プレスンシール 簡易密閉ラップ

プレスンシール

GLAD Press’nSeal(プレスンシール)30センチX43.4m 3本入
購入時価格 1,038円

GLAD(グラッド)と言えば、消臭機能付きの紐付きゴミ袋が我が家での認識なのですが、その商品と同様、鮮やかな黄色のパッケージにGLADの赤いロゴマークが目をひくプレスンシールという商品があります。

簡単に言えば、より密着度が高いラップのようなものでして、2枚のプレスンシールで食材を挟み込み、手で周りの空気を抜きながらぴっちり包むことができます。

さすがに真空パックとまではいきませんが、食品に直接触れる空気の量を限りなく少なくすることができるので、ただラップに包んでおくよりは空気に触れさせること無く保存ができるというわけです。

私はコストコに通う前からSANYOの真空保存機フードシーラーを愛用していたので、初めてプレスンシールを見た時は正直あまり必要性を感じなかったんですよね。

しかしフードシーラーのような機械だとどうしてもかさばって邪魔だし、専用袋は結構なお値段するのでちょっと手を出しづらいという方には、このプレスンシールはお手軽で便利なのかもしれないなぁーくらいの印象でした。

今回は、フードシーラーを持っていないコス友とのシェアです。43.4メートルのラップが1本346円だと思うとなかなかお高いラップだなという印象。普通のラップとは違うので比較すること自体、無意味な気もしますが。。

まずはサイズ。幅は30センチと普通ですが、巻の太さが普通のラップと比べると3倍くらいありますので、いわゆる一般のラップ収納箱みたいな場所には入りませんので注意!

使い方は片手で箱を持ち、もう片手でシートを引き出す、ごく一般的なラップの取り出し方と同じです。カッターの切れ味は少々難ありですけどね・・・(いつも綺麗に切れない)

半透明のシートで、シートの片面がぺたぺたしたシールのような加工になっています。これはグリップテックスという特殊加工(フイルムの表面に小さな突起)でこれにより2枚のシートを密着させ、空気を外に逃がし密閉状態を作るというわけですね。

従来のラップでは付きにくい木製の器やタッパーみたいなポリプロピレン製の容器などにもしっかり付着し、密閉することができます。

圧迫するとくっつき、引っ張ると離すことができ、粘着剤を使用していないので、何度でも繰り返し圧着できるという構造になっています。

プレスンシール 使用例

一番オーソドックスな使い方。コストコの豚バラ肉を挟み込んでみました。周りをプレスすると、その部分が圧着し空気を外に押し出してくれます。空気に触れずに保存できるので、このまま冷凍すれば霜が付くことなく、酸化や乾燥による劣化を抑えることができます。

はじめて使用した時は、うまく空気を抜くことができずに若干手間取ってしまいましたが、コツを掴めば本当に機械で空気を抜いたように綺麗に密閉させることができます。

また、この状態でそのまま冷凍庫に入れることができるので、ジップロックのようにかさばることがなく省スペースで保存がOK。

食べる時は、解凍前に必要な分量のみ周りをハサミでカットして使うのですが、残りをそのまま冷凍庫に戻すことができるのは良いなと思いました。フードシーラーだと同じ袋に入れたものに一度ハサミを入れると真空じゃなくなってしまうので、残りを冷凍庫に戻す前にいちいち脱気処理が必要なんですよ。これって意外と面倒なんですよねぇ。。

使い方の例は箱の側面にも書かれています。飲みかけのジュースの封や、鮮度を保ちたい野菜の保存、サンドイッチバッグの代わりとして、食品を食器ごと一緒にプレスして保管したり、食品のみならず作業台の汚れ防止や旅行時のローション類などのボトルの持ち歩きなどにも。

吸着力はかなりなもので、水っぽいものをシールしても外に液体漏れすることもなければ、逆に流水解凍しても中に水が入ることもありません。

また、パンのようや柔らかいものでも形状を潰すことなく、ふんわり包み込み綺麗な状態で保存ができるというのも、フードシーラーでは難しい保存方法だったので使えるなぁと思いました。

プレスンシール 使用例2

ちなみにうちでの使い方はこんな感じ。乾燥ボルチーニ茸など瓶に詰替えた乾物の保存や、別容器に詰替えた調味料の湿気防止、食べかけのもも缶の密閉とか。

あと、ジュースなどを入れたグラスの縁にぴったりシールしてシール部分にストローをぷすっと指しておちびに使わせたりもしています。これならおちびがグラスを倒しても大丈夫!

また、少ない荷物でお出かけする場合。前回紹介したサンドイッチバックにおちびのオムツを1枚だけ入れて持ち運ぶのですが、その中にプレスンシールで密閉したおしり拭きを数枚だけ持っていくんです。

うちはカークランドのおしり拭きを使っているのですが、持ち運び用に使用するには大きすぎてやぼったいんですよね。

その点プレスンシールで小分けすれば水漏れ無し、乾燥せず省スペースで持ち運びが可能。なおかつ必要分だけ取り出し、使わない分は再び密閉しておくことができます。これを一度使い出したらめっちゃ便利で手放せなくなりました。

アイデア次第で、まだまだいろいろな用途で使うことができそうですね。

原材料:ポリエチレン 耐熱温度:70℃ 耐冷温度:-46℃

冷蔵、冷凍、電子レンジ(解凍のみ)で使用可能。レンジのあたため、ボイルやオーブン、直火には使用できませんので注意です。

このプレスンシールの私が一番気に入っているところは、一度剥がしたシールでも密着力が下がらす何度も再利用できるという点!これは本当に便利!

いや、一度使ったプレスンシールを大事に保管して繰り返し使うという意味ではなくてですね。

例えば冷蔵庫に入れている生ハム。味が落ちないように空気を抜いてプレスンシールで密閉保存。食べる為にはもちろん1度剥がさなければならないのですが、剥がして必要分だけ取った後、再び同じように圧着し、空気を抜けば元通り保存することができるんですよ。

ラップだと一度剥がすとクチャクチャになるので同じものを使うなんてあり得ないのですが、こちらならば包むのを失敗しても剥がして包み直すことも簡単にできます。フードシーラーだと開封する度にいちいち機械を使って脱気圧着処理をしなければならないので、その点気軽に取り出し、気軽に密閉保管ができるプレスンシールは便利です。

私を含め、フードシーラーを持っている方にとっては必要が無い商品だと思っていましたが、実際に使用してみて印象が変わりました。

機械を使って完全に脱気密閉し、そのままレンジ調理やボイルなどができるという点ではフードシーラーの方が長けていると思うのですが、プレスンシールの方が圧倒的に手軽に使用できる上、食品以外での勝手が良いので、挟み込む物によって使い分けることができれば、フードシーラー愛用者にとっても便利な商品だと思いました。本当に使い方次第ですね。

コストコで買い物をすると大容量の食品を小分けして冷凍するという機会が多くなるので、プレスンシールのように簡単でより保存性を上げることができるという製品は、なかなかコストコユーザー向けの商品だと思います。

今までありそうで無かった商品って感じ・・・。海外では結構流通しているようですが、日本ではなかなか手に入る手段が限られています。海外輸入商品を気軽に購入できるコストコならではの商品ですね。

<2012年10月追記>

読者様よりプレスンシールの使用後にベタベタが残るとのコメントを頂きまして、アメリカの製造元GLADよりグリップテックス技術について調べてみました。

プレスンシールの凹凸部分に、圧力が加わった時のみに反応する接着剤が使用されているそうです。

FDAという日本で言う厚生労働省に当たる、アメリカの食品や薬品に携わる機関で、食品に直接貼り付けても良い、いわゆる「食品用接着剤」として認められている成分(チューインガムと同じ成分)とのことです。口に入れても一応問題ないとされている成分のようです。

接着剤を使用しないと書かれていた情報を鵜呑みにし、間違った内容を記載してしまいました。混乱させてしまい申し訳ありません。

私もプラスチック、陶器、ガラスの容器などで実験してみたところ、長い期間張り付けていたものにベタベタが残る現象がみられました。

食品などには明らかにベタベタが張り付いた感じは見られませんでしたので、もしかしたら貼り付ける物によって接着力(吸着力?)が違うのかもしれませんね。

チューインガムと同じ成分であれば油溶性のはずと考え、食用油を馴染ませて拭きとってみたら良い感じにベタベタが取れたように感じました。

私が個人的に試した結果なので、確かな解消法ではないのですが・・・ベタベタにお困りの方はよかったら一度試してみてください。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    れおな says:

    おはようございます(o^o^o)
    私もこの前買いました
    これ、慣れるまではスッゴク大変で面倒だと思ってましたが今では冷凍するにはこのラップが大活躍です!
    お肉なんかとっても冷凍しやすいですよね!!ラップだとどうしても上手く空気が抜けないというか弱いというか…
    あと、間違えて冷凍ご飯をこのラップのまま温めてしまったのですがラップ同士がめっちゃくっついて大変でした(笑)
    このラップ、使い方をマスターすればとっても便利だと思います

  2. 2
    きょんた says:

    いつも楽しく読んでいます☆

    プレスンシール取り上げてもらって嬉しいです(^o^)/
    ウチにはフードシーラーが無いので、コストコで実演しているのを見て、即購入しました。
    お肉や魚の保存に大活躍してます!
    フードシーラー代わりにばかり使ってますが、コスコさんの使い方すごく参考になります。
    私ももっとイロイロ活用したいです☆
    ちなみに、この商品他のお店で1本1000円ぐらいで売ってました。やっぱりコストコ激安です(^з^)-☆

  3. 3
    まこねこ says:

    もう何年も前にP&Gから『プロキープ密着シート』という名前で出ていましたね
    ペンギンのキャラクターでもちろんサイズは日本仕様(笑)お値段もそれなりに高くて…大切に愛用していましたが…店頭から消えました…(ToT)

    それ以来手持ちのものをケチケチ使っていましたが…
    コストコstyleで紹介されていたのを発見!!
    さっそく買いました♪
    それ以来バンバン使えて
    とても便利で幸せです♪♪♪
    友達にラップとどう違うの…と聞かれてしまいましたが…違うんですよね
    まず使い方の範囲が違うのです

    わたしは食品はもとより

    テレビのリモコンなんかもつつんでしまっています
    テーブルに置いたままのときに限ってこぼすんですよねいろいろと(笑)

    あとは…コストコで購入した乾燥機用の柔軟ペーパー…個包装されていなくてボックスを開けると香りが~漏れて漏れて(笑)

    必要分をジップロックにいれたら
    あとは完全にくるんでしまいます…多少はもれますが(笑)
    必要な分はまた出せますしね(^ ^)d

    濡らしたりしなければつけはずしが簡単なのも良いですよね
    この便利さをもっと知ってもらいたいなぁ(笑)

    • コス子 says:

      まこねこさん
      プロキープって聞き覚えがある商品ですね。便利な商品ならもっと流通してもよさそうですが、やっぱり価格がネックですね。

    • じょじょ says:

      リモコンを包んだらうろこ状に接着剤が全体についてしまい、大変なことになりました。リモコン包むのは絶対にやめたほうがいいです。

  4. 4
    ももた says:

    これ便利ですが、残った桃缶の蓋にするのはやめた方がよいのではありませんか??
    果物の缶詰は開けたらガラス容器などに移し替えないと、てきめんに酸化すると思いますが・・・

  5. 5
    かさちゃん says:

    これ、ずっとフードシーラーとどちらにしようか悩んでいた商品です
    先日、フードシーラーの記事を見て購入!!
    でも、手軽さから言ったらやっぱり魅力的ですね
    欲しくなりました(^o^)/

  6. 6
    新参者ママ says:

    これ、買いますっ\(^o^)/
    コストコのパンが好きだけど、冷凍保存しなきゃたべきれず、ラップでくるんでたんですが、ピチッと包めないし、日本のラップは高いからもったいないと思ってたんです。あと、我が家はたまに牛こま肉を大量入手した時、ラップでぐるぐる巻きにして、棒状に成形し、輪切りステーキにするんですが、ラップそのものが薄くて柔らかそうだから、成形しやすそう。次の来店で絶対買います。

  7. 7
    しょうゆ says:

    これ実演していたので以前購入しました。
    コストコの肉を保存するのに使用しています。
    切るときの切れ具合微妙ですよね。一般のラップなような切り方では綺麗に切れません。私は切るとき箱を下に置いて刃を上に向け蓋を押さえながら切ります。普通に切るよりは綺麗に切れますよ。

  8. 8
    アネモネ says:

    こちらの記事楽しみにしていました!
    先日、新三郷で実演しており、『夜の通販番組では1本1000円くらいだから、お買い得です』『アメリカではこれが普通に使われています』と言われ、みんなかごに入れていました。
    早速プルコギビーフや挽き肉を小分けにしましたが、便利ですね。気に入りました。確かに野菜など劣化が遅くなり、よかったです。なかなか応用ができていませんが。挽き肉の血は慣れてないからか、もれてしまいましたが。また楽しみにしています!

  9. 9
    さりゅ says:

    気になりつつ、手を出せないでいた商品です。粘着力落ちないんですね!
    ぜひ今度試してみます。為になりました!

  10. 10
    らっち says:

    うちも使ってま〜す。
    食品は主に生ハムやスモークサーモン保存に使っていて、お客さんでチビちゃん来てもコップに被せストロー刺しておくと招く側も親も安心。⇒チビちゃんておよそに行くとコップ倒す率高くなりません?うちだけかな。

  11. 11
    ぽち says:

    これ買いました~!
    使えますよね(^_^) 私も子供のコップを覆ってストローをさしてます(^-^)v
    豚バラスライスやコルビージャックチーズをスライスしたのを使う枚数分づつ包んだり(^_^) リピするつもりです!

  12. 12
    yuppy says:

    こんにちは。先週この商品を「買う!or買わない!」かで、さんざん迷った挙句に買いませんでした。なぜなら、用途の視野が狭かったからです。コス子ちゃまが、こんなに具体的で素敵な情報を載せて下さったので感謝!!!するとともに「購入決定」します。毎日ありがとう。

  13. 13
    ささくれ says:

    私も買ってきました〜。ずっと、気になっていたんですが、いまいち使い方がわからなかったので。
    早速、シャケを2切れづつやってみました。うまくいきました。これは使えますね〜。
    ありがとうございました

  14. 14
    yuco says:

    今日朝イチで行ったので、帰ってきてから記事を読みました。
    なんて便利そうなんだ~!!
    記事を読んでいなかったため、全く目にも留まりませんでした。
    次回の買い物リストに入れます!!

  15. 15
    ぬまのぬし says:

    ずっと以前ダウンタウンDXでタレントの江口ともみさんがGOOD商品として紹介していたのです。その時ネットで買いたいと思ったのですが、売り切れで…。
    いつかはと思っていたところ、数年後コストコで発見した時は本当に嬉しかった。
    安く購入できるし、いいですよね、コストコ!

  16. 16
    はなママ says:

    フードシーラー狙ってたからすっごく悩みましたが、多分フードシーラーは使いこなせない気がしたので、先程前橋にて購入しました(*^^*)

    今日この記事見なかったら買ってない商品です。
    コス子さん、ありがとう(*^^*)

  17. 17
    ともりん says:

    ベストバイの番外編で付け加えさせていただいたので
    取り上げられてうれしいです^^

    わたしもコストコの実演で初めてこの商品を知りました。
    そしたら有名TVショップでも紹介されてて・・
    お値段高かったですよ~

    わたしは子供の弁当にいれるひじきや切りぼし大根の保存に使ってます

    シールを引いた上に 小分けにポンポンとのせて
    またシールをのせて脱気

    隙間をハサミで切って冷凍してます
    便利です

    英語ですが
    公式サイトもあるでの
    ご参考に

    キッチン以外のあらゆるところで大活躍してますよ

  18. 18
    いちごみるく says:

    いつも参考にさせたいただいてます。

    私も毎回カットに悪戦苦闘していたのですが、「思いきってぺりっと一気に切るのがコツだよ!」と、実演していた販売員さんに教えていただきました。

    気持ちいいくらいにキレイに切れました。

    どうぞお試しあれ !

  19. 19
    ゆみ says:

    いつも楽しく拝見しています。

    ちょっと贅沢ですが、使用済の
    オムツを包んで捨てるとニオイ
    もれがなくよいですよ!

    う◯ちのときだけ使用して
    いますが、かなりニオイが
    低減されます!

    オムツ専用ゴミ箱を購入
    するよりもリーズナブルで
    場所もとらないですし♪

  20. 20
    比呂 says:

    こちらの記事を参考に今日購入してきました。
    コストコチキンを個別にくるみました。まだ使い慣れるまでにはいきませんでしたが、中々の良品です。
    フードシーラーも検討中ですが、こちらの商品で慣れてから購入検討するのも良いですね。

  21. 21
    たみのゆ says:

    豚コマ、豚バラ、コストコで買ってきたものはジップロックとプレスンシールで冷凍庫インしてます(^^)
    帰宅後の大量な冷凍作業もこれなら苦にならず出来ちゃいます。

  22. 22
    のの says:

    これ欲しい~☆
    便利そうだし脱気するのも楽しそう!
    でも桃缶に使うのは確かにやばいですね

  23. 23
    新参者ママ says:

    昨日買ってきましたよ!これ、超便利〜♪確かに切れ味はもう一つだけど、ラップみたいにくちゃくちゃにならないし、許せるかな。早速パンを包装しました。ついでにコップにも張って、水漏れしないか実験( ´ ▽ ` )ノとにかくすごい!お弁当の下ごしらえした野菜とかお肉を複数のタッパに分けずに入れなくて済みそうです。誰かに一つプレゼントしたいですね。

  24. 24
    wato says:

    ハワイに行くたびに買ってきていました。大変便利で、コストコでも探したのですが見つからず日本では手に入れることを諦めてました。
    今度コストコに行ったら買ってきます。

  25. 25
    なおぷ says:

    以前安くなっていた時に、購入を迷ってやめた事が悔やまれます。
    3分の1くらいの幅に切った物を持ち歩いて、外出中、子供の飲みかけの容器(紙コップ、カートカン)や、汁気の多いお弁当のおかず入れにもかぶせておいたら良さそうですね!
    紙コップでも、シートが重なる場所があればOKですよね?
    全体がぐるっと包めた方が良いのかしら?(^^;
    いずれにせよ、フードシーラーを検討していたので、次回の購入リストに入れておきます(^^)

  26. 26
    レイナmama says:

    最初、使い方を全く理解できてなくて(>_<) 普通に鮭を一つずつくるんでいて…
    『ラップでいいんやない?』なんて思っていましたf^_^;

    その後は、豚こまを100gずつ ポンポンと置いて まとめて梱包♪

    『お〜♪楽だ〜♪♪』と感動しました(*^o^*)

    この前、購入したジップロック(大)が全然減らなくなっちゃいました(笑)

    冷凍保存用の商品が かなり場所をとっております。(-.-;)

    だけど、気になると 我慢出来ずに買っちゃうんですよね。。
    本当は、ブルーのおそうじシート?みたいなものも 買いたかったけど、なんとか我慢!!

    日用品は、期限がないから どんどん買っちゃう私…。

    本当に、ヤバい〜!

    • コス子 says:

      レイナmamaさん
      ラップで一つずつ包装すると意外と沢山使いますよねー。実際使うまで気がつかなかったのですが、挟んでシールした方が圧倒的にシートの使用量が少ないし、密閉力も強くて良いなーと思いました。

  27. 27
    ukki says:

    こんにちは!いつも楽しみにしています。
    この記事を読んで、是非試してみたいな~と思い、先日購入しました。

    素材の柔らかさや形によって、空気の抜きかたにコツがいるので、まだ、使いこなせているとは言えないのですが、コストコで買ったお肉はプレスンシ-ルでパックして冷凍庫にきっちりおさまっています。大満足!

  28. 28
    ゲスト says:

    ビンやプラスチック容器をプレスンシールでフタした時、容器にベタベタが残ってしまいました。(私だけでしょうか?)

    スポンジで擦っても、食洗機に入れても取れず…。
    結局「シールはがし液」という溶剤で除去しました。

    簡単に水で落ちるようなら、食品を直で包むわけにはいかないですもんね。

    プレスンシールとラップをうまく使い分けていこうと思います。

  29. 29
    しーえー says:

    こちらの記事を見て早速購入。が、しかし…うまく脱気が出来ません(泣)どうしてもお肉や魚の上部に空気が残ってしまい密着しません…これってこの程度の密着なのかな?みなさん綺麗に脱気出来てほぼ真空状態に見えますが。。コツがあるのかと動画を見つけても見当たらなくて。イマイチ買っては見たものの使いこなせてません。

  30. 30
    匿名 says:

    私もこの記事を見てプレスンシールを購入しました。上の方がおっしゃってあるように、このシートでプラスチック容器やコップに封をしたところ、剥がした跡がベタベタして洗っても落ちません…(泣)
    ガラスだと大丈夫なのでしょうか??
    とりあえず、容器の蓋代わりに使うのはやめようと思い、試していませんが>_<

    こんなに容器に貼りつくとなると、食品に使うのも少しばかり不安な気もしますが。。。

  31. 31
    レイナmama says:

    我が家も、先日 お弁当の汁漏れ予防に使ったんですが…ベタベタがとれません(∋_∈)
    (ちなみに、ステンレスです。)

    お弁当箱がご飯の熱で熱くなったのかな〜と思っていました。

    プラスチックでも、ベタベタするなら気をつけて使いたいと思います!

    • コス子 says:

      匿名さん レイナmamaさん

      使用後にベタベタが残る事について、GLADの公式サイトより調べ、記事を一部追記修正をしています。
      改善方法というわけではないですが、ベタベタを落とす方法について考えてみました。

      上記の方法でベタベタが取れたかどうかをぜひ試していただき、効果があったかを教えて頂きたいです。

  32. 32
    匿名 改め 虹色 says:

    コス子さん、追記ありがとうございます。
    早速キッチンペーパーにサラダ油をつけたもので擦ってみたら、キレイに落ちました☆

    ただ、一度オイルで擦ってから洗剤で洗う…というのは、少し仕事が増えますね(^_^;)それほど大した手間ではないかもですが。。。

    今回は購入してすぐ子供のコップに封をしてストローを差し使用。「おぉ!これは使える♪」と感動した矢先の思いがけないベタつきで、動揺してしまいました(笑)

    蓋として使用する際は、後のベタつきも念頭に置き、我が家は使う容器を限定したりしていけばいいかなと思います。

    ありがとうございました(^-^)

  33. 33
    レイナmama says:

    丁寧&親切なコス子さんに感激です(ToT)すいません(汗)

    説明不足でしたが、我が家の弁当箱は何回か使って洗っているうちに ベタベタはとれました〜

    今度、ベタベタした時は、油を使ってみたいと思います!!ありがとうございます!(>_<)

    今度から、安心して気にせずに使えることが 本当に嬉しいです(*^o^*)

    本当に、ありがとうございました〜!

  34. 34
    こころの母 says:

    コス子さん
    始めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。私コストコ30分(なんと!職場からは車で3分)県内に住んでいるのですが全く興味がなく今まで利用した事がありませんでした。フードシーラーが欲しくてネットサーフィンしていたところ、『コストコ通』に遭遇!笑
    面白くて最初から最後まで一気読みしました。
    そして翌日コストコ会員に!プレスンシールをお持ち帰りしました。
    コス子さんのおかげで今ではコストコテーマパークのトリコです。
    ありがとう。これからもお世話になります!笑

    • コス子 says:

      こころの母さん
      コメントありがとうございます!そう言ってもらえるととてもやり甲斐があります!職場の近くというのは羨ましいですねー!お昼ごはんを食べにフードコートに行けますね。笑

  35. 35
    満月 says:

    コス子さん^^

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    3月に広島にもコストコができまして…
    私もすっかりコストコファンになってしまいました。
    それもこれもコス子さんのブログのおかげです。

    今日、このプレスンシール買いました^^
    さっそく使ってみましたよ。
    いいですね、これ。とっても楽しい(笑)

    私はいつも万能ネギをダメにすることが多くて…
    今日、ふと思い立って、ネギを3等分の長さにカットして、
    プレスンシールでラップしてみました。
    口のところはラップを両側から折り返して、開きやすく。

    おおお。いいじゃないの!(笑)
    まだ自画自賛の域を出ませんが、これ、絶対、
    最後まで使えそうですヽ(*´∀`)ノ

    もちろん、お肉をたくさん買いましたので、
    綺麗に小分けしてプレスンシール。
    めっちゃ面白いです。

    コス子さん、お子さんが小さくて、
    毎日お忙しいでしょうに、
    いつも素敵なブログを書いてくださってありがとう。

    あなたのおかげで、私の台所は革命です(笑)

  36. 36
    ワビ子 says:

    たった今、何気につけた通販番組(SH○P Ch.)の商品がこのラップでした。
    その値段がびっくり!
    明日までの特別金額、4本で4200円!!
    明日以降は5040円だそうです。
    う~ん、コストコの金額を教えてあげたい…。

  37. 37
    みなみな says:

    はじめまして、コスコさん☆

    今日、プレスンシールが欲しくて尼崎倉庫店に行きましたが見当たらず、店員さんに聞いたら「はぁー⁈」ってそんな物聞いたことないみたいな返事をされました(T_T)

    一応ラップ売り場を案内されて見たのですがやはり無かったのでジップロックを買って帰りました…

    通常、何売り場に置いてあるのでしょう⁈

    何かガッカリです(^_^;)

    • ふくちゃん says:

      みなみなさん

      かなり前なので、参考にならないかもしれませんが、
      6月上旬に尼崎倉庫店に行った時は、日用品の方の壁側沿い
      にありました。

      以前、プレスンシールを買った時も同じ様な所にありました。

  38. 38
    みなみな says:

    ふくちゃんさん

    情報ありがとうございます(^^)次回、再度チェックしてみます(^-^)/

  39. 39
    ぽぺみ says:

    こんにちは いつも楽しくブログを見ています。
    先ほどコメントを白紙で投稿してしまい、大変失礼いたしました
    幕張倉庫店でこのプレスンシールを、購入しました。使い勝手がとってもよいので、コストコの冷食などを冷凍保存するのに使っています(^○^)これはとても便利なので、無くなったらリピ買いをします

  40. 40
    A子@久山 says:

    真空のシーラーを買ってから、これを知りました。
    シーラー要らなかったかも・・・と思いましたが、頑張ってシーラーも使います。
    私はコストコのスライスチーズを、これで5枚ずつシールして、1個だけ冷蔵、残りを冷凍しています。
    1枚チーズを取り出して、またシールが出来るので便利ですね。
    食パンは1枚づつシールして冷凍しています。
    変わった所では、PCのキーボードにカバーしてます。
    今までラップをしてましたが、ラップは指に付いてきそうになるけど、これはサラッとしてて付いてきません。
    ラップより敗れにくそうです。
    エアコンや電灯のリモコンにも巻いてます。

  41. 41
    みなみな says:

    ふくちゃんさんへ

    今日、尼崎のコストコに行ったらラップ売り場にプレスンシールが置いてありました\(^o^)/

    もちろん買って帰りました(^^)良かったです☆

  42. 42
    ある says:

    こんにちは。コスコ様
    いつもすっごく参考になるサイトで、楽しく拝見しています ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

    私は広島在住で、今年できた広島店でプレスンシール探すんですけど、ないんです〜〜 ・゚・(ノД`)・゚・

    また次にリベンジしてお店の人に聞いてみます!!!

  43. 43
    まる says:

    いまショップチャンネルで、この半分の長さのもの×四本セットで4200円(送料別)で売ってます…
    コストコってお得~

  44. 44
    めりママン says:

    常滑のコストコに行ってきました~。

    こちらのサイトを拝見して、
    プレスンシールを購入しようと思ったのですが
    残念ながら、売っていませんでした…

    リベンジします!!

  45. 45
    りっちゃ says:

    めりママンさん
    中部空港倉庫オープン日に購入しました。
    ラップ群のところではなく、その奥の
    ジップロック群のところにありました。
    リベンジ成功するといいですね^ ^

  46. 46
    しゃーぱ大好き says:

    あるさんへ
    昨日、広島店のラップゾーンで発見しました。
    私も8月上旬に初めて行った時からラップゾーンをチェックしていて、昨日初めて置いてあって買えました!

  47. 47
    ete says:

    今日、プレスンシールの購入目的で、中部空港倉庫に行きましたが
    置いてありませんでした。

    もちろん、ジップロック群の所を2往復しましたがありません、残念でした。

  48. 48
    まりん says:

    昨日、中部空港店行きましたが、プレスンシールたくさんありましたよ。
    ジップロック売場から右手の方です。
    まだ昨日 初めて買ったばかりで、飾ってありますが、さっそく今日あたり 使ってみたいと思います。

  49. 49
    ターコ says:

    探し求めていた商品です、通販で、割引の時で1本¥1000しててコストコで、3/1ですよ、びっくり、最初は通販で、知り、買い求め使いやすく簡単で、品物の持ちも良いし、私は常に肉、魚、野菜、色々パックして保存し、冷蔵庫、冷凍庫に保存し、湯銭、レンジも使える良い商品です、機械もありますが断然、此方ばかり使い、使い勝手良いです。

  50. 50
    くま says:

    昨日千葉NT店に行ったらデモをやっていたので実物に触れました!
    母が買って、1本貰いました。
    お肉やピザを買ったので早速使用しました。
    お肉はそこそこ密閉出来たかな。
    でもピザはやはり空気入りまくり…
    お肉の小分けには重宝するなってのが感想です。

  51. 51
    にゃんこ says:

    もうこれ手放せません。
    これで、キャベツやレタスや白菜などをラップみたいに巻いて下さい。ものすごーく綺麗な状態で保存できます。一週間たったキャベツもきれいなままでした。レタスも白菜もです!
    以前にこれでほうれん草を巻いて保存してるのを忘れて、一ヶ月くらいして野菜室の奥の方から発掘されましたが、べちょべちょになってなくてびっくりしました。

  52. 52
    ココスコ☆彡 says:

    ジャパネットで5本3980円安い!と紹介されてました。やっぱりコストコは安いんだなと実感。
    使い方を詳しく紹介してたから参考になりました。コストコで買ってこようっと。

  53. 53
    ウサ吉 says:

    ジャパネットたかたでは、ラップの大きさ30cmx21.6m が4本で4千円くらいで販売。長さが半分です。
    コストコの価格はステキです!

  54. 54
    Kim says:

    プレスンシール、売り切れていたりで、なかなかご縁がありませんでしたが、先週 久山店で購入しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    43.4m×30cm 3本パックで、¥1298でした。

    確かに、カットはしにくいですね。
    ハサミでも切りにくい感じです。
    でも
    使い心地は、とても満足です。

    私は、小さい物ならラップを2枚に切って挟まず、二つ折りにして(袋状)使います。
    確かに、ジップロックで保存するよりも、場所をとらなくて良いです。

    良いものを教えて下さってありがとうございました(#^.^#)

  55. 55
    ぶぶかあさん says:

    私もこれを知ってからずっとリピしてます♪
    わたしは刃のほうを上にして箱を台に置き、上から下へカットしています。
    力が入れやすいし、粘着があるほうが台にくっつかないので、ちょっとだけ切りやすいような気が・・・(笑)
    ずっとお肉や魚やスライスハムの残りとかをラップしていましたが
    この間大根をラップしたらすごく長持ちしたので、最近はキャベツや白菜にもラップしています!!
    今日はきゅうりにラップしてみていますが、結果はどうでしょうか・・・。
    すぐ痛んでしまうのでこれで長持ちしたらめっちゃ嬉しい^^

  56. 56
    ライオンママ says:

    ジャパネットたかたの物は 電子レンジでの温めもボイルもOKですよ。そのためにお高いのではないでしょうか。耐熱温度が100度でした。

  57. 57
    しおんたま says:

    初めてコストコ行って、その日のうちに小分けに使いました。
    我が家で愛用のラップだとチーズケーキやパンケーキの表面がはげてみすぼらしくなることがよくあったのですが、これは表面が綺麗なまま!!
    買うことにあまり賛成してなかった旦那もこれにはびっくり。
    リピートリストに入れてもいいことになりました。
    綺麗に切れないこともありますが、海外の商品だしってことで気にしないことにしました。
    いろいろ使ってみて、自分なりの使い方を見つけていきたいと思います。

  58. 58
    いぬ子 says:

    ぶぶかあさん
    カットの仕方とても参考になりました!
    逆転の発想ですね目からウロコです!

    まだ全然使い慣れていなくて、脂身の多い肉やお魚がうまくプレスできません。。
    脂でツルツル滑ってしまい結局くっつかなくなってしまいます。。勿体無い。。。
    どなたか、油分の多い物を挟む時のコツなどがあれば、是非とも教えて頂きたいです(´・ω・`)、

  59. 59
    いぬ子さま says:

    参考にしていただき感激です(〃^o^〃)
    箱をテーブルの端っこに置いて下に向けカットすると台がジャマにならずいい感じです♪
    お肉などの包み方ですが
    プレスンシールの上にお肉を置き、向こう側に半分に折りますよね。
    それからまず左右両側のなにもない部分を同時にぴったり貼り付けます。
    そのあとで残りの面を空気を抜きながら貼り付ける感じです。
    食材が動いてしまうようなら
    左右の貼り付けたところを裏側に折り込んでしまってから
    奥側を脱気しながら貼るとうまくいくかも・・・です。
    説明が下手ですみません!!!
    私もまだまだ使いこなせませんが、一緒に上手になれるといいな
    o(^-^)o

  60. 60
    いぬ子 says:

    ぶぶかあさん
    お返事ありがとうございます!
    きっと、私の場合はケチケチ使ってるのが一番の問題なんだと思いますw欲張ってシートにたくさんのせてしまっていましたwじ…自爆www
    教えて頂いたことを踏まえて、次からは頑張ります(^ω^)使いこなせれば絶対便利ですもんね♪

  61. 61
    彩ママ says:

    初めまして。最近コストコデビューしました♪
    コストコデビュー前からネットで購入し愛用しています。
    フードシーラーは本体価格&予備のロール購入も必要だし、コストもかかり更に一番の悩みが場所の置き場が無いのが購入踏み切れず悩んでた時この商品を知り迷わず購入しました。
    プレスシールと普通のラップを用途に応じ使い分けしています。
    食パン(焼きたてで柔かくてもパンを潰す事なく包める)一番お気に入りです(o^∀^o)

    主に野菜全般で使用。
    ※洗って干して使用済みのラップの芯+箱を捨てずに保管して置いた芯に粘着面を上にし、その上に芯を乗せ端から巻き寿司の要領でクルクル巻き、巻き終わりは箱から少し出して吊り戸棚に置いてます一般に販売されてるラップのサイズの幅に合わせてカットし使用してます。

    プレスシールのカットしづらい問題は簡単に解決します。
    カッターナイフ・32?程のカッティングボードを用途。
    ?カッティングボードの上にプレスシールを引き出し包みたい物を上に置き包める長さを確認したら下敷き等で真っ直ぐカット出来る様に押さえなからカッターナイフでカットする事で解決しますヨ。
    押さえは堅いものなら何でも良いですが多少重さあるとカットし易いですネ。
    ちなみにカッティングボード・押さえの30?ある磁石はダイソー100均で買いました(o^∀^o)

  62. 62
    イブリンゴ says:

    ジャパネットたかたで1本800円(送料入れると900円)で売ってて、高いけど欲しいなぁと思っていたら、こちらのサイトにたどり着きました。私が買った時は1238円でしたが、それでも半額、巻きも倍!感謝感謝です。我が家は中・高・大の3人の学生含む5人家族。コストコのお肉も我が家だけで使い切ります。この商品とても役にたちます。その他もサイトを読んで色々買いたいと思います。ありがとうございました

  63. 63
    ゆーたん says:

    本日念願のコストコデビュー致しました( ̄^ ̄)ゞ
    皆様のコメントを読ませて頂き、プレスンシールも購入しました♪
    やっぱりイマイチしっかり出来ませんが頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

  64. 64
    しぃ says:

    今日、中部空港店にて購入してきました。

    これ、プロキープ(P&G)と一緒の商品ですかね???

    実は一時すごく流行った時がありましたよね?
    その時にプロキープをいっぱい購入していて
    使いかけもあったりして・・・

    そう言えば、もうプロキープって売ってないのかもですが。

  65. 65
    豆だす says:

    昨日、初めて買ってきました。
    ラップの片面がベタベタしているのを想像していたので、食品に直接ベタベタがくっついても大丈夫なのかなあ?と思ってましたが、、、
    ロールケーキをカットして、試してみました。
    ラップのように、くちゃくちゃにならず、扱いやすいですね。ベタベタ感もそれほどでなく、これからいろいろ試してみます!
    ところで、新三郷店のフードコートは、7/7-7/10お休み、となってました。

  66. 66
    うめ says:

    今日北陸から4時間かけて京都行きました。
    買って試してみましたが、空気がぬけなくて。
    練習ですね。

    • 浩志 says:

      YouTubeを見る事が出来ますか。「プレスンシール」で検索するとヒントになると思われます。私は使った事が無いのですが(笑)いっとき同等品?をテレビショッピングで散々見てます。二つ折りにして挟む場合は対象物の周りを360度「ノリ面」のような考えで、何も置かないと上手くいくようです。

  67. 67
    トコトコ says:

    お嫁さんに一本プレゼントされ、どう使うのかネットでみてこのコーナーへと。とりあえず野菜室の野菜をラップしました。どうなるのか楽しみです。ケーキとかされてる方もいるみたいですが、まわりだけおさえるのでしょうか?

  68. 68
    コスコ says:

    この前を見ていたら、ジャ◯◯ッ◯た◯◯で5本3780円で売ってました!!
    お肉を冷凍するのにとても助かっています!!

  69. 69
    ろく says:

    ジャパネットでは、そのまま湯煎も電子レンジも大丈夫と言ってましたが、コストコと同じ商品なんでしょうか⁇

  70. 70
    カバココ says:

    コス子さん 皆さん いつも楽しく読ませてもらっています。初めてコメントします。嫁に行った娘が昔買ってくれたプロキープ「何に使えるんだろう?」とずーっと置いてありました。  このサイトを見て、やっと使い始め、パルコギビーフやお肉を冷凍保存しました。箱には販売はP&Gですが製造はカタカナでザ·グラッド·マニュファクチャリング·カンパニーとあります。 同じ物ですよね。 耐熱は-40~120℃ 冷凍•湯煎•油が多いカレーなど以外ならレンチンもできますね。プロキープ1箱しかないので次回コストコでプレスンシール買います。

  71. 71
    さえ says:

    自分でカラーリングをする際の放置タイムにこれを頭に巻いています。ピッタリするせいか根元まで染まり、液だれも防げます。

  72. 72
    momo says:

    文章の初めの方、G「R」ADになってますよ〜

  73. 73
    おうか says:

    2月に入ってから新三郷にて購入。
    以前から愛用しています。
    箱のデザインが青っぽくなって、コップにラップがくっついている写真?のある商品を購入したんですが、耐熱温度が100℃に変更されていました\(^^)/
    これで、レンジであたためても大丈夫ですかね ね?

  74. 74
    もうすぐママ‼ says:

    最近、購入しました!
    おうかさんがおっしゃってる通り、確認したら耐熱温度が、100℃になってました!
    言われるまで気づきませんでした~(>_<)
    ありがとうございます♡
    お値段は1498円ぐらいだったので値上がりはずいぶんしてるみたいですね(*´□`)

  75. 75
    Shueh says:

    わぉ!これ今ジャパネットでやってる~!
    30cmx21.6mx5本で¥3790+税(送料別)
    でもコストコなら1本43.4mだから倍量以上なのに値段は半額以下!?
    あれ、計算あってるかな(^^;

  76. 76
    しめじ says:

    昨日、18日店頭になかったです(T ^ T)
    和泉店

  77. 77
    まゆ西宮 says:

    最近使ってなかったプレスンシールを今日使ってみました。
    昨日北海道産とうもろこしをスーパーで特売で買ったので蒸してミニサイズのお弁当用にカットし、1ケずつ包みました。
    さすがですね~。密着度はバツグン。
    子供のクラブのお弁当用おかずが思いついた時に冷凍保存できて重宝してます。
    パッケージがブルーベリーになってから耐熱温度が100度になったので、そのままレンチンも可能なのかな。
    ますます便利になってきましたね(^^)

  78. 78
    リコ@幕張 says:

    いま!
    TBS系列の「世界の日本人妻は見た」で
    ボストンに住んでる日本人が
    これの説明をしてました!

    ロードショーとかでデモンストレーションしてるような
    ほぼ真空状態を見ることが出来て
    ゲストの皆さんも目が釘付け!!!

    私も買ってみようと思いました♪

    • こすとっ子@和泉 says:

      私も見ていました。
      「出たー!プレスンシール(*^◯^*)」とニンマリ。
      冷蔵庫の中にもメープルシロップなどお馴染みのコストコ食材が入っているのをみつけてニヤニヤしました。

    • リコ@幕張 says:

      こすとっ子@和泉さん

      アンティーク家具の安さに驚きでしたね!

      クラムチャウダーを作ってた際に出てきた
      アサリの缶詰やアサリエキスジュースなど
      コストコで売ってくれたら嬉しいなぁ!
      と思いながら観てました。

      恒例の冷蔵庫チェックの時、目を離してたもので
      牡蠣とロブスターしか、みられませんでした。
      美味しそうでしたね♪

  79. 79
    まみも says:

    わたしも見てました!!
    コストコで購入できます!と紹介されていましたね(*^^*)

    • リコ@幕張 says:

      まみもさん

      コストコや通販で1500~2500円程度で購入できます!
      って言ってましたね。

      デヴィ夫人の食いつきの良さが笑えました♪

  80. 80
    ぜんちゃん says:

    ジャパネットタカタのテレビショッピングでも、プレスンシールやってますぅー。21メートルのが6本で!!!4980(5378円)w(゜o゜)w
    コストコの方が断然安ぅーッ

    ジャパネットでの商品名はマジックラップと言ってます。
    商品説明だけいただきましたぁ

  81. 81
    メグリン@多摩境 says:

    近所の豆腐やさんで、豆腐を買っておからもついでに購入。たっぷりで¥60。
    おじさんの「使いきれない分は冷凍できるよ~」に深く考えず半量はプレスン・プレスンで小分け冷凍。ふと、おからより、包んだプレスンシールのほうが中身より高いんじゃ?と。
    おから、君はラップでピチッとのほうが身の丈にあってたかもね。
    ごめんよ。

  82. 82
    Anmi says:

    煮物等の汁有りのタッパ保存に最適

    あと厚みのある物をなるべく
    真空状に保存するのに便利

    カットする時、もっと簡単かつ
    キレイにカット出来ると最高です

  83. 83
    きなこ玉 says:

    先週行ったとき発見できませんでした…。
    以前はラップとかキッチン用品の消耗品のところにあった気がするのですが、何度探しても見当たりませんでした。店員さんに聞いたりはしていないのですが、もしやもう入荷しないとかありますかね?

  84. 84
    三重 says:

    常滑には一杯ありましたが
    値段が1500円位でした

  85. 85
    34skin says:

    初めうまく切れなくてかなりの量を無駄にしました。
    問題は切り方でなく歯の切れ味なんじゃないかと思ってちょっと細工。
    使い終わったク◯ラップの箱の歯の付いている面をチョキチョキ切りとって、プレスンシールの箱にセロテープでペッペと貼り付けました。
    見た目イマイチですが端から静かに引っ張るだけで綺麗に切れるようになりました。
    切り方に苦戦されている方は試しにやってみてください。
    少しでもストレスが減ればいいなと思います。

  86. 86
    dボタン@中部 says:

    日々の食品の小分けに大活躍してます!
    食品以外では、先日2泊3日で帰省した際に化粧水を予めコットンに含ませてラップに包んだ後プレスンシールでぴったりさせて持って行きました。
    保湿液などの試供品で、開封したら封ができないけど1回では使い切れない!という物もプレスンシールでぴったりさせました。
    ポーチの中がスッキリして良かったです(^^)

  87. 87
    双子ぱんだ says:

    オオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    これはいいアイディアですね‼早速真似してみたいです!

  88. 88
    しま says:

    先日ふと思い立って、使い終わったコストコラップの箱にプレスンシールを入れてみました

    見事にノンストレスでしたよ
    ぜひお試しあれ

コメントを投稿