プルコギビーフ(韓国風焼肉)

プルコギビーフ(韓国風焼肉)

プルコギビーフ(韓国風焼肉)
購入時価格 121円/100g
参考価格 160円/100g(2016年2月)

コストコの超定番商品、プルコギビーフ(韓国風焼肉)です。私がいつもお世話になっているコストコ久山倉庫店では文句なしの売れ行きナンバーワン商品です。

確かにほぼ毎日プルコギビーフの試食は行われていますし、実際購入されているお客さんも多い。実は久山倉庫店では一週間に4トン(4000kg)も売れているという恐ろしく人気の商品になります。

以前もお話したとおり、長いことコストコにはお世話になっているのですが今まで一度も購入したことがありませんでした。試食で頂くプルコギビーフの味付けがなんだか甘すぎる気がして、勝手に苦手意識を感じていたんですよね・・・

いやいや、甘い肉ってどうなの?自分でかたまり肉買って、自分の好みの味付けしたほうがいいじゃんみたいな、アンチプルコギビーフ的なところがあったんだと思います。ただの先入観なんですけど。。本当に勿体無いことしたな。

んで、先日フードコートでプルコギベイクを頂いた時に、やだ何コレ美味しい、と。

あれ?なんで今まで食べなかったんだと記事にしたところ、これがまたかなり反響があったものでして、それならプルコギビーフおすすめですよ!と皆さんに教えて頂きました。

こんなに多くの人に支持されているプルコギビーフって何者?やはり只者ではないということを知り、満を持して購入です。

プルコギビーフはグラム売りになっていまして、表示されている価格は100gの単価で、価格は日によって微妙に違うみたいですが、およそ100g120~130円台位が多い気がしますね。時々クーポンでグラム100円台だったり、それ以下になったりすることもあります。

容器に入れられている内容量が微妙に違うので、その中から重さを見ながら好きな量のものを選択して購入する形になりますね。とはいってもひとつがおよそ1500~2000gくらいの大容量です。私が購入したのは正味量1547gで1,872円でした。

原材料は、牛肉(米国)、玉ねぎ、胡麻、青ねぎ、醤油、水あめ、梨、砂糖、にんにく、食塩、L-グルタミン酸ナトリウム、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料、クエン酸

プルコギのソースに漬けられた薄切り牛肉と玉葱。その上に青ネギと胡麻がたっぷりかけられています。

プルコギビーフ(韓国風焼肉) 開封

牛肉はもちろん、コストコで売られている他の精肉と同様、CHOICE(チョイス)というアメリカ産牛肉では階級の高い肉であり、一度も冷凍されていないので、自宅で小分けして冷凍保存も可能です。

開封ー!

お肉は想像よりも厚くて大きめにカットされていました。試食でしか頂いたことがなかったので、勝手にこま切れ肉が入っているのかとと思っていたのですが、試食ではさらに食べやすいようにカットされていたんですねー。タレがしっかりお肉に浸透していていい感じですー。

とりあえずシンプルに炒めて食べてみる。。

うわー!美味しいよ!

確かに試食で何度も頂いた味ですが、やっぱり自宅で調理してたっぷり頂くのと、試食で一口だけ味見するのじゃ印象が違うわけですよ。確かに甘い感じはしますが、甘ったるさというよりは日本人が好きな醤油ベースの甘辛さ。

韓国焼肉って名称なので唐辛子辛さがあるのかと思いきやそんなことはなく、子供でも食べやすいと思います。結構濃い目に味が付いているので、これだけですごいご飯がススム君だな!

味が濃い分、沢山の野菜を炒めて絡めても丁度良いし、サンチュとかで巻いて食べると野菜と濃い味付けが丁度よく中和されます。またこれにキムチを一緒に挟んだりしても美味しい。炒める段階で、肉を投入する前に少し豆板醤を炒めたりすると、ピリッとして大人味になってまた良し。

コストコ通の読者様から色んな食べ方を教えていただきまして、春雨と一緒に炒めたり、炒めたモヤシと合わせてみたり、卵とじにしてみたり、細かく刻んで炒飯の具にしたりと色々やってみましたけど、どれも美味しかったですよ!プルコギビーフで作る肉じゃがとかも美味しかったですね。

ソースの甘味が気になる場合は、一度酒でざっと洗った上にニンニクや豆板醤、鷹の爪やマヨネーズ、トマトソースなどのちょい足しなどの工夫で、味の印象がグッと変わったりもしますので、飽きずに食べることができます。

そうそう、試食のお姉さんが「焼きうどんの具にしても美味しいですよー」と言われていたのを聞いて面白いなぁと思ったんですよね。焼肉って名称だからせいぜい焼いて、野菜足してご飯のおかずにしたり、サンチュで巻いたりする程度に思っていたからですね・・・

麺類の具として使うという意識が私の中にはなかったので斬新でした。お肉の味付けだけでほとんど味を足さずに美味しくできて嬉しい!

プルコギビーフで焼きうどん

焼きうどんも、もちろん美味しかったのですが、さらにオススメなのがプルコギパスタ。プルコギビーフはガロファロスパゲッティのモチモチ食感にも相性も抜群でした!

プルコギパスタ

色々作ってみましたが、私的にはパスタが一番のお気に入りです。プルコギビーフとお好みの具材を炒め、麺に絡めるだけで簡単に美味しいパスタが出来ましたし、これをベースに色んな味を足して工夫したりもできます。

プルコギビーフは賞味期限が製造日を含め3日間しかありませんでしたので、食べ切れない分はやはり冷凍保存です。我が家では、使いやすい分で小分けして、ラップで包んだあとフードシーラーで脱気保存をしました。解凍した後も美味しく頂くことができましたよ。

ただ、加工しているお肉の部位のせいか、タレのせいかよくわからないのですが、結構油がすごいんですよね。炒めたものをそのままお弁当に詰めたら冷えたときに油が白浮きしてしまいます・・・。味が濃いのでお弁当向けな気がするのでなんとか調理の工夫をして活用したいところなのですが・・・

総評するとプルコギビーフ、買って良かったです。何が良いか、って味とか使い勝手はもちろんなのですが、それ以上に焼くだけで簡単に美味しく調理ができる!という手軽さがいいんですよ。

日々のメニューを考える主婦にとってはやはり味がすでに付いている!とかカット済み!というのは本当にありがたい!

確かに精肉を買って望みどおりに切り分けて、自分の好みで味付けをして漬け込んで・・・ってした方が、当然自分好みで美味しくなるのは当然なのかもしれませんが、この工程を一気にすっ飛ばしてスピード調理ができるという便利さはどうしても見逃せない。

また、しっかり味が漬け込んでありますし、味にブレが無いという安心感もあります。自分でタレを作ると甘すぎたり辛すぎたりと失敗もあるからね。

初対面の印象はあまり良くなかったプルコギビーフでしたが、もっと早く買うべきでした。やはり人気のある商品は当然人気の理由があるものなのですね。薦めてくださった方ありがとうございました!

プルコギビーフがリニューアルしました!⇒新しくなったプルコギビーフ(キウイ入り)

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    れん says:

    おぉ ついにプルコギのレポですね~
    うちの冷凍庫の常備菜です。

    お弁当にいれるときは、溶き卵でとじると汁が出なくていいですよ。
    お肉を炒めるときにピーマン細切りなどをいれると彩りもよくておススメです。

    ちょうど今夜はプルコギ使おうと思ってました。
    長いもと炒めようか、包み野菜にしようか、肉豆腐にしようか。。
    いろいろ使えるので悩み中です(笑)

  2. 2
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆
    お肉系は大容量のため冷凍庫に入らず、いつもスルーしてました。
    再来週我が家にやっとファミリータイプの冷蔵庫がっやてきます♪今までは一人暮らし用でしたので、いろんなものをがまんしてきました(;_;)
    記念すべき保存第一号にぜひプルコギビーフを入れてやりたいと思います!その後は憧れのピザとティラミスも☆
    ですのでこれからもコストコ情報よろしくお願いいたします☆
    ちなみに瓶詰めで売ってるピクルスってどうですか??

    • コス子 says:

      きしこさん
      我が家ではピクルスはタルタルソース作りの時にしか登場しないので、あの量を買うと持て余しそうで買ってないんですよね・・。ピクルス自体は好きなんですけどね。機会があれば購入してみます。

  3. 3
    hiroronAK says:

    我が家の冷凍庫には必ず入ってます。夕食面倒だなぁという時にはこいつの出番です(^^)プルコギが無くなると立ちくらみ起こしそうなぐらい我が家の非常食です(笑)

  4. 4
    とんこ says:

    久山店利用です
    毎回、プルコギの試食やってますよね!
    もちろんとんこは毎回試食しています
    がっ・・・
    やはり容量が多いのと、冷凍庫で臭いが移らないか
    心配でまだ購入に至ってません。
    それとフードシラーが欲しいと思っているのですが
    コストコで売っているシーラーの変え袋は
    どのメーカーのフードシーラーでも利用できるのですか?

    • コス子 says:

      とんこさん
      私も、フードシーラーを使い始めた時は互換性のあるロールを買った方が良いのか悩んで色々調べてみました。昔記事にしてますのでこちらをごらんください
      フードシーラの専用ロール
      私は結局コストコで純正ロールをクーポン時に買ったほうが良いという結論に至りました。

  5. 5
    スヌーピー says:

    おぉっ!!遂にプルコギ来ましたね!
    これは常備しておきたいですよね。

    働くワタシにとっては欠かせないものです。ですが、もう冷凍庫に無い…(泣)
    買いにいかなきゃ。

  6. 6
    とんた says:

    私もよく買います
    フードシーラーあると色々便利そうですね

  7. 7
    りらっくま says:

    初めてカキコします
    私の家でも今夜、解凍して調理しました(#^.^#)

    やはり味が濃いのでもやしを下に敷き、野菜と一緒に炒めるのが
    丁度いいですね(^_^)v

    あと冷凍保存の際はラップ&ジップロックが最適です
    臭いが気になるので

  8. 8
    まっちゃん says:

    プルコギビーフ、美味しいですよね
    子供達も大好きです。
    が、我が家では購入した事ありません^_^;
    コストコのプルコギのたれと、牛肉を買ってきてそれでプルコギ作っちゃってます^_^;
    プルコギビーフ買った方が手間がかからないんですけどね。。。

    • コス子 says:

      まっちゃんさん
      プルコギのたれと、プルコギビーフの味って同じ味なんですかね?もしも同じ味ならば私もプルコギのタレが欲しいなぁ。。でもやっぱり既に作ってあるものの方が調理は楽ですよね。

  9. 9
    ハピネス says:

    私も必ずこれは買ってます
    以前、豚肉でキムチ味のものもあったのですが、最近みません
    これの場合、お手軽キムチ鍋ができて気に入ってたのですが
    牛のプルコギの方が絶対人気なんでしょうね
    冷凍庫jにこれがあると安心です

    • コス子 says:

      ハピネスさん
      豚肉があったのは知りませんでした。でもキムチ味とか美味しそうだから人気ありそうなのにね。

  10. 10
    コス子 says:

    やっぱりプルコギビーフ人気なんですね。冷蔵庫に常備しているという方が多くて驚きでした。本当に・・もっと早く買っておけばよかった。みなさんどうもありがとうございます。

  11. 11
    ライチ says:

    ウチの冷凍庫にも常備しているひとつです。
    私はもっぱらビビンバ専用です。
    200〜300gで小分け冷凍。
    使う時に解凍。
    これと宗家キムチは必ず買ってビビンバです。

  12. 12
    ライチ says:

    追記^^;
    私の冷凍方法
    測りの上にラップを敷いて300と200gで小分け。
    グラム別に冷凍用ジップロック中に二個いれて、先ずは平らに置いて冷凍。
    凍ったら立てて並べて冷凍。
    以前テレビで小分け冷凍法をみて以来スッキリです。

    • コス子 says:

      ライチさん
      私も200~300gに小分けします。でも、ジップロックで適当に保存してるとかさばるんですよねー。。立てて冷凍できたら綺麗に整理できるし取り出すのも楽そうでよいアイデアですね!

  13. 13
    もこす says:

    はじめまして
    以前試食して購入しましたが牛肉があまり好みではなく、ナシプルゴギヤンニョムジャンを購入(840g×2 3/12コストコ多摩境店にてストアクーポンで200円引きの¥618)して豚薄切り肉で作ってます。
    たぶん同じ味(豚なのでたぶん・・・としか言えないw)

    • コス子 says:

      もこすさん
      ナシプルゴギヤンニョムジャン気になっています。これが所謂プルコギビーフの素ならば、自分の好きな味付けで作れるから便利ですよね。いずれ試してみます。

  14. 14
    けんたろう says:

    日本のコスコに行ったら買いたい商品ですね。アメリカのコスコでは売っていないです。プルコギベイクもないです。出せば売れると思うんですけどねぇ。写真を見ていたら、味や匂いを思い出しました(笑)

    ちなみに・・日本語ではコストコ(まぁ日本公式HPがコストコと書いてますが;)と呼んでいますが、英語ではCostcoの t を発音しないのでコスコーといいます。コス子さん名前、ばっちりですね^^

    • コス子 says:

      けんたろうさん
      アメリカの方では販売されていないんですねー!日本では大人気なのに不思議な気分です。日本のコストコは韓国製品が結構多いように思うのですが、やはりアメリカの方には販売されていないのでしょうか?

  15. 15
    新参者ママ says:

    いつもコストコ行く前に読んで予習させていただいてます。すごく気になる商品で、試食もして味も気に入ったのですが、あの量にビビって買い渋っていました。甘い味なんで、飽きちゃったらどうしよう、とか不安になったりしましたが、皆さん、調理法や保存に工夫されていて、なるほどと勉強になります。フライパンで焼くとき、やっぱ弱めの火力なんですかね?甘いし焦げちゃいそうな気もするんですが。。。タレや味噌とかに浸してあるお肉を買ったことないんで、教えてください。

  16. 16
    nana says:

    アメリカの店時々ありますよ。でも、不定期です。
    ここのところ随分みていません。あぶらがちょっと
    気になりますが、日本のプルコギはどうなのかな?

  17. 17
    ピンク says:

    はじめまして☆
    私もコス子さんと全く同じ理由で手に取ってこなかった品物です。
    ブログを読ませていただき、購入決心がついたところで幕張店に向かったところ、「最安値!最安値ですよ!」と大々的に宣伝して売っていました。100グラム100円でした。
    同じく、試食より自宅で焼いたほうが甘さが気にならず、家族にもとても好評でした。
    半分は冷凍してあるので楽しみです♪
    レポートありがとうござました。

  18. 18
    ピカピカ says:

    いつも参考にしています。
    コス子さんと気に入る商品や感想が似ているなと感じているのもあり、新情報に目が離せません^^

    プルコギうちはたまにですが購入します。味が濃いので炒めた時の肉汁がMAXの時に春雨を投入してチャプチェにして食べます。
    量も増えるし子供も大好物で喜んでます♪
    宴会予定のある時に、おつまみでの活用が多いです。

  19. 19
    みゅっき says:

    コス子さんはじめまして!先日、お好み焼きの肉を買い忘れてしまいプルコギを生のまま入れてお好み焼きを作ってみましたが、美味しかったですよ!!プチ感動だったので報告しちゃいました(^o^;

    • コス子 says:

      みゅっきさん
      お好み焼きにプルコギですかー新しいですね。味がしっかり付いてソース少なめで良さそうですね(*^^*)

  20. 20
    小夏 says:

    先日のコストコデビュー時に試食しました。
    主人と声を合わせて「ウマッ!!」
    しかし、残念ながらピザも絶対に買いたかったし、さくら胸肉も買ったし、冷凍庫のスペースがなく、断念しました。
    次回は必ず購入したいです。
    焼きうどんOKなら焼きそばに入れても良いのかも?

  21. 21
    きのこママ says:

    以前子供がTVでコストコのプルゴキを紹介してるのを見てたみたいで、コストコに行ったときにせがまれて
    買ったら美味しい(*^^*)
    玉ねぎたっぷりいれて炒めても 味がしっかりしてて♪
    今日はコス子さんの記事に載ってたパスタにしました(*^^*)
    パスタ入れすぎて あまり味がしなくなっちゃったので、これまた お薦めのヨシダソースも買っていたので
    少し入れてみようかなと思ったら、ドバァ~っとでてしまい 慌ててキッチンペーパーで吸いとったのですが
    甘々のパスタに(>_<)
    気をつけて入れないとダメですね 笑っ
    今度 またリベンジ♪ コス子さんの美味しそうなパスタみたいに作りたいです(*^^*)

  22. 22
    チャリ美。 says:

    プルコギベイク、うまーっ!
    プルコギの試食、うまーっ!
    かーらーのプルコギ購入に至りました。
    ガツンとした旨味が白米を進めますね♪

  23. 23
    お龍 says:

    プルコギビーフライスバーガーにしてみました。

    辛めが好みの息子の為に少しコチュジャンを今回入れて見ました
    少し残ったので玉ねぎのみじん切りと椎茸を炒め絡めて茹でたジャガイモでコロッケにしてみました。ピリ辛プルコギコロッケも美味でした。
    油が気になる場合は少し片栗粉をまぶすと旨味が閉じ込められるみたいな気がします。

    コス子さんの記事をいつも楽しく拝見させて頂いております。
    頑張って下さい。
    (*^▽^)/★*☆♪

  24. 24
    ひまわり says:

    先日、コストコデビューしました。お友達にプルコギビーフは絶対買うべきと言われましたが、量を見てビックリ!噂には聞いていたがこんなに多いとは・・・でも、ここはお友達のお薦めだしと思い、購入。その日の夕ご飯に食べました。お肉も大きいし、味も抜群!すっかり、虜になっちゃいました!これからコストコに行く度に購入してしまうかも!

  25. 25
    まゆ says:

    尼崎店に昨日(9/21)買うつもりで行ったら、97円/g でした。
    クーポンとかナシでこのお値段はお安いですね。
    最近は120円とかしてなかったかな~。。。
    早速プルコギ丼にしました。セロリハーツの甘酢和えとしじみわかめスープを添えて…。
    美味しかった♪

  26. 26
    うさこ says:

    味がしっかりしてるので、冷蔵庫にある野菜と一緒に炒めてます!肉じゃが等にアレンジしたことないのでやってみたい( ´ ▽ ` )ノ
    6つにわけて冷凍しました!

  27. 27
    のぶしの says:

    金沢シーサイド店も、98円/gでしたよ!(9/29)

  28. 28
    さき says:

    中部空港では100g¥100でした。(10/14)

  29. 29
    はぐみろ says:

    今日コストコデビューしました☆
    北九州のコストコでは今日97円/gでした^ ^

  30. 30
    ぜんちゃん says:

    プルコギビーフは中部空港倉庫店も98円だよ!(>_<)
    いつまで続くのかなぁ?

  31. 31
    ミルク says:

    昨日、多摩境倉庫店でも98円でしたよ(≧∇≦)

  32. 32
    もじこ says:

    プルコギ。昨日大量購入(^_^)v
    我が家は食べ盛りの男四人…1パック全部使い
    プルコギ丼。生卵の黄身を乗せて
    ガッツリ食べてました(; ̄O ̄)
    ほんとに助かる簡単メニューです(^O^)

  33. 33
    なななな〜 says:

    昨日、つくば店にて97円/100gで購入しました。
    安くてびっくり!

  34. 34
    てぃにゃん says:

    本日千葉ニュータウンも97円でした☆
    本当はほかのお肉を買う予定を変更してもちろん買っちゃいました♪

  35. 35
    カシス says:

    川崎店は今日、グラム97円でしたー!

  36. 36
    いぬ子 says:

    念願ののプルコギビーフ書いました!
    尼崎では97円/100gでした!やっほい♪
    クーポンで安くなってるチーズピザも買ったのでプルコギピザやってみます♪

  37. 37
    ぽんず says:

    今日つくばでは116円でした(>_<)
    高くなってて残念…

  38. 38
    みかん says:

    今日。
    京都八幡店では100g116円でした。
    早速晩御飯に食べました〜
    次回も買います〜(⌒▽⌒)

  39. 39
    りん says:

    先日、購入して開封したところ肉が凍った状態でした。
    以前試食のお姉さんが、解凍肉ではないので冷凍保存可能です!
    とおっしゃてたように記憶していたので、疑問に思って
    再度聞いてみたところ、
    「冷凍肉を加工しているので、私たちは冷凍はおすすめしないように言われています。」
    とのことでした。
    以前冷凍可能と言われたんですけど・・・と伝えると、
    「冷凍はおすすめしておりませんっ!!」
    とキレ気味に言われ・・・
    以前と製造方法が変わってしまったのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

  40. 40
    naru says:

    職場の仲間が美味しいと絶賛してぃたのを聞いて購入してみました☆
    何だか見た目は'”なんだかなぁ〜”って感じだったのですが焼いて食べるとこりゃ感動〜♪半分は焼いて食べて、2回目は巻き寿司みたぃにご飯で巻いてみました☆こりゃまたたまらん美味かったですッ‼︎思い出したら食べたくなりました・・・

  41. 41
    ぶんぶん says:

    多摩境店の試食で、これにピザチーズを加えて焼いて出していましたよ。一見プルコギビーフなのに味がイタリアンっぽくてまるで別物のようでした。
    飽きたときにいいと思います♪

  42. 42
    ゆず says:

    昨日、多摩境で買いました!
    試しに帰ってすぐ食べたら美味しすぎて、かなりの量が小分け冷凍するまでもなく消えました…笑

    いつも楽しみに読んでます。
    とても参考になります、ありがとうございます!

  43. 43
    まーぷ says:

    久山で3回リピしました。
    味は美味しいのですが、プルコギの濃さが毎回違い、ある時は味が濃過ぎて何か混ぜないと絶対食べられなかったり、ある時は味が薄くて野菜と炒めた後に味が足りないので吉田ソースを足したりと、リピするとプルコギの濃さがいつも一定で無い事に気が付きました。安定して欲しいものです。

  44. 44
    Hana says:

    プルコギは解凍肉だそうですよ
    販売されてる方が おっしゃってました

  45. 45
    ののこ says:

    これ冷凍肉じゃないですか。下の方凍ってるし。

  46. 46
    たくっち says:

    私もコストコ会員になって随分経ちますが、なんだか甘辛味付けイコール子ども向けな気がして、なかなか購入には至りませんでした。

    先日、急遽ホムパをすることになり プルコギビーフでおにぎらずとすき焼き(⇦白菜としらたきと焼き豆腐を加えただけ)を振る舞ったところ、感動の美味しさ(笑)

    特にすき焼きは大人も子どもも、老若男女みんなハマりました!!プルコギ=韓国料理ではなく、和食にも違和感ないなんて驚き。。。2千円程度でお腹いっぱい遠慮することなく お肉まみれのすき焼きが食べれるなんて!!割り下いらずですし、失敗もないですし!!!これからはおもてなしにも どんどん利用したいと思いました

  47. 47
    A子@久山 says:

    いつもは生のまま小分け冷凍するんですが、炒める時に水が出るな〜と今回初めて、全部火を通してから小分け冷凍しました。
    結構水分出ました。

    ピザに使う時にいちいち炒めるのが面倒だと思ったからですが、そのまま解凍して乗せられたので便利でした。

    しかし、炒めた時に水分に味が出ちゃった残りっぽい感じも。
    油っぽいクドさは無く、さっぱりとは食べられましたけど。

  48. 48
    みつママ says:

    焼きうどん激ウマでした!

    今日はまたアレンジレシピ!
    ビビンバにしてみようと思います♫
    絶対美味いはず!

  49. 49
    ぜんちゃん says:

    中部空港倉庫ですが平日の夕方18~19時頃行くとたまにテイクベイク5色チーズピザの試食をしています。たいてい同時刻プルコギも試食をやってるのでピザを1切れもらいそのままプルコギももらいピザの上にトッピング!プルコギピザにしていただきます。ロテサリチキンの試食をしてればチキンピザもできちゃいます。

  50. 50
    ゆりちゃん says:

    家族がプルコギ大好きでよく買います。
    でも、家で焼くと肉が硬い?

    先日試食した時に尋ねてみると、
    私の焼き方とお店の方の焼き方が全く反対でした。
    私は強めで焼き目をつけるくらい短時間で中まで焼きます。
    でも、焼き方一つで柔らかくなることを教わりました。

    弱火で水分が出てもそれがなくなるまでじっくり炒めると柔らかいプルコギか出来ると教えていただきました。

    自宅に帰ってその夜はもちろん焼きました!
    家族も「今日のプルコギ柔らか〜〜〜い!」と絶賛でした。

    皆さんも是非その焼き方で焼いてみてください。
    びっくりするほど美味しくなりますよ。

    • ポン母@尼崎 says:

      ゆりちゃんさん、
      野菜炒めも弱火でユックリ細胞を傷め無いように火を通せばシャッキリ、強火は中華鍋から飛び出した野菜が空中で炙られるプロのワザで、結局弱火加熱してる。お肉は強火で火傷が酷く成らないよう凝固が固くなるから、弱火の方が低温火傷の様にジックリ奥まで柔らか。って説有ります。
      プルコギも同じ理屈だったのかも?っスね(^.^)
      次やってみます~m(__)m

    • ゆりちゃん says:

      ポン母@尼崎さん
      返信レポありがとうございます。
      野菜炒めも弱火でジックリですか?
      眼から鱗ですね。
      今度それで作ってみます。

  51. 51
    ケン says:

    久山トリアス行ったら今週末まで100g108円とのことでした!今晩からプルコギコースです(^-^)

  52. 52
    tak says:

    先ほどから冷凍保存をしようと分け始めたのですが、タレとゴマ、ネギが付いているのは表面だけで、その下は半分以上下味の付いていないお肉でした。これってこういうのでしたか?羽島店で購入しました。2回ほど中部で買いましたが全体的に混ざっていたような…。皆さんはいかがでしたか?

    • ちーばくん says:

      何回か千葉NT店で購入した際はtakさんの言われているような表面のみの味付けでしたよ。全体に混ざっていたことはありませんでした。

    • まゆ西宮 says:

      Takさん

      最近はプルコギ買ってないので、一年以上前の話になりますが、私が買ったのも殆どそんな感じでした。
      タレは上だけでした。
      お肉も所々重ねた固まりになっていて自分でほぐすといった作業もしてましたね。
      いかにもアメリカンな感じだなーと諦めながら小分けしたのを覚えてます。
      できたら全体に混ざってて欲しいですね(^_^;)

    • tak says:

      ちーばくんさん、まゆ西宮さん、ありがとうございました! 混ざってはいなかったのですね´д` ; お二方のコメを確認する前に店舗に電話をしてしまいました(^◇^;)

      事情を話すと、通常ならばタレが下にまで染みているべきで、申し訳ありませんでしたと謝罪されました。次回来店時に返金させて頂くとの事で、購入した物については破棄しても調理して召し上がっても構いませんとの事でした。なんだか申し訳ない気もしましたが、プルコギ(あの味)目当てでの購入でしたので、今回はお言葉に甘えさせていただきます。 その様なことはよくあるんだと理解した上で次回から購入したいと思います。
      長文失礼しました。

コメントを投稿