マルホン胡麻油(純正胡麻油)

マルホン胡麻油

竹本油脂 マルホン胡麻油(純正胡麻油) 1650g
購入時価格 988円
参考価格 1,498円(2016年5月)

我が家ではサラダ油と同様、ゴマ油はデイリーに使用しています。中華料理だけでなく、野菜炒めとか肉炒めとか、なんでもかんでも。ゴマ油の香ばしい香りが好きなのもありますが、身体にも良いしね。

一般的に家庭用で販売されている瓶のゴマ油って大体200g~300g入りが多いですよね?でもサラダ油と同じように使っていたら、どんどん消費していきますので、次々買い足さなきゃいけなくなります。

だけど、サラダ油と比べるとゴマ油って高いので・・・たまたま安売りしている時に、2、3本ストック買いしておくこともしばしば。

それまでは、もっぱらかどやの「金印純正ゴマ油」ばかりを使ってまして、安いのをみつけて、200gで198円とか。。まぁこの値段も滅多にありませんが、だいたい安くて1本300円前後ですかねー。やっぱり高いですよね。

そんな中、コストコへ行った時に見つけたのが、この竹本油脂さんの純正胡麻油です。サラダ油と同様のポリ容器みたいなものに入ってまして、大容量1650g!はっきり言ってサラダ油より多い!まるで液体洗剤みたいなサイズですよね。

それで988円っていうもんだから超激安です。あまり深く考えませんでしたが、とにかく安いという理由だけで、即購入決定!

あとから旦那氏に「そのゴマ油、味とか香りとか大丈夫なの?知らないメーカーだし・・・失敗したら痛くない?」と。

うーん、確かに竹本油脂さんって知らない。ていうか、やっぱりゴマ油といえばかどやだよね、みたいな先入観がありしますし、ゴマ油って、味やら香りでナンボなところもあるし、ゴマの味がしなければただの高い食用油だよね。。

でも、色味はゴマ油ちっくじゃん?白っぽい容器で中身は若干見えづらいところあるけど、なんとなく美味しそうじゃん?

みたいな、そんな会話をしながら帰宅。家に帰るやいなや「竹本油脂」で検索。

竹本油脂
1725年(享保10年)創業、286年続くゴマ油専門業者さんで、安全安心を心がけ、現地のゴマの調達から化学溶剤を使用しないこだわりの圧縮法で製造。その歴史をずっと守り続けている老舗中の老舗。

とのこと。

ほらー!やったじゃん!ちゃんとしたブランドじゃん!(失礼)

昔から生き残ってるブランドなんて、支持されているお店だからに決まってるよー!と、とりあえず安心してみます。

竹本油脂さんは、ゴマをほどよく炒って香ばしく色付けされた純正胡麻油のほか、ほとんど炒らずに生のまま絞ってある太白(たいはく)胡麻油、というものもあるそうです。

あ、確かにコストコでも色が付いてないゴマ油も純正胡麻油と一緒並んで販売されていましたね。でも、色がついてない胡麻油ってサラダ油と一緒じゃない?みたいに勝手に思っていたのでスルーしてましたけど、普通のゴマ油とは使い方が全然違うみたいですね。

とりあえずシンプルに、購入した純正胡麻油で肉でも焼いてみることにしました。

色は透明な黄褐色です。どちらかと言えばサラっとした印象ですね。かどやのゴマ油はどちらかと言えばドロっとしてるというか、粘性のある感じがしますが、こちらは水と同じような感覚で流れます。普通の油と同じようにフライパンに投入したらついつい入れ過ぎちゃうので注意。

香りもまずまずな感じですね。正直、ゴマの香ばしさで言えばかどやのゴマ油に軍配。あっちはゴマ油の蓋を開いた瞬間香ってきますが、こちらの方は顔を近づけて、うん、ゴマ油の香りがするね、って感じです。

でも、炒め物とかにはまったく問題なく、色んな味付けをして料理をしても、しっかりゴマ油は感じ取れます。まぁ主張しすぎないゴマの香り、というのがある意味メリットなのかもしれません。中華ドレッシングを作ってみたり、いろんな調味料と合わせやすいです。

ただ、ゴマ油メインの料理に関してはちょっと弱いかもですね。例えば焼肉やレバ刺しにちょっと付けて食べたりとかする時は、どちらかと言えばもっと濃いめの、香り豊かなゴマ油のほうが嬉しい気がします。

まぁ、我が家の使用方法だと竹本油脂さんのゴマ油でまったく問題ないので、しばらく使ってみます。何より安いし量が多いから、早々に買い足す必要が無いだけで、私にとってはかなりメリットですね。躊躇なくダバダバ使えるのが嬉しいです。

ゴマ油は他の油と比べて酸化もしにくいので、大容量でも劣化の心配が無いのが良いですね。ちなみに賞味期限は2年でしたが、おそらく問題なく使い切れると思いますので、次もリピします。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ネムコ より:

    はじめまして。
    コストコで検索して辿りつきました。

    かどやより、こちらのメーカーの方が有名ですよ。
    高級料亭や、プロの料理人も愛用している、信頼のおけるメーカーですよ。
    かどやは臭みが強いので、
    我が家はもっぱら竹本油脂さんです。
    紀伊国屋など高級スーパーで手にいれていたので、コストコは助かりますよね。

  2. 2
    コス子 より:

    ネムコさん
    コメントありがとうございましたー!ナルホド(。_。)φメモメモ 竹本油脂さんって、かどやより有名なんだ・・・私が知らなかっただけですね。。
    そんな名のあるごま油が格安で手に入るなんて、本当にコストコ様様ですねぇー。ごま油の印象が変わりました。ありがとうございました!

  3. 3
    ポテトひめ より:

    こちらの450グラム瓶がスーパーでは698円で売られています(´Д`)
    私も胡麻油は、飲み物になってほしいくらい好きなのですが、これを買う勇気がありません。というのも、こんなに沢山で最後の方に味が悪くなったりはしませんか?
    悪くならないなら買いなんだけど、フレッシュな美味しさをとるなら、スーパーでマメ買いのが良いかなぁとか…
    リピートはこのあとされましたか?劣化はどうですか?あと、どのくらいで一本使いきりましたか?

    良かったら教えて下さい(*≧∀≦*)

    • コス子 より:

      ポテトひめさん
      リピ3本目です。うちは記事にも書いているように料理によって胡麻油を2種類使い分けています。こちらは炒め油とドレッシングで使うことが多いです。消費スピードはおよそ半年強位のペースかな。最後の方は味が悪くなったとは思ったことはありませんが、もしかしたら多少香りは飛んでるかもしれませんね。

  4. 4
    ポテトひめ より:

    こんなに前の記事なのにすぐにコメントくださりありがとうございます。
    そんなに傷んで来ないなら買いですね!!
    どうもありがとうございます♪
    今週は家庭用品がセールなので楽しみです。

    • コス子 より:

      ポテトひめさん
      「最新コメント」というページがありまして、そこをチェックしたら記事の古い新しいに関わらず、最近のコメントが一覧でチェックできるんですよ。(私はそこでコメントをチェックすることが多いです。)

      なので以前書いた記事にもどんどんコメントを頂けたら嬉しいです!

  5. 5
    リクママ より:

    胡麻油をサラダ油より使うんじゃないかという我が家では、この商品を何回買ったか分からないくらいヘビロテしています(^O^)
    価格も安くて満足度はすごく高いです(^-^)
    いつか太白胡麻油を購入したいと思っているのですが、どなたか購入した方いらっしゃいますか?
    違いはやっぱりあるのかなぁ?

  6. 6
    らっち より:

    リクママさん
    参考になるかわかりませんが、わが家では太白とこちら二本を使ってます。太白は無味無臭なので通常の胡麻油をイメージして使用するとあれれ?と感じるかもです。太白は天ぷら油、炒め物など。揚げ物はさっくり揚がり美味しいʕ•̫͡•ʔ 後はベビーマッサージと私のリンパマッサージに使用しています。そして胡麻風味が欲しい中華メニューの時は通常の胡麻油!と使い分けてます。グレープシードオイルやエゴマ油も使っています。ちなみに酸化を遅らせる為、保存は全て冷蔵庫野菜室です。

  7. 7
    リクママ より:

    らっちさん、大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
    太白胡麻油は無味無臭なんですね(°_°)
    知らなかったのでビックリしましたΣ(゚д゚lll)
    是非次回購入して揚げ物してみたいです(^。^)

  8. 8
    つぶあん(≧▽≦) より:

    太白胡麻油で天ぷら☆
    有名な天ぷら屋さんで使われてるので、絶対美味しいと思いますよ☆うちもお正月に購入!天ぷらやら揚げ物に使いましたが、あっさりしていて胸やけしなかったです!
    うちではオリーブオイルより、太白胡麻油!
    サラダにもかけて食べてますよ(*・ω・)ノ

  9. 9
    あじさい より:

    太白胡麻油は、無味無臭なので、パンを作る時の油脂の代わりになります。バターとか、マーガリンをいれるより、さっくりと、出来上がりますよ。
    あと、ケーキを作る時にもお勧めです。特にシフォンケーキを作ると、フワフワになります。

  10. 10
    多摩っこ より:

    普通の胡麻油は天ぷらや唐揚げには向いていると聞いたのですがフライはいまいちらしく…。
    太白胡麻油だと無味無臭ならフライも大丈夫でしょうか?
    ご存じのかた教えてください。

    • さゆり より:

      1週間ほど前、サラダ油がなくなったので、その代わりに太白ごま油を使い始めました。全く違和感なく、各種揚げ物はもちろん、フレンチドレッシングにもお菓子作りにも使っています。

  11. 11
    はゆみ より:

    先週、京都八幡で1068円でした!
    帰ってから、マルホンさんがいつも購入している業務スーパーの胡麻油のメーカーさんだと気づきました。
    業務スーパーでは200グラム198円、セールの時は168円、すごく安いと思っていましたが、その上をいくコスパ(^_^)v
    よく使うので、ストックを何本も持っていたのですが、その必要もなし♪
    食べるラー油でも作っちゃおうかな(о´∀`о)

  12. 12
    多摩っこ より:

    さゆりさん
    ご解答ありがとうございます
    フライOKとのこと、太白胡麻油挑戦してみます(^-^)

  13. 13
    10000won より:

    竹本油脂のある町に住んでます 笑
    風向きによって工場から胡麻油のいい香り…これ子供の頃から嗅いでました。
    太白もこの胡麻油もいいし 深煎りの胡麻油もありますよ。

    コストコでのお値段 正直ビックリです。
    工場で働く人からわけていただくお値段と同じ^_^

  14. 14
    まみ より:

    この胡麻油凄い美味しかったです。サラサラしていて使いやすく、胡麻の香りが芳醇なんだけど、べっとりしていない感じ!いつも大根の煮物に加えるのですが、凄く美味しく仕上がりました。

  15. 15
    こりんちゃん より:

    業務スーパーにも竹本の丸本胡麻油って売ってますよね?こちらはそれと同じものなのでしょうか?
    値段は業務スーパーのほうが少しお安いと思います。
    私はカドヤの胡麻油くらい香りが強いのが好きなので、業務スーパーで買った竹本の胡麻油では物足りないと思ったのですが、コストコに卸してるものが違うのでしたら試してみたいと思っています。
    どなたか、両方お試しした方いませんか?

    • カラカル より:

      こりんちゃん、わたしも乗っからせて下さい。

      こりんちゃんのコメントを読んで、さっき、業務用スーパーに見に行ってみました。
      確かに1300円を切る価格です。
      どうなんだろう・・・
      私にも、どなたか教えて下さ~い。

  16. 16
    happy より:

    かなり日がたっているのでもうこんな値段ではないと思うのですが 値段の更新などはされますか?

  17. 17
    たっくん@シーサイド より:

    先週かいましたよ。
    1,480円だったような…。
    ずいぶん値上がりしましたよね。
    でも、香りが良いので買いました

  18. 18
    あいも より:

    竹本油脂の胡麻油は量が多いですが、普通に使う以外には、これでラー油もどきを作ってます。胡麻油に一味唐辛子を漬けるだけです。分量は適当です。鷹の爪とかのほうがいいのかもですが、我が家は手軽に一味唐辛子を使っています。どちらもコストコで購入です。

  19. 19
    ゲスト より:

    本日、1498円でした。

コメントを投稿