コストコ通トップ > コストコ商品レビュー | 調味料 > プルコギのタレ(韓国風焼肉のタレ)

プルコギのタレ(韓国風焼肉のタレ)

プルコギのタレ

ナシプルコギヤンニョムジャン 韓国風焼肉のタレ 840g×2本 828円

コストコのプルコギと言えば、最も代表的なのはプルコギビーフ。コストコ久山倉庫店では一番人気の商品と言われているもので、私も何度もお世話になっている商品です。

また、フードコートのプルコギベイクを初めて食べた時は感動的な美味しさと満足感で、それまではプルコギの甘さは苦手かもなぁ・・と思っていたのがプルコギベイクのおかげで覆されたんですよねー。こちらも大変人気の商品ですよね。

そんなプルコギの味を自宅で簡単に再現できるようになるのが、コストコで販売されているプルコギヤンニョム。韓国風焼肉のタレになります。レシート表記ではナシプルコギヤンニョムジャンと書かれていました。梨?

焼肉のタレの中に韓国産の梨が14.5%、韓国産りんごが1.5%含まれているそうです。私が個人的に焼肉のタレを手作りする時もリンゴを摩り下ろして入れたりしますし、果物を焼肉のタレに入れて作るのはそんなに珍しいことじゃないとは思うのですが、14.5%ってかなり大量ー!

この商品は以前からコストコ通の読者様から何度もおすすめ頂いたものですし、コストコの紹介雑誌などでは毎回登場する、本当に人気の商品なんですよね。チャンスがあれば一度買ってみようとは思っていたのですが

あまり焼肉のタレって普段買わないので、この商品が高いか安いかよく分かんなかったんですよねー。2本828円で1本414円。市販されている焼肉のタレと比べるとちょっと高めかな?いや、内容量が多いから実は安いのかなー?焼肉のタレってやっぱり焼肉にしか使わない気がするので大量にあっても持て余しそうな気もしますし。。

せめてクーポンで安くなる時を狙おうと待っていたのですがなかなかタイミングが合わなくてチャンスが訪れませんでした。でも、このタレがあればいつでもプルコギビーフが食べられるーという魅力に耐えかねて、今回初の購入になったわけです。

原材料:醤油、砂糖、梨ピューレ、転化糖、玉ねぎピューレ、にんにく、食塩、りんごピューレ、ねぎエキス、胡椒、pH調整剤、安定剤(キサンタンガム)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)

原産国:韓国 賞味期限は購入日より12ヶ月先まで

プルコギのタレ2

紙製のパッケージを外すと2本の容器が並べて入っていました。商品の説明は日本語・英語・中国語で書かれてあります。

プルコギのタレ 内蓋

蓋を開けて分かったのが、とにかく注ぎ口が広いんですよ。直径7㎝位かな?そのまま串カツでもドボンできるんじゃないかってくらい。ヨシダソースも結構注ぎ口が広くてついつい使いすぎてしまうトコあるんですけど、さすがにこれだけ潔く広いと逆に気をつけながら使うので意外と出し過ぎたという失敗は無いかも。

封をあけると、すごい甘辛い香りとニンニクの香りが強く、キッチン中に一気に広がるような感じ。日本の焼肉のタレも結構匂いは強いけど、やっぱり日本の製品とは何だか違う雰囲気があります。ドロっとはしてなくて、意外と水っぽいというかサラッとした感じ。

外箱の裏側に、使い方が記載されていましたので、とりあえず説明書通りに使ってみます。

1.牛肉を一口サイズにカット
2.ヤンニョムをそのまま牛肉にかけよく絡め10分ほど寝かせます。
3.フライパン、鉄板などで焼いてお召し上がりください。

めっちゃ簡単ー!プルコギビーフみたいに胡麻や玉ねぎを一緒に漬け込んでもよいし、野菜を沢山足してもよいね!デリのコストコビーフを見てると、時々もっと大量にタレがかかってれば嬉しいのにーなんて思うことがありますので、その点、自由にタレの量を調整できるというのは嬉しいですね。

フライパンで焼いて食べてみます。

美味しい!かなり甘口ではあるのですが、色んな野菜や果物のコクが感じられます。デリのプルコギビーフよりも甘めな気がするけど本格的な韓国プルコギの味!にんにくは結構強め。10分しか漬けてないのにしっかりと味が付いてまして、めっちゃゴハンがススム君~!!

果物は肉のたんぱく質を分解する酵素が含まれており、漬けておくだけで硬い肉質を柔らかくすると言われていますしね、実際お肉が柔らかくなって美味しいです。

焼肉のタレというくらいなので、焼いたお肉に付けても食べてみたのですが、これはこれでアリかもですが、ちょっと味の印象が変わりますね。甘み辛みが尖って感じるというか、私はお肉に絡めて火を入れた方が全体的にマイルドとなり、まとまった味になって好きです。

韓国式とはいえ全く唐辛子辛さはないので、子供にも好かれそうな味です。コチュジャンを入れて辛みを足しても合うと思うし、牛肉だけじゃなく、豚やチキンにつけても美味しそう。

説明文の最後のほうに、「タレだけでもゴハンと一緒に頂けます」と書いてありました。確かに食べ終わったお肉に残ったタレがこんなにもご飯に合うので絶対美味しいと思うのですが、タレだけでご飯を食べるのはどうかな。。このタレを使って炒飯の味付けなんかは良さそうですね。

焼肉のタレと思うと、どんな使い方をすれば良いのか考えてしまうのですが、そういえば、プルコギビーフを使って肉じゃがつくったり春巻きの皮で巻いてみたり、ピザの具にしてみたりと色んな使い方をしてましたし、プルコギビーフのタレも色んな料理に活用できるはずですよね。

今までだって、プルコギビーフをシンプルな焼肉としてはあまり使ってなかったような気がしますし、まだまだ可能性が広がるタレだと思いますので、色々使ってみたいと思います。

コストコでプルコギビーフを購入すると、どうしても内容量が2キロ前後になってしまうので、消費方法を考えたり小分けしたりしなければならないのですが、このタレがあればいつでも好きな量のプルコギビーフを作れて便利です。プルコギビーフが好きで毎回購入される方は、こちらの方がお得かもしれません。

まだ使い始めたばかりなのできちんと消費しきれるかはわかりませんが、味的にはリピしても良いと思えるくらい美味しかったです。2本組なので、シェアで購入できると良いですね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. アイリー 12-08-25 (土) 8:29 返信

    おはようございます☆ このタレ、めっちゃ美味し~ですよね(*^o^*) 確かに、注ぎ口がかなり大きいですね(^_^;) そのままかけると、漏れちゃいます…。どうしたものか…。
    久山店に通いだしてから、毎回売り場に行くんですけど、なかなか入荷されなかった時期があったりしました。 その度にガッカリして帰ってたんですけどね(>_<) 友達や、家族が行く時に頼んでも、なかった~…なんてこともシバシバありました(泣)この前行った時は大量にあったので、2個買いました‼ なので、惜しみなくガンガン使ってます(*^o^*) 確かに、そのままより焼いたほうが美味しいですね~♪(v^_^)v

  2. ゆうたれ 12-08-25 (土) 10:02 返信

    お久しぶりです!
    コメントは久々ですが、毎日拝見してます(^O^)

    こちらのタレはどばっと出過ぎて1本目はあっという間になくなったので(笑)、2本目は紙蓋にフォークで穴を開けて使ってます!空気穴も開けると使いやすいです!

    紙蓋にタレがつくのがタマニキズ…ですが(笑)

  3. もこす 12-08-25 (土) 10:10 返信

    口が大きすぎますよね。
    うちでは、ピエトロドレッシングの空き容器に入れてます。
    蓋が出来るのでカシャカシャ振ってもこぼれませんし、ピエトロ自体具が大きいので、口が大きく作られており詰まることがないです。冷蔵庫で横にしても漏れません。

    漬け込むのが面倒なときは、肉野菜炒めにしてからかける、という手抜きっぷり。それでもそれなりにおいしいですよ♪

  4. aria 12-08-25 (土) 10:24 返信

    今日の午後に友人とコストコに行く予定です♪

    毎回プルコギビーフを購入しているので、このタレは気になりつつも買ったことがなく、今回は買ってみようかなぁと思っていたところに、コス子さんのこの記事!!タイミングが良すぎでびっくりです。

    何かの縁か神様の啓示か(大げさ?)。買ってくることに決めました!どうか在庫がありますように。

  5. りこかな 12-08-25 (土) 10:42 返信

    7月に川崎店に行ったら、クーポン対象商品だったので即購入!同じくコストコで牛肉小間切れを買って漬け込みましたが、あまりお肉が柔らかくなりませんでした。味はどストライクだったので、豚肉に片栗粉まぶして、野菜と炒めて味付けに使ってます。甘口なので、子供もガツガツ食べてくれるのが助かります。

  6. みょん 12-08-25 (土) 11:22 返信

    100均で売っているいちばん小さいお玉を使うとラクですよ♩
    口が汚れませんし、上下を混ぜて出せます。量の加減も簡単。
    柄が垂直についた、シロップ用みたいなタイプです。

  7. きよ 12-08-25 (土) 11:49 返信

    ヨシダソースのバーベキューソースとどう味が違うのかな?デリのプルコギはごまごましすぎてるので、アレルギーのある末っ子は食べられなかったのです。これなら行けるのかなぁ。とはいえ、2本買うのは勇気がいりますね。

    • コス子 12-08-27 (月) 0:10

      きよさん
      バーベキューソースはですね、スモーキーなトマトケチャップっぽい感じですので、プルコギたれとは違いますね。フライドポテトとかハッシュドポテトとかに付けて食べたくなります。

    • きよ 12-08-27 (月) 18:32

      BBQ味は一月半で一本使い切るくらい我が家の定番なのです。ごまアレルギーのある末っ子の焼肉のタレ、野菜炒めなどに大活躍してます。スペアリブを漬け込んで焼いたりもしてます。なので両方買うのはどうかいなぁ、と。
      今度資金に余裕があるか、シェアできる人がいれば買おうかなぁ。

  8. とも 12-08-25 (土) 12:00 返信

    私はヨシダソースにしても、内蓋は3分の1しか開けずに使用しています。ドバっと出ずに風味も失わずにオススメですよ。内蓋は全て取らずにが我が家のモットーです(^O^)ヨシダソースも本当に使い勝手良くなりま〜す。プルコギタレも次回是非購入します。いつもイロイロありがとうございます。染み取りのスプレインウォッシュは脇についてしまった黄ばみも取れますでしょうか…またご意見お願いします。

    • コス子 12-08-27 (月) 0:14

      ゆうたれ さん ともさん
      コストコのブリの照り焼きの試食でよくグルメタレ使われてるのを見かけますが、スタッフさんも紙蓋に数カ所穴をあけてから振りかけてましたね。私はいつも紙蓋を全部剥がしていたから、次購入する時は真似しよーなんて思っていました。

      スプレイんウォッシュ、脇の黄ばみも取れてます。ジュクジュクになるまで湿らせて、よーくモミモミしてしばらく放置し、洗濯機で洗ってみてください!

  9. アリスママ 12-08-25 (土) 13:21 返信

    ウチではヘビーリピート商品です。牛肉でなくても豚肉や鶏肉にこのタレを朝ジップロックに入れて漬けこんで(櫛切にした玉葱も一緒に)晩に浅めの鍋でニラやキャベツと一緒に焼いてプルコギ鍋にします。シメにうどんを入れて炒めたら煮汁をうどんが吸収するので焼うどんみたいになってサイコーです。ワンプレートでできるからラクチンだし、美味しいし家族みんな大好きです!ぜひ一度お試し下さいね。

  10. さP子 12-08-25 (土) 13:22 返信

    授乳中なので、牛由来製品は一切摂りません。
    他の肉も、豚肉を少ーーーし・鶏肉は豚肉よりも少し多めに食べるくらいなので、デリのプルコギは買いたくない商品でした。

    こどもがプルコギが好きだけど、自分が食べられないし、どーしよっかなーと思っていた時に手に取ったヤンニョムジャン(^^)

    こどもが食べ切る量で、なおかつ豚肉で調理♬
    デリでプルコギビーフ買うよりリーズナブルです♡
    しかも簡単~(o^^o)

    そんなに早く終わらないのですが、終わったらリピしまーす(^∇^)

  11. もも 12-08-25 (土) 15:03 返信

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    私もこの焼き肉のタレは大好きです!鶏・牛.豚何でもおいしく仕上がりますよね~。あと、ご存知かもしれませんが、マヨネーズと混ぜるとこれまたおいしくて、サラダドレッシングにしたり、揚げ物やコロッケにつけて食べると最高です。カロリーが少々気になりますが(^_^;)まだお試しでなければぜひともオススメです。

  12. ma.- 12-08-25 (土) 22:37 返信

    こんばんは。

    待ってました。このタレ、我が家のリピ品です。
    我が家はビビンバのタレとして使ってます。
    ホットプレートで豪快に作って最後にタレをかけて、混ぜて、
    お焦げがいいんですよね(^u^)

    韓国の食品て、なしの使用頻度たかいですよね。
    なし好きなので韓国の食べ物好きです(*^^)v

    神戸、尼崎にはいくたびに大量に置いてありますよ。

  13. つぶあんこ 12-08-26 (日) 0:16 返信

    こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    待ってました!!こちらのプルコギタレ!!!コストコではこちらの業務用版のタレを米国産牛肉ロース(冷凍を解凍して)に揉み込んでプルコギビーフとして販売してると、先日精肉担当の方からお聞きしました。我が家は3人家族で、子どももまだ小さくお肉をあまり好んで食べないので、いつも大容量のプルコギビーフを買う事にいつも悩んでいたので、こちらのタレの存在を知ったときは、おもわずガッツポーズをしたくらいです^^ちなみにコストコでは冷凍のお肉を解凍して漬け込んでいるらしく、生のお肉を使うともっと美味しくなるよと教えてくれました。

  14. naoko 12-08-27 (月) 21:43 返信

    こんばんは!
    更新楽しみにしてます。
    今日、久山でプルコギのタレ購入しました。たっぷりサイズで2本組み・・・使いこなせるか心配でしたが、今晩のおかずはもやしとひき肉いためて、このソーズで味付けしただけ。ウマイ!ピーマンとかキャベツとか、野菜炒めがグレードアップしますね。

  15. もこす 13-05-13 (月) 14:58 返信

    値上げばっかり気になっていましたが、
    この商品は値下がりになっていましたね♪
    今週のクーポン対象で更にお買い得!って先月2パック購入したばかりなんですけどw

  16. ぽみゅ 13-05-21 (火) 21:06 返信

    このたれ一目見て、購入しました。
    今、コスコさんのブログみて、初めてお肉つけこんてます。
    明日のお弁当がたのしみです!

  17. 紫陽花 13-05-28 (火) 10:39 返信

    今朝、弁当のおかずに使おうとしたら
    中蓋が容器の口とピッタリ張り付いてない所があってタレがちょっと漏れてました。
    漏れてなかったら分からなかったと思います。

    もう一本を念入りに確認してから使用しました。

  18. ひろこ 13-10-28 (月) 14:36 返信

    初コメント(^^)
    久山店で最近めっきり見かけなくなりましたけど、もう仕入れていらっしゃらないのでしょうか?これ、かなりリピってただけに残念です。

  19. こむきち 13-10-30 (水) 14:33 返信

    ひろこさん
    本日、京都八幡店になら山積み状態でありましたよ(^^)
    798円でした♪

  20. あまちゃん 13-11-03 (日) 0:19 返信

    尼崎店にもありましたよ。
    が、売り切れていることがよくあるイメージです。
    それもそのはず、場所柄かあのカートに山積みでお買い上げの方発見!!

  21. アリー 13-11-03 (日) 20:39 返信

    先週無かったので今日は見つけてすぐにカートインしました。我が家は子供がまだ小さいのでプルコギビーフを消費しきれませんので、探していました。
    早速、帰宅してから牛ロース焼肉用を切って漬け込み夕飯に焼いて食べました。
    2時間程の漬け込みで子供でも噛みきれる位柔らかくなりました。

  22. コスパラ 13-11-15 (金) 22:13 返信

    家族から、固くてまずいからUSAポーク肩ロース塊は二度と買ってくるなという、きつ~いお達しがありました。
    皆ビーフ嫌いだったのにプルコギビーフの方は大丈夫だというので、こっそりUSAポーク肩ロース塊をリピしてスライスしてプルコギのタレに浸けておきました。
    一晩で脂身がドロドロになって赤身にからみつき、焼いたら油が落ちて柔らかく食べられました。
    感動して、プルコギのタレをもう1セット買い足してしまいました。

    吉田ソースでも、全部開たらドバッと出て失敗したので、瓶の蓋に沿って少しだけ紙をはがすようにしたら、べたべたにもならず、うまく出せるようになりました。
    毎日コス子さんや皆さんにお知恵拝借しています。
    ありがとうございます。

    • きよまママ 13-11-16 (土) 1:01

      コスパラさんへ

      USAポーク肩ロース塊は筋きりをしないと固いです。
      ちょっと面倒ですが筋きりをすると使い勝手が良くなります(^^)

  23. ティンク@尼崎 13-12-22 (日) 12:19 返信

    いつも見つけられなかったのですが、先日やっとゲット出来ました!
    甘めなので、子どももモリモリ…(^○^)
    これならリピしても良いかな~((o(^∇^)o))

  24. 14-01-03 (金) 17:31 返信

    プルコギビーフの量が余りにも多く、購入に至らず…
    けれどプルコギが食べたくて、このタレを購入しました。
    何よりお手軽簡単で助かります。

    こちらを読まずに開封してしまったので、使う時はスプーンですくっています。
    二本目は、控えめに開けて使います♪

  25. いぬ子 14-01-20 (月) 15:24 返信

    豚肉を炒めて、このタレとおろし生姜で味付けするだけで、めちゃ簡単に生姜焼きができますw
    時間がない時、最高に便利ですよ♪

  26. やっちゃん 14-02-15 (土) 22:56 返信

    今回初めて買いましたが、味はまんまプルコギ!って当たり前かw
    これ、やばいですねー進みますねごはん!お肉と玉ねぎだけで充分!
    そんで今日のホームパーティーという名の飲み会で出したら、他のパパさんが、うちも買おう買ってくださいとままにねだってました。
    ほんと、お勧めですー(´ω`)

  27. りようちゃん 14-02-23 (日) 18:25 返信

    わが家もプルコギのたれ前から気になっていたんですが今日やっと買って来ました。

    早速今晩使ってみますね。

  28. けいはる 14-04-13 (日) 20:10 返信

    このタレは、漬け込んで焼くのが一番美味しいと思います。
    漬け込んだ肉を炭火で焼くと香ばしさも増して、その辺の焼肉屋よりも美味しいですよ〜。
    子供達も好む味です(^-^)
    これからの季節BBQに・・・

  29. ひまわり 14-04-23 (水) 22:46 返信

    牛肉で飽きたので、ラム肉とたまねぎ、ピーマンを30分くらいつけて焼いてみました。大変美味しく頂きました!!

  30. ミミ 14-04-24 (木) 0:00 返信

    我が家も、このプルコギのタレは常備しています!!

    どんなお肉もこのタレに漬け込むだけでとっても柔らかくなりますよね!

    うちの子どもたちは、このタレで作った唐揚げが大好き~
    タレとしょうがをたっぷり摩り下ろしたものを鶏ももに漬け込んで、片栗粉+薄力粉をまぶして揚げてます。
    美味しいのでお勧めです!!

コストコ通2
コストコ通
twitter
スポンサード リンク
アーカイブ
Meta
スポンサードリンク

▲このページの上へ