アメリカ産 ざくろ

アメリカ産 ざくろ

カリフォルニア産 ポメグラネート(ざくろ) 6玉
購入時価格 1,798円

コストコでアメリカ産のざくろを購入しました!こちら、コストコでは秋口あたりから毎年販売されていまして、今年も新商品としてメルマガで紹介されていたんですよねー。昨年はタイミングが悪く買いそびれてしまったので、今年は発見した瞬間に購入決定となりました!

ざくろ・・・すごい好きです!といっても、お店でお金を出して購入するのは実は初めてなんですよ。昔は庭にざくろの木があるというお宅が結構多く、小学生の頃に近所のおばあちゃんがよくざくろをくれたんですよね。

キラキラした綺麗な赤い粒で、ちょっと酸っぱいけど美味しい果物という認識でした。昔から酸っぱい系の果物は大好きだったので、もう初めて食べた時は大感激!

そんなわけで生意気ながらも、肌寒くなってくると「そろそろざくろが食べられる季節だなー」なんて、わくわくしていたものです。

逆に言うと、それ以外でざくろを食べる機会なんてほとんど無かったし、スーパーなどで販売されているところを見たこともなかったので、もしかすると生のざくろを口にするのは小学生のとき以来かも?

ざくろという果物は、加工品として販売されているものは時々みかけますよね。コストコでもランガーズのざくろジュースざくろ酢ミチョなどの飲料系でしたり、ダークチョコレート ポメグラネートみたいなお菓子に使われているものもあります。

また、甘酸っぱい香りが良いので「ざくろの香り」みたいな香料で使われていたり、というのもみかけますね。名前はよく知られている果物ですが、意外とフレッシュなざくろを食べたことがない、という方は少なくないのではないでしょうか?

しかし、コストコで販売されているざくろは、幼い頃の記憶に残っているざくろとは全然違うものでした!何が違うってまずざくろ1玉の大きさが違う!

私が昔食べたことがあるざくろはせいぜい拳一個分位のサイズ感だったのですが、コストコのざくろは私が認識していたざくろの4倍位の大きさだと思います。小さなざくろしか知らなかった私から見たらこちらのサイズはもはやお化けですね。ざくろお化けだー( ゚д゚)

アメリカ産 ざくろ 手に持った写真

1個を手にとったらこんな感じです。めっちゃ重い!ズッシリ重い!ちなみにこちら6個入りだったのですが、外箱に「poids net:4.0kg」と書いてあり、おそらく6個で正味量4kgということですよねー。

試しに1個の重さを測ってみたところ、おおよそ700g〜730gといった感じでした。キングサイズと書かれていたので、アメリカ産の品種の中でも特別大きいものということでしょうか?

こちらは、カリフォルニアのPonWanderfulというPOMEGRANATE(ざくろ)を専門とした果樹園の商品で、公式ホームページによると、ワンダフル種というアメリカ産ざくろの代表的な品種のもののようです。

アメリカではざくろがお店に並ぶ11月を「National Day of Pomegranate」と呼び、旬の時期では一般的に食べられている馴染み深い果物らしく、感謝祭から新年までに食べられる「お祝いのフルーツ」として親しまれているとか。

さて、購入してみたはいいものの・・・生のざくろは今まで庭で育ったワイルドなものしか食べたことがなく、そちらは基本的に、すでに実が木の上で割れているものばかりだったので、完全に外皮が閉じた状態のものをどうやって割ればよいのかがわからず困ってしまいました・・・。

色々調べてみると、基本的には外皮に包丁で少し切り目を入れると手でザックリ割れるとのことでしたので、まずは硬いおヘソの部分(?)を切り落とした後、縦に4.5本切り目を入れて割ってみることにしました。ざくろの汁は服に付くと取れにくいとのことだったので慎重に。。

アメリカ産 ザクロ 割った

おぉぉ〜!すごい〜!!キラキラの深い赤色の粒がいっぱい〜!!めっちゃ綺麗〜!!宝石箱や〜!!

見た目よりも外皮は柔らかく、ざっくり手で割るのは意外と簡単だったなぁ。。まとまった塊のざくろが薄皮でいくつかの部屋に分かれていまして、まるでみかんの皮を剥くような感覚で取り出すと、いい感じに中身がブリっと出てきました!

薄皮を剥くと中の粒が簡単にボロボロと外れて落ちていく感じです。1粒1粒を見てみると、まるで赤いとうもろこしのよう。

子供の頃は、外皮ごとざくろの塊を手に持ち、ツブツブを1個ずつ摘んで食べていましたが、一粒ずつ食べるには途方も無い量でしてね・・・今回は食べやすいように皮を取り外し、実をほぐしておくことにしました。

ツブツブを水を張ったボウルの中に入れていると、ざくろの粒は底に沈み、細かく残った薄皮は水に浮くといった感じだったので、洗うのも楽ちん!

全てバラしてボウルに入れたざくろを水の中でザッと混ぜ、2.3回水を変えれば完了!この状態でジップロックコンテナなどに移しておき、冷蔵庫で冷やしておけばいつでも食べることができます。

ちなみに重量724gのざくろから皮を外し、実だけを量ると413gだったので、可食部分は全重量のおおよそ5〜6割といったところでしょうかね。実の状態だとガッチリ詰まっているので、バラバラにほぐすとさらに量が増えたような感じがしました。

食べてみました!

美味しい!!久しぶりの味です!粒をプチっと噛んだら甘酸っぱい果汁が口の中にジュッと溢れます!

以前飲んだざくろジュースはやや渋味がある印象でしたが、果実は苦いとか渋いということはありません。1粒1粒は小さく食べごたえはない感じですが、さすがにこれだけの量があると食べていてお腹タプタプになりそうですね(^^)

そういえば以前、ざくろに関する記事を書いた際にざくろの種について、読者様から「ざくろは種まで食べるものだ」と教えていただいたことがあったんです。

私が昔食べたことがあるざくろの記憶では、種がわりと大きく、石のように硬かったので、実を口に入れた後に種のみを口から出して食べており、とても実と一緒に食べられるというものではなかったのでとっても意外な感じでしたが、今回のざくろは私が知っていたざくろよりも種が柔らかく、なるほどこれならば一緒にポリポリ食べても差し支えは無いな、と思いました。

ちなみに、この果物を私以上に喜んで食べているおちびには、特に食べ方など何も伝えずにお皿に入れてあげているのですが、いつも何も残らずに綺麗なお皿が戻ってきます。自然と種までバリバリ食べている様子なので、食べていてそんなに違和感が無いんだろうなぁー。

日持ちについて。量が多いのでなかなか食べ終わるのに時間がかかりそうだと思っていたのですが、こちら皮をむかずに置いておけば、1ヶ月位は余裕で持つみたいです。

ただ、冒頭の写真は購入したその日に撮影したものですが、現在残っているざくろを見てみると、どれも写真より外皮の赤色が濃くなった感じです。日が立つにつれて追熟しているということかな??

中のツブツブの状態も気のせいか、購入したての頃よりも外皮が真っ赤に染まったものの方がガーネット色が強い感じがしました。なのでざくろの選び方としては、外皮が赤く染まったものよりも少し黄色味がある方が日持ちがするのかもしれません。食べ終わるのに時間がかかりそうな人は少し淡い色味のものを選んで、家で追熟させて食べるのが良いのかも。。

ざくろには、アンチエイジングや美肌に効果があると言われている抗酸化物質ポリフェノールが含まれていたり、女性ホルモンのエストロゲンが含まれていたりなど女性に嬉しい栄養素が豊富だと言われています。

こんなに美味しくて、それでいて美容健康にも良さそうとのことですと、女性は気になってしまいますよね〜!旬の季節は限られていますので、狙っている方は早いうちがオススメですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さゆりん says:

    ザクロ一度買って見たいのですが、一ヶ月位はもちそうとの事ですが、保存は常温でされていますか?それとも冷蔵庫でしょうか?

    • きよまママ says:

      さゆりんさん

      庭にザクロの木があるので身近な果物ですがコストコのは大きくてビックリですね〜(^^)

      ザクロはみかんや柿など秋から冬の果物と同じ扱いで暖房器具の付近は避け常温保存で大丈夫ですが割ったら早めに食べた方が良いですね(^^)

  2. 2
    Mじゅん says:

    読み進めて、手のひらに乗ったざくろの写真を見た瞬間『デカっ!!』っと思わず声が出ました(笑)
    私も昔は通学路のざくろの木になってるのをもらっていたので、大抵手のひらサイズでした。
    下校中のざくろつまみ食いは昭和生まれあるあるだと勝手に思ってます(笑)
    懐かしいので私も買いたいと思ってますが、ひたちなか倉庫店では未だに発見できません。。
    早くざくろお化けが見たいです♪

  3. 3
    ゅ汰 says:

    タイミングが悪く先週コストコで買えず。。
    近くの卸売業?みたいなお店に立ち寄ったら
    青果店でザクロ発見ー‼

    来月までコストコにあるかどうかわからず購入してきましたf(^^;
    私も、知り合いの方のお庭に出来たザクロを頂いていたので、購入したのは初でしたw こちらでは1個398円で2個購入してきましたが、コストコで安く沢山買いたかった~(^o^;)

    私が購入した物も、アメリカ産でしたが 昔貰って食べた物より、甘味が強くて美味しかったです♪
    まさに とうもろこしみたいにポロポロ取れて面白いですねー
    種は、やっぱり気になるので 私は出してしまいますf(^^;

    来月まであったら 買っちゃうかもです(°▽°)♪

  4. 4
    ポン母@尼崎 says:

    おはようございます。
    以前、イギリスの料理家ジェイミー-オリバーのクッキング番組を見ていると「ザクロはサラダのトッピングに彩りも良くアクセントにもなり良いんだ。だけど解すのが大変なんだ、そんな時はこうするんだ~♪」と言って、割ったザクロを下向きにして外皮の部分を強めに叩いたら、ボウルの中に雨粒の様に赤い粒が降りそそいだ映像は目からウロコがおち落ちた瞬間でした。
    あれから、叩ける程に大きなザクロをゲットしたらやってみたいと思ってました。

  5. 5
    わらう says:

    ザクロ小さい頃よく父が会社に実ってるのをよく持って帰ってきてくれてたべてた記憶があります。
    わーザクロだぁ~(*´∀`)♪
    と近くで見た途端に…!?
    かなりビックでビックり(゜ロ゜;
    ザクロとかイチヂクとか食べるのは家族で私だけなので迷ってました。
    写真見てやっぱり食べたい!!
    あの赤黒く素敵なルビー色( ☆∀☆)
    たまりませんね!!
    次に行ってもまだあれば購入しようと思います!!( ☆∀☆)

    次に行った時にあればかいたいと思います。

  6. 6
    うたこ says:

    この赤いツブツブだけを食べるのですか?

  7. 7
    はるちん says:

    おはようございます。
    毎日拝読させてもらってます。
    今日の記事はコス子さんらしい表現のオンパレードで楽しかったです(*^^*)
    ザクロを割った写真、まるでCGのようにキレイですねー!
    私も今までザクロは食べたことがない気がします。コス子さんのレポ読んでとーっても食べたくなりました!

  8. 8
    ブラックベリー says:

    メールで紹介されてから、ずっと探してますが、タイミングが合わないのか、未だ出会えず。
    どなたか、ひたちなかで見かけた方、いませんか?
    すごく大きなザクロなんですね〜。ゲットしたいデスー。

  9. 9
    こすとっ子 says:

    昔、学校に成っているのを勝手に拝借して食べた記憶があります。^^;
    それ以来のざくろでしたが、懐かしさもあって先週購入しました。
    あまりの大きさにどうやって食べようか?悩みましたが(笑・・・アメリカの物は昔見たものとは別物ですね~!)
    まずはそのままむしりながら食べましたがなかなか減りません。
    そして、サラダのトッピングにして毎日ムシャムシャ。
    そのままだと少し種が残る感じでしたが、サラダに入れると種も気にならずバリバリ食べれます。
    で、1週間経ってやっと1個消費。
    ググってみたら実のままで密封して冷蔵庫だと2ヶ月くらいは持つらしいですね。
    ほぐしたものは冷凍も出来るそうです。
    これから2玉ほど使ってシロップでも作ろうかと考えています^^

  10. 10
    こっぴー says:

    生ざくろって、そうなってるんだぁ!
    と中身の様子を初めて見ました。
    どんな味なのかすごく気になりました(笑)
    でも我が家も食べるのは私だけになりそうだな〜(ーー;)

  11. 11
    ぼんちゃん says:

    きたーっ!
    ざくろ大好きです!コス子さんの表現も大好き!いつもホッコリした気持ちになりながら見てまーす★
    しかし去年よりお値段だいぶと上がりましたね。
    まだ出始めだからかな?
    うちも保存はポリ袋に入れて密閉して冷蔵庫へ入れてます。でも、皮が思いのほかやわらかいので中の身がつぶれないように、桃とか林檎とか包んである1個ずつのやわらかい緩衝材(?)に入れてからポリ袋です。参考になれば…。

  12. 12
    あずりん says:

    うたこさん同様
    私もこの赤いツブツブだけ食べるもの?と

    よくよく考えたらザクロって食べた記憶がなく^^;

    赤いツブツブが種なんだと思ってましたが
    また別に種があるんですね?
    味見してみたいな~

  13. 13
    Honey says:

    赤いつぶつぶの一粒一粒に種が入っているんですよー!
    私も小学校の頃近所の家のザクロよくもらって食べてました、実家(福島)のスーパーでは秋になるとザクロ見ますけど、東京のスーパーではまだ見たことないです。
    私は食べたいけど、うちの子供達は酸っぱいのが嫌いなのでコストコのは買えないなぁ(汗)

  14. 14
    メープルママ says:

    ジョンマスターオーガニックのエイジングオイルにもザクロエキスが入ってます。食べるのは面倒だけど、エイジングはとりいれたい!
    スムージーはどうかしら?あとは酢につけて、ザクロビネガーとか。

  15. 15
    さゆりん says:

    きよまママさん

    常温でも大丈夫との事で安心しました。
    こんなに大きいなら 野菜室占領されちゃうなーと 購入を躊躇していました。
    安心しました。
    ありがとうございました。

  16. 16
    ザクロないー says:

    ザクロがメインなくらい楽しみにしてましまが、三郷には今日はありませんでしたー(´-﹏-`;)残念

  17. 17
    らっち says:

    コストコのザクロはビックですよね!
    私も昨年GETしましたが、なかなか食べ応えありでした。

    きよまママさん
    お庭にザクロの木があるなんて♪
    ステキ^^
    ザクロの花って以外にもトロピカルなキレイなお花ですよね。実のなる木がお庭にあるの憧れます。

    • きよまママ says:

      らっちさん

      ステキ。。。なんてとんでもなくて実は主人のお爺ちゃんが植えた40〜50年のザクロの木で植えっぱなしです(^^;
      コストコのザクロと比べると小ぶりですが日本のザクロも美味しいですね。

      姫リンゴの木もあり子供達が小さな頃はどちらも喜んで食べていましたがここ数年はほとんど食べなくなり寂しいです。

  18. 18
    アラカナ says:

    コストコのザクロは酸っぱさよりも甘味が勝ってるので美味しいですよね。コス子さんのお子様は種まで食べちゃうみたいですが、私は食べれなかったなー(笑)
    一粒一粒を食べるなら何とか…欲張って何粒も食べるからいけないのかしら??

  19. 19
    CSI says:

    ざくろこちらを見てすごくほしくなり、早速購入しました。三個はそのままいただき、残りはざくろ酢に。出来上がりが今から楽しみです。なにかに加工された方はいらっしゃいますか? 他に思い付かなくて。

  20. 20
    はな says:

    初投稿です!いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
    このザクロの記事を見て、店舗で見つけた瞬間、『これだ!』と、1人ワクワクして即カートインしました。うちは、1粒1粒ちまちま食べたりもしますが、1個半は粒をすべて取り出して、布巾で包んで絞ってそのままごくごく飲みました。粒を潰してストレス解消にもなり、何だか贅沢な事をしてしまったと思いながらも、コップ3杯分程果汁がとれたなら、やすいものかもしれないと考えたりしました。また、出会ったら買いたいと思います。

  21. 21
    Mじゅん says:

    本日ひたちなか倉庫店で買いました!
    早速夕飯に食べようと切ってみると、なんと1つ目から腐ってる( ̄□ ̄;)
    恐る恐る2つ目を切ると鮮やかな赤い宝石が♪
    母と息子はあまり好きではないらしく、結局父と私で食べることに(^_^;
    甘酸っぱくて美味しい!!
    果てしないこの量をちまちまと食べていこうと思います(*^^*)

  22. 22
    ねこ says:

    買いました!
    昔よく食べたなぁととても懐かしく、コス子さんのおっしゃる通り、ほんとにこのザクロは種が柔らかい。
    種ごとミキサーに入れて、こしてジュースにしたり、ドライカレーに入れたり、そのまま食べたり…で、あっという間になくなりそうです(笑)種の中にエストロゲンが多いらしいので、種食べるの正解です♪
    ほぐして冷凍したいので、リピ確定!

  23. 23
    takenet2 says:

    ザクロの種は365個あると、nhkの街歩きの番組で紹介されていました!どうでしょうか!
    教えて下さい。

  24. 24
    りあ@入間 says:

    ほぐしてそのまま冷凍するとつぶつぶアイスみたいで美味しいです!ただ、完全に解凍するとビチョビチョになるので注意です。パリッと生か、シャリっと冷凍が個人的にはオススメです^^甘いので冷凍しても砂糖などいりません〜

コメントを投稿