妊娠中に役立ったコストコの便利アイテム

今日は先日ご紹介した悪阻(つわり)中に役立ったコストコアイテムに引き続き「妊娠中に役立ったコストコの便利アイテム」を紹介したいと思います。今の時期しかこんな記事書けないだろうなーなんて思いまして、今のうちに!と急に思い立ってまとめたものです。

妊娠すると普段通りの生活を今までと同じように続けられるかと言われればそういうわけではなく、10ヶ月という期間をかけながら徐々にお腹が大きくなっていき、次第に体の不調も出てきますし、今まで機敏に動けていた身体が急に重くなり、全体的に動きが鈍くなってきます。

食べるものや飲みものにも気を配る必要がありまして、カロリーや塩分の取りすぎにも気をつけなければなりません。また、気軽にお薬が飲めなくなるので病気にならないようにこれまで以上にしっかり健康管理をしなければなりませんし、転倒やケガにも注意が必要です。

人によって重要視するポイントは違ってくると思いますが、私にとっては「お腹のケア」「アルコール飲めない」「カフェイン制限」「おやつ制限」の4点が最も気をつけたポイントでした。

お腹のケアはもちろん大きくなってくるお腹への対処です。皮膚が急激に伸びることによってできる妊娠線はなるべく作りたくないし、私はもともと冷え性持ちなのでお腹や足先がよく冷えるのでなんとかしたい。また、お腹がおおきくなると足元が見えなくなるので歩きやすい靴は必需品です。

そして、妊娠中はアルコールが飲めない!というのも寂しいですよね。もちろん我慢するのですが長丁場になりますので、どうしても飲みたいよ〜(T ^ T)という時の代替案は必要です。

同じくコーヒーを毎日必ず飲んでいた私にとって、突然ノンカフェインの生活を強いられるというのも大きな問題でした。担当の先生に相談すると、1日1〜2杯なら問題無いよーとのことでしたので、どうにもストレスが溜まってしょうがないときに少しだけ飲んだりもしたのですが、良くないと言われているものはできるだけ避けたいですよね。

コーヒー以外にもカフェインが含まれている身近な飲み物は意外と多かったりするので、できるだけ「ノンカフェイン」と言われている飲み物を選ぶようにしていました。

あとは、太りすぎないこと!安産=体重管理。これが全てという訳ではないのですが、少なくとも体重管理は面倒なほど妊婦健診で指摘されます。必要以上に太ってしまうと難産の原因にもなりますし、赤ちゃんへの影響も心配です。

前置きが長くなりましたが・・・そんな私が、さまざまなコストコアイテムを活用することによってなんとか妊娠期間を無事に乗り越えましたので、今回は「妊娠中に役立ったコストコの便利アイテム」と題しまして、これがあってよかった!と思った商品を紹介したいと思います。

ルイボスティー

オーガニック ルイボスティー

ルイボスティーは妊娠してるしてないにかかわらず、以前からずーっと飲み続けているものなのですがやっぱり重宝しました。妊婦でも安心なノンカフェイン飲料である上に、抗酸化物質が豊富に含まれていることで免疫力が落ちがちな妊娠期間中の体調管理をうまくサポートしてくれる感じですねー。

他店ではなかなかお高いルイボスティーもコストコではお得に購入できるので、安心して常飲できる点も嬉しいです。ホットでもアイスでもとっても美味しい!(´∀`)

CARMIEN オーガニックルイボスティー

カークランドシグネチャー キャミソール

カークランドシグネチャー キャミソール

これ、すごく重宝しましたー!パッと見わかりにくいのですが実は着丈が長くてですね、非妊娠時の頃に着用すれば腰がしっかり覆えてお尻あたりまでかかる位の長さがありますので、お腹が膨らんできてからもすっぽり包んでくれて臨月まで大きなお腹をしっかり支えてくれました。

普通の肌着だとお腹が大きくなるにつれてどうしても裾の部分がまくり上がってきてお腹丸出しー!みたいな感じになりがちで、場合によってはマタニティ用の肌着を用意したりもするのですが、こちらのキャミソールは充分マタニティ用としても通用しました。

繊維がきめ細かく肌触りはサラサラ。ストレッチ性がある生地ですが苦しくならない程度のほどよいフィット感で着心地の良さもお気に入りです。2枚セットというのもありがたい!

カークランドシグネチャー キャミソール

バスボン君

バスボンくん お風呂掃除用スポンジ

こちらも妊娠する前から利用しているアイテムですが、お腹が大きくなってくると前屈みがしんどくなってくるので、お風呂掃除はちょっと大変なお仕事です。そんなときに少しでも楽に作業ができるアイテムはやっぱり重宝しますね〜。

バスボン君を利用すれば、立ったままでサササーッと撫でるように浴槽を磨くことができますし、壁や天井まで楽々お掃除することができます。かがむ必要がなく、それでいて力も使わず綺麗にお掃除できるというのは妊婦にとっては本当に助かりました。

バスボンくん お風呂掃除用スポンジ

セタフィル モイスチャライジングクリーム

セタフィル モイスチャライジングクリーム

妊娠前から足や腕などに利用していたセタフィルのクリームを妊娠線予防のため、お腹にも塗るようになりました。初期の頃は第一子の時に使っていたジョンソンボディケアのエクストラケアシリーズを愛用していたのですが、切らしてしまった際に買い足すまでのつなぎとしてセタフィルを使い出し、そのまま現在に至るという感じです。^^;

ベタつかず、よく伸びる使い心地と無香料なところが気に入っています。なにより、たっぷり使える大容量がすばらしい!こういった保湿系のクリームは、妊婦さん専用のお高いクリームを少しずつ大事に使うよりは、お値段が安いものを頻繁にたっぷり塗っていた方が効果がある!というのが私の持論です。

夏場の乾燥しにくい時期だったこともありますが、出産するまでに妊娠線は1本もできませんでした。一概にこのクリームのおかげ!とは言い難いですが、とにかく大量に使える、という安心感は絶大なものでしたね。

セタフィル モイスチャライジングクリーム

ビルケンシュトック マドリッド

ビルケンシュトック マドリッド

妊娠したから購入したわけではないのですが、結果この夏はフラットシューズとして大活躍しました。ヒールがある靴が履けなくなり、ペタンコバレエシューズを利用していましたが、どうしても足がつっぱったりむくみがちになったりしまして、やはり履きやすく、歩きやすく、肌心地が良い靴はとっても大事です。

ビルケンのサンダルは、履きなれるまでは多少時間がかかりますが、それ以降は足の裏に吸い付くようなフィット感で歩きやすくて良かったです。お腹が大きくても、手を使わずにサッと履くことができる!というのもポイントです。

ビルケンシュトック マドリッド

ペリエ天然炭酸水 レモンフレーバー

ペリエ天然炭酸水 レモンフレーバー

私にとってのビール代替品です。いわゆるノンアルコールカクテルなどは私にとってはどうにも甘すぎて合わず、かといってナチュラルフレーバーの炭酸水だとなんとなく味気なく感じてしまっていたので、レモンフレーバーが添加されている甘さゼロのペリエはすごく好みでした。これがあれば、周りの人がビールを飲んでいても全く苦に感じませんでした。

以前もお話ししましたが、この夏どんなに暑くてもキンキンに冷えてやがるビールを飲むことができなかった私にとっては救いのような商品でしたね〜。レモン以外のライムやピンクグレープフルーツなどフレーバー系のペリエがコストコでも販売されれば嬉しいなーと思ったりしています。

ペリエ天然炭酸水 レモンフレーバー

発芽大豆 サラダビューティー

発芽大豆 サラダビューティー

つわりが治まった頃から体重が一気に増えだし、間食を控えるように言われた時期がありましたので、そんな時にどうにも我慢できない時はサラダビューティーをおやつ代わりに食べていました。低カロリーでたんぱく質豊富なのは嬉しいですよね。

サラダビューティーはそのまま食べても美味しく、腹持ちも良いので健康的なおやつとしてピッタリです。未開封だと賞味期限も意外と長いので、3袋くらいまとめ買いしていました。

まぁ結局後半は我慢できずにお菓子も食べちゃっていたんですけども…それでも、受診前で体重ヤバイなって時にサラダビューティーがあればなんとなく安心できたんですよ。

発芽大豆 サラダビューティー

もこもこ靴下

もこもこ靴下 Cozy Cloud Sock

近頃急に寒くなってきたこともあり足が冷えやすいので、絶賛大活躍中です。肌触りのよさと保温性、見た目の可愛さ、なによりすっと足を通せる履きやすさが気に入っています。さっそく重宝していますよ〜!

写真はかなり昔に購入したものですが、毎年似たような商品が販売されていますので、何度か買い足しながら寒い時期には愛用しております。

もこもこ靴下 コージークラウドクルー


以上、妊娠中に役立ったコストコの便利アイテムたちでしたー!まだまだ沢山ありそうな気もしますが、思い出したらまた追記しますね。

今回紹介している商品は、いわゆるマタニティ用のグッズというわけではありませんが、私の妊娠生活の経験を元に、役立ったー!買って良かったー!と思えた商品をピックアップしてみました。

現在妊娠中の方や、妊婦さんへのプレゼントを考えている方など、参考にしていただければ嬉しいです。

コメント

  1. 1
    ぱるみ より:

    遅くなりましたが、第二子ご出産おめでとうございます。
    私は現在、妊娠7ヶ月間です。
    なかなかコストコに行けず、行きたい病が出ています。
    主人と近いうちに行こう!と話しているので、ルイボスティーやクリームを探してみようと思います。

  2. 2
    ももはるママ より:

    ご出産おめでとうございます。私も今年の3月に2人目を出産しました。
    私もお助けアイテムは、ルイボスティーです。毎日飲んでいたお陰で便通が良くなり+5キロで出産!1人目出産で退職し専業主婦なので体重増加が恐怖でしたが、ルイボスティーの奇跡です。
    産後は美酢のザクロで母乳の出がよくなりました。

    • きぃちゃん@久山店 より:

      ももはるママさん

      美酢ザクロで母乳の出が良くなったんですか!?

      試してみたいと思います。

  3. 3
    まりこっこ@多摩境 より:

    キンキンに冷えてやがるに爆笑!(((^∇^)))
    セタフィル保湿クリームとルイボスティーとペリエには、私もものすごーくお世話になりましたよー( ☆∀☆)
    特に保湿クリームは何個リピートしたか。今も子供の保湿ケアにも愛用してます。
    お腹に安い化粧水を大量に叩き込んでからクリーム塗ると、1日中しっとりしてました!これすんごくお勧めです♪

  4. 4
    ヤマメ より:

    ルイボスティーは、娘達が嫁ぐ前から我が家の定番でしたが、やかんで煮出す際に茶っ葉がやかんの中で賑やかに散らかるのがね~(*_*)
    …という話をこないだ長女としてたら、娘は嫁ぎ先のばぁちゃんのトコでみつけた「ティーバッグ」に入れて煮出すと散らからない事を発見したそうで…
    ルイボスのティーバッグを空のティーバッグにINして煮出すと、確かに散らからない!
    皆さん ご存知でした?
    この方法で、長年のストレスから解放されましたー(^_^;)

    • 豆だす より:

      ルイボスティーは、水出しで置いておいても、時間が経つと溶けるように破けてしまいます。
      マテ茶は、そんなことないんですけどね〜。

      今は、空のティーバッグ? あんまり知られてないのかしら、おばあちゃんの知恵、ご活用ください!
      ちなみに100均にも売ってますよ。

    • ハリー より:

      ルイボスティー、一度も破けたことないので、びっくりです。いつも煮出してます。

    • ゲスト より:

      ルイボスティー、いつも20分位煮出したあとティーバッグごとそのままポットに移し、飲み切るまで置いてますが破けたことはありません。

    • ちょび@幕張 より:

      ルイボスティーは、カーミエンは煮出しても袋が破けませんが、ROYAL-Tはほぼ毎回破けますf^_^;)

      もう少し丈夫なパックだと嬉しいんだけどなー・・・(´・_・`)

    • ゲスト より:

      ROYAL-Tは破けちゃうんですね。
      ルイボスティー飲み始めた頃はROYAL-Tだったのですが、近頃はカーミエンの方しか出会えません。
      ROYAL-Tのほうがより好みの味だった記憶が薄っすらとあります(*^^*)

  5. 5
    みーちゃん より:

    私は出産後に退院してから、2〜3週間後にコストコ行ってました!
    夕飯にお寿司を買って、旦那と2人で実家で食べてました。
    妊娠中は、鉄分補給と体重増加の予防にコストコでプルーンを買って食べてました!

  6. 6
    かなみママ☆ より:

    いま、第二子を妊娠3カ月で
    仕事に家事につわりで弱ったり
    忙しい毎日です☆
    なんてタイムリーな記事!
    コス子さんありがとう!

  7. 7
    kai@多摩境 より:

    私は3人目妊娠9ヶ月です。すでにかなり体重は増えてしまいましたが、体重コントロールのためにスモークサラダチキンをよく食べてました。あとは栄養補給のためにこどもと一緒にミックスナッツをボリボリ食べてます。

  8. 8
    みちち つくば店利用 より:

    私もルイボスティーは常備!
    あとは妊娠前から使ってたワセリンの黄色いポンプボトルを、お風呂上がりに妊娠線予防で使いました!!
    びしょ濡れのところに塗ると保湿効果がとても高いので、ポンプ式がすごく重宝します!ただ最後上がってこなくなるのが悩みです(T_T)
    きれいに使いきりたい!!

  9. 9
    ゆぇ@和泉 より:

    私はあっさりした物が食べたくなって、グレープフルーツのシラップ漬けばっかり食べてました♪

  10. 10
    たまちゃん より:

    私もグレープフルーツのシラップ漬けを食べて乗り越えました。産後3ヶ月でコストコ復帰!やっとです。

  11. 11
    さなぎ より:

    出産おめでとうございます
    寒い時期ですが風邪に気をつけてくださいね

    私は妊娠初期の頃〜後期まで体調が優れず辛い思いをしましたがダメ元で料理に生姜とニンニクを沢山入れて食べるように心がけたら嘘のように消えました
    後は風邪予防に蜂蜜をぺろっとなめてなしたよ
    どちらも(ニンニクはわかりませんが)大容量で置いてあるコストありがたいですね

  12. 12
    クロ より:

    ご出産おめでとうございます。
    現在32週で、今度コストコに行こうと思っていたのでこのテーマは大変参考になります!
    セタフィルやペリエも気になってたので、是非購入してみようと思います。

  13. 13
    たぬき@幕張 より:

    双子妊娠7ヵ月、とてもタイムリーな記事で大変嬉しいです。妊娠線が心配でニベアをぬっていましたが、今度行ったらセタフィル買ってみようと思います。後れ馳せながら、ご出産おめでとうございます!!

  14. 14
    ゲスト より:

    ノンアルコールビールですが、アサヒのドライゼロがなかなかビールっぽくて私は妊娠授乳中はこれを飲んでました。キリンのフリーなんかと全然違ってビールに近い味なのでもしよければ試してみてください(*^^*)
    やっぱりビールとは違うけど、ビール感覚を味わうにはもってこいでした。

    • 3人のママ より:

      私も、キリンのフリーは全然ダメなのですがアサヒのドライならビールのかわりになる❤︎と3人の子ども達の妊娠、授乳中に愛飲してました╰(*´︶`*)╯♡今も5ヶ月乳児の授乳中です❤︎美味しいですよね。

コメントを投稿