コストコで年末年始のために購入したもの18

いよいよ今年も残すところあと2日ですねぇ〜。皆様、年末年始の準備はお済みですか??

私はといえば、今年は例年に増してバタバタしていましてですね・・・(´・ω・`)なぜでしょう、おちびが小学生になったからなのか特に冬休みに入ってからの日々が怒涛のように過ぎ去っております。

バブーの日々のお世話に加えて3食の御飯を作ったり、一緒に遊んだり、宿題を見たり、買物したり・・・こう並べると恥ずかしいほどに当たり前の生活なのですが、なぜだか要領を得ずにやりたいことがなかなか進まず、年末の大掃除が一向に進んでいません・・・。^^; 残り2日でなんとか巻き返していきたいところです。

コストコはクリスマスが明けてからは少し混雑が落ち着いていた様子だったのですが、おそらく今日あたりからまた大混雑なんだろうなぁ〜。。この時期はあまりコストコらしくないTHE・日本!みたいな年末年始用アイテムがたくさん並ぶようになりますし、毎年恒例のシーフードロードショーもかなり盛況です。

中にはこの時期にしか販売されない!みたいなアイテムも多数ありまして・・・おそらくそういった時期限定の商品というのは、普段からコストコへ通っている人でないとなかなか気が付きにくかったりするんですよね。

また、いわゆる年末年始用アイテムは普通にスーパーで買えるものも多いので、コストコで購入することで本当にお得なのか微妙に迷ったりすることも多いと思うんです。

あれ?もしやこの商品は近所のスーパーで買った方がお得なのでは?・・・と、一旦購入を見送ったものの、結局後になってコストコで買えばよかった〜( TДT)と後悔する事も少なくありません。

あと、コストコは年末年始アイテムでさえも巨大サイズだったり内容量が多かったりするので、一見お得感が分かりにくいものも多かったりします。

そんなわけで今回は、私コス子が過去に年末年始用として購入し、ブログで紹介したコストコ商品をまるっと一挙大公開させて頂くことにしました!

ピックアップしているものは、毎年恒例となっている商品やお試しとして1度だけ購入してみた商品、あまりコストコっぽくない商品など色々です。基本的にはコストコで購入して間違いなかった!というものをご紹介させて頂いております。

各アイテムの詳細や購入エピソード、実際の使用感などはリンク先で確認できるようにまとめておりますのでぜひ参考にしてみてください。

ひとつ注意して頂きたいのは、各商品レビューは全て購入した当時の商品パッケージ・価格となっておりますので、現在販売されているものと外装デザインが変わっていたり、価格が違ったりするものも多いかと思います。

ただ、ほとんどの商品は今販売されているものと大きくは変わらないので、きっと私が実際にどう商品を活用したかという内容や味についてのレポートは参考になるんじゃないかなと思っております。

本来は12月上旬等といったもっと早い段階で書くべき内容だったなーと今になって思うのですが・・・昨日の夜、子供たちを寝かしつけている時にふと思いついてしまい、夜中にマッハで記事をまとめてみました。

今年、残り2日を切っている状態で今更こんな記事をまとめてみたところで、今日・明日にコストコへ買い出しに行く!という人くらいにしかお役に立てないかもしれませんが・・・良かったら参考にして頂けると嬉しいです。

コストコで年末年始のために購入したもの18

アラスカ産タラバガニ

アラスカ産タラバガニ

ボイルタラバガニ 量り売り

ボイルタラバガニ 量り売り

生ずわいがに 加熱用

生ずわいがに 加熱用

ボイルずわいがに 肩ケース

ボイルずわいがに 肩ケース

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生

活じめ黒瀬ぶりフィレ 生

活じめ黒瀬ぶり 丸物(一本)

活じめ黒瀬ぶり 丸物(一本)

信州戸隠 生そば 5人前

信州戸隠 生そば 5人前

海老天ぷら 6本入り

海老天ぷら 6本入り

ニチレイ 塩かずの子

ニチレイ 塩かずの子

北海道産いくら醤油漬け

北海道産いくら醤油漬け

杵つき生切り餅

杵つき生切り餅

紀文 こだわり厚焼玉子

紀文 こだわり厚焼玉子

カネテツ 恵比寿伊達巻

カネテツ 恵比寿伊達巻

函館竹田 数の子松前醤油漬

函館竹田 数の子松前醤油漬

フリトレー バラエティパック24

フリトレー バラエティパック24

カークランド ゴールデンマルガリータ

カークランド ゴールデンマルガリータ

桃姫 とろこく桃たっぷり梅酒

桃姫 とろこく桃たっぷり梅酒

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

ハーディーズ カベルネ・ソーヴィニヨン

以上、コス子が年末年始用に購入したことのあるコストコ商品でしたー!

今回、リストアップしてみて気がついたのですが、基本的に我が家が年末年始用としてコストコで購入しているのはシーフードとお酒って感じですねぇ〜。

ちょこちょこおせち料理でも使えるアイテムなんかも入っていますが、例年かぶっているものなんかもあったりして、自分が思っていた以上に選ぶ商品が偏ってしまっているなぁ〜なんて思ったりしました。。^^; 

普段はコストコと言えばお肉!って感じなのですが、やっぱり年末年始はお肉より魚が食べたくなるのかしら・・・? でもたまには皆で年末焼肉!とか、年末すき焼き!とかもいいよなぁ・・・(´ω`*)

一応、毎年少しずつ購入しているものは変わっているのですが、この中で毎年欠かさず購入しているのは生切り餅です。確か昨年あたりから取扱メーカーさんが変わって現在は1.8kg入りとなっているんですよね。

コストコで取り扱われている切り餅は国産水稲もち米100%使用のお餅でして、安い外国産もち米でもなければ、もち米粉やらの混ぜ物も入ってない、正真正銘のお餅なのでとっても美味しいんですよ!

それでいて価格はスーパーより断然安いし、個包装で日持ちもするので、もはや買わない理由が無い!という感じなのです。もちろん今年も購入予定!年末になると通路側の目立つ位置に陳列されるので、コストコへ行かれる方は是非チェックしてみてくださいね。

あとは、去年初めて購入した数の子松前醤油漬がとっても美味しかったので、今年もぜひ欲しいなぁ〜と思っています。

函館竹田 数の子松前 醤油漬

箱入りになっているので、このまま実家へ帰省する際のお土産にしても良さそう。私の地元では「松前漬け」という食べ物はあまり知られていないので珍しさもお話のタネになりそうです。

あ、そうそう!コストコで販売されている伊達巻・昆布巻き・栗きんとん等といったおせち料理系のアイテムは、売れ残っているものは一気に値下がりしまして、年始だと半額以下で購入できることもあります。

まぁ・・・おせち料理はお正月に食べるものなので、三が日が過ぎれば必要なくなるアイテムなのですが、例えば厚焼き玉子なんかはお正月でなくてもいつ食べても美味しいので、通常価格の半額以下で購入できればちょっと嬉しかったりもしますよね。

紀文 こだわり厚焼玉子 カット断面

年始まで残っているおせち食材はあくまでも売り切り商品なので数は多くないと思うのですが、年始の1月2日からコストコへ行く予定がある方は、ちらりと売り場を覗いてみると嬉しい発見があるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

  1. 1
    じそうねぶーやん says:

    おはようございます❗

    数の子松前漬けはコストコで買うのが当たり前の私です。
    栗きんとん、黒豆、伊達巻、蒲鉾、豚バラ角煮
    さくらどりモモ肉、先日つくば店で買った玉子焼きとてもお買得でした。ファミリー寿司に入っている玉子焼きですね、多分。
    2本で400円しかも、カットされてました。

    今日、会社帰りにお蕎麦と大海老天ぷらゲットしたいと思ってます。

    正月2日には、親戚集まるので、ファミリー寿司ゲットかな。
    あと、ハーフシートケーキもチャレンジしてみたいです。

    • コス子 says:

      2本で400円の玉子焼きはお買い得ですね!コストコのお寿司に入ってる玉子焼も美味しいですもんね〜(゚∀゚)羨ましいです!

  2. 2
    ゲスト says:

    コス子さん 蒲鉾は購入されないのですか?
    カネテツ 祝鯛蒲鉾 紅白セット 185g x 2本入りを
    試食してから毎年購入しております
    適度な歯応えと しっかりした旨味を
    堪能できます
    最後は軽く炙って頂きます
    チーズやトビッコを挟んだりと
    お勧めです

    数の子は塩抜きして 西京漬けにしても美味しかったです

    今年はコス子さんのお勧めの
    松前漬けを購入しました
    食べるのが楽しみです

    年始にお安くなったら 伊達巻を
    食べてみようと思います

    いつも役立つ情報をありがとうございます
    コメント欄も参考になります。

    • コス子 says:

      そういえば蒲鉾は気にしたことなかったなぁ。。明確な味の違いがあるなんて思ってなかったのですが、コストコのは美味しいんですね!かまぼこはそのまま食べても火を入れても美味しいし色々使えるので美味しいのは嬉しいですね(゚∀゚)チェックしてみます!

    • りっちゃん@札幌倉庫 says:

      コス子様へ

      今まで食べていた普通の蒲鉾が
      食べられなくなりました(笑)
      汁物や鍋に入れても 歯応えしっかりで
      お魚の味もして本当に美味しいです

      で、名前を書くのを忘れていました
      りっちゃん@札幌倉庫でした(笑)

  3. 3
    豆だす says:

    正月といったら、松前漬けのセットを買ってきて作ってましたが(レンジで合わせるだけ)、函館竹田さんの松前漬けを買ってみたら美味しいこと!食べてみてびっくりでした。

    あら、黒豆もないですね。
    今頃、お鍋でぐつぐつしているのかなあ。黒豆もふっくら美味しいですよ。

    • コス子 says:

      黒豆は、以前私があずき(あんこ)が全く駄目だった影響もあり、我が家であまり食べる人がいない為購入したことがありませんでしたね。おせち料理にちょろっと入っているので充分って感じで^^;
      コストコの黒豆は美味しいのかな?気になります。

    • 豆だす says:

      黒豆も美味しいですよ。
      一度是非、と言いたいところですが、
      量が多いのでコス子さん家にはおすすめできないですね〜(笑)

  4. 4
    こより@久山 says:

    数の子松前漬け、本日久山店売り切れでした(>_<)スタッフさんに聞いたら2日前に売り切れたとか・・・
    来年こそは・・・

    • ちろ@和泉 says:

      昨日行ったら、和泉でも売り切れてました(°_°)楽しみにしていたので、12月初旬に行った時に買っておけば良かった!と後悔中です(T-T)

  5. 5
    あやらいが says:

    ゲストさん。数の子の西京漬け初めてききま した!
    美味しそうですね😋
    試してみたいと思います(^o^)

    • りっちゃん@札幌倉庫 says:

      あやらいが様へ

      塩抜きを失敗して 味が無くなっので
      白味噌に味醂と酒粕を少々入れて
      漬けたら とても美味しかったです

      出し味に飽きたら試してみてくださいね♪

      名前 書くの忘れていました(・・;)

  6. 6
    大地のママ says:

    にしんの姿煮と、にしんの昆布巻きも、化学調味料無添加で美味しかったですよ!
    にしんの姿煮は、年越し蕎麦で使う予定です。

  7. 7
    ゲスト says:

    黒豆 先日 試食いただきました。
    ふっくら大粒の黒豆
    甘さひかえめでとても美味しかった
    近くのスーパーで同じ黒豆見つけましたが、
    半分以下の量で 割高な料金
    娘が 今年は無理しないでこの美味しい黒豆
    買おうよ(≧∇≦)と満面の笑みでカートイン
    すでに おやつ代わりに食べています(=^ェ^=)

  8. 8
    北沢昇 says:

    僕の場合
    ダイエットマシンを買いました♪

コメントを投稿