定塩銀鮭フィレ・甘口

定塩銀鮭フィレ・甘口

定塩銀鮭フィレ・甘口 
購入時価格 100g89円

コストコの人気商品のひとつにチリ産の定塩銀鮭切り身という商品がありまして、ほどよい塩加減で脂ものっていて、めっちゃ美味しいんですよね~大好きです!

この銀鮭の切り身は冷凍保存してあったものをカットしてパック詰めして店頭に並べられる「解凍品」として販売されています。

私がこの商品を買う時は、自宅での冷凍保存有りきで購入しておりますので、再冷凍にならないよう陳列棚に並べられて間もない、出来るだけ鮭の身がカチカチに凍っているものを選んで購入し、そのまま持ち帰って1枚ずつラップに包みなおして冷凍庫に入れて保存していました。

そういった内容で前回記事を書いたところ、読者様から「同じ商品のフィレが冷凍で売ってるよー」と教えていただいたので確かめてみたところ、冷凍あさりなどが販売されているシーフードの冷凍棚の中にこの商品、定塩銀鮭フィレ・甘口を発見しました!

これは嬉しい!今まではたまたま運良く凍っているものを見つけた時にだけ購入していたのですが、冷凍で販売されているものだったらいつでも買える!

家に持ち帰って自分でカットして保存しておけば、いつでも銀鮭が楽しめるじゃんー!!しかも真空パックで販売されているなんて素晴らしすぎるー!(ToT)

シーフード担当の店員さんに聞いたところ、切り身で販売されているものは、やはりこちらのフィレをカットしてパック詰めして販売しているだけで同じ商品ということでした。

でも・・・やっぱりフィレを自宅で切り分けるのは難しいでしょう?綺麗な切り身にカットするには専用のカッター的なものがお店にあって、効率よく切り分けているのでは??と思って尋ねてみたところ

いやー、普通に男性スタッフが包丁でガシガシカットしてますよーとの返答。。あれ、そうなの?

お店でも人の手を使って切り分けてるということでしたら、私でもきっと出来るはず!と、保冷バッグに入れてカチカチの状態を保ったまま持ち帰りました。

原材料:銀鮭(養殖)・食塩
賞味期限:購入日より約2ヶ月
正味量:1404グラム
価格:1,250円

パッケージに沢山描かれている「Salmones ANTàrtica S.A.」の文字とロゴマークはチリの養殖サーモンを専門とする会社のことで、この会社は日本では冷凍食品や魚介加工品などで馴染みのあるニッスイ(日本水産株式会社)による100%出資のグループ企業らしいんですよ。

ニッスイがSA社を国際入札したのが1980年代ということですので、実は知らないところでこの会社のサーモンを口にしていたのかもしれませんねー。かなり昔から日本に精通した会社と思うと少し安心感がありますね。

家に持ち帰ると、少しだけ表面が溶けて良い感じに半解凍されていたのでそのまま袋から出して切り分けることにしました。

定塩銀鮭フィレ・甘口 開封

フィレの切り分け方に関しては以前、天然生秋鮭を切り身にしたことがあったので同じ要領で・・・ウロコを丁寧に落とし、読者様から教えていただいたように身を下に向けて皮側から切っていきました。その方が切りやすいし身のヌメヌメで刃が滑ることがなく安全なんだとか。

定塩銀鮭フィレ・甘口 カット

コストコで販売されている切り身の半分位の厚みで切り分けてみました。1枚おおよそ80グラム位かなー。端の方はハネ切りして厚めにカットしておりますが、それでも15枚取れましたよー。

今までコストコの分厚い切り身に慣れてしまっていたのですが、ちょっと大きいんですよね。美味しいので大きくてもペロッと食べてしまえるのですが、いつもご飯が足りなくなってついついおかわりしちゃう^^;

今回のカットのイメージは旅館の朝食とかで出てくるようなサイズをイメージしてカットしてみました。切り身が薄いと焼き時間も短めで済むのでさっと調理できるのも嬉しいです。

フィレだと自分でカットする手間はありますが、自分好みのサイズを作れるというのはメリットだと思います。

味はもうお馴染みの味!そのまま焼いて塩鮭でも良いし、甘口というだけあってそこまで塩気は強くないので味を付けてもOK。

色々な料理に使える汎用性があります。しっかり脂がのってますので、火を入れるとふんわりやわらかくホロホロの食感でとっても美味しいです!とっても満足でしたー買ってよかったです!!

切り身を買うかフィレを買うかは、ご家庭での冷凍スペース、手間、価格差などを考慮して選択されたほうが良いですね。

やはりフィレの良い所は「冷凍で販売されている」点と「自分の好みのサイズで切り分けられる」点、この2つに尽きると思います。

我が家のようにはじめから冷凍保存ありきで購入される方や、冷凍庫のスペースに余裕がある方には、断然フィレの方がオススメです。

大きいサイズだからと言って臆することはありませんよー!切り分けたらそんなに冷凍庫で場所を取るわけではありませんし、気がついたらどんどん無くなっていきます。

冷凍庫に鮭のストックがあると、なんだかそれだけでめっちゃ安心感があるんですよねー。

朝食やお弁当、夕食のメインディッシュにとマルチに大活躍しました。コストコの鮭はおちびも大好きだし、またお世話になりまーす!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    とまとほっぺ より:

    わぁ、フィレの真空パック冷凍商品があるとは全く知りませんでした!
    いいですね~(*^^*)
    好みのサイズにカットできるのも最高だし、他に鮭の在庫が家にある場合でも、真空パックなら安心してそのまま冷凍庫に置いて置けますね!
    次回絶対購入します!
    いつも本当にありがとうございます(^ー^)ノ

  2. 2
    さとさと より:

    今日は月一のコストコ買い出し日!
    早速見てきます!

  3. 3
    コス子さん大好き より:

    おお〜、こういう情報を待っていましたよ!
    あの切り身、これを切っていただけとは…。
    これが分かると、用途によって買いわけ出来ますよね。

    それにしても、コス子さん、良く店員さんに確認されてますね〜。
    私が行く店舗は、スタッフが見つからない事の方が多いし、
    話すとしたら、試食の方と試食の商品について、ですしね(笑)
    あ、一度、お肉の”かいのみ”が店頭から消えてしまった時は、
    店員さん捕まえて確認しました。
    取り扱わなくなったのですよね(泣)
    話しがそれましたが、相手の店員さんは、
    コス子さんと分かって対応されてるのかしら?
    気になる〜!

    • コス子 より:

      悩んだ時は結構何でも店員さんに尋ねちゃっていますね。精肉鮮魚は窓から顔を出して品出ししている人に尋ねることが多いです!皆さんとても親切だし、詳しく教えていただけるのでめっちゃ後押しされます。。

  4. 4
    MVR より:

    いつもこの冷凍鮭を解凍して骨と皮を取って塩とピチットで2段脱水し、スモークにかけてスモークサーモンにしてます。  脂ものっててとても美味です。 今の時期だと自然に冷薫になるので好都合ですヨ。
    又、最初から冷凍保存なので寄生虫の問題も気にせずに済みます。

    • コス子 より:

      MVRさん
      燻製器を使ってご自身で作られるんですかー!!めっちゃ憧れる〜!!賃貸マンション暮らしじゃ絶対無理ですよねぇ(TдT)

  5. 5
    くらら より:

    切り身は激しくリピしていますが、これは知りませんでした‼︎
    いい情報をありがとうございます。
    確かに切り身、大きいですよね。ご飯おかわりしちゃうのわかります(笑)

  6. 6
    りこ より:

    私もサーモン大好きです!
    でもこのサーモンは知りませんでした(・_・;
    いつも時間がないので、ゆっくり見れないのが原因ですが…
    なので、すごくコス子さんの情報はありがたいのです!!
    いつもありがとうございます\(^o^)/

  7. 7
    和ちゃん より:

    母親から教えてもらったのですが…か弱い(?)私達女子が包丁だけでカットしようと思うとけっこう力が足りず苦労することも(/o\)背骨をキッチンばさみでカットしてから包丁を入れ、皮の部分をさらにキッチンばさみでカットするという三段階で切っています。か弱すぎでしょうか…

  8. 8
    まあこん より:

    コス子様
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    我が家も定塩銀鮭切り身が大好きで行く度に購入してます。
    本日はフィレ目当てで探してみましたが(@新三郷)見当たりませんでした。
    他のパッケージはあったんですが・・・。探し方が悪かったのかな?

  9. 9
    ぽんた より:

    今つくば店から帰ってきてみたらこんなステキな商品が…
    116円/100gで切り身買ってきちゃいましたー(@ ̄□ ̄@;)!!
    今日は高かったですー(T_T)

    うちもコストコ鮭は大好きで、月一で行く度リピッてます♪ 次回探して見ますね♪

    寒い日が続きますのでご自愛下さい

  10. 10
    コストコ好き より:

    まあこん様

    私も久山でいつもフィレ買ってました。
    しかし北九州には置いてないので、店員さんに確認したら表には置いてないけどありますよって奥から出してきてくれました。
    コストコ新三郷でも店員さんにいったら出してきてくれると思いますよ~♪

    • まあこん より:

      コストコ好き様
      ありがとうございます。

      次回は店員さん見つけて聞いてみます!!

  11. 11
    きよまママ より:

    切身の定塩銀鮭は我が家も常備していますがこの鮭は全く知りませんでした。

    切身の鮭は厚めなので1人分にはいつも少し残ってしまうので好きな厚さにカットできるのはかなり嬉しいです(^^)

    私もなるべくカチカチの鮭を選ぶようにしてますが完全に解凍されている物しかない時もあるので冷凍の鮭は凄くありがたいです。

    次回購入しま〜す♪
    紹介ありがとうございました(^^)

  12. 12
    まちゃみちゃ より:

    コストコ好きさん

    横から質問失礼いたしますm(__)m
    奥から出されたフィレのお値段はおいくらでした?
    切り身よりお安いのでしょうか?

    我が家も1人分には大きすぎて、少し余る量の使い回しメニューを考えながら使ってました(苦笑)
    しかも切り身より安いのなら尚嬉しい♪絶対買いたいです!!

  13. 13
    あPー より:

    フィレを切ったのが切り身になっているというのは、
    知っていたので時々買っていました。
     
    フィレのままで冷凍庫に入れておいて、後でも切れるので便利です。

  14. 14
    ゆうちゃん より:

    我が家はこちらが定番です。切り身の方が楽なんですが、なんといっても安いし、弁当用orおかず用でサイズも変えられますしね。
    コストコから帰った時には、いい感じの固さになっているので、思ったほど大変じゃありません。
    弁当に入れても固くならないのでいつまでも美味しい!
    この鮭を食べ初めてから、スーパーの鮭は買えませーん(^^ゞ

  15. 15
    くま より:

    今日たまたま行ったので探したけどなかった~。
    千葉NTだと、どこにあるんだろう…

  16. 16
    あやはる より:

    コストコの鮭は娘も大好きで、自分で好きなサイズにカット出来るのはいいですね!

    今日の千葉NT店で、冷凍アサリや冷凍シジミの隣にありました。
    年末にはカニのポーションがあった場所です。
    向かいにはチョコが陳列されていました。

  17. 17
    らっち より:

    わ(。•̀◡-)✧
    コス子さんご紹介ありがとうございます。
    夏を過ぎた頃より売り場に出ていず。鮮魚のスタッフさんに声かけ裏から出してもらっています。大家族なので、今までに5回購入していますが5回とも解凍された切り身より100g当たりの単価は安かったです。
    が、最近業務スーパーで同じ形状の銀ジャケを発見⇒かなり安かった!ちょっと浮気してみようかなぁ〜なんて。
    仕事におわれ休みもままならず、まだ今年はコストコに行ってなくて(^^;;
    カートいっぱい買い物したいです♪

  18. 18
    A子@久山 より:

    これは切り身より、グラム単価が10円安いですよね。
    私は切り身が79円の時は知らず、99円の時(片身が89円)で初めて買いました。
    今は切り身116円でしたっけ?形見は106円ですよね。

    切り身が79円の時は69円だったのかな〜と思います。
    ほんとにこの頃上がりましたよね。
    あのオレンジの袋のエビも2100円以上になりましたし。

    そうそう、私も切り身の切り方をスタッフさんに聞いたことがあります。
    「なぜこれ、こんなに1枚の右と左で厚みが違い過ぎるんですか?」って(⌒o⌒;A
    包丁で手切りしてるからと言われましたが、包丁で手切りでももっと均等に切れないのかと思いまして。
    なので、この片身を買って自分で切ってます。

  19. 19
    コストコ好き より:

    まちゃみちゃ様

    フィレの方が切り身の方が少し安かったと思います。

  20. 20
    ソマリのねこ より:

    すごーい!いつも切り身買ってました。
    次回から自分で切らなきゃ!その方が安上がり!
    もう参考になりすぎますo(^-^)o
    買いたくなる商品が沢山!
    いつもブログ更新ありがとうございます( ´艸`)

  21. 21
    ティンク@尼崎 より:

    私もいつも切り身でした。
    この記事を見て、私も次回からこれを好きなサイズにカットしたいと思います!
    たくさんの情報、ありがとうございます((o(^∇^)o))

  22. 22
    ひーたん より:

    こんばんは。
    コス子さん。

    毎日情報楽しみにしています。

    昨年のクリスマスに冷凍サーモンフィレを購入して先ほどカットしました。
    店員さんには、カットするのに力が無いとたいへんですよと言われ、冷凍庫に入れたまま年越しました。コス子さんのブログとコメントを見てカットしました。

    私は、冷凍庫から出して一時間くらいでカットしました。(ほぼ冷凍状態でした。)普通のナイフとパン切りナイフを使い切り分けました。(パン切りナイフが刃こぼれすることもなく)多少身がポロポロとなりましたが、骨もすんなり切り落とすことができました。厚さはバラバラになりましたが切り身で買うより枚数が多く、プラスチックトレーよりビニール袋ならゴミも小さくなるし、少し安くなるサーモンフィレを次も購入するつもりです。

    時節柄お風邪など召されぬようご自愛くださいませ。
    これからも楽しみに拝読させていただきます。

  23. 23
    tre より:

    燻製…にちょっと反応してしまいました!
    「フライパン燻製」で検索するといろいろ出てきますよ!
    私はNHKのあさイチでやってた方法でつくっていますが煙もあまり出ないのでマンションでも大丈夫ではないでしょうか?
    サーモンはしたことないんですが、豚の
    三枚肉でベーコンにするとめちゃめちゃ美味しいです(*^_^*)
    お手軽にウィンナーやチーズもいいですよ!
    ちょっと高級感がでます(笑)
    サーモンもきっと美味しいでしょうね!

    横でごめんなさい!

    • コス子 より:

      treさん
      フライパンスモーク調べてみました!結構簡単にできちゃうんですねーめっちゃ魅力的です!材料集めて近いうちに試してみます!!ありがとうございましたー!!

  24. 24
    ななみ より:

    本日中部店で買って来ました〜‹‹\(´ω` )/››~♪
    コス子さんので紹介されたからか
    残り僅かでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )  
    普通の包丁で切ることが出来ましたよ\( ˆoˆ )/♡
    次回からは絶対にコレ(๑•̀ㅂ•́)و´ิ

  25. 25
    しっぴぃ より:

    1/13川崎倉庫店はg106円でした。

  26. 26
    チョレギーノ より:

    これは相当嬉しい情報ですー!
    ありがとうございます。

    ところで鱗って簡単に取れますか?
    鱗取りみたいな物が必要?
    冷凍だと余計に難しそうで…

    フライパンや中華鍋で燻製、マンションでも余裕でできますよー^ ^

  27. 27
    biwa より:

    切り身の厚さが気になって、買えなかったんですが、半身ならと本日購入してきました。(金沢シーサイド)
    冷凍のショーケースには無くて、奥の扉から係の方に頼んでみました。
    切り身より10円安かったです。

    で、ふとお魚のケース越しに上の方の壁をみたら、フィレとか大量買いの時の案内がありました。あ゜~~これだぁ!と。

    冷凍の状態もカチコチではなかったので、出刃包丁を使ってでしたが、それ程の力も要らず切れました。。
    小振りだったので、12切れと頭・しっぽに分けました。
    5回分のおかずです。

  28. 28
    まちゃみちゃ より:

    コストコ好き様

    お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    暇がなくて未だコストコに行けてないのですが、切り身より10円安いとの書き込みもありますので楽しみです♪

  29. 29
    ぴっぴ より:

    金沢シーサイドにて、g108円で購入してきました。
    Biwaさんのコメントを見て、探さずにすみました、ありがとうございます(^-^)/
    実家と自宅に2つ購入、レジや出口で店員さんに『立派な鮭ですね!』と声かけてもらいました(笑)
    帰宅後に切り分けて、普通サイズ17切れと半分サイズ6切れ、端っこという具合になりました。
    夫婦+3歳の我が家には、薄めにカットできるのがちょうどいいです。
    簡単に切り分けられるので、最初受け取ってびっくりしていた母も、説明したら安心していました(^_^)
    また、買います!

  30. 30
    ぷう助 より:

    今日、広島店に行ってきました。
    銀鮭フィレをお目当てにしていたのに、ありませんでした(-_-;)

    23日に入荷予定とのことですので、行かれる方ご注意を。

  31. 31
    まゆ西宮 より:

    今日尼崎店にありませんでした。
    …と思っていて、店員さんに尋ねたらちゃんと厨房にありました。
    気持ち良い対応で出してきてくださいましたよ。
    やはり、店頭に出して無いことが多いのですね。
    こちらの情報のお蔭で買うことができました。
    ありがとうございます。
    今日は108円/gでした。

  32. 32
    がちゃこ より:

    今日、やっとコストコへいけたのでこれ買ってきましたー!!
    6歳の息子の大好物。先ほど帰宅して、皮をしたにして切り分けましたが、私はそこまで苦労することなく切れました^_^
    一応包丁を軽く研いでおいたので、それがよかったのかもです。
    ただ…コス子さん15枚とれたのに、私はなぜか12枚(笑)薄めにきったつもりが
    今まで買っていた切り身のイメージがあって
    無意識に厚めになったようです^_^;

    また絶対リピします!

  33. 33
    misamisa より:

    念願叶って購入しました!
    本日はg108円、北九州です。
    お店ではカチカチでしたが、1時間後くらいに帰宅してやんわり溶けかけ…位でカット。
    普通の包丁で骨も切れました!
    少し身のところがゲソゲソしましたが許容範囲。
    薄めが8枚と厚めが6枚、カマ+しっぽ…です。
    多少労力は要りますが、使い勝手を考えたらフィレの方が好みです。
    ちなみに隣に紅鮭のフィレもありました。
    機会があったら試してみたいです(o^^o)

  34. 34
    ちゃみ より:

    コストコデビューして以来の我が家の定番ですが
    うちのよく行く店では最近ないときが多いんですよね。
    先日久々にあったので買ったらめちゃ塩辛くでびっくり…( ̄◇ ̄;) 塩鮭程でない丁度の塩加減が好きなのに…でも鮭の味自体の味は外れがありません!
    この切身の下にキノコ類や玉ねぎなど野菜を敷いてホイル焼きすると美味しいです。鮭からの塩味だけで十分なのであとは黒胡椒をふるだけでOK、簡単です。

  35. 35
    いぬ子@和泉 より:

    108円/100gでした。
    1パック1400円の切りのいいサイズのをゲットしました。
    きのこたっぷりでホイル焼き美味しそうですねー♪

  36. 36
    コストコ初心者 より:

    この記事を読んで、この商品を買ってみたいと思ったのですが、中骨に戸惑って保留してしまい切り身にしました。
    みなさん、出刃包丁じゃない普通の三徳包丁でも中骨ごとカットできるのですか。

    • juntan@羽島 より:

      こんにちは。
      まさに、今日こちらを購入して先程切り分けたところです!
      普通の包丁で中骨も切れましたよ〜。
      皮はキッチンバサミで切ると楽でしたよ。

  37. 37
    コストコ初心者@京都八幡 より:

    juntan@羽島さん、早速のコメントありがとうございます。次回にこの冷凍を購入して切り分けに挑戦してみます。切り身の一切れはちょっとサイズが大きいので、冷凍品を好きなサイズでカットできたら便利です。

コメントを投稿