国産豚肉バラうすぎり BBQ

国産豚肉バラうすぎり BBQ

国産豚肉バラうすぎり BBQ 100g 116円

試食で頂いた国産豚バラうすぎり肉が、とっても美味しかったので購入ー。うすぎり?いや嘘でしょ。どう考えても厚切りじゃんー!!スーパーと同様のいわゆる豚バラ薄切り肉も別に販売されているのですが、こっちの方はラベルにBBQと書いてあったので、一応BBQ用のお肉ということで夏季限定なのかな?

豚バラを購入する時って、なんとなく脂が少なめのものを選びたくなりますよね?それでもコストコで販売されている豚バラってそれなりに脂身が多いし、何より厚みがすごくてどうしようかなーなんて考えていたところ、いつもお世話になっている精肉担当のおじさん(USAビーフ肩ロースの切り分け方を優しく教えてくださったあの方)が

「いや、うちの豚肉を他所のスーパーと比べちゃダメ!豚の脂身も甘くて美味しいし、コッテリしないから大丈夫!脂身が多いのを選んで!」

なんて言うんですよ。確かに、試食で頂いた豚バラは塩コショウで炒めただけなのに、とっても甘みがあって美味しかったから納得なんですけど、いくらなんでも脂の塊みたいなところを食べてもコッテリしないというのはどーも疑わしいななんて。。

すると、隣にいたアデージョ(推定50代)がこの国産豚バラうすぎり肉のヘビーリピーターだったらしく「本当にさっぱり食べられるのよーウチなんかこのお肉で豚カツしてるんだから!!」なんてめっちゃ笑顔でお話されるんですね。

と・・・豚カツ・・・。ただでさえ脂身たっぷりの豚バラを更に油で揚げるってどうなんだろ?しかし実際にミルフィーユ豚カツみたいな感じで豚バラを豚カツにする料理が存在するのは確かですし、お肉の厚みはカツとしても充分ありそうです。普通豚バラとかだと、お野菜の肉巻きとかを作ったりするのですが、とてもこのお肉じゃ厚みがありすぎて肉巻きって感じじゃないんだよね。

というより、おそらく揚げて調理してもさっぱり食べられるお肉だよって事をアデージョは教えてくださったんだと思います。見ず知らずの私にそこまでオススメして下さるなら・・・・やはり本物に違いない!!というわけで購入。国産のお肉ですし、よく利用させて頂いている小間切れも文句無く美味しいしね。

しかし、積極的に脂身が多いものを選ぶのはさすがにちょっと勇気がいります。なのでほどほどに肉質のバランスが良いものを選んで購入。正味量1529g1,774円でした。

国産豚肉バラうすぎり アップ

とにかく厚みがすごいんですよ。だいたい8mmくらいかな?お肉屋さんでいわゆる焼肉用の厚切りとか、生姜焼き用として販売されているものよりも厚いと思います。これで「うすぎり」という名称ってやっぱりちょっと誤解を招く気がする・・・。

1枚の長さは20cm強位。重さを測ってみたら、なんと豚バラ1枚およそ80g位ありました!1枚だけなのに80gなんてすごいボリューム!!

フライパンで油をひかずに焼いてみると、もうみるみるうちにお肉から脂が溢れ出てくるんです。もうこの脂が香ばしくてすばらしく食欲を掻き立てられるんですよ。試食で頂いた時と同じように、塩コショウでソテーし、フライパンの上で切り分けて頂きます。さすがに火を通すと縮んで厚みは半分位になりましたが、それでも充分なボリュームと食べごたえです。

うんまー!!!(*´∀`*) お肉甘ー!!とっても柔らかくてジューシーであふれる肉汁がたまらん!特に脂身めっちゃ甘くて美味しですー!!

塩コショウだけじゃなく、ワサビとか、柚子胡椒とか、辛子味噌とかをちょっとトッピングしたりしても良し。これは完全に当たりですね!試食の時に一度頂いたはずですが、家で食べてもやっぱり美味しい!期待を裏切らない味!

ちなみにこの時は250g位焼いたんですよね。それを大人二人で食べたんですけど確かに脂っぽくてウッという感じでは無かったですね。もう少し食べ過ぎたらわかんなかったかもしれませんが、比較的さっぱり食べれるというのはあながち間違いでは無かったようです。

すごい勢いで脂が出てくるのでBBQサムギョプサルのように、いわゆる余計な脂を落としながら食べる、という方法が本来の調理法としては正解なのだと思うのですが、フライパンで豚バラ肉を炒めた際にフライパンに残った油を、そのまま炒め油として再利用し、適当に刻んだ野菜等を炒めて塩コショウして完成したただの野菜炒めが、さも肉の旨味が乗り移ったかの如く進化を遂げ、恐ろしい美味しさを発揮するという大発見をしてしまって以来、なかなかこの食べ方をやめられないでいるわけです。。

多分こんな食べ方をしているからダイエットなんて出来ないわけで。。

1529gもあると、なかなか賞味期限まで食べきるというのは難しいので、食べきれない分の豚バラを2枚ずつラップでくるみ、小分けして冷凍保存し、現在は少しずつ頂いています。

炒め物、チャーハン、焼きそば、チャンポンなど、いつもの料理なのにこのお肉を使用するだけで格段にレベルアップしますよ。お肉という存在の偉大ささえも感じてしまいます。

とっても気に入ったお肉だったのでリピ決定。とりあえずこの夏大人数でBBQをする機会があれば、確実に提供したいお肉の一つです。

ちなみに未だ、このお肉を使った豚カツは作っていないのですが、機会があれば試しに挑戦してみたいと思います。やはり豚バラのカツっぽく、折りたたんでミルフィーユ仕立てにするべきかな?いや、でもこの「うすぎり」の厚みだったらミルフィーユどころか1回折りたたんだだけでもかなりの厚みになる気がしますね。

真ん中に梅しそとかチーズなどを挟んでみてもよさそう、とか、なるべく油っぽくならないようにグレープシードオイルを使って揚げるべきかな?なんて、いろいろ考えてしまいます。

陳列されているお肉を見る限りでは、脂身の多さとお肉そのもののボリュームに、つい躊躇してしまう事かと思うのですが、実際に食べた感想としては、確かに見た目ほどそこまでコッテリはしなかったように思います。

特に脂身の部分が甘みがあって美味しいので、購入を考えている方はほどほど脂がのっているようなお肉を選ぶ事をおすすめします。

※追記
リピする!!って大声で言ってた割には意外と買ってないです・・・最近はもっぱら国産豚バラかたまりばかりリピしています。

かたまりを購入して自分で切り分けた方が、好きな厚みに調整できて便利だったので・・・。自分で切り分ける手間が面倒でなければ、ちょっと価格も安いですし、かたまり肉の購入がオススメです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まあこん says:

    前回、コレ買いました!!

    実は我が家、行きつけのお肉屋さんがあり『肉は肉屋』と決めていたのですが、試しに豚バラ買ってみました。
    すると・・・『何ということでしょう~♪・・100g185円の肉屋の豚バラより美味しいではありませんかぁ~』

    何より肉好きの7歳の娘が『脂が甘くて美味しいし、しつこくないね』とグルメリポーターばりのコメントをしていました。
    味付けがシンプルであればある程、肉の旨味が感じられると思います。

    • コス子 says:

      まあこんさん
      娘ちゃん的確・・・笑 肉は肉屋!わかります。私も馴染みのお肉屋さんがご近所にあるのですが、最近はコストコのお肉ばかり食べていてかなりご無沙汰です。

  2. 2
    葉音 says:

    こんにちは!この豚バラ我が家では必ずカートインの商品です(^^)義母がとくにお気に入りでこのためだけにコストコに行くこともある位です。
    はっきりいって薄切りではないですよね(笑)
    なので野菜を巻いて焼きたいなって時は大変でしたが、脂が甘い、くさくない!で他の店で豚バラ買わなくなりました!

  3. 3
    ももた says:

    この豚バラでお好み焼きを焼くとね、旨みのある油が全部お好み焼き生地にじわ~っとしみこんで、それはそれは美味しくなりますよぉ。

    • コス子 says:

      ももたさん
      美味しそう!!すぐにやってみたいですー!!

  4. 4
    はなママ says:

    あと10分で三郷コストコ到着です(*^^*)
    コストコ通で復習中(笑)
    この肉ゲットしてきます。

  5. 5
    たいたい says:

    今日コストコ行きました!バラ、買ってくればよかったなOT L

  6. 6
    ナナオ says:

    毎日楽しみに見ています。
    コストコでの買い物の幅が広がりました!
    出かける時は、コストコ通で吟味して無駄買い防止になります。
    うちの家族は牛肉苦手なので、次回は豚バラためして見ます!

  7. 7
    のり says:

    こんにちは☆
    コストコで肉類はさくらどりしか手を出す勇気がなかったのですが、今度試してみます♪

    豚さんつながりで、最近購入したパルマの生ハムのプロシュートがすっごく美味しかったです☆
    高級なので、冷凍して旦那と2枚づつ大事に大事に食べてます(笑)前日に冷蔵庫に移せば翌日解凍されて、風味もそのまま美味しいです♪
    もしまだ試してないようでしたら是非、オススメです☆

    • コス子 says:

      のりさん
      パルマの生ハム良いですね!安い生ハムは固くてパサパサしてて食べる気がおきないのですがパルマの生ハムなら購入したいです。酒飲みじゃないからなかなか食べる機会が無くて買ってなかったのですが、いずれ試してみます。

  8. 8
    おじゃる says:

    我が家はいつもサムギョプサルにして、野菜と共にわしわし食べるのが好きです!このお肉は美味しいですよね~。

  9. 9
    マナミロ says:

    はじめまして!
    こちらの記事を見て、おととい購入しました!!

    本当に甘くておいし~~!!!!
    油もぜんぜん気にならないくらいあっさりでした☆
    シンプルに焼いて食べた後のお皿の油が、
    白くかたまらないのに気づき、おお~~!!と感動しました(笑)

    リピ決定です☆

  10. 10
    紗夜 says:

    豚バラ以前に購入しました。
    確かに薄切りじゃない!!!
    この厚さの豚バラなかなかない!!!
    家族で焼肉したときに提供しました。
    大好評でした。
    食べ応え満点でした。

    塩・こしょうでの味付けで十分ですよね!
    次またリピします。

  11. 11
    らっち says:

    今日購入してたっぷりのもやし&ニラと炒め食べました。臭みも全くなく、甘くて美味しかったです。これからは常備しておきたい一品だと思いました。

  12. 12
    おみそ says:

    前回BBQにしたらとってもおいしかったので、今回もリピート!グラム127円でした。びろーんと長いタイプではなく、食べやすい長さ(6〜10cmくらい)にカットされているものを購入。値段は変わりませんでした。やっぱりおいしい(^o^)

  13. 13
    あいちゃん says:

    コス子さん こんばんは!
    昨日コストコで豚バラ買いました。
    さっき夕飯に サムギョプサルにして食べましたが、ほんとに美味しいですね
    脂身が嫌いな次男も うまい〜と食べてました。
    もうスーパーでは買えませんね。

  14. 14
    りょうくんママ says:

    先日は問い合わせのメール返信ありがとうございました!!
    いつもブログ参考にさせてもらってます♪ありがとうございます。

    早速買ってみたのですが間違えて脂身の少ないのを選んでしまいました…
    結果・・・固い。
    自分が焼きすぎなのかなーとも思いますが・・・。

    今度こそは思い切って脂身の多いの買ってリベンジですw

    • コス子 says:

      りょうくんママさん
      デモの店員さんは、豚肉だからって火を通し過ぎないでも良いですよーみたいにいつも言われますね。

  15. 15
    はるはいじ says:

    先日購入してみました。
    塩胡椒だけで食べたら、激ウマでビックリして
    しまいました。
    三歳のムスコと取り合いながらたべました☆
    使い勝手も良いし、リピ決定です。

  16. 16
    ゆきだるま says:

    先日購入したら美味しすぎてリピ決定!
    しかし値段が上がっていました。ブロックを買って小分けしようか悩む位、値段が上がってしまいました。。とほほ

  17. 17
    あいちゃん says:

    コス子さんこんばんは!
    豚ばら肉、リピ3回目で今日焼いて食べたんですが、いつもならフライパンも白くならないのに冷めたらネットリ白い油が…お皿や流しや手も油まみれで、今までなかった胸焼けもします。
    コス子さん宅は変わりないですか?

  18. 18
    ゆっきー says:

    実は私も気になってました…。
    先月、初めてこのお肉を買ったんですけど、感動するほどの美味しさは分からず、『脂が甘い』も分からなくて、ちょっと期待し過ぎちゃったのかなーと思ってました。
    でも、私も食べたお皿やフライパンに脂が白く固まるので。。。
    何か変わっちゃったんでしょうかねー?

    • あいちゃん says:

      ゆっきーさん

      こんばんは!
      そうですよね!
      同じ意見の方がいて嬉しいです。
      お肉が変わったんですかね−。
      残念ですが、しばらくリピはしないと思います。

    • コス子 says:

      ゆっきーさん あいちゃんさん
      私が最後に購入したのは10月初旬でした(塊ですが)。それはいつもと変わらず美味しいお肉でしたね。次回購入する時は気をつけてみます。

  19. 19
    あこちゃん says:

    コス子さん、こんばんは!
    いつも参考にしてます。
    先日長男にせがまれてこの豚バラ肉を重ねてカツにして食べました。
    脂身多いしどうかなぁと思ったけど主人にも中3女子長女にも好評でした(*^^)vとってもジューシー。
    今日は迷いに迷って国産豚肩ロースかたまりをチョイスしました。
    やっぱり買えば良かったかなぁと思ってたけどお肉変わったのなら残念です。

  20. 20
    らっち says:

    コス子さんこんばんは^^
    みなさんのコメント読んで脂身が白く残ると・・・。季節も冬に向かい気温や室温も下がって来たので、脂も白く固まりやすいのもあるのかも知れませんね^^
    参考になるかわかりませんが、わが家はここ最近豚バラ肉は塊で購入してます。豚バラが以前と変わったかは分かりませんが、お肉も解体された時から酸化が始まるらしいので、わが家では少し前に流行った?50度洗いをしています。調理前に必ず50度のお湯でジャブっと洗ってます。⇒すると酸化した脂とか汚れ余分な脂がかなり落ち驚きです。ちなみにコストコ生サーモンも50度洗いして刺身でたべる時は氷水にくぐらせ締めます。こちらも同じく脂でお湯が白く濁ります。肉や魚洗うなんて大丈夫なのかね?と心配になりますが、味はスッキリ格段にUPしますので是非お試し下さい。私は本を購入し色々試してますが、試される場合はやり方をネット等で検索してみて下さい。お湯がぬるかったりすると逆に雑菌がわきやすくなり良くないので。一手間かかりますが、慣れてしまうと簡単でより美味しく召し上がれると思います。

  21. 21
    らっち says:

    すみません切れました。続きです。

    が逆に繁殖しやすくなるそうです。
    せっかくのお肉美味しく召し上がれます様に。

  22. 22
    れい says:

    豚バラ、かなり期待して購入しました。我が家では白菜ミルフィーユに使用することが多く、ちょっと厚いけど、美味しいなら良いかな?と。旦那には不評でした。私は厚みはそこまで気にならなかったんですが少し乳臭いのが気になりました。豚汁にも使用したんですが脂が凄かった。下茹でしたらマシになったけど。悲しいかなリピはないですね。他のかたもおっしゃている通り品質が落ちたのかな?とっても残念です。

  23. 23
    yuki says:

    先日購入しました。カレーに投入したのでそのままはまだ食べていませんが美味しかったです。 炒めた際の油がすごかったのですが灰汁もそんなに出ませんでしたよ! ちょっと量が多いので切ったり、そのままジプロックに入れて冷凍保存しました。お値段も安いのでまたなくなったら購入するかもしれません。

  24. 24
    はるそう says:

    今日八幡店で、初めて購入しました。
    早速野菜炒めにして、チビが二人いるので、軽く塩コショウ+ヨシダソースで味付けしました。
    ちょっと甘めになりましたが私は甘めが好きなので、とっても美味しくいただきました。
    今度はお肉メインの料理を作ってみます。
    次回もリピしたいな。

コメントを投稿