BRAZA シュラスコソーセージ

BRAZA シュラスコソーセージ

BRAZA シュラスコソーセージ 6本×2
購入時価格 1,138円

8月末頃のメルマガで新商品として紹介されていたシュラスコソーセージを購入しましたー!ブラジルの代表的な料理、シュラスコ用に開発された商品とのこと。シュラスコといえば、大きなお肉の塊を鉄串に刺して直火で焼くブラジルの伝統料理ですよね。

その時はちょうどBBQ用の買い出しだったのでこれはBBQにピッタリかも!ということで手に取りました。

パッケージの見た目からてっきりアメリカかブラジルからの輸入品かと思ったのですが、なんとこちら株式会社セントラルキッチンという日本の会社が作っているものなんですよね。

どおりで裏側にはガッツリと日本語で説明が書かれているな〜と思った。笑

コストコではポン・デ・ケージョプリマドンナイージーパスタといった商品を取り扱っているところと同じ会社になります。

以下はコストコのメルマガに書いてあった商品説明です。

ブラジルの代表的な料理シュラスコ用に開発された商品です。肉の挽き方に特徴があり、一般的な粗挽きソーセージより、さらに粗挽きで、まさに肉のかたまりを食べている食感が味わえます。また味付けも大人から子供まで楽しめるように、食べやすい味に仕上げています。

バーベキューにはもちろん、鉄板焼き、オーブン料理、煮込みなど、幅広い調理法で、ホットドック、サンドイッチのフィリングとして、また、おつまみ、お子様のおやつ、ポトフの様な煮込みやパスタ料理にもご使用頂けます。

真空パックに入った大ぶりのソーセージが6本、それが2パックセットになっています。値段はコストコで人気のジョンソンヴィルソーセージと同じくらいの価格帯で、1本あたりは94.8円です。

コストコのホットドッグに入っているフランクフルトソーセージを見慣れているせいか、パッと見サイズ的にはそこまで大きい!という印象はありませんでしたが、よく見てみると胴回りがかなり太めのでぶっちょタイプでした。内容量は1袋350gということなので、1本あたり58.3gということになりますね。

これは食べ応えがありそうだ〜!

名称:シュラスコソーセージ
原材料名:豚肉、にんにく、食塩、香辛料、増粘剤(加工でん粉)、調味料(有機酸塩)、リン酸塩(Na)、くん液、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素
内容量:350g(6本)☓2セット
賞味期限:購入日より17日先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
※まれに原料由来の軟骨が混ざることがございます。お召し上がりの際は十分にご注意ください。

BRAZA シュラスコソーセージ 1本

こちらが取り出したソーセージです。長さは約12cm、直径は3cmほどになります。ほんのりピンク色で見た感じ、イタリア産の生腸詰に似ていて加熱されていない生ソーセージかな?とも思えるのですが、こちらはしっかり「加熱食肉製品」となっています。

ケーシングの外側からも大きめの脂身?みたいなものが散りばめられているのがわかり、ブラックペッパーを思わせるような香辛料もちらほら見えます。

開封するとくん液の香り?まるでサラミのような独特の香りがぷ〜んと漂います。以前購入したサルシッチャにも似ている気がしますねぇ〜。

調理方法は二通り書かれており、炒める場合は油をひかないフライパンで約6分。ボイルの場合は90度以上のお湯で約5分茹でれば完成です。

BRAZA シュラスコソーセージ 調理済みカット断面

本来はBBQ用として購入したものだったのですが2袋は多すぎると思い、1袋は自宅用にしました!カットすると中からジュワッと肉汁が溢れ出てきて見た目からして、とってもジューシー!!

ひとくち食べると、これがまぁ〜メルマガの説明文に書いてあったとおりでして、一般的な粗挽きソーセージよりもさらにめっちゃ粗挽き!挽肉というよりは小間切れのお肉の塊をギュウギュウパンパンに詰め合わせました!といった感じの食感でした。

プリプリ♪といった可愛らしい感じではなく、ブリン!!ブリン!!とした生々しさのある食べ応えで、一噛み一噛みが肉っ!肉っ!めっちゃ肉っ!!・・・みたいな味!(´艸`*)

にんにくの風味は思ったより控えめで、少々香辛料辛さはありますが、味はちょうど良い感じです。決して薄味というわけではなく、お肉の中の方からじんわりお肉の甘味旨味と合わさって塩気が浮き出てくるような味わいのように思いました。

無駄に味が濃いわけではなく、お肉の美味しさを引き出すのにちょうど良い加減で調味されているとでも言いましょうか。。食べやすい味付けで、それでいてますます肉々しさが全面に出てくるような感じです。

噛む度にお肉の味が口の中に広がっていく感じはどこかサラミを思わせるところがあり、ジューシーではありますが意外と脂っけはしつこくないので割とあっさり食べることができたのも印象的でした。

見た目以上のボリューム感で、1本食べるとかなりの満足感があります。細かくカットして炒め物や汁物に入れるのも良さそうですよね。もちろん、お酒のおつまみにもピッタリ!ブラックペッパーさえ大丈夫であれば子供でも食べられると思います。

総評として

今までコストコで色んな種類のソーセージを試してきましたが、今回購入したものが最も粗挽き感のあるソーセージでした。おかげでお肉食べてます感がハンパないです!

肉汁しっかりでジューシーですが、クドさはないので食べやすく、ちょうど良い味加減でとっても美味しいソーセージでした!2パックに分けてあり真空パックになっているというのも便利ですね〜。

シュラスコ用に開発された商品というだけあって、BBQにもピッタリでしたよ〜!大人も子供も美味しく食べることができたので、こちらを選んで正解でした!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    名無し より:

    試食でとってもおいしく食べている時に、歯に衝撃が!! 何事か、、、と思ったのですが、説明文のお陰で理由が分かりました。軟骨だったんですね、本当に痛かった\( ~∇~)/ 宝くじに当たるのはうれしいのですけど、軟骨には当たりたくない、、笑。 美味しいから、とガツガツせずに落ち着いて召し上がれ ε(;@_@)ワタシダケカナ

  2. 2
    ゲスト より:

    伯父がブラジルに住んでいるので、ブラジルの文字が目に入るととりあえず何でも手に取ってみたくなります。
    これを見つけたとき、おお珍しい!と思ったのですが裏返して日本の商品と分かりガッカリ(^_^;)

    クーポンになったら買ってみます(コストコさんごめんなさい)。

  3. 3
    ぜんちゃん より:

    ウ~ン❗
    シュラスコソーセージ
    シュラスコソーセージ
    シュラスコソーセージ❗

    あっ、諸見里大介に言わせたい❗
    シュシャシュショショーシェージィ~

    m(__)mすみません。コメント少なかったから
    つい・・・・。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      ラ行は言えると思うから、
      「シュラシュコショーシェージ…」
      なんか金比羅船船みたいだな〜〜
      細かい⁉️

    • ポン母 より:

      金毘羅船々(こんぴらふねふね)
      追風(おいて)に帆かけて
      シュラシュシュシュ
      シュラシュラスコ~

      m(__)mすみません。コメント少なかったから
      つい・・・・。

    • パンダらくだ@中部 より:

      くくくっ😁
      来週探そう🎵知らなかったさ。
      なんてこった、パンナコッタ♪
      吉本欠かずに見てたら3歳のチビが普通にネタしてました。

  4. 4
    Goofy より:

    買いました。焼いて残った油でバゲット焼いて、挟んで食べると更に美味しいです。

  5. 5
    ちか より:

    何度もリピするほど気に入ってます。
    私はニンニク、香辛料ともにガッツリきいてると思いました。
    我が家では、こちらでジャーマンポテトを作るときはソーセージ1本、じゃがいも2個で他の調味料は使わなくてよい感じです。
    単品で食べるのはもちろんですが、オイル系パスタとの相性もバッチリ、ドライカレーや炒飯などにも使っています。

コメントを投稿