作用が認められるので、飼料として与えて鶏の健康増進を図っているのではないかしら。

    • ネック より:

      ロティサリーチキンはブラジル産でしたか。一昨年のクリスマスに買いました。鶏肉自体の味が全くしないしパサパサしてて苦手でした。 値段は安いんですけどね。

    • ゲスト より:

      ネックさん

      ゲストさんは、人の味覚はそれぞれと言われた上で美味しいと感じたと言ってらっしゃるのに、それを否定するかのようなコメント…

      お口に合わなかったにせよ、もう少し言い方ってあるんじゃないかな?

    • ちょっと一言よろしいかしら? より:

      皆さんそれぞれの好みもありますし、商品の感想なので、私としては参考になり批判的なコメントとは受け取りません。
      鶏肉に関しては国産以外は苦手なため、デリも手を出せていません。
      この商品もブラジル産なら〜とスルーしていました。
      皆さんに人気のデリの鶏関係、今回のマテ茶鶏に関して言うなら、普段国産以外は無理だったけど〜とか、マテ茶鶏はイケるけどデリの鶏は〜などの個人の味覚でのコメントが勉強になります。なるべくなら返品は避けたいので。
      沢山のコメントの中から選択するのは自分自身ですからね。様々なコメントが出て当然だと思いますよ。

    • ゲスト より:

      お好みがシビアな場合は、結局のところ、コメント百聞はご自身の一食にしかずなのではありませんか?
      反対にそういう場合の食レポを参考にさせて頂きたいと思います。

    • ゲスト より:

      はらぺこさま
      ドライアイスは出口のレシートチェックする周辺に有料で購入できる自販機があったりしませんか?
      発泡スチロール箱にドライアイスがあればアイスクリーム保冷かなりできますよ。

  24. 24
    はらぺこ より:

    久山コストコまで、二時間半は掛かるのでアイスは買えません。ドライアイスも売ってるんですか?
    さて、マテ茶鶏ですが、以前まで さくら鶏を購入してましたが、最近はマテ茶鶏ばかりです。

    鍋や唐揚げなど、大活躍です。それに クーラーボックスや クーラーバックの中に入れて 保冷剤のかわりにとても良い仕事してくれてます。

  25. 25
    ぷーたん より:

    コス子さん

    本文が「普通に美味しいかったです」になってますよー。

    これ、買っていく人をよく見ます。
    チビ達がからあげ大好きなので、冷凍庫に余裕ができたら買ってみます♪

    • コス子 より:

      ぷーたんさん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  26. 26
    ぱらりん@座間 より:

    これ!まえから気になってたんです。
    でも、国産じゃないしな〜と躊躇していた一品です。なんだか良さそーな気がしてきました!
    しかも!保冷剤がわりになるのは魅力的。o(^▽^)o
    次回の候補になりました!
    次回には色んなものが候補に‥会計がこわい

  27. 27
    さくらねこ より:

    我が家では月に2〜3回は購入してます。
    だいたい8〜9枚入ってますよね。
    私以外は男ばかり(大人3人チビ1人+私)で食べる量が違う!
    一度の唐揚げに3枚使います(笑)ので下手したら2キロでも1週間もちません。
    本当は冷凍庫の一段、全てこれで埋め尽くしてもいいくらいに思ってます。
    さくらどりはフワフワで凄く美味しいんですけどたまの贅沢品ですね〜(;^_^A

  28. 28
    mimimama より:

    私はおおざっぱなのであまり細かく考えたことがないんですけど…
    持ち帰って冷蔵庫に入れ、夜には小分け作業をしてるかな。。。

    ビニルを裏返しにして手袋みたいにし、一枚ずつむしり取ってます^^;
    で、そのままひっくり返して片結び(爆)
    それをジップロックに入れてます。
    多少溶け過ぎてしまっても、冷凍庫にきっちり詰めることができるのでそれはそれでヨシですね。
    全然苦にならないですよ~
    鮭のフィレを切り分ける方が大変かも。

    やっぱり桜鶏には負けますけど何といってもグラム44円ですからね~
    しかも税込。

    スーパーで買ったもも肉に鶏独特の臭みがあったことがあり、こだわりの国産>ブラジル産>普通の国産に納得です。

    うちではクレイジーソルトをかけてグリルで焼いただけのを一番喜んで食べてます^^;

  29. 29
    トムトム より:

    コス子さん

    チリ産冷凍もも肉は冷凍食品に分類されてますがこちらのは肉類に分類されてあります。
    なにか違いがあっての事でしょうか?
    おかいものメモで欲しいものリストに挙げようと思い気づいた次第でしてm(__)m

    • コス子 より:

      トムトムさん
      すみません、特に違いはありません。なので、チリ産冷凍もも肉の方は冷凍食品カテゴリから外し肉類に変更させて頂きました。ご指摘ありがとうございます!

  30. 30
    めいこ より:

    うちもリピリピ商品です!
    6人家族なので、1回のもも肉料理に多いと4枚くらい使うので高いお肉は買えません!笑
    こちらのもも肉だとその点気兼ねなく使えますね。

    我が家も保冷剤代わりにしてます(^^;;
    発泡スチロールの箱(段ボールサイズ)にマテ茶もも肉を入れて、他の冷凍食品入れて、一番上に断熱材?のシートのような物を置き、蓋をキッチリすれば、数時間経っても、中の冷凍食品は全く溶けてません。
    ちなみに冷凍処理が面倒で発泡スチロールに入れたまま翌朝まで放置しましたが、全く溶けてませんでした((((;゚Д゚)))))))

  31. 31
    @NT より:

    業スー千円超よりも安いです。

  32. 32
    6U より:

    我が家は大人4人子供4人の8人家族。

    唐揚げをする際は味付けするので12枚は消費します(笑)
    1日目は唐揚げ、2日目は親子丼+お弁当に使うとあっという間に終了~!

    マテ茶鶏だと、いつもの半値程で済むんですね!魅力的です!今度買ってみようかな~!!

  33. 33
    ネック より:

    本日マテ茶鳥を唐揚げにして食べましたが美味しかったです。手間はかかりますが二度揚げもした為か、心配したパサパサ感もなくジューシーに揚がりました。100グラム辺り44円はかなりお得だと思います。唐揚げでしか食べてないので他の調理方法ではわかりませんが、唐揚げにする場合はまた買いたいと思います(__)

  34. 34
    じゅんかん より:

    すごーい!2kgも入って880円♡
    IQF(バラ凍結)がベストだけど値段で考慮しちゃいますね。半解凍が難しそうだけど、寝る前に冷蔵庫に移したら翌朝家事が落ち着いた頃には半解凍できてるかしら?それなら休日に処理できそう。
    我が家、寂しい経済状況なもんで豚と鶏がメインです。お安い豚やお魚情報も増えると良いな♡青魚嫌いな旦那のため、次の情報お待ちしてます♪

  35. 35
    W より:

    さくらどりしか知らなかったのですが、この記事を読み、さっそく購入してみました。

    シンガポールチキンライスを作ります。
    もちろん唐揚げも〜。わくわく

    • ゲスト より:

      お手間でなければ、食レポをお待ちしております。
      わたしも海南チキンライスが大好きなんです。でもまだ自家製にチャレンジした事がなくて。

  36. 36
    りょうこ より:

    以前買ってましたが。骨やすじの多さに綺麗に処理できず、子どももあまり好きじゃないと言われてしまい( ´∵`)購入辞めました。
    桜胸の方が好きだと。
    皆さんリピしている方は、処理、手間じゃないのかな?コツなどあれば伺いたいです。

    • ゆう より:

      私もそうです。
      骨やすじが 多いので
      処理は苦労します。
      スーパーなどは精肉の人が
      綺麗にやってくれてるのかな。

    • 匿名 より:

      何度も買ってますが骨や筋には遭遇したこと無いので気に入ってました。こちらのコメント見るとすごい確率で入ってるような印象に感じられてしまい少々残念です。
      たまたま運が良かっただけでしょうか?

  37. 37
    みなぎ@新三郷 より:

    初めまして。
    我が家では毎回こちらを購入しています。
    お値段ももちろん、というか最初はお値段のみで購入しましたが、味も美味しいと感じたので……(高い物を食べてないだけかも^^;

    からあげ、照り焼き、他にも各種鳥料理に使いますが、味に違和感を持ったことはありません。
    羽根というか、根元が取りきれてないのかな……?という部分は確かにたまに見ますね。
    皮の部分。
    私も夫も細かいことを気にしないので、処理は殆どしていません、どうしても気になったらちょっと取るくらい。
    桜鳥は買ったことがないので(お値段的な関係で……)そちらも食べればまた変わるのかもしれませんが、今のところはこちらの商品でとても美味しく満足しています。

  38. 38
    サボちゃん@入間 より:

    先日購入しました。初めての購入でしたが小分け作業してる際に筋や羽根?が残っているものがいくつかありました。
    まだ食べてないですが、筋はいいのですが羽根は皆さんどうされてますか⁇
    そのまま調理しても食感や歯触りなどは大丈夫でしょうか⁇
    できれば(めんどくさいので)そのまま調理したいのですが。気になる感じなら皮を取って使おうかなと思っています。

    • みなぎ@新三郷 より:

      私は別発言で触れたとおり、基本は何もしていません。
      目について気になったら引っ張って抜くくらいです。
      食感も気になったことはありませんが、我が家では煮込みや照り焼き、唐揚げなどに使う事が多いので、そのせいかもしれません。

  39. 39
    サボちゃん@入間 より:

    みなぎ@新三郷さん

    お返事ありがとうございます‼︎
    先日唐揚げや煮物にして食べました。
    気になる所だけ少し取って調理しましたが美味しかったです(^-^)
    このお値段でしたらまたリピしたいと思います‼︎

  40. 40
    j38 より:

    マテ茶鶏。近所のスーパーでグラム68円でした!コストコ用の冷凍庫があるので、お正月唐揚げに使うため10キロ5袋購入し、試しに1袋解凍したら7枚入っていました。羽は食べられないから抜けばよかですよ!煮物も唐揚げにも特に美味しくないことはなく、コスパ良い♥と感謝しています。食費、馬鹿になりません。買ってみる価値ありますよね。ありがとうございます!用途に応じて使い分けるのが賢い主婦ですよね!(*゚▽゚*)

  41. 41
    hiro@尼崎 より:

    鶏モモがこのお値段は安いです〜!確かに鶏肉の旨味みたいのは薄いかなぁ?でも、パサパサ感は無いし、筋や羽根?も見当たりませんでした。唐揚げや照り焼きチキンとしてすぐに消費してしまいました。リピしまーす

  42. 42
    まゆ西宮 より:

    先日初めて買いました。
    今迄のコストコでの鶏肉はさくら鶏(もも、むね、手羽元)を必ず買っていました。
    でもコス子さんのこの記事を読んで、ブラジル産に挑戦したくなり、購入。
    今回はコチラとさくら鶏手羽元にしました。
    今気付きましたが、その時によってサイズが違うんですね。
    うちのは240- 260グラムでした。
    枚数は8枚。2枚ずつサンドイッチバッグに冷凍保存しました。

    焼鳥タレ風の味に一日漬け込んだ2枚を夕飯に焼きましたが、普通に美味しかったです。
    さくら鶏のむね肉をやめて、こちらに変更しようかと思います。
    家族は基本 もも肉が好きなので(^^)
    コス子さんがレポートしてくれなかったら、
    コチラを気にかける事もなく、買う事もなかったと思いますが、紹介して下さったので買えました。
    ありがとうございます(^-^)
    お財布に優しいので、アレンジ料理等々にいっぱい使えそうです。
    感謝です!

  43. 43
    よすこ より:

    マテ茶鶏リピしてます(^-^)/
    ブラジルは移民として渡った叔母ファミリーや従姉妹がいる国なので、全然気にならないです。むしろ買いたい位。
    近くのスーパーでは同じ2kgが1280円なので、コストコで買うとかなりお得です。
    さくらどりのももと比べると、皮が薄めであっさりですが、ふつうに美味しいと思いますし、
    大食いがいますので、お財布に優しく助かってます♪

  44. 44
    アナ雪ラブ より:

    気になっていて、さくら鶏とどちらを買おうか迷ったあげく、値段の安さにとても魅力を感じて買いました。
    本当にカチンコチン!購入してから常温で六時間たってようやく半解凍になりました。身をはがすときは大変でしたが、8つ入ってました。
    コストコで購入した塩麹に着けておくと柔らかくなって味も美味しいです!唐揚げと照り焼きを試しました。
    絶対にリピしちゃいます。

  45. 45
    ゲスト より:

    うちでは半解凍にして、皮は全部剥ぎ、皮せんべいにします。
    残りはジップロックに保存しています。
    肉質は国産とあまり違いが感じられませんが、少し筋が多いかも知れません。かなりリピしていますが羽や骨が混じっていた事は一度もありません。
    あとは、国産より脂身が多く、皮からでる油も多いという感じがします。

    どちらにしろ冷凍品なので、解凍から料理の仕方で大きく味や食感が変わってしまいます。

  46. 46
    ままちゅ@尼崎 より:

    昨日初めて買いました。
    なんと728円でしたよー(о´∀`о)。
    1キロは今日唐揚げにして、残りの1キロは塩麹、たっぷりの酒、塩、コショウを揉み込んで濃いめの下味をつけて再冷凍しました。 今日の唐揚げはすごく適当に味付けしたのですが大成功。 恐れていた臭みも気にならず美味しく出来ました!

    このマテ茶鶏、リピート決定です。
    コス子さんのレポート&皆さんのコメントがなければ一生買うことのない商品でした。
    お陰で美味しくてお得な食材に出会えました。 ありがとうございました。

コメントを投稿