2016年を振り返る。コストコの印象に残っている商品ランキング!

年末が近づいてきているので・・・今年もやりますよ〜!コス子が選ぶコストコ商品ランキング!!

いつもブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、当ブログでは毎年「コストコおすすめ商品ランキング」と題しまして、私コス子が独自の目線でオススメするコストコ商品のランキングを発表しておりました。

ただ、全てのコストコ商品のランク付けとなるとやはり通年販売されている定番商品が強くてですね・・・毎年オススメ商品を選定したとしても、あまり代わり映えがしなかったり、テレビや雑誌でよく見かけるおなじみの商品ばかりが選ばれる結果になってしまい、これではあまり面白くないなーと思っていたのです。

まぁそれだけコストコの定番商品は良いものが多い!という証拠なので、面白くないと言ってしまうのはなんとも手前勝手な話ではあるのですが。。^^;

そんなわけで昨年の2015年からはちょっと趣向を変えたランキングを発表することにしました。

その名も

「2016年を振り返る。コストコの印象に残っている商品ランキングー!」(どーん!)

簡単に言いますと、コストコで販売されている全ての商品を対象として選定するわけではなく、この1年の間に私コス子が実際に食べた、使ったコストコ商品の中から特に印象に残った商品を選ばせて頂いております。

「印象に残る」というのはちょっと曖昧な表現ではありますが・・・例えば、レビューした当時はあまり良い評価ではなかったけど、後からすごい重宝するようになった!みたいな商品も含まれています。

基本的には使ってみて、食べてみての満足度が高いものの方が印象に残っておりますので、こちらでもそういった商品が選ばれている傾向にあるのですが、それでも単純に★4〜5ばかりの商品を選んでいるわけではなく、それでいて個人的にまた買いたい!と思った商品をピックアップしております。

良かったら皆様のお買い物の参考にして頂ければ嬉しいです!

それでは、コス子が勝手に選んだ2016年コストコの印象に残っている商品ランキング発表〜!!!

1位 トリプルチーズタルト

トリプルチーズタルト

コストコの定番スイーツ、スフレチーズケーキの代わりに登場した3種のチーズを使ったタルトです!しっかり濃厚だけど甘すぎない味わいと、クリーミーで滑らかな口当たりが印象的で一口食べた瞬間から大好きになりました。

冷蔵庫でしっかり冷やしたり、トースターで温めたりと食べ方によって味わいの変化が楽しめる点も素敵です。切り分けて冷凍保存したものも美味しく食べることができましたよ〜!

トリプルチーズタルト

2位 スパイシープルコギポーク

スパイシープルコギポーク

こちらは11月下旬に発売されたばかりの新商品でして、まだブログでは紹介していないのですが、最近購入してとっても美味しかったので、滑り込みでランクインさせちゃいました!国産豚肉にピリ辛仕立てのタレをしっかり浸透させた商品で、定番のプルコギビーフと同様こちらもフライパンで焼くだけで美味しく食べることができるという主婦に優しい商品です。

柔らかく、それでいて適度に肉々しい歯ごたえのあるお肉と、後からジワジワくる辛さがなんともヤミツキになる味わいで、これだけでご飯が何杯も食べられそうで困っちゃいました。ぜひとも定番商品として長〜く販売していて欲しいと願う商品です。

3位 ストウブ ココットラウンドシャロー

ストウブ ココットラウンドシャロー

フランスメーカーの鋳物ホーロー鍋です。なかなか手が出なかった憧れのブランド鍋だったのですが、コストコでは他店よりもかなりお得なことを知り、思い切って購入したらこれが大正解!水を使わず食品の水分だけで調理する「無水調理」で蒸し料理が簡単に出来ちゃいます!また明らかに煮物系が美味しく仕上がるようになりました。

食材のポテンシャルを引き出してくれるため、なんだか料理上手になったような気持ちになれる素晴らしい調理器具です。今の季節はお鍋などにも大活躍しております。大事に使えば一生モノですね。

ストウブ ココットラウンドシャロー

4位 香り豊かなおいしいえごま油

香り豊かなおいしいえごま油 パッケージ

世の健康な油ブームの一端を担ったえごま油。他のお店で買うと結構高いのですがコストコでは安く購入できます。我が家の場合、健康のためというよりは単純に味が美味しくて気に入ったのでリピートしています。

香りが芳醇で、それでいてクセも無く食べやすかったです。主にサラダのドレッシングに、ナムルの味付けに、お肉料理の風味付けに、和え物やお豆腐、素麺のツユなどに入れたりと色々と活用できて重宝するので、これからもずっとコストコで取り扱っていて欲しい商品です。

香り豊かなおいしいえごま油

5位 小分けオリーブオイル

ALCALA minioliva(小分けオリーブオイル)

オリーブオイルは遮光瓶に入ってなければならないという固定観念を覆してくれた商品。大さじ1杯分ずつに小分けされているのがとにかく便利だし、使用量を簡単に調整できる点も良いです。オリーブの果実を模したパッケージもオシャレで気に入っています。これを使いだしてからは油を持ち運ぶという行為がとても身近になりました。

ALCALA minioliva(小分けオリーブオイル)

6位 サテトム ベトナムラー油(エビ味)

サテトム ベトナム風 食べるラー油(エビ味)100g×3本

コストコで発見し初めて知った調味料、ベトナム版食べるラー油です。エビとレモングラスの風味が豊かで、これがあればどんな料理も本格的なベトナム風の味になっちゃうという不思議な調味料です。

辛いものが苦手な私にとっては積極的に食べられるものではなかったのですが、意外とどんな料理にもちょい足しして使いやすく、それでいてなんだかクセになっちゃう味わいでした。旦那氏の超お気に入りの商品です。

サテトム ベトナムラー油(エビ味)

7位 流せるおしりふき

モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき

使っていくうちにどんどん評価が上がってきた商品です。もともとはおちびのトイレトレーニング用として購入したものだったのですが、今ではおちびよりも大人の方が気に入って使っています。

力を入れずにキレイにしてくれるので、ウォシュレットの代用品という感じですね。トイレ掃除にも利用できますし、使い終わったら流して処理できるというのはとっても便利です。

モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき

8位 薬用リステリン トータルケア

薬用リステリン トータルケア(液体歯磨)1,000mlx3本

使い始めの頃は口の中が痛すぎて恐怖でしかなかったのですが、今はコレがなければ歯磨きした気がしない!ってくらい欠かせない商品になりました。コストコでは通年安定してお得に購入できるのが嬉しいです。一度購入したらなかなか無くならない、というのも助かりますね。

そうそう!最近、トータルケアゼロもコストコで発見しまして、次はそちらを試してみる予定です。

薬用リステリン トータルケア

9位 李王家 チャンジャ

李王家 チャンジャ

私が購入したものではないのですが。。笑 ちゃんと食べたのは初めてだったという意味でも大変印象深い商品です。すっごく辛くて始めはヒーヒー言っていましたが、読者様のコメントで色々な食材と組み合わせて食べる方法を教えて頂き、イメージがガラッと変わりました。特にクリームチーズ和えがお気に入りです。

李王家 チャンジャ

10位 ペリエレモンフレーバー

ペリエ天然炭酸水 レモンフレーバー

ノンフレーバーのペリエはよく買っていましたが、レモンフレーバーに出会ってからはこちらが断然お気に入りとなりました!甘さは無く、それでいてレモンの風味がしっかりしているのでそのままでも味気ないということがなくゴクゴク飲めちゃうというのが素晴らしいです。

ライムやピンクグレープフルーツバージョンもいつかコストコで販売されるといいなぁ。。

ペリエレモンフレーバー

特別枠 ハーフシートケーキ

ハーフシートケーキ チョコレート
コストコ通の5周年を祝うために購入したハーフシートケーキです。今までにも食べたことはあったのですが自分で購入したのは今年が初めて。そういう意味ではもっとも印象深い商品ですねー。

コストコを象徴すると言っても過言ではないケーキでして、いつ見てもその巨大さには圧倒されてしまうのですが、食べてみると意外と美味しくてビックリでした。

店頭で購入してから持ち帰り、切り分けて食べるという当たり前の行為が、ハーフシートケーキの場合は全てが祭りとなりました。人が沢山集まるようなイベントの際などに、またぜひとも活用したいと思います。

ハーフシートケーキ チョコレート


以上!!コス子が選ぶ、2016年コストコの印象に残っている商品ランキングでしたー!

仕方のないことですが印象に残っている商品となると、どうしても最近購入したものの方が選ばれやすくなっちゃいますね・・・。^^;

また、選んだものを振り返ってみると、単純に良かった!好き!という商品よりも、後からだんだん魅力がわかるようになってきた商品の方が印象に残りやすいように思いました。

そして今年はハーフシートケーキに挑戦した!というのも良い思い出です。購入前は48人分のケーキなんて絶対に食べきれるわけがないと思っていましたが、冷凍保存しても美味しく食べられることが分かったので以前よりは敷居が低くなった気がします。

まぁそれでも気軽に買っちゃえ!とは今でも思えませんけども。。^^;

中には期間限定で終売となってしまった商品もあるかもしれませんが、コストコでは人気の商品が再販されることも少なくありませんので、また出会える日を気長に待ちたいと思っています。

このランキングが皆様のお買物の参考になれば嬉しいです。良かったら皆様の印象に残っている商品も教えて下さいね♪

コメント

  1. 1
    しの@幕張 says:

    私もトリプルチーズタルトが好印象でした!
    お母さんが私が買ったとあって
    巨大に切り分けられたのですが
    美味しく1/3くらいは食べれらたけれど
    お腹いっぱいでそのまま冷凍庫に入れて
    次の日食べてみたら驚き!
    とても美味しくいただけました(((o(*゚▽゚*)o)))
    また買いたい一品でした!

  2. 2
    ゲスト says:

    ペリエの所でピンクがピングになっていますよー

    • コス子 says:

      ゲストさん
      ホントだ!ご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きましたー!

  3. 3
    みう@新三郷 says:

    えごま油は餃子にかけたり納豆に入れたりナムルにしたりと重宝しています♪
    チャンジャは皆さんの食べ方がとてもおいしそうなので、次回購入予定です!
    私が一番印象に残ってるのはBIFFIのマッシュルームパスタソース!!!最初はそのまま食べたら少し酸味が強くて子供が首を傾げたので、次は牛乳をドバドバ入れてみたら、ナント!!!!とってもクリーミーな味わいに変わりけっこういいところのお店の味に!!!あのお店の味が家で食べられるなん!!!とその変身ぶりが強烈で、強く印象に残りました。けれどそれに気づいた時には既にずっと長く陳列されてて減らない最後の一個をようやく自分が買った感じだったので、もう出てこないかなー(T^T)また食べたくて毎回探しに行っています。

    • コス子 says:

      みう@新三郷さん
      BIFFIのマッシュルームパスタソース美味しいですよね〜私も大好きです!確かに大人味な感じですが牛乳で割れば子供も食べられるのかーナルホドです(*´ω`*)
      少し勿体無い気もしますが子供と一緒に食べられるのは嬉しいですね。再販されたら私も買いたいです!

  4. 4
    ハーフシート脂肪の会代表(自称) says:

    一期一会のコストコに常時コーナーが設けられる商品、なのにカートインを見ると勇者にみられる…そんな謎のブツ普及を目指し雑談板で会員認定活動を行う(コス子さん除外)ハーフシートケーキ脂肪の会より、今回の特別枠入賞は、今年はコス子さんに大きなお祝い事が有ったのはハーフシートで吉事を招いた所以と勝手に判断し、コス子さんを水星会員に認定致します。おめでとうございますm(__)m
    コス子さん、並びにコス子さんのハーフシート特別枠をお読みになった皆様にも、特大ラッキーアイテムのハーフシートの御利益で良いお年をお迎えになられますように。

    • コス子 says:

      ハーフシート脂肪の会代表様
      あわわ(゜o゜)小惑星イトカワ会員からついに太陽系惑星に!どうもありがとうございます!

      今年は色々とお世話になりました。来年もハーフシート脂肪の会がますますご繁栄されますことをお祈り申し上げます。

  5. 5
    ちよちゃん says:

    小分けオリーブオイル四人でシェアして購入しました。酸化も防げて使いきり!これは便利ですね。ハーフシートケーキ、何時もすごいなぁ~デカイなぁ~と眺めるだけでしたがイベントで購入しました40分の1の大きさで切り分け頂いたので喜ばれましたよ♪サプライズには最高です。

  6. 6
    ゲスト says:

    私もこちらのブログを見てストウブ買ってしまいました。それからハマって小さいサイズも手に入れて重宝しています。
    ラー油とチャンジャ気になるのでぜひ試してみたいです。

    私の今年のお気に入りは最近買った、ピュアバターマドレーヌです。よくマドレーヌを作るのですが、ほんと手作りの味みたいで素朴で美味しいのです。
    あと今さらですが初めて買った冷凍エビです。
    ほんと定番になりますね。

  7. 7
    ゆずりん@和泉利用 says:

    これまた要チェックな商品が!
    オリーブオイルはいつも使い切れず酸化させて処分・・・のパターンを繰り返していたので是非とも現地でチェックしてきます!
    トリプルチーズタルトは
    最初の一口で感動しました!
    ショートケーキを最後まで食べきれない甘いもの嫌いな私でも8分の一はたべられました

    おしりふきは商品のページにもコメントしましたが掃除にも使います
    むしろコレを使った方が気持ちよく掃除しています←個人の感想です
    おしり拭くより掃除で使い切りました
    ご自宅のトイレと相談になりますが買って失敗しない商品でした⭐

  8. 8
    ゆずりん@和泉利用 says:

    連投失礼します
    ハーフシートケーキは
    私の結婚式のケーキのサイズ位あっていう事ですかね~
    招待客50人程で分けたので、同じサイズなんだな~としみじみ
    ケーキバイトをしたのですが私はケーキスプーン、主人はケーキサーブするときのスプーンで食べました⭐
    いつか銀婚式で同じ事やってみようかしら(笑)

  9. 9
    あや@広島or神戸(岡山にもほしい) says:

    トリプルチーズタルト、あたしも大好きです。甘いもの好きのあたしにも甘すぎるくらいなのですが、やっぱり味に差があるのでしょうか…(^_^;)
    今年は祖父母(80代)と父親(60代)と一緒にコストコに行けたのが印象的で、自分では買わない物を買う家族を見て何だか幸せな気持ちになりました。祖父が『ステテコ(コストコのこと)に行った』と姉に言って以来、うちではコストコはステテコで通用してます(笑)
    家族で行った際に購入した、にぎり寿司(48貫)のネタの大きさとご飯の多さにビックリしました!!回転寿司の倍はあり、大満足でした。24貫にエビとイカが無くなったのが残念で、食べれるものがありません…早く復活してほしいです。

    嬉しくて書いてたら長文に;;
    失礼しました(>_<)

    • とく子 says:

      わが家では84歳のおじいさんがコストコを「ひょっとこ」と呼んでいますよ(笑)

    • だだ〜ん♪ says:

      同じだぁ〜!
      うちも79歳婆さんがコストコをヒョットコと言います(爆)。

      ヒョットコ婆さんはコストコで必ずディナーロールを買います。
      常に彼女の中では不動の一位みたいです。

    • あや@広島or神戸(岡山にもほしい) says:

      とく子さん、だだ~んさん
      返信ありがとうございます(^^)コストコあるあるなんですかね??(笑)
      今度はいつ家族とヒョットコに行こうかしら(笑)

  10. 10
    じぞうねぶーやん says:

    私はマロングラッセですね!
    マロンさま、いつお値段下がるのか(笑)
    わくわくドキドキでコストコへ幾たび
    チェックしました。
    トータルいくつ買ったか??さえも忘れてしまう位リピ買いしました(笑)
    マロンさまの瓶今はコストコの別な商品入れて
    再利用しています★

  11. 11
    シェリー says:

    先ほど千葉ニュータウンを出て、車の中で新商品のクロワッサン12個入り税込899円を1個食べました。このクロワッサンは2016年のマイコストコランキング上位にランクインしました。クロワッサンは手捏ねで作ると3時間〜4時間近くの時間を要します。バターも沢山使います。サイズがかなり大きいのに、1個約74円でこのクオリティの高さには拍手したくなりました。それから、2015末に予約購入した黒瀬鰤!今年も先ほど予約しました。丸々一本購入し、余す所無く食べさせていただきます。とても美味しい鰤で、年末年始にオススメです。
    BBQチキンこれも最近のお品ですが、とても美味しいです!下味つきなのに2種類のソースが添えてあるなんて、素晴らしいです。2P購入してしまいました。残念なのは太白ごま油・おろし醤油だれ・ペットのたまごボーロが消えた事です。再販して欲しいです。

  12. 12
    ゲスト@羽島 says:

    トリプルチーズタルトは私も大好きです!
    大きさの割にお値打ち価格だし、冷やして良し温めて良しで家族にも大好評!

    なかなか嗜好品は手を出しにくいのですが、コス子さんや皆さんのコメントを参考にしています!

  13. 13
    haco says:

    私もチャンジャは今年激ハマリして何度もリピしました。サテトムもコス子さん達の話を聞いて無かったら絶対に手にしない雰囲気の(失礼)商品でしたが、これも美味しかった〜〜♡
    今年は大型犬を迎えたのでサーモンのフードと鬼の金棒みたいな歯磨きガム?が定番になっています!これは無くなったら困りますーーー

    • BABY FACE Perfume@中部 says:

      グレインフリーのフード安くてとってもお薦めです(o^-^o)

  14. 14
    だだ〜ん♪ says:

    わたしはハバティチーズです。
    今年、クーポンで初めて購入しました。

    以来、マヨとのチーズトーストにはまってしまい、なかなか脱け出せません。
    付け合わせにサラダとプリマハムの骨なしチキン、瀬戸内たまごの目玉焼き、ハマヤのドリップコーヒーです。
    コストコモーニングです。

  15. 15
    浩志@札幌 says:

    「スキッピイピーナッツバタークーリム」ですね。
    1個2000g超は手が出せずに眺めるだけでした、「チャンク」だし。2個入りになったなと思ったら、「クリーム」の登場には小躍りしました(笑)。

    我が家には340g、462gの空容器がゴロゴロしてますが、ほぼクリームなのです。

  16. 16
    ココナッツ@ひたちなか says:

    私もトリプルチーズタルト、サテトム、チャンジャ、ハーフシートケーキ、ストウブと、コス子さんと被っていて嬉しいです(^^)
    他で今年発見したオススメはお野菜のケールです。リケンうま塩ドレッシングで生食してみてください。苦みは感じませんし、いくらでも食べられる美味しさです!

  17. 17
    かな@座間 says:

    私はオキシクリーンです。

    ここ一年きまってコストコに一緒に行くお友だちがのりがよく、私のわがままに付き合ってシェアしてくれるのでずっとあこがれだったオキシクリーンをとうとう買うことができました。

    お風呂でのカーテンのつけおきから洗濯槽洗い、ちょっと気になるフキンなどもうほんとに活躍でした。

    つかい方を紹介してくれて助かります。
    ありがとうございます。

  18. 18
    モコモコ says:

    私もトリプルチーズタルトがお気に入りです。
    今日も買っちゃいました。
    冷凍して半解凍で食べるのが一番好きです。
    気になっているのはオリーブオイル。
    小分けにパックされていれば開けたてで新鮮なオイルが使えますね。

  19. 19
    カフェイン@広島 says:

    クイニーアマンです。

    実は購入する事が出来ぬまま終売になってしまい、、皆さんの評価も高く、楽しみにしていただけに終売を知った時のショックはかなりのものでした笑。
    その後も掲示板のあちらこちらでクイニーアマンロス現象が起こっていたのも印象的だったし、来シーズンの再販の期待を込めてあえて挙げさせて頂きました(*´∀`)

    主旨がズレていましたらごめんなさい!

    • maー。 says:

      私もクイニーアマン購入を逃した一人です。
      その為、今年のコストコ思い残しNo1です。
      是非是非、再販を望みます。

    • コス子 says:

      クイニーアマン!販売時期短すぎてすっかり忘れていました〜!確かにあれは美味しかった(゚∀゚)再販されたら嬉しいですね〜

  20. 20
    ポチッとな@かみのやま says:

    太白胡麻油!リピしたいのですが入荷して無くて非常に残念。もう取り扱わないのかなぁ?

  21. 21
    ゆぇ@和泉 says:

    私は辛子明太ばらこと海苔ともずくですね。
    コス子さんのレビューではイマイチな印象を受けましたが、私はおにぎりにしてほぼ毎日食べてます(^O^)
    あと、もずくは次のシーズンが待ち遠しい!

    リステリンは最初、震えながら口に入れてましたが慣れると使わなきゃスッキリしませんよね!

    • コス子 says:

      ゆぇ@和泉さん
      辛子明太ばらこは、蛍光色のようなあざやかな着色がなんとなく受け入れられませんでしたが、最近は無着色のものが出てますよねー。気になっているので近々試してみたいと思います!

  22. 22
    ちーま says:

    うちの旦那が珍しくプルコギポークはまた買おう!と言っていたので、定番化してほしいです!
    子供らの誕生日(コストコ)パーティーにチーズピザと一緒に出してセルフプルコギピザにしたら、招待した家族にも人気でした。
    ハーフシートケーキは家族には不評だったので、余ったものは私と子供らで毎日食べてました(笑)
    日を増す毎にスポンジがしっとりおいしくなったので、冷蔵庫に余裕があれば事前に買っておきたいものですね。

  23. 23
    送球ママ says:

    トリプルチーズケーキは何度か買いまして、大好きなケーキですね❣️
    そして私の中で一番なのは、
    レーズンフィグウォールナッツブレッドです‼️
    ずっしりと重いハードパンの中にレーズン くるみ、いちじくが沢山入っています。
    薄めにカットして大事に大事に食べていましたよ*’v’)ノ゙
    そのままでも トーストしてバター、メイプルシロップが最高です

    • もかもか@八幡 says:

      めっちゃ美味しそうなパンですね(≧∀≦)くるみ イチヂク大好きなのでぜひ食べてみたいです。次回ありますように。。

  24. 24
    カラカル says:

    わが家の今年のヒットは、ドライエイジのベーコンとコムタンスープです。
    あと、冷凍ボイルアキレスです。
    犬を飼っているのですが、アレルギーが出るので、ジャーキーなど市販のおやつが与えられません。これは下処理してあるし、人間用なので安心だし。犬も喜ぶし、嬉しいばかり。

    さて、コムタンスープで作るお鍋に、ボイルアキレス(も圧力鍋で軟らかくしてから)をたっぷりと入れます(^-^;人間用ですからね。
    生姜とニンニク少し、白ネギは、5本位入れます。
    水炊きのように、キャベツで。
    冷凍海老餃子を入れたり。
    最後の雑炊が、トロッとしてまろやかで美味しいのよ(* ´ ▽ ` *)

    • カフェイン@広島 says:

      カラカルさんのレシピここでも発見♡
      コムタンスープ、オシャレ薬膳スープって感じでとっても美味しそう〜!
      ボイルアキレス、チェックしてみます(*´∀`)

  25. 25
    ゲスト says:

    コストコの食料品?(食べ物?)好きなのが有り過ぎてお買い物?に迷います(>ω<;)会員の友達と分け合ったり?買い物を御願いして【コストコ?】利用して居ます(//^‐^//)

  26. 26
    haco haco says:

    カラカルさん

    ボイルアキレス良さそうですね〜
    味付けしてあるアキレスはスーパーなどで見た事が有りましたが、冷凍のアキレスでしたら犬にも大丈夫ですね!
    コムタンスープでのお鍋も美味しそう♡
    あーーーまたコストコ行きたくなって来ました(≧∇≦)

コメントを投稿