バゲット バゲットクラシック/バゲット1778 2本入り

バゲット バゲットクラシック/バゲット1778 2本入り

バゲット バゲットクラシック/バゲット1778 2本入り
購入時価格 399円

コストコでバゲットを購入しました!4月の中旬くらいにメルマガで紹介されていた商品です。新しく発売されたのはバゲットパリジャンという大きなバゲットと、今回購入したバゲットクラシック/バゲット1778の2種類でした。

私がいつもお世話になっている久山倉庫店では、2本組の方のみ扱われており、バゲットパリジャンの方は見当たらなかったんですよねー。残念!

メルマガでお知らせを貰った時は嬉しかったなぁ〜(゚∀゚) 私、ハードパン大好きなのですが、コストコで販売されているハードパンって意外と種類が少ないんですよね。

ホールグレインローフが比較的安定して販売されているくらいかな?どこのパン屋さんへ行ってもフランスパンって必ず置いてありますから、コストコのベーカリーでもフランスパンが置いてあれば良いのになぁーとずっと思っていたんです。

フランスパンって、時々必要な場面が出てくるんですよ。例えばコストコのクラムチャウダー缶を開けた時とか、おつまみでアヒージョを作った時、ビーフシチューを作った時とか。

最近、手ごねパン作りにハマっていることもあり、フランスパン的なものを自分で焼いてみようと試みたこともあったのですが、何だか思ったような味のものを焼くことができず、ただただ表面が硬いだけのパンになってしまったり・・・。

後から知ったのですが、フランスパンを自分で焼く為にはモルトとかいう材料が必要なんですってね。家にあるものだけで作っちゃおう!なんて、ちょっと考えが甘かった^^;

しかしバゲットが2本入りで399円ってめっちゃ安いですよね!1本約200円で本場の材料を使ったフランスパンを購入できるのであれば、もはや時間と体力と材料費をかけて手作りする必要なんてないなぁーと思っちゃいます。

バゲット バゲットクラシック/バゲット1778 2本入り 取り出した

こちらが2本取り出した写真です。クープがたくさん入れられている方がバゲットクラシック。1本スーッと入っている方がバゲット1778です。重量は1本250g、長さは50cmほどです。

よーく見ると、クラシックの方が少しだけ太めなのですが、1778の方が見た目よりズッシリしています。とはいえ、よくパン屋さんで販売されているいわゆるバゲットと比べると2つとも細身な印象でした。

以下、コストコのメルマガより。

・バゲット1778
1778年にアントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエがバゲットの品質を向上させるために独自の製法を創案しました。フランスでは今でもその製法で作られたバゲットを1778の愛称で呼んでいます。 歴史を感じる一品です。是非ご賞味ください。

・バゲット クラシック
伝統的な製法にこだわり、フランス産の小麦粉、小麦サワー種、小麦胚芽をゆっくり捏ね上げて熟成させ、ストーンオーブンで焼成しました。パリパリのクラストと香りをお楽しみください。

●バゲットクラシック
名称:パン
原材料名:小麦粉、食塩、イースト、サワー種、小麦胚芽、小麦グルテン、大麦粉
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:加工年月日翌日まで

●バゲット1778
名称:パン
原材料名:小麦粉、食塩、イースト、サワー種、小麦胚芽、小麦グルテン、大麦粉
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:加工年月日翌日まで

クラシックというのはなんだか良くある名前という感じがしますが、1778という数字が名前というのが面白いですよね。

アントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエという人を調べてみると、バゲットよりもフランスでジャガイモを普及させた人として知られているみたいなのですが、一般的なバゲットとは違う特殊な製法があったということなのかな?原材料だけを見ると全く同じ内容が書かれていて違いがよくわからない・・・。

2種類とも、本場フランスの材料を使用し、製法を忠実に守って作られた伝統の味なんですって。こだわりを感じますねぇ。

バゲット バゲットクラシック/バゲット1778 2本入り カット断面

それぞれカットしてみたらこんな感じ。しっかりとボッコボコの気泡があって美しい!2つともクラムが褐色っぽく色づいているように見えます。ライ麦っぽいというかなんというか・・・普段買っているバゲットは中が真っ白なものが多いのですが、こちらはサワー種とかが使われているからかしら?

外側はパリッとしていて、中は若干シットリもちもち系。小麦の香りがとっても良く、全体的に粘りがある噛みごたえのある生地でした。噛めば噛むほど小麦の香ばしさを感じられ、クセのある酸味などは特に無し。塩気がしっかりしていてそのままでも美味しく食べられます!

クラシックと1778、食べ比べてみるとなんとなく違いを感じるのですがうまく言葉にならず・・・しいて言えばクラシックの方が粉っぽい香りがします。

味は食べ比べてようやく気が付く程度なので思いきり差があるわけではない気がしますね。なので、この2種類を食べ分けるようなことも特にありませんでした。ただ、どちらが好きかと言われると、私は1778の方が好きです。

斜めにカットして、そのままはもちろん、バターやジャムを塗ったり、チーズをのせて焼いてみたり、切れ目を入れてサンドイッチにしたり。あとやっぱり、スープやシチュー、アヒージョとの相性は抜群!

薄くスライスして具材を乗せてカナッペみたいにしても良いサイズ感だし、パリッと焼いて、ラスクみたいに食べても良いかも!

こちら、賞味期限は翌日までとのことですが、普通に食べていると2日で食べきるのは難しく、我が家では薄くスライスしたものを冷凍保存しています。食べる時は常温に置いて自然解凍したのち、霧吹きなどで軽く表面を湿らせてからアルミホイルで包んでトースターで焼いています。

コストコのバゲットに限らず、フランスパンは購入日当日は美味しいのですが、翌日は水分が抜けて外側がカチカチになったり、中がパサパサになったりと、明らかに購入日当日より味が落ちちゃうんですよね。

冷凍保存したものもトースターで焼けば美味しく食べることができるので、食べきれないなぁーと思ったら早めに冷凍保存がオススメです。もしくは、我が家ではちょっと乾いたフランスパンはフレンチトースト用として卵液に浸して救済するという手段を使ったりもします。

というわけで、味もお値段的にも大変気に入ったバゲットでした!このままコストコの定番商品になってほしいなー。次は、大きいタイプのバゲットパリジャンを食べてみたいです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くま says:

    私も千葉NTで買いました。
    コス子さんのレポを読んで、2本の種類が違ったと初めて知りました…(-_-;)
    母と分けたんですよ。
    私も母も同じの2本だと思って。
    やっちゃたなぁ。。。

    • 千葉在住です! says:

      こんにちは。今更ですが、千葉NTでは、ストレートカットの方しか出てない事もしばしばのようですよ!同じものだったかもです(^○^)

      焼きたては本当に美味しくて、すぐに食べていただきたい〜というものですよねぇ。

  2. 2
    J子さん says:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    食べました! 美味しかったです。
    我が家ではスライスして、軽く焼きます。
    バターなんて付けたら、最高ですよね。
    私も定番商品になってほしいと思ってます!

  3. 3
    よすこ says:

    金沢倉庫で試食の方に2本の違いを尋ねたら、「カットの違いだけで生地は一緒なんです…」だそうです。
    カットの違いで膨らみや焼き上がりが違うということなんでしょうか。

    • たーたん says:

      私も試食の時、よすこさんと同じ質問しました。
      同じ答えでしたよ。
      ちなみに4月30日座間倉庫購入です。

  4. 4
    K@中部 says:

    中部店でも私が行った時は2本入しかありませんでした…これが新商品で出る前にちょっと違うバージョンのが週末限定(?)で出てたんですが、そっちのが私は好みでした。私が購入したクラシック&1778はコス子さんの写真の様にボッコボコ気泡はなく、みっちり詰まった感じでしたょ。ハズレを引いたのかな(´-ω-`)定番化されるのならリベンジしたいです♪
    軽くトーストしてココナッツオイルを塗ってココナッツシュガーをパラパラして食べるのがお気に入りです(^-^)v

  5. 5
    こすとっ子 says:

    焼き立てのホカホカを買って帰りましたが…我慢出来ずに帰ってすぐにスライスして食べました。外カリッ中モチッで旨ーでした。(^O^)
    ココナッツオイルを塗っても美味しかったです。
    バゲットに合わせてタンシチューも作っちゃいました。
    コス子さんの様にスライスして冷凍すれば良かったですが、余りの美味しさに消費出来るとたかをくくり…結局2分の1本くらいカチカチになってしまいましたが…スライスしてハバティ乗せて焼き、オニオングラタンスープの様にして食べましたが…これまた旨ーでした!
    最近、バゲットの6本入りも販売されてますね。
    小ぶりのサイズでサンドウィッチサイズの様ですが、サンドウィッチ様でもボリュームある大きさで、すぐに消費出来なさそうだったので見送りましたが…次回にあれば買ってみたいと思います。

  6. 6
    パン says:

    久山倉庫でバケットパリジャンありましたょ~。私が行った時は、バケットパリジャンも細い2本のもありました。ちなみに2本の違いを聞いたら~よすこさん、たーたんさんと一緒の答えが返ってきました。2本の違いはないものだと思います。コス子さんは店員さんに聞いたのかなぁ?今、ゴールデンウィークだからバケットパリジャンはないのかも…

  7. 7
    美生<みう> says:

    フランスパンには、バゲット、バタール、ブールなど名前も形状も色々ありますが、生地は同じで太さやクープの入れ方が違うだけのようです。

    パリパリの皮を楽しむか、中の生地を楽しむか、好みや用途での違いでしょう。

    • ゆず says:

      スタンダードな小麦粉、水、イースト、塩、モルトだけを使う製法ならあとは形状の違いだけですが(それでも配合割合が違うこともある)、
      このコストコのバケットはその他の材料も入ってますので形状だけの違いではないのかと思いますが。。

  8. 8
    kuma. says:

    買ってすぐに 好みのサイズにカットして アルミホイルに包んで冷凍します。
    食べる時は、そのまま オーブントースターで 7~10分 (カットする厚みによって )
    皮は、パリッ 中は、 ファッ
    焼きたてが味わえます(●^o^●)

  9. 9
    ゲスト says:

    先日 試食しましたが、モルト臭?なんか酸っぱいし、一本200円と言うのも さほど安くもないなぁ〜と思い、購入しませんでした。

  10. 10
    ゆず says:

    コス子さんの記事のはメルマガに載ってたものですね。
    別の説明文ってことは別物と考えるのが適当かと思うんですが。
    私も一昨日これを買って続けて食べましたが片方(どっちか忘れましたw)が塩気が強いと感じました。
    生地は違うものじゃないでしょうか。
    パリジャンはクラシックと同じ説明文なのでこれは生地が同じなのかな。

    バゲットと一緒にローマイヤのレバーペーストを買ったんですが、
    美味しくてレバーペーストがもう無くなりそうですw

    • コス子 says:

      ゆずさん
      ローマイヤのレバーペースト、すごい気になっていたんですー(*´∀`*) 美味しいんですね〜!次回絶対買おう!!

  11. 11
    ゲスト says:

    母が買ってきたので、お裾分けしてもらいました。
    …美味しい♪凄く気に入りました!

    薄く切って、オリーブオイルにつけて
    あっという間に完食。

    先日COSTCOに行った際に、再度自身で購入しました。
    シチューやフレンドシップクリームスプレッドにつけて食べています♪

    またあっという間になくなりそうです!

  12. 12
    きよまママ says:

    我が家もハード系のパン大好きです。
    パン屋さんを見つけると自分で買って来る程フランスパン好きな主人と2人で冷凍する間もなく完食しました。2つの違いは殆ど判らなかったのですが少しメニセーズに似てるかなと思いました。これはぜひ定番化して欲しいです(^^)

  13. 13
    なでしこ says:

    中部店でパリジャンに一度だけで会い、購入しました。
    その後、クラシック&1778も購入し、食べました。
    パリジャンは太くて中がもっちり、クラシック&1778は細くて中がみっちりっていう感じでした。
    中部店のとなりの「めんたいパーク」で買った明太子で明太バターを作り、明太フランスにしていただきました。
    極旨でしたよー(^O^)

    パリジャンの方が好みだったので、もう一度巡り会いたいです!!

  14. 14
    ぜんちゃん says:

    割と細めなので、巷のべーカリーで買っても大差ない価格だと思いますが、食べるのにはちょうどいい細さだと思います。クラシックと1778の差はほとんど感じられませんが、クラシックの方が確かに皮パリです。焼き立てを買って、フードコートでスープ(できれば白いクラムチャウダーかカレースープがいいが)に浸して食べた絶対うまい!と思います。

  15. 15
    しょーこ says:

    こんにちは♪
    私は太く長い方のパリジャンを4月中旬あたりに購入しました。おっ、やっとバケットが出たか~とごく自然に手に取ってました。
    スライスしてスープと朝食にしたり、タプナードやチーズを塗って夜食べたりと、2本ほぼ私だけで食べきりました(*^^*)普通に美味しかったです。翌日はカッチカチですけどね(笑)
    細目の2本セットは、試食したらけっこうなミチっと感でしたね。この手のパンは太さ、長さで気泡の入り方が全然違くなるので同じと思って食べるとビックリしますよね(^^;

  16. 16
    はるるん says:

    試食したときは、もっちり感と塩気に違いを感じました。

    購入後は1本ずつ食べたので、違いは・・・?
    でもどちらも美味しかったです♪
    私も今度はパリジャンが食べてみたいです。

  17. 17
    ゆえママ says:

    二人家族のうえに、夫はフランスパンは好みでなく、食べきれないと思いながらも買いました。案の定食べきれなく、残った分は冷凍にと考えましたが、一手間かけ薄くスライスして豆乳、グラニュー糖、シナモンに浸して乾燥ラスクを作りました。
    小ぶりのサイズが丁度ラスクにもってこいで、フランスパン苦手の夫も美味しいと食べてくれました。

  18. 18
    Mmam says:

    昨日買いました~!!

    中部では目の前で店員さんが好みの組み合わせで袋詰めして下さいました。

    違いをお聞きしたところ~
    クラッシック=パリパリ食感
    1778=モチモチ食感で、サンドウィッチな     んかにも合いますよ~
    とのことでした。

    まだいただいていませんので、今晩が楽しみです(*^-^*)

  19. 19
    あひる says:

    私も時々フレンチトーストにして消費します!
    でも、なんかいつもパサパサ 笑
    明らかに作り方に問題があるんですが、改善しようとしてもイマイチ…
    何かコツとかオススメの調理法等ありましたら、教えていただきたです!

  20. 20
    パン子 says:

    2本入りを先に買いました。私もコス子さんと同じように1778の方が好みだと思ったんだけど、同じだったんですねぇ(笑)
    パリジャンは金曜日に買いました。
    ん〜…1本でこの値段かぁ〜と思い手に取ったら、太い‼︎カートイン!
    塩気が少しありますが、美味しかったです。
    キヌアチキンサラダをのせて食べてみたら、うまっ♪また出会えたらリピします(*^^*)

  21. 21
    lucky says:

    こんばんわ。
    手作りのフランスパンに、モルトを入れるのは、焼き色を出すためだと思いますよ。
    フランスパンには砂糖をいれないので、焼き色が付きにくいから……
    フランスパンの手作りは成型が難しいですよね?
    気泡を残すため、空気を抜かない様に成型したり、蒸気を沢山出しながら焼かなきゃいけないし…クープも綺麗に開かなかったり……

    コストコのフランスパンみたいに綺麗にできたらいいですよね~

  22. 22
    ふじこ@富士山麓 says:

    先日母が購入してきましたが、ついでにガーリックスプレッド(ガーリックバター?)も買ってきてくれたので、我が家ではガーリックトーストしてます。スプレッドが大量なので、贅沢に塗ってます(笑)
    かなり匂いますが(;´д`)

  23. 23
    ゲスト says:

    私も中部で買いました。
    店員さんがポカポカを袋に入れてくれました。
    生地は同じだけれど、クープの入れ方で中の空洞が変わり、味、食感に違いが出るとか。

    クープ1つで変わるなんて、やっぱりパンは奥が深いなぁ。

  24. 24
    玲阿ママ says:

    パリジャンのほうは有る日と無い日があるのかな?先々週はあったのに先週は有りませんでした。
    そして他のパン屋さんと同じ様に朝イチでは置いてないのね。買い物を終えて、そろそろ帰ろうかな〜、って思ったころに焼き立て登場!ついついオバチャン(私もリッパなオバチャンやけど(^_^;))に「入れてちょうだい♪」って言ってしまう。
    ガーリックシーズニングでガーリックトーストして、ピザトーストして…けど一番はやっぱりフレンチトースト!!レシピにあげていただいてる「ベーグルでフレンチトースト」の作り方で♪ちょっと液体を吸いすぎて扱いが難しいですが、私的には超グッドでした!!ベーグルに興味はないけどフレンチベーグルを作りたいがために購入してるくらいフレンチトースト好き♪
    休日は行かへんので連休あけたらまた行くけど、パリジャン、次はありますように!

  25. 25
    ぷっぷくぷ〜 says:

    私も先月購入しました!
    説明では、材料はほぼ同じで焼き方が違います。フレンチトーストにもオススメです!とのこと。
    その時パリジャンは見かけなかったのですが
    、久山で購入された方いらっしゃいますか?

  26. 26
    あんだいごりん says:

    うちは最近コストコいくたびにリピしています。
    ハバティもしくは唐辛子の入ったスライスチーズをのせるか、オリーブオイルを垂らした上にジョニーズガーリックシーズニングを振りかけて焼くのにどはまりしていますo(^o^)o
    うますぎです!コストコすごい\(^-^)/

  27. 27
    ケンジロウ says:

    インスタのバケットサンドの画像見ました!
    ローストビーフ、鶏ハム、ベビーリーフ、トマトのバケットサンド♥
    ほとんどコストコ食材でしょうか?!
    おいしそうですね

  28. 28
    ホット says:

    買いましたー。
    フランスパンとはいえ…次の日には
    カッチカチに。
    はっ歯がぁ!!!

    って感じ笑
    でもみなさんのように冷凍すれば
    良いんですね!次回の参考にします!

    • ばおばぶ says:

      ホットさん

      ウチも同じでした〜(笑)
      翌日食べようとしたら、木かー!?ってほどに。木を切るみたいでした(笑)
      夫は焼きが失敗してんじゃないか?とか言ってましたが(以前のクラシックはそんなことなかったので)、霧吹きなどで少し湿らせてから軽くトーストするとカリッふわモッチリになりましたよ。冷凍保存のバゲットもこの方法で焼くと比較的焼きたてに近い感じになります。
      味はとてもいいバゲットなので試してみてください。

  29. 29
    ゆり says:

    座間店です。
    フランスパンが大好きなので、4月にすぐに買いに行きました。パリジャンと2本入りの両方あったのですが、なぜか2本入りの値段がクーポンにあった399円でなくパリジャンよりも高い500円代でした。クラシック2本入りのようでした。クラシック2本だと高いんですかね?
    店員さんに聞けば良かったのですが…
    まーパリジャン買えたので、良かったですが。
    パリジャンはパリモチで最高でした。

  30. 30
    ゆり says:

    それと、たしかに美味しいのですがコスパもう少しなんとか。。お得感ないです。

    • ばおばぶ says:

      ゆりさん
      前橋店利用です。
      ウチも先日バゲット2本入を買ってきましたが、548円でした。クラシック&1778が399円だっただけに… ちょっと躊躇しましたが(笑)
      店員さんの話ですと、以前のはフランス産小麦で今回のバゲット2本は国産小麦なんだそうです。

  31. 31
    つく子 says:

    5月13日に千葉NTでバゲットサンドイッチ6本入りを698円で購入してきました!
    試食の店員さんが「まだ温かいので袋の口は開けときますね〜」といいながら袋に入れてくれました。6本はもちろん2日の賞味期限では食べきれる訳もなく…冷凍保存になりましたが
    コスパの良さに買わずにはいられませんでした♪( ´▽`)

  32. 32
    とっちゃん says:

    京都八幡で本日夕方に100円引きの299円?やったかなで購入。賞味期限短いからかな〜と思って確認。明日か〜でも製造日今日やん!ビックリ2日しかしかないんですね〜。記事やコメント参考にスライスして食べれない分は冷凍しました。切りながら待てずに食べましたが塩気が効いてておいしかったです。もちろんトーストしたらカリッととってもおいしかったです!

  33. 33
    オーレイ says:

    私は電子レンジで30秒チンしでたべました!
    モリモリ食べちゃいました^ ^
    最近パン食べるのはレンチンですね

コメントを投稿