さくらどり むね肉

国産さくらどり むね肉

国産さくらどり むね肉 2.4kg
購入時価格 31.5円/100g
参考価格 39.51円/100g(2016年6月)

私が必ず冷蔵庫に常備している鶏肉は、コストコで購入している国産さくらどりもも肉でして、以前コストコ通でも紹介させていただいたのですが読者様のコメントを読んでいると、意外とむね肉の方を購入しているという方が多いんですよね。

鶏むね肉ってどうしても肉質が硬くてパサパサしている印象があって、あまり美味しく食べられるイメージが無かったのですが・・・

もも肉と比べて圧倒的に価格が安いから、そういう意味ではかなり魅力的なんですけどね・・・こっそりもも肉の代わりにむね肉使って調理しても「パサパサしてる・・・」と言われて不評なんですよ。

最近では特にさくらどりもも肉にすっかり舌が慣れてきちゃってるものですから、脂身の少ないむね肉じゃどうしても物足りない様子なわけで。。

もちろん、コストコにさくらどりのむね肉が売られていることは知っていましたが、あまり普段食べないむね肉を大量に買うという勇気が無かったんですよね・・・。

以前はサラダ用にむね肉を使っていたりもしていたのですが、最近はコストコのチキン缶をサラダによく使うもので、鶏むね肉を買うこともほとんど無くなってしまったわけです。

そんな中、前回の記事で意外と評判が良いことを知った国産さくらどりのむね肉を今回は購入することにしました。2.4kgで758円!

しかし・・・やっぱりむね肉は安い!2.4kgと大量ですが100g31.5円ですもんね。お肉屋さんでもスーパーでも、鶏むね肉というのは比較的安く購入することができますが、一度も冷凍されることのないまま陳列される新鮮なとり肉がこんなに安く手に入るなんて。。

スーパーでブラジル産鶏肉とかがめちゃめちゃ安く売られてたりもしますが、それは大抵冷凍されたものや、解凍品だったりしますしね。冷解凍を繰り返したお肉は劣化し味が落ちてしまうのは皆さんご承知の通りです。

コストコでのさくらどりの価格は仕入れなどによって価格の変動がありますので、安い時はグラム20円台とかになることもあります。ギャーギャー!!(゚ロ゚屮)屮

旦那氏がむね肉を受け入れてくれれば・・・家計が大きく変化することになるので非常に楽しみです。わくわく。

さくらどりむね肉は、もも肉と同様、2.4kgを4等分に小分けした状態で販売されています。もも肉は赤いパッケージでしたが、むね肉は水色っぽいパッケージです。

今回むね肉を購入してみて発見した事。もも肉と同様、当然のごとくお肉が2枚ずつ入っているパックで8枚入りだと思っていたのですが・・・

国産さくらどり むね肉

何ぃー!? このパッケージ1枚しか入ってないやないか!?(左下)8枚入っているはずなのに、今回購入したむね肉は計7枚!1枚足りない!!不良品だ!7枚しか入ってないなんて損じゃないか!ガー!ヾ(`ε´)ノ

・・・と、一瞬思ったのですが、はかりで量ってみると、ぴったり表示通りの2.4kgでした。

つまり、1商品が完全に2.4kgという重さで計算されてパッケージされていますので、鶏肉の大きさによっては微妙に数が違うものもあるみたいです。そりゃそうか、全部が同じサイズであるわけないですよね。どおりで他の肉の大きさはめっちゃ大きかったんだよねー1枚400g位あるんじゃないか?ってくらい。

まぁ、他の店舗はこのパッケージじゃなくて1つの袋にどーんと入れられている2kgタイプがまだ主流のようですし、もしかしたら宮崎県産のさくらどりだけかもしれませんね。後々は他の店舗も小分けタイプのパッケージになっていくのかな?

前回も説明したとおり、久山店のものは宮崎県産です。販売元の日本ホワイトファームは、北海道、東北、九州などにそれぞれ自社の農場と食品工場を持ち、それぞれの工場から出荷され、近くのコストコに運ばれているようです。なので、コストコで販売される鶏肉は加工工程の中で一度も冷凍されていない新鮮な状態で店頭に並ぶことになります。

さくらどりの特徴は、肉の色が鮮やかなピンク色であること、やわらかでジューシーな食感、一般鶏肉と比べてビタミンE含有量が3倍以上ということです。

ついでにスーパーで買った一般の国産鶏むね肉(45円/100g)と比較してみればこんな感じ。

さくらどり 比較

左がさくらどり、右がスーパーの鶏肉。

見比べたら違いが歴然としていますね。さくらどりは名前の通り薄いピンク色をしているのですが、スーパーで購入したのはなんとなく褐色がかっているようにも見えます。

しかも、さくらどりのむね肉は肉質が柔らかくて切りやすいんですよ。うちのナマクラ包丁でもサクッサクッと切れる感じ。臭みも全然無いし、これはかなり期待できます。

結果を先に言いますが、やはりもも肉の代用としては食感、ジューシーさ等劣る感じはします。でも普段食べていたスーパーの鶏むね肉と比べると柔らかく、味もしっかりしていてかなり美味しいと思います。

スーパーの鶏むね肉と同じ調理方法で食べ比べて比較をしたのでその差は歴然としていました。同じ工程で調理をしても、どちらがさくらどりかというのは1口食べればすぐに分かる程です。

今回はフライパンで焼いて塩コショウをしたものと、ルクエのスチームケースで蒸したものと2通りで検証したのですが、特に蒸し鶏に至っては肉質の柔らかさと凝縮された旨味が全然違いました!これなら普段使いとしても充分活用できそうです。

いつも鶏もも肉で作っていたヨシダソースを使ったグリルチキンもとっても美味しくできましたよ〜!

ただし、火を通しすぎてしまうとやはりお肉は硬くなってしまいパサつき感もでます。フライパンで焼きすぎたさくらどりはスーパーのむね肉と変わらない食感になってしまいました。

なので、さくらどりとはいえ、むね肉を調理する時は多少気を配る必要があります・・・いや、もも肉は適当な調理で良いと言ってるわけじゃなくてね。

ついでにですが・・・私の母に教わったむね肉を柔らかく調理するための下ごしらえについても記載しておきます。

小さじ1杯程度の重曹と塩を入れた、むね肉が浸る程度の重曹水に一晩むね肉を浸け込むと、翌日は肉質が柔らかーくなります。重曹には軟水効果とタンパク質を分解する効果があり肉を柔らかくしてくれるそうです。

時間が無い人は、ムネ肉を調理する1時間前位に直接重曹をすりこんでおく、という方法もあります。重曹自体は苦しょっぱいので、調理前はきちんと洗いながしてください。

これで幾分柔らかく、ジューシーな食感になります。我が家ではもちろん、コストコで購入したアームアンドハンマーのベーキングソーダを使っています。

我が家の結論としては・・・短時間でさっと火を通すグリルや揚げ物、調理温度と時間が設定できるオーブンや蒸し料理ならば、むね肉でも充分!ということになりました。でも、スーパーの安い鶏肉じゃダメです。さくらどりのむね肉に限っての話。

長時間煮込むような料理は、やはりもも肉の方が向いていますし、単純にどちらが美味しいかと言えば、やっぱりさくらどりもも肉の方が美味しいと思います。

と言っても味とか食感は好みですよね。欧米ではもも肉よりも脂身が少ないむね肉の方が好まれると言いますし、むね肉の方がヘルシーなので、あえてむね肉を選ぶ方も多いと思います。

今回の感想はあくまでも我が家の場合ですね。それでも、コストコの鶏むね肉は思いのほか美味しく食べることができた!という発見は我が家にとってはかなり大きな収穫でした。

というわけで、今までは鶏肉と言えばさくらどりもも肉一択!だったのですが、これからはもも肉とむね肉を交互に購入することにしましたー!!やったー!!やりましたよ!!これだけでも家計は大助かりです!!

ブログの読者様にさくらどりのむね肉を薦めていただかなければ、今まで積極的に買おうとしなかった商品だし、きっともも肉好きの旦那氏もOKを出してくれなかったと思うんですよね。

実際食べてみればすごく美味しくて、あらためてコストコで人気の理由がわかりました。さくらどりのむね肉、おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    ままこ says:

    札幌店で今月11日に買った時は2キロで499円でした(‘o‘)ノ
    私が今までコストコで買った中では最安値で、こんなに休い日もあるんだとビックリ。

    札幌店は2キロの袋で売ってます。小分けしてるところもあったんですね〜。

    確かにもも肉に慣れてると、もの足りなさがあると思います。ウチはすっかり胸肉ばかりになってるから充分ですが(^w^)

    私の場合、焼く場合は一口大のそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけて、酒少しに片栗粉をまぶして下ごしらえしてから色々と味付けを変えてます。
    ビニール袋にいれて適当に揉んじゃう感じです。

    胸肉のメニューが増えると家計に優しいわ〜と、つい他のものをコストコで買ってしまいます(笑)

  2. 2
    maria says:

    むな肉に砂糖→塩を揉み込んでラップをし1日冷蔵庫へ。

    水に1時間浸して塩抜きして、キャンディのようにラップで巻いて沸騰したお湯へ♪

    すぐに火を消して冷めるまで鍋ごと放置♪

    あっという間に美味しい鶏ハムの出来上がり~☆

  3. 3
    ゆうたれ says:

    私は安い胸肉専門です(^O^) モモ肉は試食のみ(笑)
    薄めにそぎ切りして、マヨネーズにからめてしばらく放置→パン粉をつけて→フライパンに多めの油を入れ、焼く!が多いです。

    もしくはマヨネーズの替わりに砂糖で揉む→天ぷら粉をつける→パン粉をつけて→フライパンに多めの油を入れ、焼く。

    どちらもおいしいですよ!お弁当に入れるなら後者です!

    長文失礼しました!

  4. 4
    ちびのり says:

    初めまして、いつも楽しく拝見しております。

    私はこの間もも肉を購入したんです。

    4パックのうち、1パックには1枚しか入ってなくて
    やっぱりコス子様と同じく「損した~」って思っていたんですが
    別の1パックに、なんと3枚入ってました(#^.^#)

    それだけのことなんですけど
    ちょっと聞いてほしくて。。。

    • コス子 says:

      ちびのりさん
      1パックに3枚ってすごいですね。。初めて聞きました(笑
      4パックセットの商品って、2つに折ってテープで貼ってあるから中身が見えにくいんですよね。購入して家に持ち帰るまで中身が確認できないんですよねー。。もはや運ですよねこれは。

  5. 5
    あくしむ says:

    いつも楽しく拝見してます。
    実は昨日始めてムネ肉を購入してみました。
    早速ケイジャンスパイスとオリーブオイルでマリネして白ワインで蒸焼きにしてみましたが柔らかく仕上がりました。
    今まではモモ肉オンリーでしたが価格に負けて恐々買ってみましたが正解でした。
    桜どりは本当に美味しいですね。
    ちなみに座間店で価格は798円だったと思います。

  6. 6
    くまさん says:

    私も初めて先日購入。でも、ふと疑問。ス-パ-で購入するお肉より、かなり賞味期限?消費期限が長い気がするのですが・・・。何故、こんな長いんでしょうか?防腐剤とか???と少し心配になったりしてます。

  7. 7
    ひろ says:

    いつも、楽しいコストコブログありがとうございます。鳥肉美味しいですよね。神戸店オープンいってきました。クーポンたくさんでていて、
    もずくスープが628円、ファブリーズ3本セットが508円、フロッシュ洗剤3本セットが848円だったり、ダイソン最新式が44000だったりと激安でした(^-^)/

  8. 8
    ごまちゃん says:

    初めて書かせていただきます。以前はもも肉を買っていましたが、多摩境店がずっと営業していなかったので、最近は買えませんでした。先日、やっとオープンしたので、次回、行ったら胸肉を買ってみようかな・・・

  9. 9
    かり says:

    私もモモ肉派でしたが、家計のお助けマン『むね肉様』には勝てません^^
    うちではむね肉に片栗粉をまぶしてから焼いています。
    パサパサ感がなくジューシーで、タレとのからみもよくなりますよ~

  10. 10
    yumerry3 says:

    初めまして。わたしもコストコのムネ肉は大好きです^^
    お勧めはやっぱりチキンカツ!皮を取って衣を付けて・・・とってもジューシーに出来て本当におすすめ^^
    他にスライスして塩コショウで焼いてチーズをのせてベーグルにトマトソースと挟んでもめっちゃお気に入りです。

  11. 11
    ならちゃん says:

    チキンカツにすると下ごしらえいらずで、とっても美味しくいただけますよ。逆にもも肉が脂っこく感じるぐらいですよ。

  12. 12
    コス子 says:

    むね肉初心者の私にとって、みなさんからのむね肉の美味しい食べ方はとても参考になりますし、すごく嬉しいです。( ..)φメモメモ
    1つずつ試してみまーす。。ありがとうございまーす!

  13. 13
    まいぴっちょ says:

    うちも胸肉さんのお世話になってます
    半分はお料理に~
    半分は鳥ハムにします
    スパイスと塩と砂糖(蜂蜜でも可)を刷り込んでジップロックさんに入れて冷蔵庫で放置プレイで出来てしまうのでとっても簡単
    (詳しいレシピは検索で色々でるので割愛)
    スパイスの種類によってはお子様にも大人気
    少し味が濃く着いてしまったらチャーハンやパスタに入れてもいいし
    作っておくとほんと役立つ~
    そしてコレがさくらどりが一番おいしくできます
    家計にやさしく身体にも優しいのが助かりますよね~

  14. 14
    かり says:

    神戸店でムネ肉購入!残念ながらこのパッケージじゃなくて1つの袋にどーんと入れられている2kgタイプしかなく値段は568円。でもとりさんの出身は宮崎県産のさくらどりです♪

    ちなみにモモ肉さんも2kgタイプのみ1798円でした。

    • コス子 says:

      かりさん
      グラム28.4円ですね。激安です!

  15. 15
    宇治子 says:

    我が家では、鳥ハム、ナゲット豆腐入りをつくり冷凍してます。沢山でき美味しくてお弁当に大助かりです。

  16. 16
    テラドン says:

    胸 肉に粉チーズとクレイジーソルトを振りかけてチキンカツにするととても美味しく出来 あとはつくねにしたり唐揚げにしたり 節約料理になっています

    • コス子 says:

      テラドンさん
      他の部位と比べて価格がかなり抑え目ですが、美味しいですよね~冷凍庫の空きさえあれば、入るだけ詰めて入れておきたいです。。

  17. 17
    おこお says:

    コストコのむね肉初めて食べました。感想は・・・・・・びっくり!!!
    むね肉なのにパサパサしない。衝撃でした。
    むね肉料理レシピ・・・教えてください。

  18. 18
    まる says:

    今日の晩ごはん。そぎぎりして塩コショウで下味。お肉と皮を香ばしく焼いてたっぷりキャベツ入れて蒸し焼き。柚子胡椒きれていたのでレモンとわさびで。

  19. 19
    ゆきんこ says:

    さくらどり むね肉の皮なしが発売されましたね。
    皮を外して調理する我が家には、ちょうどいいかもしれません。

  20. 20
    こす嬢 says:

    ①大きな鍋に湯をわかして、火を消す
    ②パックのまま鍋に
    ③蓋をして、1時間(鍋の大きさによる)
    あーら、真空調理@@
    味はタレをかけて。

    • もこす says:

      なんと!!!
      言われてみればそうですね!目から鱗!ってこのことです!
      今日も暑かったので、教えていただいた方法で棒々鶏にしましょう♪

  21. 21
    ぱろちゃん says:

    今日、北九州倉庫店で998円でした。
    値上がりにビックリでしたが、好きなので
    かいました

  22. 22
    ごんた@中部 says:

    今日820円くらいで買えましたー!っていってもコス子さんがこの記事アップした頃は700円代だったのかー(°_°)
    今は何でもかんでも値上げだらけだからしかたないかあ(°_°)

  23. 23
    いぬ子 says:

    昨日尼崎で922円でした。。
    800円台なら購入するつもりだったんで、今回は見送りました。。

  24. 24
    のり太 says:

    うちは、むね肉よく使いますよ〜。ただ、もも肉の代用としては使いません。他の方も何人かいらっしゃいましたが、やっぱりチキンカツですね✨ 値段が安いのに、メイン料理として立派に役目をはたしてくれます。ちなみに、うちは、大きく揚げず、一枚を何個かに切って揚げます。カツ丼や、カツカレーなんかにも、安く豪華になりますよ。

  25. 25
    わーじろう says:

    いつもは鳥ハムや細かくしてチキンライスに入れたりしています。この前この胸肉で鶏天をしたら家族から高評価でした。ちなみに竹本油脂の太白胡麻油で揚げました。外はサクサクで中はジューシー!次の日も美味しかったです。

  26. 26
    みっちゃん says:

    この前、もも肉買いました!
    すごく柔らかくて重宝してます☻
    吉田ソースにもも肉を切って(火を通りやすく)ビニール袋に入れモミモミして冷蔵庫でしばらく寝かしてオーブンで焼いたら美味しかったです!コストコ様様です(笑)

  27. 27
    もふのすけ says:

    日曜に行ったら、とうとう1000円超えでした…
    仰天して購入見送りました。
    豚肉は高騰してるし、牛肉は高いしで、
    救いの神のむね肉だったのに…

  28. 28
    ミカ says:

    いつももも肉派でしたが、今回、初胸肉を購入‼︎

    1038円でした…。

    もも肉に比べると半額位のお値段ですが、以前に比べるとだいぶ値上がりしてますね…。

    まだ小分けはしていませんが皆さんの意見を参考にして、小分け保存したいと思います‼︎

  29. 29
    あー says:

    先月購入。すぐに食べてしまいまた買いに行ったら1000円超え。いつか値下げを信じて待ってたけど今日ついに1078円…毎週10円ずつ値上がりして今週は一気に30円の値上げ。
    食べたいけどしばらく買うことはないな~(-_-)

  30. 30
    ゅ汰 says:

    14日 ひたちなか 1038円でした。
    買う気満々で行ったので。。あれ!?と思ったものの
    そのまま購入してきましたが、
    そんなに週単位で値上がりしてるんですね(*ToT)

  31. 31
    DAISY says:

    値上がりしてますねー(;・ω・)
    昨日中部では1,099円でしたよ!
    私もそのまま購入しましたが、よく食べる旦那がいるのでもう値上がりしないで欲しいですー( ̄▽ ̄)

  32. 32
    べべ says:

    はじめてコストコで鶏胸肉買いました。
    昨日、座間で2.4㎏ 1118円でした。
    いつの間にか千円越えてたんですね。

    胸肉だけではなく、何でも高くなってきてますね。
    そのせいか以前よりお客数も減ってきたように思います。

  33. 33
    チャウダー says:

    8日和泉倉庫で購入しましたが、1208円でした。ふと、胸肉のレビューを読みたくなって見てみたら…
    そんなに安かったのかとビックリしましたー。

  34. 34
    ru says:

    昨日、座間店で2428円でした。年末にむけて、ジリジリ上がっていくんでしょうかね…。

    • りりか says:

      むね肉が2428円だったら、もも肉はいくらになっちゃうんでしょう。
      円安とインフレで何も買えなくなってしまいます;

  35. 35
    ソブリン says:

    昨日、幕張で1148円でしたよ!
    もも肉と間違われてないですか?

    • sato says:

      わたしも、もも肉の値段と思います。
      11月中旬にもも肉が2,328円でした。
      中部空港です。
      むね肉が値上がりしても一気に倍以上ということはないと思います。

  36. 36
    ぷ―すけ says:

    今日、つくばで998円でした。

  37. 37
    マツミ says:

    千葉NT店でも、998円でした。

  38. 38
    カンタス says:

    昨日998円だったようですが、今日もまだ安いでしょうか?
    ちなみに千葉NTの価格がわかれば嬉しいです。

  39. 39
    富士山 says:

    カンタスさん

    千葉NT¥998でした。消費期限は27日か28日の物でした。すでに買い物に行かれてたらごめんなさい(*_*)

  40. 40
    匿名 says:

    幕張の値段、おいくらか分かる方いましたら教えて下さい。
    安くなってると嬉しいのですが・・・。

  41. 41
    カンタス says:

    富士山さん
    とんでもないです、ありがとうございます。
    他に欲しいものがあったので、行ってきました!確か少し前に見たときは1000円越えだったので、少しでも安く買えて良かったです。

  42. 42
    千葉ぴー says:

    昨日、代わりに主人にこのむね肉を含めて買い物に行ってきてもらいました^ – ^
    私はその間にコッペパンを焼いて。
    ちなみにむね肉は¥958でした^ – ^
    今さっそく、どなたかが書かれていたさくらドリ真空調理法を実施させて頂いてます!
    絶対おいしいと思いますし、加熱後のむね肉を裂いて、コッペパンサンドの具にしてみます。
    楽しみです☆アイデアありがとうございます♪

  43. 43
    ゆちまま@かみのやま says:

    コストコに通うようになってから他のお店でお肉買わなくなりました。こちらの胸肉も毎回買っています。
    と、言っても切らす事ってありますよね〜。
    今日イ◯ンの火曜市で国産若どりむね肉1キロ税込515円っていうのを買ってみましたが、まぁこんなもんかなって感じでした。色がコス子さんのアップしてくれたスーパーのお肉の色、味はまだわかりませんが。
    今夜のから揚げ用に下味付けて、他は親子丼、照り焼き、焼肉のたれ漬け、初めて買ったのでドキドキです。
    来週初め、コストコ行けるかなぁ?冷凍庫も整理整頓出来たのでまとめ買いして来ます。

  44. 44
    ゲスト@和泉 says:

    傷んでた経験をされた方いてますか?
    買ってすぐに冷凍して、半解凍して開封したらキツイたくあんのような臭いがしました。
    2回目の購入で、普段あまり冷凍に買い置きしないので食べていいのか判断に迷ってます。

    • ねこたん says:

      和泉店利用です。

      以前、買ったその日に冷蔵庫に入れてある段階で漬物のようなにおいがしました。

      あれ?と思ったのですが買ったばかりでまさか傷んでるわけないなとその夜に冷凍しました。

      数日後、使おうと半解凍したら漬物のようなにおいがしたので処分し、お店に電話して事情を説明して返金になりました。

    • ゲスト@和泉 says:

      あるんですね!
      返金してくれるとはいえ驚きです(^◇^;)
      私の場合、買ってから1ヶ月ほど経っているので返金は無理でしょうね…ザンネン

    • ねこたん says:

      私も冷凍して使ったので解凍した時は賞味期限過ぎていました。

      買った日にも同じにおいがしていたので聞くだけ聞いてみようと電話してみました。

      出た人では判断できなかったらしく、お肉売場の担当の方から折り返し連絡いただき返金になりました。

      感じも良かったですし、丁寧な対応していただけたのでゲストさんも問い合わせてみてはどうですか?

    • ゲスト@和泉 says:

      ねこたん さん

      ありがとうございます。
      明日、問い合わせてみようと思います。

    • ゲスト@和泉 says:

      ねこたんさん

      問い合わせしました。
      はじめに出た人は買って時間が経ってるのでって言われたのですが、お肉売場の担当の方に代わったらすぐに返金の話になりました。
      賞味期限内でも臭いがあるものは食べないで下さい。ウイルスがついてるかもしれないので破棄して下さい。って言われました。
      しばらくはお肉の購入はしないかも(^^;;
      ありがとうございました。

    • ねこたん says:

      ゲスト@和泉さん

      返金してもらえるようで良かったですね。

      わかります、私もしばらくお肉買えませんでした。
      最近また買うようになりましたが、クンクン
      においを嗅いでチェックしてしまいます。

      報告ありがとうございました☆

  45. 45
    ゲスト says:

    少人数家族の為、購入するとそのまま冷凍して使うときに1/4ずつ解凍していたのですが、1/4パックを一度に使えない為いつも最後の方で味が悪くなってしまいます…なので次回は小分けして冷凍しようかと思っているのですが、胸肉を小分け冷凍保存する時にこうするといい方法等教えてもらえないでしょうか?今のところ小分けはラップしてジップロックに入れるぐらいしか思いつかないため、よろしくお願いします。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      ゲストさん

      今日のガッテンで鶏胸肉は冷凍した方が柔らかくなる!とやってましたよ〜。分量とか正確を期したいものは直に検索することをお勧めしますが、薄切りしたものに少量のみじん切りまいたけ、水、塩、砂糖を揉み込んで冷凍し、解凍しないで調理してました。まいたけ使うとすごく柔らかくなるんだそうです。私も今度試してみようと思ってるとこです(^-^)/

      私が今までやったことあるのは、
      そぎ切りにして塩コショウやハーブとオリーブオイルを揉み込んで冷凍(チキンカツや香草焼き用)とか、
      酒と醤油とごま油を揉み込み、好みでショウガ皮やネギの青いとこ、または柚子胡椒などを香りづけに放り込む(唐揚げや鳥天、焼き物用)、塩麹や醤油麹につけておいて冷凍とかでしょうか…基本、下味つけて冷凍パターンが多いです。オイルを少し入れるのはパサつき防止と香りづけです。

    • ゲスト2 says:

      わたしは鶏肉を解凍する際にラップをはがしてから塩・ガーリックで調味した無糖プレーンヨーグルトに浸けて冷蔵庫で解凍してます。

      ぽちくろさま、わたしもガッテン見ました。まいたけの酵素の働きってすごいですね。むね肉の切り方でも食感が変わるとか。
      奇しくも昨夜のほんまでっか? で、たけのこご飯に焼いた鶏肉を炊き上がりに混ぜ込むと、たけのこと鶏肉のもつ旨味成分の相互作用で旨さ増し増しと言ってたので、ガッテンとほんまでっかのコラボにチャレンジしたいです。

    • コス子 says:

      ゲストさん
      1パックに600g程入っているので1パックまるごと解凍すると使い勝手悪くなりますよね。鶏むね肉は面倒でも全て開封し、1枚ずつラップでしっかり包んで小分けしてから冷凍した方が良いですよ。うちも3人家族なので、一気に1パックは使えません〜

      ぽちくろさん
      私もガッテン見ましたー!重曹はよく我が家でもやっているのですが、鶏むねは冷凍すると柔らかくなるとか、舞茸の酵素がタンパク質を溶かすなんて知らなかったのでビックリでした。レミさんレシピ、試してみたくなりました(゚∀゚)

  46. 46
    はるママ@射水 says:

    ゲストさん

    トリムネは私も買ってきたら全部開けて小分けにして100グラムくらいづつラップ&ジップロックで冷凍保存してます♪

    ラップで包むときに、しっかり水気を拭いたトリムネに、お酒を霧吹きでシュッとしてから包むと乾燥防止になりおいしく食べられると思います。100均とかで売っているしょうゆ等をいれるスプレー容器を使うと便利ですよ(*´∇`)

    お魚や他のお肉にも使えます(^_^)v

  47. 47
    ゲスト says:

    治療からくる体調不良でコメントのお礼が遅くなって申し訳ありません。
    はるママ@射水様、ぽちくろ@ちうぶ様、コス子様、ゲスト2様いろいろな工夫情報ありがとうございました。
    まだ小分け無しの巨大冷凍があるので、それらを使いきって新しいものを購入した時に皆さんのアイデアを1つずつ試してみたいと思います。ありがとうございました。試すのがとても楽しみです❗

コメントを投稿