シャープチェダーチーズ

シャープチェダーチーズ
カークランドシグネチャー シャープチェダーチーズ 907g
購入時価格 978円

久しぶりにカークランドのチーズを買いました!カークランドのチーズは美味しいしコスパ抜群であることはわかっているのですが、やはり塊の加工が少々手間に感じてしまい、最近はもっぱらハバティスライスチーズマイルドプロヴォローネスライスチーズを買い、メニューによって使い分けている状態でした。

しかし料理によっては、これはチェダーチーズじゃなきゃ!というものもあるんですよねー。チェダーチーズなら基本どんな料理にも合いますし、熱を入れてもビローンと伸びないので使いやすく、トロッと溶けて調味料の味と馴染む感じがとっても良いのです。

最近、コストコでキッチンエイドのグレーターセットを手に入れまして、これがまぁ塊チーズをスッパスッパ削ってくれるスグレモノなんですよ(*´∀`*)

これなら塊チーズも全然怖くないわ~!ということで、久々の塊チーズ購入に至りましたー!

コストコの塊チーズといえば、ミディアムチェダーチーズやマイルドチェダーチーズ。チェダー以外だとコルビージャックチーズなど、同じようなパッケージの907gの塊チーズが陳列してあるイメージなのですが、実はこちらの品揃えも日によって全然違うんですよね。

私が見た時は2種類しか置いてなく、シャープホワイトチェダーチーズと、こちらのシャープチェダーチーズがありました。

同じシャープチェダーならば試した事がないものを買ってみよう!ということで今回選んだのがこちらのシャープチェダーチーズ。ホワイトとは違い黄色味が強いチーズです。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、アナトー色素
内容量:907g
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(5℃以下)
原産国:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください

商品パッケージを見るとシャープホワイトチェダーチーズとほとんど変わらないみたいです。英語で書かれている説明文もほぼ同じのようですし、原材料にアナトー色素が入っているかどうかという違いだけなのかな?ホワイトチェダーチーズは無着色のチーズで、こちらが着色されているもの、という感じでしょうか。

ただ、ホワイトチェダーチーズを過去に記事にした際、袋を開くとミルキーな香りが強かった!という感じでレポしておりますが、こちらはそこまでミルキーという印象はなかったです。

私はコストコの塊チーズ類の中ではコルビージャックチーズを一番リピしていますので、どうしてもそちらとの比較になってしまうのですが・・・チーズそのものは比較的硬く締まりがあります。弾力が少なめで包丁でカットするのは結構大変^^; かなり力がいりまして一苦労です。

加熱をせずそのまま食べてみると、ほのかな苦味があり、酸味は強め。ネットリとした食感が口の中に広がり、チーズらしい濃厚な風味が鼻から抜けていきます。

クセが少ないあっさりしたチーズですと、味が濃い料理などに合わせて使うとチーズの存在感がほとんど失われ、チーズの味はどこへ??という感じになってしまいがちなのですが

このチーズだと何に合わせてもそこそこチーズが主張するので、例えばお肉料理のトッピングや、グラタンなどのオーブン料理等、味が濃いものへのトッピングにはピッタリです!定番のチーズハンバーグ用のチーズとしてはうってつけですね。

塩分は控えめなのでたっぷり使っても料理が塩辛くなる、ということはありませんので好きなだけ使うことができます。

保存について。これだけの量のチーズを一気に消費するのはちょっと難しいので、やはり小分けして冷凍保存をする方がほとんどだと思うのですが、こちらのシャープチェダーチーズの場合、冷凍保存したチーズは加熱調理で使用した方が良いように思います。

というのも、小分けして冷凍しておいたものを完全に解凍すると、水分が抜けすぎてしまいボソボソっとした食感になってしまうんですよねー。カットしようにもボロボロと砕けてしまい、きれいな形になりません。味の印象はさほど変わりは無いように思えましたが、口に入れた感じの食感はあまり良くありませんでした。

パンに乗せて焼いたり、凍ったままグラタンに乗せて火を入れたり等、加熱調理すれば冷凍したものも冷凍前と同様に美味しく食べることができます。

そんなわけで、このチーズを冷凍保存する場合は、コストコの塊チーズの切り分け方という記事で紹介したように、「1回使用分ずつ小さく小分けする⇒使う時は半解凍にしてカット」もしくは「まるまる冷凍⇒凍ったままグレーターで削りながら使う」がオススメです。

薄くスライスした状態での冷凍はオススメしません。解凍した時点でボロボロになってしまいますので・・・

はじめから全てシュレッドして冷凍するというのも良さそうですね。砕けたチーズをそのまま食材にパラパラ振りかけて使う感じになります。使用量も調節しやすく使いやすそうです。

カークランドの塊チーズは水分量が多く、保存料等使われていないこともあり開封後は早く食べてしまわないとカビが発生しがちなのですが、そのなかでもこちらのシャープチェダーチーズはカビが生えにくいような気がしています。もともと固く締まっており、水分が少ないのかもしれませんね。

私の場合、このチーズの半分量を切り分けて冷凍保存。そして残り半分をプレスンシールでびっちり空気を抜きながら冷蔵庫で保管し、ちょこちょこ消費している状態なのですが、今のところ開封後2週間経過しても特に変わらず美味しく食べております。

最近、このチーズを溶かすだけで作るチェダーチーズせんべいという超簡単おつまみにハマっております!風味が強いシャープチェダーにピッタリのレシピで、ワインのお供に最適なのです。消費に困ったら全部せんべいにしちゃっても良いかもしれん。。

そんなわけで、特に慌てることなくマイルドに消費しております。トースト用のチーズは今まで使っていたスライスチーズを使用し、こちらは主に料理用という感じで使い分けています。

久々にコストコの塊チーズを使いましたがやっぱり良いですねー。食べても食べても無くならない(・∀・)チーズ好きにはたまらないコスパの良さで満足でした♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です! says:

    おはようございます。
    最近コストコで塊チーズみても買えずにいました。
    だって、千円超えていたりするんです!
    100g100円位のチーズはスーパーでも買えますしね…
    また安く感じるお値段に戻ってもらいたいです!

    おつまみに抜群のそのチーズせんべい!気になります〜レシピ掲示板にあるのかな?探してみますね!

  2. 2
    A子@久山 says:

    チーズせんべい気になります〜。
    私はスーパーのスライスチーズを小さく切って、そのまま電子レンジチンして、膨らんでカリカリになったのをオヤツにしたりしますが、同じやり方でできるのかな?

    常備チーズは、ハバティかプロポローネのローテーションなんですが、とろけるは油分多そうでカリカリにならなそうで、レンチンはやった事無いんですよね。
    このチーズだと良さそうd(^_^o)

  3. 3
    アチ says:

    初めてコメントします。
    いつも楽しく読ませて頂いてます(*^_^*)
    私はいつもこのチーズを切らさないように
    半年くらい買い続けているんですが、
    この四月に値上がりを一番感じた商品です…(;_;)
    たまに味比べに近所のスーパーで買った
    スライスチーズなんかを使うと、
    夫は「なんだかつまんない味、いつものチーズの方が美味しい」との事です。
    カレーうどんのトッピングにもおすすめです。
    カレーに負けないので。

  4. 4
    千葉在住です! says:

    A子@久山さん、レンチんでもできるのですか⁉︎
    素敵ですね〜チーズのみをチンってことですよね?
    オーブンや、トースターでなければ、より簡単ですね。試してみます!

    • A子@久山 says:

      レンチンで膨らんで、乾いたらカラカラになりますよ〜。
      アラカナさんみたいに、オーブンシートを敷いた上にそのまま並べますd(^_^o)
      時間が足りないとカラカラにならないし、ちょっと長いと焦げますんで、しばらくはレンジをじっと見ててくださいね。

  5. 5
    アラカナ says:

    私がコストコデビューしたのは中部倉庫店が出来てからなのですが、コストコ通は2年ぐらい前に知りました。
    その時にチーズの塊が600円台で買えるんだー!とワクワクして待ってたのですが、悲しいことにそんな値段で今は買えません(泣)
    チーズせんべいってレンチンで作れますよね。オーブンシートにチーズを置いてチン、しばらく放っておくとパリパリになります。私はカルシウムをプラスしたいので、食べる煮干しも一緒に入れてます。

  6. 6
    富士山 says:

    以前、+マークで半額になったのをその大きさにためらわずカートイン!!スライスするのに労力がいりましたが、料理専用で長い間チビチビと美味しく頂いています(^^)チーズせんべい美味しそうですね、早速試してみたいと思います。リコッタチーズやfrigoシュレッドチーズも同じ頃に+マークでゲットしました、たまたまだったと思いますが、お宝さがし的にチーズコーナーは必ず寄っています。

  7. 7
    千葉在住です! says:

    A子@久山さん、ありがとうございます!
    早速昨晩やってみました!

    美味しいですね〜!簡単で幸せ!これからはチー○を買わなくて済みます!○ーザ高いんですもの…

    アラカナさんもありがとうございました!

  8. 8
    rarirureina says:

    これも、本当に値上がりが止まりませんよね(>_<。)
    一時は400円台とか、500円台の時代もあったのに(笑)
    似たような値段&内容量だったら、カットの手間を考慮して、ハバティとかを選んでしまいます(^_^;)

  9. 9
    わんわん says:

    ハンバーグの仕上げにチェダーチーズを乗っけてぶたしてとろけるまで待って出来上がりぃ~!!

    そんな、イメージだなー、チェダーチーズって~( ^∀^)

    カタマリだから、千円でも安い気がするな~(^o^)

  10. 10
    わんわん says:

    ふ、ふたです~( ^∀^)

  11. 11
    まーママ says:

    最近はすっかり、1000~で定着してしまい、手が出ない物の1つになってしまいました(T^T)
    以前のように、700前後に戻ってもらいたい…

コメントを投稿