リアルマヨネーズで作るポテトサラダ

コス子のポテトサラダ

以前、「我で家で作るポテトサラダにはリアルマヨネーズが欠かせない!」みたいな事をお話したことがあったのですが、その際にコス子のポテトサラダのレシピを知りたい!という声を頂きましたので、今日は我が家で作るポテトサラダのレシピを紹介したいと思います。

ベストフーズのリアルマヨネーズを使うという以外はいたって普通なのですが、やはり「リアルマヨネーズ」を使って作るポテトサラダは一味違うと思っています。

ベストフーズ リアルマヨネーズ

リアルマヨネーズは日本メーカーのマヨネーズにはないクリーミーさがあり、酸味は控え目、若干のオイリーさを兼ね備えていて、それがポテトサラダにすごくマッチするんですよね〜。

リアルマヨネーズはコストコでは定番で販売されていますし、小さな瓶のものは品揃えの良いスーパーだとドレッシング売り場などで販売されていたりもするので、このポテトサラダが気になった方はぜひお試し下さいね♪

材料(2人分)

じゃがいも(できれば男爵)2〜3個くらい?(350g程度)
ハム 4枚
たまねぎ 1/4個
きゅうり 1/2本
にんじん 5cm

ベストフーズリアルマヨネーズ 大さじ4〜5
酢 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩胡椒 少々

作り方

1.じゃがいもは皮をむき3cm角にカット。水に5分ほどさらした後にざるにあげ、水気を切っておきます。

2.きゅうりは薄い小口切り、玉ねぎは縦薄切りにカットしておきます。ハムは大きめにカット。にんじんは薄めのいちょう切りにしてレンジで1分温め、軽く火を通しておきます。

3.じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ入れて火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、10分ほど茹でます。じゃがいもに竹串を刺してみてすーっと通ればOK!

4.じゃがいもを茹でている間に、きゅうり、玉ねぎ、にんじんを全てボールに入れ、塩小さじ1/4を加えて全体を揉み込みながら混ぜ、10分ほど放置します。しんなりしてきたらしっかり水気を絞ります。

5.じゃがいもに火が通ったら、鍋の中の茹で汁を捨てて再び鍋を中火にかけます。鍋を揺すりながらじゃがいもに残った水分を飛ばし、じゃがいもの表面全体が粉ふき状態になったら火からおろします。

6.じゃがいもが熱いうちに、酢とオリーブオイル、塩胡椒を加えてさっくり混ぜ、そのまま完全に熱をとります。

7.じゃがいもが冷めたら、きゅうり、たまねぎ、にんじん、ハムとマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。マヨネーズがまんべんなく混ざったら完成!味見をしながら必要に応じて塩で調えてください。器に盛ったらお好みでブラックペッパーを振ってできあがり!

ポイント

・マヨネーズはリアルマヨネーズを使うこと!

・じゃがいも以外の野菜はお好みで。ただし、野菜の水分はしっかり抜いておいてください。

・ハムに生ハム(ネグロニ プロシュート)を使うと、ちょっと大人っぽいリッチな味わいになります。私は自分で作ったさくらどりの鶏ハムを使うことも多いです。

・じゃがいもはマッシュせずに使います。しっかり水分を抜いて粉ふきにすることで、マヨネーズがしっかりと馴染み、水っぽくなるのを防いでくれます

・じゃがいもの下味は温かいうちに付け、マヨネーズは冷めてから加えましょう。じゃがいもがホカホカなうちにマヨネーズを加えると、熱でマヨネーズの成分が分離していしまい味がぼやけてしまいます。

コメント

  1. 1
    コストも子 より:

    おはようございます。なるほどー。全て冷めてからマヨネーズね。今晩はポテトサラダに決定(^-^)あ、リアルマヨネーズがない(^_^)

  2. 2
    サオ@京都八幡 より:

    先月言ったときにリアルマヨ、買ってきました。
    どうやって使うかなーと悩んでいたので、さっそくポテトサラダに挑戦したいと思います!
    冷蔵庫内の置き場所、作ってからかなー

  3. 3
    スノー より:

    今日のメニュー決定です(*^^*)美味しそう☆
    いつも熱いうちに混ぜてました。ポテトサラダリベンジします(笑)

  4. 4
    マッチ より:

    ベストフーズリアルマヨネーズで作るポテサラ最高です❗

    ホタテの貝柱缶詰と大根細切りを、ベストフーズリアルマヨネーズで、合えてレモンちょっと落としたのも、絶品!

  5. 5
    こすとっ子@和泉 より:

    リアルマヨネーズは我が家の定番マヨです。
    今朝もリアルマヨを使ってタマゴサンド作りましたよ。
    コス子さんちのポテトサラダも美味しそうですね〜❗️食べたくなってきました。

  6. 6
    こねみん より:

    うちもポテトサラダはリアルマヨです!
    お皿にとりわけてから、ビッグシェフすりおろしチーズドレッシングを少しかけるとまた絶品。おすすめですよ~

  7. 7
    ゲスト より:

    こよなく愛してるリアルマヨネーズ♪
    このクリーミーな美味しさはクセになります。

  8. 8
    Masako☆ より:

    下味の酢などはアツアツのうちのが味が入りますよね。マヨネーズは食べる直前。リアルマヨネーズ使ってみたいな〜コストコ行ったら買ってみます!

  9. 9
    りえぞう より:

    じゃがいもを濃いめのコンソメで茹でると、旨味とコクが加わって、美味しいですよー!!

  10. 10
    みゃーこ@和泉、八幡 より:

    リアルマヨないけど、見てたら食べたくなってコーンとはちみつ加えて作ってみました( ´ ▽ ` )
    じゃがいも2個でもたくさんできて大満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

  11. 11
    ポン母@尼崎 より:

    少し小ぶりのジャガイモをベイクパンに皮ごと入れて、魚焼きグリルで焼いてから作ってます。
    水分が抜けてホクホクのベイクポテトで味もシッカリしますし、完璧に皮だけ剥けるのでモッタイナイ精神にも則って…ん?セコいって?チャイまんがな~♪始末の心は浪速商人(なにわあきんど)の心得でんがな( ̄ー ̄)ニヤリ

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      根っこのものは皮のすぐ下に旨味があるよね…人参も焼いて入れたらどうでしょうかね?

    • ポン母@尼崎 より:

      あ、じゃあ和風って事でジャガイモを里芋にかえて、マヨネーズにチョッとダシの素と…
      美味しいかも?( 〃▽〃)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      マヨと出汁醤油とすりゴマで、大抵のものはイケるんでないかな?里芋ならちょっと味噌混ぜるとか…もし残ったらチーズとパン粉かけて焼くとかどぉ?

  12. 12
    博多在住北九州利用 より:

    わわわ!美味しそ〜
    ごろごろじゃがいものサラダ、美味しいですよね❤︎
    自分は皮むきが面倒だからもっぱらクリーミーマッシュで固めに練り上げ、リアルマヨとギリシャヨーグルト半々で味付けします
    オールマヨに負けないコクが出ますよ

    ところで、博多駅周辺、エライコッチャですね
    昨日、用事あって駅反対側うろついてましたが意外と野次馬には落ち着きが…ただ、翌日の今日も新聞社ヘリが数機飛んでいてウチはものすごくうるさーい!
    駅前の新聞社勤務してましたが、あのビルは全館停電ながらもビッグニュースの真横なだけに暗い中営業してたようです
    今日は早くも停電は復旧したそうで、対応が早かったみたいです

    • カラカル@広島 より:

      私、昨日まで現場近くの駅前ホテルに滞在してました。現実味の無い景色とガス漏れが怖かったです。
      たくさんの方々のご不便はもちろん、
      日曜日は、大相撲九州場所初日も、福岡マラソンもありますしね···💦
      夜を徹しての復旧工事。
      事故の無いように、がんばれー!と、応援しています。

  13. 13
    コスるん より:

    リアルマヨネーズ、今まで手が出ませんでした。ポテトサラダ大好きながら妊娠中につき、控えてましたが次行った時買って作ってみたいなと思いました。
    こういう記事もとっても参考になります(*´꒳`*)ありがとうございます🎶

コメントを投稿