有機栽培ベビーリーフ

有機栽培 ベビーリーフ

果実堂 熊本県産有機栽培ベビーリーフ
購入時価格 450円

まだまだ残暑がキツいためか八百屋さんの葉物野菜がめっちゃ高いんですよねー。サラダが食べたいのになかなか葉物野菜が買えずに困っています。

今回購入したのは熊本県産有機栽培ベビーリーフです。コストコの冷蔵室の中にありまして、年中販売されている気がします。

ベビーリーフは、発芽して10日~30日以内の「野菜の赤ちゃん葉っぱ」のことを総称して呼ぶそうです。コストコで販売されているベビーリーフは量が多いので大きめの透明のケースに入れられています・・・このサイズの大きさが写真で伝わりにくいのが残念ですが。。

スーパーで販売されているベビーリーフはどちらかといえば1人前のサラダ位の量が小袋に入れられて販売されていることが多いですよね。こんな大量に売られてるのって他のお店じゃ中々見かけないような気がします。

しかもこのベビーリーフ、超安いです!重量は記載されていませんでしたので、中身がどの位の量のベビーリーフが入っているかはわかりませんが(食べる前に測定してみればよかったなぁ)、縦20センチ、横25センチ、高さ7センチほどの大きめのプラ容器にベビーリーフがどっさり入れられていて450円!!

私がいつもお世話になっているスーパーの野菜売り場のベビーリーフは片手1握り位の量(おそらく30g位?)で150円で販売されているんです。見た目だけでも何倍の量よ!?って感じだったのですが、これは絶対にお得!

果実堂さんのベビーリーフは、商品名にもあるように熊本県阿蘇の有機JAS認定ベビーリーフ農場で農薬や化学肥料に頼ることなく栽培された、有機JASの認証を受けたオーガニックのベビーリーフになります。

発芽したばかりの葉っぱは傷がつきやすく形が崩れやすいということもあり、また傷が入ることで栄養も損なわれやすいので、種まきから刈り取りまで、全て人の手で行われているそうです。化学肥料や農薬を使わないということは虫害にも晒されやすいそうで、かなり生育には手間がかかるらしい・・・。オーガニック栽培って大変ですね。

果実堂さんのHPにもベビーリーフの説明は書かれていますが、中身はミズナルッコラビートレッドアジアンマスタードタァサイオークロロロッサロメインの8種類の野菜が含まれているそうです。

どの葉っぱもハリがあり、形や色がしっかりしていて健康的で綺麗です。色んな形の葉っぱが入り交じって見た目も賑やかです。かなり容器の中でぎゅうぎゅうに重なりあっていましたが、特に圧迫されてヘタッた様子もみられず良い感じ。

注意書きに「さっと洗ってお召し上がりください」と書かれていました。有機栽培の為にまれに虫等の混入がある場合があるとのこと。。多分・・・大丈夫。虫はいませんでした。虫食いなども特に見られませんでした。

さっと洗って水分を切るだけなのでとっても使いやすくて便利!サラダボールにこんもり盛るだけで立派なサラダになります。

サクッとした歯ざわりがありつつとっても柔らかく、葉っぱの甘さという表現が正しいかどうかはわかりませんが、しっかり葉っぱに味があり美味しいです。オリーブオイルと塩だけで食べてみると特に野菜の味が際立つ感じがします。柔らかい葉、シャキっとした葉、少しピリっとした葉や独特の香りがある葉など、それぞれの個性があって面白いです。

また、生野菜のエグ味というかアクみたいなものがほとんど無く、生で食べてもクセを感じないので子供でも美味しく食べることができると思います。もっと噛みごたえが欲しければ水に晒したスライスオニオンや細かくちぎったロメインレタスフライドオニオンなどを加えても良さそうです。

サラダ以外にも炒め物に入れたりパスタに和えたり、揚げ物の下に敷いたりと色々使い勝手が良いし、それだけで料理の見栄えがグッと良くなりますね。

またベビーリーフの最大の利点として、成長した野菜を食べるよりも新芽の方ががビタミン・ミネラル等の含有量が多いという特徴があります。一気に沢山の野菜を食べられない方でもベビーリーフを食べていればそれなりにビタミン・ミネラルの摂取が可能ですし、またベビーリーフだと一度に多くの種類の野菜が食べられますので、一つの野菜の栄養に偏るということもありません。

そういう意味でも野菜嫌いな方やお子さんなどに食べさせたい生野菜としては最適だと思います。うちのおちびはモロ見た目がサラダ!って感じの生野菜は、このベビーリーフも例に漏れず手を付けないのですが、最近は細かく刻んだベビーリーフを納豆に混ぜて食べています。こうやって少しずつ生野菜に目覚めてくれればよいなぁ。

最近流行っているグリーンスムージーを作るのにも便利でしょうね。色んな野菜が一気に取れるしアクも無いので使いやすいと思います。何より今は葉物野菜が高いから、大量に入っているベビーリーフはとっても重宝します。

うちは、容器のまま野菜室にドカッと入れて、食べる分だけ洗いながら使っていたのですが、6日間で食べきってしまいました。最後までシャキシャキして美味しかったです。購入してすぐに洗って、ジップロックか何かで小分けして密閉しておけばもっと長持ちしたかもしれませんね。

気に入ったので次にコストコへ行った時も買いますー。

【参考】
2015年4月 438円

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    いこちゃん says:

    これも気になりながら、すぐ食べきれないよ〜と諦めていた商品です。普通に冷蔵庫で6日!うそ〜もっと早く知りたかった!スーパーで半額になってるのをたまーに買ってたけど痛みの早さは尋常じゃない(*´Д`)=зコストコ様!あの量はすぐにはへこたれないという自信なのですね〜!!
    ああ、コストコ行きたい!

  2. 2
    あいちゃん says:

    コス子さんこんにちは!
    うちもベビーリーフ何度かリピしました。クセがなくて美味しいですよね(^o^) まとめて水でサッと洗いサラダにして食べますが、1度、食べてる途中で小さい虫を発見して(>д<) それからは数枚ずつ確認しながら洗う様になりました(^_^;)

  3. 3
    どらかめ says:

    はじめまして。
    いつも新しい記事を楽しみにしてます。
    今回のベビーリーフはうちも毎回買ってます。
    虫は時々入ってますよ、まるまる太った青虫。
    緑のフンもポロポロと…
    なんて言ったらひかれるかもしれませんが。
    でも、それも農薬を使ってないから、と自分なりに納得してます。
    肉料理の時は特にたくさん食べたいですよね。

  4. 4
    くわ says:

    おはようございます ベビーリーフ、冷蔵室でよく見かけるのですが、素通りでした。コストコの商品は一見「なんじゃこれ?」というものが多いので、試食とかもいいのですが、判りずらい?商品に、ひとことこんなものだよ~みたいなコメントが値段のところにあればいいのにな~って思います
    コス子さんのコラムを読むと「そーだったのか 買ってみよう」って気になります ベビーリーフ、美味しそうですね
    次回、絶対買いです

  5. 5
    ちょこ says:

    こんにちは。
    ベビーリーフは大好きなので、近所のスーパーでよく買うのですが、(1袋100円)痛みが早いと思ってコストコでは買ったことがなかったです。
    普通に冷蔵で6日も持つなんて!!
    次回は必ず買います!!!

    ところで、コストコで売ってる紙コップ(200ミリくらいの普通サイズ)の値段をご存じの方はいませんか?
    子どもの行事で300個ほど必要なのですが、すぐにはコストコへいけないので、近所で買ったほうがいいか迷ってます。

    • おカボ says:

      ちょこさん

      ただ今コストコにおります。
      205ml入る普通の白い紙コップ、200個入り(!!)で498円です。1個あたり2.489円。ちなみに川崎です。
      必要なのは300ですよね…200個でひとつの単位なのが悩みどころですね、コストコならではの(笑)

  6. 6
    るー says:

    ちょこさん

    今日コストコへ行って来たので、紙コップ見てきました。205ml×200個で498円でした。

    尼崎でのベビーリーフはプラ容器入りではなく、袋入り200gで298円でした。
    春に買った時はもう少し高かったような・・・。

    有機栽培との記載はなく、袋に掲載されていたQRコードで調べてみると、「極力農薬や化学肥料に頼らない方法を採用」とのことでした。

    ベビーリーフの種類も、レッドアジアンマスタード、ピノグリーン、ルッコラ、デトロイト、スピナッチ、レッドロメイン、レッドオーク、ミズナ、ターサイの9種類でした。
    ベビーリーフをむしゃむしゃ食べられるってうれしいですね~(*^_^*)

  7. 7
    ととと says:

    はじめまして。
    うちのこども達大好きです。洗って塩を振っただけで喜んで食べてます。茹でたパスタに、バター・塩胡椒・リーフ。大人は生ハム追加のサラダパスタがお気に入りです。

  8. 8
    ちょこ says:

    おカボさん、るーさん、

    わざわざお調べいただきありがとうございました!!
    助かりました!

    しかし、200個入りか~。。。
    前にチラっと見かけた時、大量だな~とは思ってたけど。

    ・・・やっぱり、100個余らせるのはもったいないので、近所で買います。
    今後、200個単位で必要になった時(そんな時が来るのだろうか・・・)コストコで買うことにします。

    たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

  9. 9
    らっち says:

    これ大好きです。よーく洗って塩水にちょっと漬けておくと虫がいても浮いてきます。→うちのおばあちゃん直伝! プラスオニオンスライスにして生ハムで巻いて食べたり、四角チーズピザにベーコンONして焼き→これONしてすこ~しマヨかドレッシングかけてサラダピザにして食べたりするのが好きです。いくた

  10. 10
    らっち says:

    コメント切れました。すみません。行く度にカートインです。

  11. 11
    pontan says:

    オーガニックでこの量でこの価格。絶対お買い得だとは思うのですが、三郷、幕張、川崎で買いますが、どうしても3日は保たないです。どっかしらがトロッと腐っています。洗った後も、見ているうちに黒く変色しいたみます。どうにかならないものかな…。

  12. 12
    ドル says:

    ⭐️スーパーで買うよりお得です。
    本当に、美味しいです。
    スプレーのオリーブオイルをつけて食べてます。

  13. 13
    ジェシカ says:

    すぐに開けて重曹水で洗ってある程度水切りをして小分け保存しています(^^)便利で美味しいです

  14. 14
    キャリー says:

    ベビーリーフ、虫は無農薬ならではですよね。

    私も発見して、ショックすぎて…
    最後まで使いきる事ができなかったです(T-T)

    おいしくて大好きなんですがね~

  15. 15
    ユリガール(^_^) says:

    グランドリーフを買うつもりでしたが、なかったのでベビーリーフを買うことになりましたが、めっちゃ葉っぱが柔らかくてクセがないのですごく食べやすかったです(^.^)クレソルとオリーブオイルだけでも、子供達もバンバン食べてくれたので、思いのほか早くなくなったかな⁉︎また購入しようと思います。

  16. 16
    あち says:

    3ヶ月以内に初めて購入しました!
    ジープロックに入れかえて、使うたびに洗って食べました!
    使い切るのに一週間は経ってたかと思いますがドロっとして腐ったりなど一切なく(シワシワにはなりましたが)大丈夫でした!
    有機ならではの虫は気になりますね…。
    有機ではないバージョンが出て欲しいです(>_<)

  17. 17
    りお 北九州 says:

    ベビーリーフ、多少値段が下がった時に購入しています。食べる前に冷水に浸けて水切りするだけで、使い勝手が良いですよね。
    先月の熊本地震で果実堂さんのある益城も、多大な被害を受けたと思います。しばらく入荷がないだろうと思っていたら、地震後、在庫切れから1週間前後で再び入荷されたのを見て、即買い!嬉しかったです。
    やっぱり果実堂さんのベビーリーフは美味しい(≧▼≦)
    果実堂さん、買う事しか出来ませんが、応援しています。頑張ってください!!

コメントを投稿