旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入り

旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入り

クラシエホームプロダクツ
薬用入浴剤 旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入

購入時価格 1,998円(ストアークーポンで1,598円)

コストコで入浴剤の旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセットを購入しました!旅の宿といえば国内で販売されている温泉系入浴剤のパイオニア的存在で、ずっと昔から販売されている商品ですよね〜。

実家で使っていた入浴剤はたしかコレだった気がします。版画っぽい独特のイラストも、ずっと昔から変わらない印象です。

おちびが入浴剤を自分で選んでお風呂へ投入するのを一つの楽しみにしていますので、コストコで購入できる大容量は嬉しいです!

これの前はコストコで買った花王のバブを使っていたのですが、買い足そうと思ったタイミングでたまたまクーポン対象の400円OFFになっていたので、今回はこちらを購入することにしました。

1,998円の400円OFFで1,598円!94包入りなので、毎日利用しても3ヶ月以上は使えます!1包につき17円で温泉気分〜♪

旅の宿の特徴は、なんといっても「温泉地」というコンセプト。入浴剤それぞれに全国各地の温泉地の地名が書かれていまして、使用することにより色々な温泉巡りをしている気分になれる、というものです。

一般的な入浴剤は、入浴剤の香りや効能などが強く謳われていることが多いのですが

こちらは例えば「草津」だと

「草津よいとこ一度はおいで」の苦節湯もみ歌で知られる、日本屈指の観光地(群馬県)

などといった、温泉地のプチ情報が書かれていたりするんですよね〜。こういうの、なんかいいですよね!(゚∀゚) 

厳密に言えば、温泉の湯を再現した入浴剤というわけではなく、温泉に近い成分が配合されているものでして、温泉ミネラル・温泉含有保湿成分・温泉含有臭気成分が含まれていることで温泉に入った効果みたいなものを入浴剤で得られる、ということみたいです。

また、全てが同じ有効成分というわけではなく、温泉地によって「アルカリ性重曹芒硝湯」「含食塩芒硝湯」「重曹芒硝湯」「含食塩芒重曹硝湯」と微妙に違ったりします。

ただ、薬用入浴剤としての効能は基本どれも同じで、疲労回復、冷え性、肩のこり、腹痛、神経痛、リウマチ、あれ性、あせも、しっしん、しもやけ、ひび、あかぎれ、うちみ、痔、産前産後の冷え性と書かれていました。また生薬なども配合されているとのことで、身体を温める効果が強いようです。

旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入り 開封

開封すると、こんな感じ。ぎっしり詰まっています。

旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入り 全部出してみた

とりあえず、全部出してみると。。すごい量!!ちなみに、この後もとの箱に戻そうとしたのですが・・・どんなに頑張っても入りませんでした。^^;

旅の宿 全国10箇所温泉気分湯めぐりセット 94包入り 10種類

種類は、登別、草津、箱根、湯沢、吉野、白浜、有馬、道後、別府、霧島の10種類です!パッケージデザインは、それぞれの土地の特徴を表した版画になっています。

使用方法は、ご家庭のお風呂のお湯(180Lまたは200L)に1包入れ、よくかき混ぜるだけ!土地の名前だけじゃなく、裏側には湯の香りと色が小さく書かれています。それも「爽やかな香草の香り 若竹色(わかたけいろ)」とか、「桜の香り 桜桃色(おうとういろ)」といった感じで、日本の伝統色で書かれていまして素敵です!(´艸`*)

使用感について

いいですよ〜これ!最近の水素系なんちゃら〜とか、発汗作用が〜とか、天然塩が〜とか、そういうのじゃないんですけどね、なんか普通な感じで良いです。お湯が柔らかくなって、肌はツルツルした感じになるし、熱いお湯じゃなくてもしっかり汗が出ます。お風呂あがりもぽかぽか温まります。

実際は例えば「箱根」とかを使って、「おぉ〜なんだかめっちゃ箱根温泉な感じがする〜!(#^^#)」なんてことは全く思えませんが・・・どこか香りが人工的ではなく、ちょっとした薬湯のような感じがあって、温泉気分で和むんですよね。

おちびが入浴剤をサラサラ湯船に入れた後、パッケージに書かれた温泉地の説明と、レトロなイラストを眺めながらゆったりバスタイムを過ごすのが最近の日課です。

気になった点について

こちらの商品、94包入りとすごい中途半端だよなぁと気になっていたのですが、実は入っている10種類の数がバラバラなんですよ。具体的に言えば、草津、箱根、吉野、別府が15包。登別、白浜が10包。有馬、道後が5包。湯沢、霧島が2包で全94包入りなのです。

どうしてこんなにも数が不揃いなのかは全く謎なのですが・・・残念なことに、私が最も気に入った湯沢・霧島というにごり湯シリーズは2包ずつの計4包しかないー!( ゚д゚)

他の種類のものは湯の色が全て透き通っているんですけどね、もしかするとにごり湯の方がバラ売りだとちょっとお値段が高い商品なのかしら・・・大事に使わなければ!

あとこの入浴剤、粉末をお湯に溶かすタイプのものでして、溶け残りは無いのですが、使用上の注意にも書かれているように、浴槽の汚れに色素が付着してすごい汚れたように見えるんですよね・・・。湯船の中に落ちた抜け毛とか埃とか、一つ一つに色素がくっついて、まるで綿埃が湯船に浮遊しているかのように見えるんです。

なので、時間が経った残り湯がとても汚い感じになっちゃいます。残り湯を洗濯用として使うのに、なんだか躊躇してしまうくらいです。バブだとそういった現象は起こらなかったので、これは旅の宿に含まれている成分の何かが反応しているのかなぁ〜と。

浴槽自体も色素で微妙に汚れが目立つようになりまして・・・こちらも説明文通り、掃除すれば色素も綺麗に落ちて色が残る、ということは無いのですが、なんだか汚れやすくなるようで正直あまりよい気分ではないなぁと思いました。残り湯でお洗濯されている方は気になるかもしれません。

それ以外での使用感は全く申し分が無く、寒い今の時期は毎日快適に利用しています。昨日は箱根で若竹色だったから今日は何にしようかな〜?草津の柚子や、吉野の桜の香りもいいな~というように、毎日のお風呂が楽しみになりました(゚∀゚)

入浴剤は日々利用する消耗品なので、ドラッグストアなどで購入しても意外とすぐになくなっちゃうんですよね・・・。こういったものこそ、大容量でお得にまとめ買いができるコストコで買うべき商品だなと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みーこ@和泉 より:

    色んなお湯が楽しめてお得ですね♪
    私は隣に置いてたきき湯の緑のパッケージを買いました(^o^)
    冬場は入浴剤入れると体がポカポカ温まっていいですよね!

  2. 2
    ごっしぃ。 より:

    コス子さんおはようございます。
    うちもクーポンでゲットして以来これです。きき湯からのチェンジ。

    我が家は箱が邪魔になったこともあり、中身を使っていないエコバッグに移して収納スペースに引っかけ、お風呂に入る前にくじ引き方式で選んでいます(笑)

    数の少ない濁り湯系を引き当てると、「おおっ!今日は当たりだ!」と、少しテンション上がります(笑)

  3. 3
    えみこ@多摩境 より:

    わが家もいまこれをせっせと使ってます。
    うちは吉野の人工的すぎるピンク色と匂いにかなりビックリしました^_^;にごり湯、もう少し増やしてほしいですよね~
    二歳になる息子が、毎日「今日は何色にしようか」と素っ裸で選んでおります。

  4. 4
    コスットコス より:

    私の周りのドラッグストアやスーパーでは入浴剤の詰め放題を良くやってます。300円で50袋は入りますよ。

  5. 5
    こすとっ子@和泉 より:

    うちは追焚きが出来るタイプの浴槽なので、風呂釜が痛む恐れのある入浴剤の使用は控えているため入浴剤を使ってのお風呂は楽しめていません〜(^◇^;)
    追焚きをしなければ良いのでしょうが…
    家族の人数が多いので追焚きは1〜2回はしますし、その為に家族に注意したり小言を言うのが嫌なので初めから使わない方針でいます。
    でも、たまにリフレッシュのために使ってみたくなるんですよね〜。
    最後に入る時なら使ってもいいかも…ですね。

    ちなみに、風呂釜を痛める恐れがある入浴剤のタイプは…
    にごり湯タイプ、硫黄成分が入っているタイプ、ソルト系タイプ、食物系(柚子湯の柚子、牛乳、酒など)だそうです。

    • こすとっ子@和泉 より:

      あ、1つ記載するのが抜けていたので追記しておきます。f^_^;)

      風呂釜を痛める恐れがある入浴剤のタイプで
      発泡系のタイプも控えた方がいいらしいです。

      入浴剤の袋に追焚き機能付きでも使用出来るか否かの記載があれば買う時に注意出来るのになぁ〜。

    • ポン母 より:

      こすとっ子@和泉さん、
      ウチも追い焚きできる2つ穴で、濁り湯はパイプの中がエライコッチャになるので使ってません(ーдー)
      家族の最後に入る時は、ドンキで買ったボトル入り泡の立つ入浴剤でエマニュエル夫人ゴッコです( *´艸)。子供が小さい頃は大喜びでした。シャンプー程の量で立つ泡だから流せば後残りしないです。
      アメリカ~ンな商品だし、コストコで大容量なのがあったら嬉しいな♪

    • こすとっ子@和泉 より:

      ポン母さん…
      ぷふっ!♪(´ε` )エマニュエル夫人ごっこ!(笑)
      あ、エマニュエル夫人がわからない若人にはプリチーウーマンごっこに変換しておきます。(笑)
      やっぱり最後にお風呂に入る人の特権ってことで1人入浴剤を楽しむのもいいですね。(^_−)−☆

  6. 6
    まゆ西宮 より:

    こんな可愛い箱入りがあったんですね♪
    種類が多く、入数がバラバラなのは意外でした。
    うちも子供と入浴剤にハマってます。
    数年前からLUSHのバブルバー、バスボムの虜になり、やめられません。
    全て原料が自然素材で環境や身体に優しいので本当に癒されます。
    ちょっとお高いので気分が乗った時にLUSHが登場!
    他の日はバブホワイトローズです^m^
    コス子さんの買われた旅の宿も今度コストコで見てみたいです(*^_^*)

    • K@中部→羽島 より:

      まゆサンもLUSH好きなんですね~(*´∇`*)私も大好きです♪ただバスボムは1個500円UPなのでナカナカ( ;∀;) ソープかボディウォッシュ、シャンプーばかり買ってますf(^^;
      なので入浴剤は旅の宿かバブ(もちろんコストコ購入)です。宝くじ億単位で当たったら毎日LUSHのバスボム入れるのにな~(笑)

    • まゆ西宮 より:

      K@中部→羽島さん

      わ!KさんもLUSH好きですか~?♪
      ソープかボディウォッシュ、シャンプーを買われるんですね。素敵♪
      私はバス用品愛用で特にバブルバーが大好きです。子供と入る前に泡立て、浸かっている時も二人でバタ足?をして泡立ててモコモコの泡の中でひと時のセレブ感を味わってます。
      香りもいいんですよね~)^o^(
      いつも買うショップで手にマスクをデモしてくれるんですがフェイスマスクも美味しそうな素材からできててとっても気持ちいいですね。先週はアスパラキウイでスベスベになりました。
      バブルバーもバスボムもお高いですが、リラクゼーション行くよりは安い!と自分に言い聞かせてます(笑)
      でも毎日は使えない~(笑)
      旅の宿も次回コストコで買ってちょくちょくLUSHを挟みます^m^

    • K@中部→羽島 より:

      まゆ西宮サン

      モコモコお風呂、楽しそうですね~(*´∇`*)
      マスクパック、ホント美味しそうですよね‼チョコ?カカオ?のなんか、食べたくなる香りとビジュアル(笑)
      コストコでLUSH扱ってくれないかな~??使用期限短いからムリかな~(。>д<)

      コストコ関係ないとこ食い付いて失礼しました~m(_ _)m

  7. 7
    おーぶ@中部 より:

    うちも入浴剤がないと夜は冷えて寝付きが悪いので、毎日使っています。
    コストコの大容量はコスパも良く、何と言ってもしばらくはなくならないという安心感。たまにドラッグストアでも買いますが、値段の違いにびっくりします。
    バブと旅の宿とストアクーポンが出てたりして、どちらがおとくかは毎回考えますが、どっちかと言うと旅の宿の方が香りが穏やかな気がして好きです。
    粉状でさっと溶けるのもせっかちな私にはぴったり。

  8. 8
    きよまママ より:

    おはようございます。

    何度か購入していますがドラッグストアと比べるとやはりコストコは安いですね(^^)

    初購入時10種類あるから大丈夫だろうと思ったのですが2〜3週間経過した頃段々みんな似た香りに感じてしまいました(^^;
    そこで途中濁り系の入浴剤、炭酸の強い入浴剤、和っぽくない入浴剤など全く違う入浴剤を併用したところ最後まで気持ち良く使い続けられました。

    併用して約4ヶ月程楽しめましたので丁度寒い期間で使い切れるのも良いなと思います。

  9. 9
    まる より:

    うち、家を建てた時に、追い炊き機能があるお風呂なので、入浴剤は使わないでください。とハウスメーカーさんに言われ使えません……

    お歳暮とかで頂くのですが、誰かにあげようと思っても、殆どのお宅が追い炊き機能付きのお風呂で「うちも使えないんだ~」って言われるので、全て廃棄です。

    コスコさんのお宅は追い炊き機能ありますよね?
    使える風呂釜メーカーもあるのかな?
    と少し疑問に思いました。

    • こすとっ子@和泉 より:

      まるさん、うちも同じくハウスメーカーさんに注意されて初めて知りました。

      沸かしたお湯を蛇口から入れるタイプや、浴槽に水を張って下から沸かすタイプだと良いでしょうが…
      追焚き機能付きの循環させるタイプはダメですよね。
      今はこういうタイプのお風呂が多いと思うのですが。f^_^;)

    • コス子 より:

      うちもがっつり追い焚き機能付きです〜(賃貸ですが)追い焚き機能付きのお風呂が入浴剤使用できないなんて初めて知りました(゜_゜)

      というか、実家のお風呂も追い焚き機能付きですが何年も使い続けているので、全く気にもせずに今まで使っていましたよ・・・

      マニュアル見なおしてみますね。勉強になりました!

      旅の宿には商品説明に、「浴槽、風呂釜を傷める成分は配合されていません」と書かれているので今のところはそれを信じるしか術がないようです。

  10. 10
    みーすん より:

    新築 2〜3年は、私も入浴剤我慢してましたけど・・・

    今は、ジャンジャン使っちゃってます (笑)

    今の所・・・全然大丈夫! 使い始めて・・・10年ほど経ってま〜〜す。

  11. 11
    まゆ西宮 より:

    追い炊き機能のお風呂は入浴剤がNGという事。
    確かに真水じゃない物が巡回されるのは湯沸し機能に影響するの解ります。
    うちはオール電化なのでお風呂も電気で「風呂自動」「たし湯」「追い炊き」とボタンがあります。
    新築の時、特に何も言われていないので入浴剤ずっと使ってます。
    厳密に言うと良くないのかな。
    最近は追い炊き機能ナシのお風呂もあまりないので皆さん気にせず入浴剤つかっているのでしょうね。
    うちはもう今まで使ってたんでこれからも使うと思います(^^)

    • ショコラ@新三郷 より:

      我が家もオール電化です。
      家を建てた時、特になにも言われなかったので普通に毎日いろんな入浴剤使ってます。
      来週でちょうど築10年になりますが、毎日追い炊きも酸素運転も使うけど故障もトラブルもなく使えてます。
      ちなみに、実家も築12年のガスで沸かすタイプのごく一般的なお風呂ですが、購入時特になにも言われず、入浴剤使ってるけどやっぱりトラブルはないです。

  12. 12
    あ~@羽島 より:

    みなさん気になさっているので、調べてみました~
    クラシエ 旅の宿のQ&Aの回答です。
    http://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/qa/1226468_4569.html

    ほかの入浴剤もですが、
    パッケージに風呂釜を痛める成分は含まれてません
    と、表記があればたいてい大丈夫かと?

    私は、costcoの重曹+クエン酸を入れて、入浴することもありますよ~

    入浴剤の基本成分には、炭酸水素ナトリウム(重曹)が含まれています。これに香り、色、薬草に近い成分を添加して各社特徴をだしているようですね。

  13. 13
    ぴよぴよ より:

    我が家も追い焚き機能のお風呂ですが、濁り湯タイプが好きなので、毎日使ってますよ。新築当時は気にしてましたが、どうなんでしょうね。
    7年経ちますが、今のとこ大好きなんで、これからも使い続けると思います(^_^;)

  14. 14
    ランラン@中部 より:

    我が家も入浴剤大好きでしたけど、孫がお風呂デビューした日から、「アームアンドハンマー」を入浴剤代わりとして使っています。
    コス子さんの記事を参考にしたのですが、湯当たりも良く、バスタブも出る時にサッと手でこする程度で、ゴシゴシ洗剤を使わなくても良い位なので、なお気に入っています。
    今は、ゆず酢を作った残りのゆずも入れて+香りも楽しんでいます。
    コストコの重曹は、ほとんど入浴剤として使っていて、たまにフルーツの洗浄に使うくらいです(笑)

  15. 15
    ちぃ汰 より:

    私もクーポンの時に購入しました。
    ( ̄∀ ̄)良いですよね〜。毎日プチリッチ(笑)

  16. 16
    ペーさん より:

    追い炊きつきで、入浴剤使用もしましたが、16年故障せずに使えましたよ
    灯油からガスにしたので、ボイラー交換しましたが、今回も追い炊きつきです
    特に何も言われてないので、入浴剤使用してます
    イオウが入ってなければ、大丈夫って聞いたことがありますが…

  17. 17
    ゆちまま@かみのやま より:

    11月辺りに買いました(^o^)
    ウチもバブ派でしたがクーポンで安くなっていたので。今日は何にしようか楽しみですね〜。
    追焚き機能付いてますが使ってます。本当はダメなのかもしれないけど。

    まだたくさんあるけど買いに行こうかな。

  18. 18
    会員復活前橋利用 より:

    草津は
    くさづよいとこくすりのいでゆ
    ・・・だんべ( ・∀・)

    一昔前の入浴剤は、人体には影響が無いのに釜の内部の循環パイプ(の継ぎ目?)を融解するような本来の温泉成分が入っている物があったので、使用しないようにと言われていたらしいです。
    実際ホントの温泉をタンクに汲んで自宅の風呂へ入れていたら、パイプが破損しました(;゚ロ゚)
    追い焚きしたのでそれも悪かったかも。
    成分にもよるのでしょうが(^^ゞ
    入浴剤もなんちゃってなら問題ないですよね。
    今はなんちゃって入浴剤使ってます。風呂釜一式は高いので(T_T)
    濁り湯好きなので購入したいです。

  19. 19
    ゲスト☆ より:

    にごり湯だと子ども達も大人も
    テンション上がります。
    なんとなくなんですが・・・
    今シーズン物はにごり湯が激減。
    2014年冬に購入した時は
    にごり湯の種類が多く入ってた様な?
    すごく残念だったけどコスパいいので
    クーポンの時に買ってます。

  20. 20
    めえ@神戸 より:

    年末にクーポン価格で購入しました♪
    今までは大きなボトルタイプの入浴剤だったので、毎日同じでつまらないと思っていたのですが、こちらは10種類もあって日替わりで楽しめますよね!
    私は入浴剤投入担当ではないので、先日のにごり湯の際、違う入浴剤をいれたのかと思っていました。(使いはじめて1ヶ月以上経ちますが、初にごり湯だったので…。)レア物だったのですね(*´∀`)
    今日は何色かな~♪と予想するのがチョッピリ楽しみだったりします☆

  21. 21
    楓@中部 より:

    旅の宿は、冬の我が家の必需品です!
    追い炊き機能ついていますが知らずに使ってました…(^◇^;)今のところ大丈夫ですが。
    にごり湯タイプが少ないので、うちではホームセンターで買い足して交互に使ってますよ~

  22. 22
    ありな より:

    私もストアクーポンの時につい買ってしまいました。
    まだバブが残ってるのにw
    気分でチョイスしてます(*^_^*)
    量が多いからなかなか減らない~^^;
    毎日使ってるんだけどなw

  23. 23
    ふくにゃこ@多摩境 より:

    私もストアクーポンを見て嬉々として買いに行きました。ウチも追焚き出来ますけど、特に注意されなかったので、じゃんじゃん使ってます。24時間風呂はずっとお湯を、循環させるので使えない。って聞きましたが普通の追焚き風呂は大丈夫だと思ってましたけど‥。

  24. 24
    シンシア より:

    以前使ったことあります。にごり湯いいですよねー。でも一度クナイプを使ったら他には戻れなくなり数年来浮気してません。温まり方が格段に違うのと自然な香りでクナイプに慣れるとバ○等の人工的な香りは無理になってしまいました。あと各種揃えておくと鼻風邪の時はこれ、怠い時はこれとお薬を処方するように選べるのも便利!コストコでの取り扱いは今までありましたか?クナイプファンは多いと思うのですが‥是非々取り扱って欲しいです!

  25. 25
    ポテトひめ@シーサイド より:

    追い焚き論議…
    追い焚きのときに、湯船のお湯を管に戻しながらの機能なので、給湯器の銅製の管が傷む原因となることがあります。で、そこの場所だと、管だけ取り替える、とはいかず、ほぼ給湯器本体の交換になりますから20万コース!?

    ただ、入浴剤使ってないから15年使えて使ったから5年でダメになる
    とかそういう線引きできないで、あとは自己責任ですよね。

    追い焚き機能、循環機能あるなら、もうお湯を捨てる最後の人のおたのしみで入れるのが一番いいとは思います。

    ラッシュのラメラメとか危険です(T_T)

    ご参考まで

    • 浩志@札幌 より:

      沢山コメントされてますので
      ポテトひめ@シーサイド さんの返信を使わせてもらいます。

      推測でしかないのですが、天然成分の「湯の華」と「入浴剤」を混同されされる?
      「硫黄泉」や「酸性泉」は金属を激しく傷めます。浴場によっては天然木だけで造ってる建物も有るぐらいですから。
      なので、「湯の華」もしくは「入浴剤」には注意書きで「入浴後速やかに湯抜きする事」等が書いてあった?
      実はン十年前に見たような僅かな記憶が…、でもほぼマボロシでして不思議な事が書いて有った?程度なんです。
      ジグソーパズルの数ピース位の記憶しか残ってないです、一度きりだしあまりにも古すぎて…(苦笑)。

      で、「湯の華」は風呂釜を傷めるから? 「入浴剤」には注意書きとして「風呂がまを傷めない」が書かれる様になった?
      当るとも遠からじ?

  26. 26
    大智 より:

    なんか買いたい☀!!!!、

  27. 27
    大智京都 より:

    買いたいけど半分(ヾノ・∀・`)!!!

  28. 28
    ゲスト より:

    うちはガス給湯機+追い炊き用風呂釜という仕様の追い炊き機なのですが、入れ替えでこの間メーカーが来たので聞いてみました。
    基本的には入浴剤がNGという訳ではなく、硫黄成分等、腐食劣化を早める成分が含まれている場合がNG(濁り湯の代表である湯の花等も含まれます)
    また濁り湯の場合、釜内の清掃が甘い場合につまりが起きる可能性があり、さらに発泡炭酸系を使うと溜まっていたつまりが稼働中に一気に吹き出ることにり故障に繋がる恐れがあるため、書いているそうです。
    硫黄系を使わず、釜も含め定期的に清掃していれば、追い炊き機でも普通は問題ないそうです。
    ただし、フルオートタイプは要相談と言われましたが、うちでは使用していないため、普通にこの商品を購入しています。
    ちなみに家族が濁り湯が嫌いなので濁り湯の少ないこのパッケージはよくリクエストされます。

コメントを投稿