キャンプ×コストコ

キャンプ×コストコ

コストコについて語ろうシリーズです!

今回のテーマは・・・

「キャンプ×コストコ」

です!

今回のお題は読者様よりリクエスト頂いたものです。(ココアさん、リクエストありがとうございました!)

キャンプについて取りあげて欲しいです。キャンプに行くと行っても季節によって持って行くものとか、食材も違うはずと思いました。それで皆の意見が聞きたいと思いました。

最近のコストコのシーズナルエリアはキャンプ用品が最盛期を迎えており、テントやタープ、アウトドア用家具やランタンといったアイテムが沢山並んでいますよね〜!

中には「12人用サイズ」といった、これ家庭で使うには大きすぎやろ( ゚д゚)みたいなものもあったりしますが、ざっくり見た感じではファミリーが使用するのにちょうど良いサイズだったり、初心者キャンパーでも使いこなしやすいようなグッズも多い印象で、基本的にはコールマンやロゴスといった海外の有名ブランドの商品の取扱いが豊富なようです。

私もゴールデンウィーク中に、はじめて家族でのキャンプに挑戦したのですが・・・自分たちでテントを張り、火を起こしてご飯を作り、星の綺麗な夜にランタンの明かりだけで過ごすという経験はとても貴重で・・・想像していた以上に楽しかったし、子どもたちもとっても喜んでくれたので、すっかりキャンプにハマってしまいそうなんですよね〜!(゚∀゚)

ただ・・・一つだけ難点だったのが、テント内の床の硬さと冷たさが気になってなかなか寝付くことができなかったんですよ( ゚д゚)

コストコでアウトドア用の立派なエアマットが販売されているのを見た時は、どうしてこんなにも嵩張るものが販売されているんだろう?なんて思ったのですが、なるほどこういう環境をより快適に過ごすために必要なグッズだったんだな〜なんて思ったりしました。

今回はキャンプ×コストコということで、例えばコストコでこういったキャンプ用品を買ったよ〜!とか、この商品、気になっているけど誰か試した人いる〜?とか、これ、キャンプ用品じゃないけど持っていったらめっちゃ便利だったよ〜!とか

あとは、コストコ食材を使ってキャンプの時によく作るメニューとか、キャンプにピッタリのデリカとか、食べ物系のお話なんかも全然アリです!

キャンプ×コストコというキーワードにまつわるお話であれば、どんな内容でも構いません!

気温も暖かくなってきて、屋外でも過ごしやすくなってきていますし、これからキャンプを計画する人もきっと少なくないと思いますので、いろんなお話が聞けると嬉しいです。

皆様からのコメント、お待ちしております〜!

コメント

  1. 1
    ココア says:

    取り上げてくださりありがとうございます。
    来月にキャンプ?トレーラーハウスに泊まるので、これで準備ばっちりになります。

    ふと思ったんですが皆様はキャンプで使った用品は、キャンプ以外は使わないのかなあと?何かキャンプだけとかもったいない気がするので、これは普段も使ってるよとかあったら教えてくださいお願いします。

    • ペッパー says:

      キャンプよく行きます!
      キャンプ用品は災害時にとっても役に立ちますよ!
      浜松の我が家は昨年の台風で丸一日停電に見舞われましたが、ランタンや懐中電灯が重宝しました。
      マットがあれば避難生活でも寝れます!

    • ココア says:

      ペッパーさん
      そうか色々使えるんですねありがとうございます。
      いつもキャンプ用品買ってもキャンプでしか使えないなら、勿体ないなあと思ってたので色々使えるなら買いたいとなりました。
      他の方も使い方ありがとうございます。

    • ロイ says:

      我が家はキャンプの時に敷布団代わりにコンパクトにできるエアマット?を家族分持っていきます。そのエアマットと寝袋が、子供が入院した時に役立ちました。夜間の付き添いの為に簡易ベットを貸してもらえたんですが、固くて。
      なのでその上にマットを敷いて寝ました。寝具も有料だったので自宅から寝袋を持って行き、とても役立ちました。我が家だけかもしれませんが。

    • コスパパ says:

      わが家は、ソファを撤去したのでキャンプ用のローテーブルとチェアーを部屋で使っています。

      使わない時は畳めるのでリビングが広々しますし、部屋の掃除も楽チン。

      外でつかった後に、部屋へ持ち込む前に汚れを落とすのは、ちょっと面倒。

    • コス子 says:

      ロイさん
      エアマットはキャンプ以外でも使い道がありそうですね〜!膨らませたり片付けたりするのが結構大変そうな気がするのですがそのあたりはいかがですか?

      コスパパさん
      キャンプ用品を部屋で使うなんて考えたことなかったけど、言われてみれば、軽いし、畳めるし、見た目もオシャレになりそうですね!

    • ロイ says:

      コス子さんから質問が!
      うちでは、テントを設営してすぐにエアマットを敷き、バルブを開けて膨らましておきます。膨らむまで少し時間がかかるので。膨らんだらバルブを閉めて、それぞれのエアマットを連結しておけば、後は寝るだけなので楽チンです。いつのまにか子供達がたまってます。
      しまう時は逆の手順ですが、我が家は私が外の調理器具などを片付けている間に旦那が丸めて仕舞います。慣れれば手間とは感じないですー。参考になれば嬉しいです。
      コストコにも枕部分のついたエアマット売ってましたね。うちのよりコンパクトで欲しくなりました。長文すみません。

  2. 2
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます!
    牛タンと、ジャイアントマシュマロが我が家の定番です(^^)
    栃木へキャンプに行く事が多いので、那須とか
    コストコ出来たら良いな〜といつも思います。
    今年は、高校生になった長男が行かない!と言っているので、主人と次男の2人旅になりそうです。さみしいな〜
    食事付き、コテージと贅沢なキャンプ場を見つけたらしく、家族会議中です。
    お値段の問題^^;
    2人ではテント張るのも、食事作るのも大変だと‥それは、キャンプではない! 笑

    • ココア says:

      コメントを見てて確かにと思いました。でもサービスが付けばそれだけお金がかかりますね。私もキャンプしたいと言いながらコテージに泊まってます。食事は作らないと駄目だが他は用意しなくて良いから楽チンなので、。
      今回はトレーラーハウスにしました。コテージとの違いは値段が安いのとテレビがなくて狭いだけだからこちらにして見ました。

    • ここ says:

      テントが古くなったので、昨年買い替えたばかりで‥元を取るぞ!と意気込んで買ったのに、この有り様です 笑
      キャンプ用品、ペッパーさんが仰っていますが、全て災害時に役に立ちますよね。
      実際、東日本大震災時にランタンと、お水のタンクは使いました。

    • コス子 says:

      ここ ひたちなかさん
      私も牛タンはマストだと思っててコストコで探したのですが、ゴールデンウィーク中の遅い時間だったので売り切れてたんです(;´∀`)考えることは皆一緒!

  3. 3
    みーも says:

    ワンタッチテントにレトルトカレー、ゆでたお餅にきな粉。きな粉がこぼれるのを心配しないで楽しい食事は、戸外ならでは。簡単すぎるキャンプだけど、その分お散歩や山登りに時間を費やせ、楽しいですよ。

  4. 4
    ペッパー says:

    テント用品等はコストコ誕生前にそろえてしまったので、食材くらいしかないな~

    コストコの肉は基本的に量が多いので、BBQセットくらいしか買わないです。
    ただ、牛タンをまるごと買って、ダッチオーブンで塩釜焼きにすると盛り上がるので、それだけはよく買います(*^^*)

    あとは子ども用に棒がついてるフランクフルトもいいですね。スーパーのより大きいんです♪

    キャンプはよく行くので、皆様のお話きいて参考にしたいです(* ´ ▽ ` *)

    • コス子 says:

      ペッパーさん
      ダッチオーブンで塩釜焼き←めっちゃ憧れます〜!うちのSTAUBで代用できないかな・・・?

    • ペッパー says:

      蓋の上にも炭をおくので、それにSTAUBちゃんが耐えられればOKだと思います!
      耐えられなかったら、STAUB×オーブンで塩釜焼きはできそうですが…、キャンプ関係なくなっちゃう( ゚ロ゚)!!

  5. 5
    ちゃーもー。 says:

    テーマが、キャンプ×コストコ!!!
    とっても、ワクワクします♬
    コス子さん、ココアさん、楽しいトピありがとうございます☺︎

    我が家は、キャンプ大好き家族です。
    主人とは、家族になる前から行ってたので、キャンプ歴は結構長めです。
    最近、キャンプブームで周りにもキャンパーが増えて嬉しいです(^^)

    ◎寝具下
    我が家はアウトドアブランドから出てる、蛇腹折りにできるボコボコした発泡式フォームパッドを使ってます。
    ない時より、快眠出来てます!

    ◎キャンプ用品
    さすがにテントとかは普段使い出来ませんが、キッチン用品、食器類は、兼用の物もあります!

    コストコでは、キャンプ前に必ずお肉を買います!
    あまり牛肉好きでなかった私、コストコのプレミアムビーフを食べてからは、ハマってしまいました❤︎
    また、アヒージョも持って行きます!
    それに、コストコにあるワイン、チーズ、サラダ、冷凍エビ&ガーリックシュリンプオイル、アボカド、トルティーヤ、サルサソース…外で食べると美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

    また、今年購入した、ビーチボールみたいなソーラーライト(ごころっこ@中部さんが、商品の感想にあげてくださってます。ありがとうございます。)は、ホントに便利です!
    コレは、災害用にも持ってていいと思います。
    また、スタンレーの大きな水筒も、夏のキャンプでの氷入れで、とても重宝してます。

    今は、何でも手に入り、普段が便利な生活なので、ちょっぴり不便な時間も楽しめるキャンプが私は好きです╰(*´︶`*)╯♡
    みなさまのアイデア、楽しみだなぁ☺︎
    つい熱が上がり、長々とすみません。。。

    • コス子 says:

      ちゃーもー。さん

      外で食べると美味しくて←すごく良くわかります!同じ料理でもなぜか家で食べるより数割増しで美味しいですよね!

  6. 6
    むぎちゃん says:

    子供が小学生の頃までは頻繁にキャンプに行ってましたが、部活や行事でなかなか行けなくなりました。
    子供さんが小さい時に沢山思い出を作ってくださいね。

    うちはピタポケットパンが好評でした。バーベキューで焼いたお肉や焼き鳥を、野菜サラダと一緒に詰め込んで食べれるし、次の日の朝に残りの食材や卵をはさんだり。

    試してみたいのは、シュトレール チーズフォンデュです。アルミの深い皿に溶かしていろんな食材を付けて食べてみたいな~と。

    久しぶりに行きたくなってきました。
    ただ50歳過ぎのおばちゃんなので、準備はいいのですがテントやキャンプ用品の片づけが不安…
    日帰りBBQでも帰ったらぐったりなので…

    • ぱらりん@座間 says:

      うちは、旦那がインドア。
      私は、キャンプ好きだけど自分でテントやら立てたこともなく。子供が小さい時キャンプ行きたいと言われ。。。探していた時、あったんです。お手軽なキャンプ場。
      もちろん、一からできるエリアもあるけど、
      ウッドデッキのようなとこにテントがすでに立っていて寝袋やマットやコンロ?見たいのも借りられるところが。
      トレジャーフォレストだったかな?
      旦那が行く気になったのが不思議だったけど、理由は簡単。そろそろ消費期限の切れそうな防災食品を楽しく食べる。だそう。(笑)

      キャンプといっても、朝は、アルファ米を煮てフリズドライの卵スープと水で雑炊とか(笑)
      えいようかん(防災食品)をおやつに食べたり、かなーーりなんちゃってキャンプだったけと楽しかったですよ。
      紅茶飲みながら夫婦で見る星空は素敵でした。

    • コス子 says:

      むぎちゃんさん
      たしかに子供が大きくなるとなかなか行けなくなるのかもしれませんね〜。今回一緒に行った友達家族も、娘さんが中学生になって部活動が忙しく時間が作りにくいと言っていました(;´∀`)

      そして、ピタポケットパン!これは便利!冷凍庫にあったのにすっかり忘れてました〜。次回は忘れずに持っていこうと思います(゚∀゚)

    • コス子 says:

      ぱらりん@座間さん
      そろそろ消費期限の切れそうな防災食品を楽しく食べる←これ、すごく良いアイデアだと思います〜!なるほどですね(゚∀゚)

  7. 7
    はーぴー says:

    コストコで買ったキャンプ用品は……
    ディズニー柄の子供用の折り畳み椅子!
    普段も、庭でバーベキューとか、釣りに行く時とかにも使ってます

    食材は、スペアリブとか、スイカとか、おっきなしいたけとか

    川で冷やしたスイカは、とっても美味しい&こども達に好評です

  8. 8
    まぁ says:

    我が家もキャンプにハマって色々と買い揃えています。
    コストコでゴロゴロ付きのクーラーボックスを買いました。蓋に飲み物が置けるのでテーブル代わりにもなり便利です。

    • コス子 says:

      まぁさん
      我が家はコストコで買ったコールマンのクーラーボックスを使っているのですが、中に物を詰めるとめちゃめちゃ重くて(;´∀`)

      見た目は超格好良くて気に入っているのですが、使いやすさを考えるとやっぱりゴロゴロ付きにすれば良かったな〜なんてちょっぴり後悔しております。

  9. 9
    もたこ says:

    コストコ、ダッヂオーブンも安いですよね!
    あの大きさのダッヂオーブンならコストコのまるごとで売ってるチキンに冷凍ピラフを詰めて爪楊枝で閉じてダッヂオーブンに入れる。その周りにコストコのペコロスやミニキャロット、ブロッコリー、ベビーポテトなどを敷き詰めて火の上で放置しておけばホロホロのまるごとチキンが出来ます(^^) 我が家のバーベキュー、キャンプではよく登場します。あと安穏芋やカボチャもまるごとホイルして火の中に入れておくとホクホクになりますよね。安穏芋も何気にキャンプの人気者だと思います。

    • コス子 says:

      もたこさん
      ダッヂオーブンがひとつあればいろいろ試せますね〜!どれも美味しそう!
      もたこさんのコメントを読んで安納芋が食べたくなりました!(*´艸`*)焼き立て食べたい!

  10. 10
    しゃお@羽島 says:

    まだ今年はキャンプデビューしていないのですが、キャンプに持っていくために、ハンモックを購入しました!
    普通に某キャンプ専門店などで買うと1万円超えるハンモックが8千円ちょっとで売っていたので、即買いしてしまいました(笑)
    休日に家の庭で出して子どもたちははしゃいでいます。先日コストコに行った時に見たら、残り少なくなっていたので、もうないかもしれませんが…。
    ちなみに、女の私一人でも組み立てられますが、持ち運ぶときはちょっと重いです。専用の袋に入れてあるのですが、肩にかける紐がめり込みそうな(笑)

    • コス子 says:

      しゃお@羽島さん
      ハンモック!私もコストコで見ましたー!ハンモックもキャンプ!って感じで憧れるなぁ・・・(´ω`*)

    • 千葉ニュー利用者です。 says:

      ハンモック!
      息子の誕生日にプレゼントしたのですが、大きな公園に行くときも持っていってます!

      部屋で狭狭になりながらも置いたりと使い勝手は最高です!

      コストコで購入できるものはより素敵なのでしょうが、そもそもハンモックって素敵なので、超オススメですよ!!

  11. 11
    ロイ says:

    我が家は、この間メニセーズミニパンを朝食で持って行きました。アルミホイルで巻いてじっくり?焼き、バターを挟んで食べました。めっちゃ美味しかったです。普段はバターを嫌がる娘も、何故かその時は美味しい美味しいと言い、足らなかったくらいです。

    • さうす says:

      うちもメニセーズを持っていきました~!
      横に4枚スライスして、ホットサンドにしました。
      美味しいけどよく食べる家族で、母焼くのに疲れたー(笑)

      ロイさんはホイルに包んで、何で焼きましたか?
      ダッチオーブンかな?

    • ゲスト says:

      我が家はダッチオーブン持ってないので(今年こそは欲しい)、網に乗せて気長に焼きました。焼き芋作るみたいに、炭の中に入れた方が早かったかも^^;
      でも美味しかったので、次も持っていく予定です^_^
      ホットサンドもいいですね、なんかオシャレ。

    • コス子 says:

      ロイさん
      メニセーズミニパンもキャンプに良さそうですね〜!我が家も朝食はサンドイッチにしましたが、メニセーズミニパンをアルミホイルで焼いたりしたら、よりキャンプ感が出そう!

    • ゲスト says:

      うちもGWのキャンプにメニセーズミニパンを朝食で食べました
      ダッチオーブンの底に専用の網を置き、アルミ箔を敷いた上にパンをのせて10分程
      簡単に美味しい焼きたてパンができました
      ただパンを焼く前に水でぬらすせいか焼きあがったあとアルミ箔にくっついてしまって…
      次回はくっつきにくいアルミ箔かクッキングシートを敷いてみようと思います

    • さうす says:

      網で焼けるんですね♪
      次にやってみます。

      家では魚焼きグリルで焼いていて、初めの頃は焦げが怖くて上下にホイルでメニセーズをはさんでたのですが、オイルを塗るとくっつきにくくなりましたよ。
      ダッチオーブン、憧れます(*^^*)

    • そうちょう says:

      我が家も、メニセーズをGWの朝食に持参しました。
      前日の網の上で(炭で火は起こさないでもよいです)、アルミホイルにゆるーくパンを包み、そのまま一番上だけを開けた状態の牛乳パックに入れ、着火マンで火を着ければ、牛乳パックが燃え尽きた頃にホットドックの出来上がり☆

      牛乳パックは全部切り開けばまな板代わりにもなり、ワックスを含んでいるので使い終わったらちぎって火の中に投入すれば着火剤にもなります。
      350mlのアルミ缶の上を缶切りで外し、お米一合と水をマックスまで入れ、上をアルミホイルで蓋をして網の上に置いておけば、ご飯が程よく炊けます。

      娘が入っているボーイスカウトで教わった技です。
      お試し下さい☆

  12. 12
    シュー@多摩境 says:

    食いしん坊の食材保冷剤活用アイデア

    冷凍のマルちゃん枝豆
    着いたら、半分ほど出します。
    準備が一段落するころ解凍され食べやすくなってスグつまめるのがよろしい。
    また、ガーリックオイルでソテーしたり、ただ焼くだけもオススメ

    シードレスグレープ
    ジップロックに入れて冷凍
    ・パイナップル
    カットして冷凍
    焼きパイナップル旨し。是非!

    キャンプ場へ着くまで保冷剤として活用し、手間無く食べられます!
    グッドジョブ~

    あと、なんでも加熱してみてください。
    思いがけない美味しさに出会えます!

    • コス子 says:

      シュー@多摩境さん
      我が家も冷凍枝豆はマストです!使い方もほぼ同じ!今回はアヒージョに枝豆を追加で入れてみたのですが、これがめっちゃ美味しくて!火傷注意なくらいアツアツになりますが、味は絶品でした〜!(*´ω`*)

  13. 13
    ランタン says:

    キャンプいいですねぇ♪

    [テント内の床の硬さと冷たさが気になってなかなか寝付くことができなかった]とのことですが、テントの下に「グランドシート」、テント内に「インナーマット」、寝袋の下に「シュラフマット」を敷かれましたか?

    我が家の初キャンプ時の装備品はテントと寝袋だけだったので、地面のごつごつをダイレクトに拾ってしまい難儀しました。、薄くてもシュラフマットは必須だと後に知るのでした。もし車が大きければ、コストコで売っているエアマットやコットも積めるので快適でしょうね。

    それから、寝る位置ですが端っこは内側より寒いと思ます。

    昼間は暖かくても朝晩の気温が低くなったりしますので、寒がりの人はGWでもフリースや薄いダウンやスパッツも予備に持っていけば安心です。寒いと本当に寝られませんので、ありったけの衣類を着込んで寝袋に潜り込んだこともあります。

    キャンプに目覚めたコス子さん、お子さんたちと楽しめるうちにいっぱいキャンプしてくださいね。道具類も増えちゃうと思いますが、それもまた楽しいですよ。

    • コス子 says:

      ランタンさん
      今回ははじめてのキャンプということで、ほとんどがキャンプ場のレンタルだったんですよね。。

      なので、グランドシートではなくブルーシート。インナーマットは銀色のロール状のやつで、その上に持参したコストコのレジャーマット(https://costcotuu.com/20120308/post_7447.html)。といった感じでした。

      グランドシート、インナーマット、シュラフマットという言葉も今はじめて知りました。やっぱりそういったグッズがいろいろあるんですね〜。正直、テントと寝袋さえあればなんとかなると思ってました。(;´∀`)

  14. 14
    アキト says:

    BBQでよくイメージされる串焼きですが、ズッキーニとUSAビーフリブフィンガーを同じ大きさに揃えて焼くのがおススメです。火の通りが同じ位なのでよくある失敗の野菜は焦げて肉は名前は生焼けってのがありません。

  15. 15
    さき says:

    快眠する為には、
    シュラフ下にひくEVA素材のマットがお値段も手頃かな?
    銀ロールマットは車載時、かさばるので我が家は使わなくなりました。
    だいぶ違いますよー

  16. 16
    mamis says:

    キャンプ歴が長いので道具はすでにあるのですが、食品は必ずコストコのお世話になります。
    特にお肉類!!ベーコン用に豚バラの固まりは必ず買います。自分で燻したベーコンで作るホットサンドが最高です♪
    前回はミスジのステーキ用のお肉が大活躍でした。焼くのに飽きて、ミスジと玉ねぎだけでカレーを作ったら人生イチの美味しさでした!!
    冬キャンプには、スゥンドゥブの素、オニオンスープがお気に入りです。あと、ダッチオーブンお手入れにキッチンペーパーも買いです。

    • コス子 says:

      mamisさん
      まさに「次はコストコの豚バラ持っていってベーコン作ろう!」とキャンプ中に話してたところでした!手作りのベーコンを使ってホットサンドなんて憧れます〜(´艸`*)

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      キャンプはしないけどベーコンは作ります…作り出したらもう戻れない( ̄∀ ̄)

      本当は燻してから一晩以上寝かせたほうが美味しいけど、軽く香りをつける程度なら燻したても充分に美味しい…というか、テカっとスモークされたの見たら、多分我慢は難しいでしょう( ̄∀ ̄)

  17. 17
    ペッパー says:

    床からの寒さ対策にはマットはもちろんのこと、我が家は要らなくなった夏用カーペットをさらに敷いたり、冬は電源サイト確保の上、これまた要らなくなったホットカーペットを敷いております。
    マットとマットとの間の段差も気にならないし、ぬくぬくでいいですよ~

  18. 18
    さうす says:

    我が家もこのGWにキャンプデビューしたばかりです。みなさんのコメントがめっちゃめちゃ参考になります♪

    コストコで買ったものは、
    ▼ロゴスツールームテント(現在販売中)
    https://bbs.costcotuu.com/review/1192685
    ▼コールマンLEDランタン(現在販売中)
    光源が3つに分かれ、懐中電灯やミニランタンとして使えるため、防災兼用で買いました。
    https://bbs.costcotuu.com/area/chugoku/hiroshima/1188844#post_1195261
    ▼ランタン用に乾電池
    ▼977円に割引されていたダウンのひざかけ
    ▼シャーパひざかけ

    ひざかけはどちらもシュラフの上から掛けて使いましたが、キャンプ経験豊富な友人はシャーパをシュラフの中に入れたら暖かく高価なシュラフは不要よと教えてくれました。
    テントとランタンはリンク先の掲示板に写真や感想があります。

    持っていませんが、銀マットの上にパラソルレジャーマットを敷けば冷気や地面のガタガタも軽減しそう。

    食べ物は、夕飯の焼き肉にUSAビーフリブフィンガーと冷凍のもつ、朝食のホットサンドにメニセーズ。

    皆さんの楽で美味しいキャンプ飯のお知恵を拝借したいです( *´艸`)

    • コス子 says:

      さうすさん
      我が家もシャーパは人数分持っていきました!子供たちが寝袋で寝てくれなかった場合を考えて持っていったのですが、寝袋関係なしにあればすごく便利でしたね。

  19. 19
    ひなよ says:

    うちはキャンプ一家で
    コストコ食材で持っていくものは
    オーガニックパンケーキミックスです
    子どもが喜んでフリフリしてくれるし
    何よりも洗い物も少なくて済みます

    https://costcotuu.com/20141108/post_43720.html

  20. 20
    あずき says:

    イワタニのカセットガス。
    バーナー(カセットコンロ)、ランタン、ストーブ、トーチをカセットガスタイプに統一すると荷物もコンパクトに!コストコの12本入りならキャンプ中の燃料切れの心配もありません。
    ラジオフライヤーはキャンプサイトが映えます

  21. 21
    madelien says:

    うちも年に3~4回位キャンプ行ってます(^^)
    床の硬さと冷たさが気になるとの事ですが、1人用エアマットをコストコで買いましたよ!
    枕部分にポンプが内蔵され、シュポシュポと空気を入れるタイプで、割と使い易いです。
    値段は4000円もしなかったような…。
    これを使いだしたら、ぐっすり眠れるようになりました。腰も痛くないし…!!

    • コス子 says:

      madelienさん
      コストコには2人用のエアマットもありますよね〜。この間、ほうほうこれか〜!と思いながら見てきたのですが、枕部分にポンプが内蔵されているのは知りませんでした。

      これがあれば、きっと良く眠れますよね!

    • あつうさこ @久山 says:

      私も2人用のエアーマット?気になってます
      実はキャンプではなく、自宅でお客様が来た時のフローリングに敷くものを探してます。転勤族なので、引っ越し先で畳がない場合や収納も限られたりします…
      三つ折りできるマット?は かさばるし…
      エアーマット、収納時にこの大きさなら、いいんじゃないかな?と…ポンプもついてるみたいなので、広げるのも楽かな?

      普段使いではなく、1~2泊用で室内でも使えそうなモノでしょうか??
      お客様に…失礼な寝心地になったりしないでしょうか(T^T)

  22. 22
    にじ、 says:

    キャンプ歴2年目の我が家のおススメは、ヘッドライトです!(コストコではなくネットで買いましたが)夜トイレに行くときに使ったり、暗くなったときお肉の焼き加減を確認するのに、役立っています。あと、普段は子供の耳掃除にも使えます〜!我が家は1つしか持っていませんが、複数あっても良さそうです。

    • コス子 says:

      にじ、さん
      ヘッドライト!確かに便利かもー!
      この間はお肉を焼くところにちょうど良くランタンを設置できる場所がなく、暗闇の中で焼き加減を見るのに微妙に苦労しましたからね・・・(;´∀`)

    • ロイ says:

      ヘッドライト、良いですね!
      我が家はペンダントタイプのライトを使ってます。これも両手が空くので、便利ですよ〜
      自宅では夜のウォーキングや犬の散歩の時に使ってます。

    • ゲスト says:

      ヘッドライト、確かに便利でした!
      5年目にして購入し、GWに使いました。
      4人の子どもにそれぞれ持たせて夜道を歩いたり(^^)
      末っ子(もうすぐ3歳)はお腹に巻いてウエストライトに(笑)

  23. 23
    シュガー says:

    我が家もキャンプ大好きです♡
    みなさんのコメント大変参考になります!!

    我が家がコストコで買ったキャンプ道具と言えば『スタンレー』の『グローラ』です!
    無骨なシルエットが野外に映えます(笑)
    そして中に氷を入れておけば、溶けた氷水でアイスコーヒー(コストコに売ってるポーションタイプのもの)を楽しむ事が出来ます!
    夏は外で飲むアイスコーヒーがホントに美味しいです♬

    それと、『ダウンのひざ掛け』
    これは冬キャンプには欠かせません。
    家族一枚ずつ持っていて、シュラフの中に入れて寝ると寒くありません⤴︎
    持ち運びは洗濯ネット(筒状のもの)に入れてシュラフと同じ形状にしています!

    楽しいキャンプは睡眠から!(と雑誌に載ってました)
    コス子さんに合った寝具が見つかるといいですねー♬

  24. 24
    パッチ says:

    ピーマンおすすめです!
    洗って、そのまま(ヘタもとらず切りもせず種もとらず、ほんとそのまま)網の上でコロコロじっくり焼くだけで、種もまるごと食べられて美味しいです。
    コストコのピーマンは肉厚でとてもジューシーになるんです。
    キャンプで焼き野菜というと、うっかり消し炭になりがちですがこれは大丈夫です。
    洗うだけ、道具も使わず、失敗がありません。

    • ロイ says:

      うちはナスをまるまる焼きました、時間もかかるし熱くて火傷しそうになりますが、トロッとしてとても美味しかったですー。
      そもそも包丁を忘れてしまったので、苦肉の作でそのまま焼いたんですがσ(^_^;)

    • 千葉ニュー利用者です。 says:

      パプリカも焼いて食べると美味しいですよ!
      何でも焼いてみようとおっしゃっていた方がいましたが、たしかにー!!と納得です!

      今度ピーマンとなす必須でBBQやります!

    • パッチ says:

      ナスはやったことなかったですー!
      パプリカも肉厚だし絶対おいしいですね!
      カラフルだし♡
      次回どっちも絶対焼きますー!

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      人参の丸焼きもいいですよ…

    • ロイ says:

      にんじん!甘〜くなって美味しそう。
      そのまま焼くんですか?それとも包んで火の中に入れるとかですか??

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      お芋と同じ要領で包んで焼きます。
      これが人参?と思うくらい甘〜くなります。
      ぜひお試しあれ(^-^)

    • パッチ says:

      人参まるごととは…!盲点でしたー!
      焼きたい野菜が増えていきます。
      肉焼けって言われそうだけど野菜スペース確保してほくほく野菜をほおばりたい。

  25. 25
    ゆみゆみ@川崎 says:

    うちのキャンプ/BBQ用品のなかではWeber grill、コールマンの子供用寝袋、キングスフォードのチャコール、iglooのクーラーボックス、ハンモックをコストコで買いました!
    電源付きサイトかコテージしか行かないですが(^_^;) 
    EVAフォーム、電気敷毛布、ペンドルトンの毛布敷いた上に寝袋ですが、それでも硬いなぁと思います。コット欲しいです。
    冬キャンプではコストコで買った山善のファンヒーターも持っていって、すっごい助かりました。
    コストコで買った牛肉各種をプレスンシールして冷凍したものを持っていき現地の野菜直売所で買った野菜と一緒にグリルするお手軽キャンプ飯です。コストコで買ったクレイジーソルト、小分けポーションのオリーブオイル、叙々苑の焼き肉のタレも持っていきます。
    塩釜いいですね!!私もやりたいと思ってこないだ塩をコストコで買おうと思ったけど、そういう大量に使える安い塩(ビニールの大袋に入って売ってるような)がなかったです。前はありましたよね??見逃したかなぁ?

  26. 26
    ココア says:

    そう言えばコストコの三元豚の肩ロースの塊を持って行きました。
    それをポークステーキにしたりねぎまにしたり食べました。

    そう言えば飲み物の話は出てませんが飲み物はコストコでは買わないのかなあ?

    • ペッパー says:

      コストコのサングリアやスパークリングワインはいいですよね☆
      コストコで買わない場合は、飲み物は現地のスーパーや酒屋をリサーチしてから調達しています。
      地酒や地ワインを楽しむのが好きです(*^^*)

    • ココア says:

      ペッパーさん。
      ありがとうございます。私も紙パックジュースを冷やして持って行こうと、見たらありませんでした。行くときまでに入らないかなあと思ってます。

    • ゲスト says:

      私はカークランドの水を凍らせて、保冷剤がわりに入れていきます。
      あと、朝の飲み物用にスイスミスココアは必ず持っていきます。友達家族の子供も大好きです(^∇^)旦那はハマヤドリップコーヒーを持っていきます。

    • ココア says:

      ゲストさん。
      ココアとかコーヒーと持ってたり、水を凍らして持って行けば良いのかありがとうございます。

      炭酸水は冷凍したら駄目ですか?どなたか教えてくださいお願いします。

    • ゆみゆみ@川崎 says:

      炭酸水は冷凍したらダメですよー。検索したら爆発するっていっぱい出てきます。

      Iglooのクーラーは保冷性抜群で、2リットルのペットボトルのお茶や冷凍のステーキ肉を保冷剤代わりに入れて出発すると、どちらも数日経っても全然溶けなくて困ります笑

    • ココア says:

      炭酸水も冷凍したら駄目なんですね。ありがとうございました教えてくださり。

      クーラーボックスそんなに持つんですね。欲しいなあ欲しいものは沢山あるから悩みます。

    • ココア says:

      そうなんですか教えてくださりありがとうございます。
      クーラーボックスそんなに持つんですね、私も買いたいなあ。

  27. 27
    桃缶 says:

    コス子さんステキなトピックありがとうございます〜!!
    キャンプ大好きなわが家は、最近スタンレーの1.89Lボトル?をゲットしました!
    朝出発前に熱湯をスタンレーに注ぎ、到着後や翌朝に、お湯を沸かすことなく!あったかいコーヒーが飲めたことに感動しました!
    キャンプでのんびりコーヒー、おすすめですー

  28. 28
    KAZU@ひたちなか says:

    私がテント泊で使っていた便利用品を紹介します。但しかさばるので車を横付けできるキャンプ場限定です。
    カスボンベを2本使う卓上ガスコンロ。ボンベ1本分横幅が広くなりますが富士5湖周辺の気圧が低くて朝晩冷える場所でも安定した火力を長時間得ることが出来ます。ガスボンベはホームセンター等で3本300円以下の物で十分です。
    保温調理鍋。3Lの物と4.5Lの物を使っていました。朝一で小さい方でご飯を炊き、大きい方でカレーやシチュー等の汁ものを仕込んでおけば昼にはご飯が出来上がっていますし夕方まで放置しても温かいご飯が食べられました。空いた時間は好きなことが出来るので手抜き調理が出来ます。焼き物は七輪で焼けば美味しく焼けます。炭熾しは調理の2~30分前に始めると食事時に丁度良い火加減になります。
    テントの設営時快適に眠ることを目指してテントの下にブルーシートを敷きテント内には銀マットを2重に敷いて更にテントマットもしくは毛布を敷いていました。テントはタープの下に2/3以上入れてしまい1時間当たり50mm以上の雨にも耐えられるようにしていました。突然の雷雨は毎回1回くらい会いますので。これでテント内が湿気る事が防げました。テント内の布の量が多くなるため結露の心配も減らせます。
    RV車洗車用台形脚立。設営時の兄場に使用した後綺麗に拭いてから11mm程度の板厚の合板を60cm角に切ったものを2枚蝶ネジで裏から固定してテーブルクロスを掛けて使用しました。120×60cmの頑丈な調理テーブルになります。そば打ち・パン生地を捏ねる等の力を入れる作業をしても安心して使用できました。撤収時は最後まで出しておいてテントやタープを収納袋に入れた物を置いておく置き場として使用しました。

  29. 29
    しょうこ says:

    今年のGW前に買ったキャンプグッズは、
    【ソーラーランタン】
    →すごく明るいです!軽くて小さい子でも安心して持たせられます。ぺったんこになるので収納しやすいのがまた素晴らしい!
    【コールマン フリース寝袋】
    →手持ちの寝袋だとちょっと寒いかなと思って買い足しました。フリース素材、子どものおねしょ対策に役立ったのが嬉しい誤算(笑)。広げてブランケットにもなるし、これは自宅でも重宝しそう。

    2,3年前に購入した
    ・32degrees HEAT ブランケット
    ・ハンモック
    こちらも大活躍してます!

    食材でオススメは、
    【冷蔵のコーントルティーヤ】
    オーガニックで、40枚入り900円くらい?味がよかったです!大人5人高校生2人小学生3人幼児2人のグループキャンプでしたが、2,3枚余ったと思います。

    【ベジタブルトルティーヤチップス】
    子どもにも大人にも好評であっという間に無くなりました!

    【伊藤ハム 鉄板焼きハンバーグ】
    先日ブログ記事になってたこの商品、キャンプに超オススメです!冷凍すれば保冷剤代わりになるし、温めるだけで食べられ、現地でアレンジ自在!今回はハンバーグカレーを作りました。

    次回キャンプの時は、
    ・日本ハム 炭火焼鶏
    ・レトルトパックのトウモロコシ
    なんかを持って行こうと思ってます。

  30. 30
    うさこ@北九州 says:

    我が家では3・4年前?にコストコで買ったサイズがいろいろ入ったクッションワイヤーが大活躍しています。
    好きなところに(巻きつける場所であれば)ランタンやタオルなどをぶら下げられるのでお気に入りです。
    今も売っているのかな?
    もうずっと見かけていない気がするんですが・・・。

    コストコではいろいろなキャンプグッズがありますよね。
    我が家のキャンプ大好き旦那は行くたびにあれが欲しいこれが欲しいと物欲が止まりません(笑)
    一番欲しがるのはライト(お値段がお手ごろだからかもだけど)
    もう何本か購入しています。
    ヘッドランプだったら夜釣りで、手持ち型だったら日常使いともちろんキャンプ以外でも使うので、ついつい買ってしまいます。

    コストコで買ったキャンプ用品といえばこの二点かな?
    コストコで買ってはないのですが、ポップアップテントは雨予報の時など、あっという間に設営できるのでかなりおすすめですよ~!

  31. 31
    ゆきのこたけ says:

    キャンプ大好き家族です!このGWは10日間まるごとキャンプで旅をしました。季節的には暖かいほうが荷物も少なくて良いけど、やっぱりキャンプを一番楽しめるのは冬キャン。
    そこで我が家の必需品はコストコで購入したモコモコが中に付いてるcrocsです!かさばるけど家族4人分持っていきます。
    キャンプ場では外とテント内を行き来する機会がすっごく多いので、いちいちスニーカーやブーツを履くのが面倒なんですよね(とくに設営、撤収のとき)冬キャンには暖かcrocsが重宝しますよ~。

  32. 32
    @川崎 says:

    以前ストウブでお米を炭で炊いてるキャンパーさんがいらっしゃったのでストウブでも塩釜いけるとは思いますが、あまりおすすめはしないかも。。
    炭を使うのでとにかくお掃除が大変です
    私もストウブをダッチオーブンの代わりに、と考えたことがありましたがあの汚れを落とすのか、、と思ったら心折れました(笑)

    先日のキャンプでコストコのエアベット2人用使いました
    エアーをいれるやつもついてて、追いエアーもできて、さらに膨らませてから気がついたんですが頭部分に枕らしき形状が!
    これ地味に嬉しかったです
    2泊そのままでも空気が抜けることなく快適に使えました~

  33. 33
    たおゆん@広島 says:

    うちは真夏以外はほぼ毎月キャンプしてます。下二人は生後2ヶ月からのキャンパーです(^_^;)そろそろオフシーズンですね…

    我が家はシーフードアヒージョを良く購入します。私はエビアレルギーなので食べれないですが、グルキャンのときなどコストコ製品は喜ばれます。
    あとはミスジの焼き肉用とタンはBBQするときは購入します。
    コストコのコールマンの寝袋は真冬じゃなければ使いやすくて良いですよ。

    あとは、キャンプ用に調味料ケースを作っているのですが、オリーブオイル、ごま油、鶏ガラ素などコストコで大サイズを買って、家庭用とキャンプ用に分けて使っています。

コメントを投稿