プレミアムダブルチョコレートドリンク

ATHENA プレミアムダブルチョコレートドリンク

ATHENA プレミアムダブルチョコレートドリンク 1000ml
購入時価格 538円

冷蔵の飲料売場で発見した商品、プレミアムダブルチョコレートドリンクです。飲むヨーグルト的なパックをちょっと丈夫にした感じの紙パックに入っている商品で、ひと目見て気になり思わず手にとってしまいました。

まず、名前が魅力的じゃないですか〜?だって、プレミアムなチョコのドリンクですよ!?しかもただのチョコレートじゃない「ダブル」チョコレートなんです。

この時点では何がダブルなのかも全く謎ではありますが、この商品名といい、パッケージの砕けたチョコレートのイラストといい、なんだか妙に惹かれるものがあるんですよね・・・(´艸`*)

全くもって健康的な要素は見られず、太ってしまいそうな雰囲気満載ですがそんなの気にしない!早速購入して飲んでみることにしました!

種類別名称:チョコレート飲料
原材料名:砂糖、植物油脂、ココアパウダー、脱脂粉乳、カカオマス、果糖、デキストリン、食塩、安定剤(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、香料
内容量:1000ml
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※開封後は冷蔵庫に保存し、賞味期限に関わらずお早めにお飲みください。
※カカオの成分が沈殿したり、脂肪分が浮く場合がありますが、品質には問題ありません。よく振ってからお飲み下さい。
※容器のまま電子レンジで加熱しますと破裂しますので、温める時は別の容器に移してください。

パッケージのATHENAのロゴマーク・・・どこかで見たことあるマークだなーと思っていたら、コストコで販売されている1kg入りのギリシャヨーグルトと同じ会社の商品でした。このチョコレートドリンクは今年の1月にメーカーから新発売されたばかりの商品のようです。

濃厚なコクのなかに、芳醇な香りが際立つチョコレート感あふれるプレミアムテイストに仕上げました。ガーナ産カカオを100%使用、さらにココアパウダーも贅沢に配合しアイスでもホットでも、リッチな味わいをお楽しみいただけます。

この説明を読む限りでは、「ガーナ産カカオ」と「ココアパウダー」をダブル使いしているという解釈で良いみたいですね。はじめにこの商品を手に取った時はカルピスの原液的な感じで、水やら牛乳やらで薄めて飲むべきものなのかと思っていたのですが、どうやらそのままグラスに注いで飲むものみたいです。

公式ホームページには牛乳や豆乳で割ったり、マシュマロ、ホイップクリームなどを乗せても美味しくいただけますと書いてありましたので、アイデア次第で色んなアレンジが可能なのだと思われます。

ATHENA プレミアムダブルチョコレートドリンク グラスに注いだ

チョコレートドリンクという名前なので、なんとなくハーシーのチョコシロップのドリンク版みたいな黒っぽい液体を想像していたのですが、見た目と香りはミロみたいな、薄い赤茶色をしています。混濁していますがそこまでドロっとはしておらずサラサラした液体です。

まずはこのまま味見〜!

甘い!!・・・いや、あれ?そうでもないかも?いや、やっぱり甘い!・・・後口はちょっぴり苦め?

甘さの度合いで言えばスイスミスホットココアミックスの方がコッテリ甘めです。こちらもとてもゴクゴク飲めるタイプの飲み物ではないのですが、意外とあっさり系で、ゆっくり味わいながらであれば普通に飲めちゃう甘さだと思いました。

名前から想像するにめっちゃコッテリな味わい!かと思っていましたが、あっさりと飲みやすいせいか実際に飲んでみても濃いのかそうでもないのか、いまいちよくわからない飲み口なんですよねー。ただ、実際はすごーく濃厚なんだと思うんですよね。にも関わらず飲み口はあっさり!上手く説明できませんが、間違いなく美味しいです!

後口にはしっかりチョコのビターな風味が残ります。マイルドなミルク系でもなく、ビターすぎることもなく、ちょうど良い感じ。チョコレート感がずーっと後を引くこの感じは、今まで飲んだことのあるココア系ドリンクとは一味違う感じがします。

冷たいから飲みやすいのかと思い、試しにレンジで温めて飲んでみたのですが、温かいからといってそこまで甘さが増すということもなく、こちらもチビチビと味わいながら普通に飲むことができます。朝晩冷える時はホットチョコレートで飲む方が温まって好きかも。

おちびにはちょっと後口が苦いかな〜とも思えたのですが試しに飲ませてみたところ、もともとチョコレート大好きということもあり、ビターさをものともぜずすごく気に入って飲んでいました。

おちびが欲しがるままに与えてしまうと1000mlが一瞬にして無くなってしまう勢いなのと、健康的にどうなの?と気になって、最近では牛乳で1:1に割ったものをおやつ代わりにあげるようにしています。

1:1程度の割合だとまだまだしっかりチョコの風味や後口は残るので、やっぱり濃厚なんだな〜と思ったりもしますが、それ以上に薄く希釈すると大分チョコ感は薄まり、ゴクゴクと飲めるようになります。薄めても甘味があって美味しいのでお好みの濃さに調整して飲むのも良さそうですね。

カフェモカ

あと、初めから液状になっているため、カフェモカを作るときにとっても便利だなぁと思いました。エスプレッソとミルクとこのチョコレートドリンクを合わせるだけで簡単にカフェモカができちゃいます。

チョコレートシロップではないため甘さは控えめで、でもココアの風味はしっかりで美味しいですよ!そんなわけで我が家ではすっかりカフェモカ用として活躍しているこちらのチョコレートドリンクです。

価格的には安い〜!ということはありませんが、きっとカフェでホットチョコレートを注文すれば、マグカップ1杯分でこれくらいの値段は取られちゃいますからね。お家でカフェメニューが楽しめると思えば決して悪くはない商品だと思います。

ちなみにこちら、100mlのカロリーは102kcalと書かれていました。まぁ・・・見た目通りというか想像通りのカロリーです。^^; おやつ代わりとはいえ、あまり飲み過ぎないようにしなければなりませんね。ゆっくりと楽しみたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あ~ちゃん より:

    カフェモカ用として!気になります。
    そのままだと甘そうで購入はどうだろう?という感じですが、カフェモカ用ならありかも?

    失敗したかな?という商品でも消費するため他の使い方を試していると、お気に入りの使い方を見いだしあっという間にリピ決定!って変わってしまうことあります。
    上手く使いこなせなかった時期は大量買いして消費方法考えてなんか悪循環じゃない?って思った事もあったんですけど、何を買うかと同じ位どう使うかが大事なんだなと最近やっとわかりました。
    (コストコ通一年目から読んでいるんですけどね(-_-)
    改めてコス子さんありがとうございます(^-^)

    本題からそれてすみませんでした。

    • コストコラバー より:

      あ~ちゃんさん、すっごいわかります!!

      私は先日ママ友達とコストコに出かけて、つられて勢いで、リケンのノンオイルドレッシング くせになるうま塩 を買ってみたんですが、ドレッシングとしては、我が家には甘過ぎた(*/□\*)
      なにしろペットボトルだし、返品も考えたんですが、お酢が入ってるから、もしかしてお肉柔らかくなるんじゃないの?!と思い立ち、サクラドリむね肉をビニール袋に入れ、ドレッシングをドボドボ→冷蔵庫で半日ほど

      焼き上げたら、家族に大好評の照焼きが出来ました!!

      ホント、アレンジ次第で化けるものってあるんですよねー!

    • はなもも より:

      コストコラバーさんのアイデアいただきます!
      私はスーパーで買ったんですが 全然くせにならない!と持て余しなんとかかんとか消費しました
      鶏肉漬けてみたくまた買ってみます
      楽しみ~♪
      本題からそれてすみません(_ _)

  2. 2
    カラカル@広島 より:

    チョコレートが好きなので、気になりつつも、甘さが心配でまだカートイン出来ず。
    美味しそう❤
    試飲で一度、お味をみてみたいなぁ( ´∀`)

    スイスミスの名前が出ていたので···
    私の普段の飲み方を。
    スイスミス1/2袋と、ココアパウダーを、ティースプーン山盛り一杯で、飲んでます。
    ココアなので、小さいホイッパーでカシャカシャしたら、混ざりやすいです。

    スイスミスは、私には少し甘すぎるので、こんな飲み方が定着しています( -д-)
    お湯を、ホットミルクにすることもあります。

    あの大きなプラボトルのココアパウダーが手放せません。
    というか、スイスミスと、セットなんです。

  3. 3
    こねみん より:

    チョコ味の砂糖水とは違い、高級チョコレートのような味わいですね!
    そのままではさすがに甘くて、やはりカフェモカにしていただきました。
    普段がブラックコーヒーなので2回も飲むと満足して、
    冷蔵庫に半分残ったままなのを思い出しました。たぶん2週間くらい(^^;
    アイスやイチゴにかけるなりして、家族に消費してもらえばよかった~

  4. 4
    子コス より:

    見つけた当初から気になってはいるものの購入には至らずいまだ悩んでいます。

    飲み終えたときカップ底には残る感じですか?
    読んだ感想だと沈殿はないかなと思ったのですがいかがでしょう。

  5. 5
    すみれ@岐阜羽島 より:

    飲み物ではなかなかの高カロリーだけど、チョコプリンとかチョコムースにしたら美味しそ〜!
    料理上手なコス子さんに作ってみてもらいたいなぁ☆
    1人分を100mlとしたら、デザートで100kcalくらいだったらアリアリ!しかも1個54円!

  6. 6
    ジャイ子@射水 より:

    1月4日にこの商品を見た途端、「プレミアムダブルチョコレートドリンク」と言うネーミングに釘付け・・即カートインしました。甘く、濃厚なチョコレートドリンクで、濃厚なゆえ、ゴクゴクとはいきませんし、量もそんなには飲めません。今度は、牛乳と割って飲もうと思って冷蔵庫を開けたら、もうありませんでした。笑            

  7. 7
    晩秋 より:

    こちらの商品は私には甘すぎて飲めませんでしたので返品しました。

  8. 8
    はるかか より:

    白い恋人のチョコレートドリンクのように美味しく、大事に飲みました。
    白い恋人は、1缶190mlで215円です。それを考えると、こちらは安いです。
    白い恋人のHPにチョコレートドリンクのレシピがたくさん載ってます。

  9. 9
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    結構前に試飲に出会って、飲むことができました。
    チョコ感があって美味しい!でも甘いな?と思い、まだ購入していません。
    が、これでアイスキャンディー作ったら美味しそう♪と思っていて、暑くなったら購入予定です(*^ ^*)

  10. 10
    あ~ちゃん より:

    コストコラバーさん

    ナイスアイデアですね~!とってもおいしそう!これから暑くなって食欲が落ちた時とか良さそう♪

    私はドライマンゴーを持て余していたのですが、お水でふやかしてカレーに入れたらおいしかったです!
    マンゴーチャツネの代わりになるかな~と。
    割安だしリピしちゃうかも?です(^-^)

    「アレンジ次第で化ける」まさに!!
    たまに そんなにポテンシャル高かったんかーい!って商品ありますよね~(^-^)

  11. 11
    141 より:

    ガリガリ君とともに良く見かけるアイス「BLACK チョコレートバー」と味が似てるかも!?

コメントを投稿