年末年始にかかせないコストコのおすすめ商品10選

クリスマスも終わり、あとは年末年始を待つだけですね〜。皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供たちが短い冬休みに入りましたが、コロナで外出できないことを理由に、半ば強制的に大掃除を手伝わせているところです。

テレビを見てたら、手相占い芸人の島田秀平さんが「正月三が日はお掃除をしてはいけない」と言っていました。三が日は福の神様を招き入れる日なので、お掃除をしたら福が逃げてしまうのだそうです。( ゚д゚)

そんなわけで、なんとか大晦日までに大掃除を終わらせて、三が日は福の神様と共にダラダラ過ごしたいなぁ〜と思い、急ピッチで掃除を進めております。

クリスマスが終わってから年末31日にかけてのコストコは、一時的にお正月関連の商品が増えます。普段は様々な海外の商品が並ぶコストコなので、ある意味この数日間はコストコで最も日本的なアイテムが並ぶ期間とも言えるわけです。

中にはこの時期にしか販売されない!みたいなアイテムも多数ありまして、まぁ年末年始系のアイテムは普通にスーパーで買えるものも多いので、コストコで購入することが本当に良いのか微妙に悩むところではあるのですが、日本的なアイテムもやはりコストコは、高品質・大容量・低価格が基本となります。

いつもより質が良いものが良いけど、こんなに沢山はいらないんだよね・・・とか、あれ?これ意外とコストコで買った方が良くない?みたいな感じで、ちょっと普段のコストコとは目線が違うお買い物になりまして、一見お得感が分かりにくいものも多いんですよね。

というわけで今回は、コストコで買いたい年末年始のおすすめ商品について、簡単にまとめてみることにしました。

といっても、年末年始の過ごし方やお正月の風習はそれぞれのご家庭・地域によっても違うと思いますので、誰しもにオススメ!として選定するのはちょっと難しく・・・今回は私が個人的に年末年始にはこれが欠かせない&ぜひとも買いたい!と思っている商品を10個挙げることにしました。

基本、過去に購入した商品の中から紹介しておりまして、商品レビューは全て購入した当時の商品・価格となっております。現在販売されているものとは外装デザインが変わっていたり、価格が違ったりするものもあるかもしれません。その点だけ注意して参考程度に見ていただければ嬉しいです。

オキシクリーン

オキシクリーン

我が家の大掃除はこれがないと始まらない!オキシ漬けをはじめ、拭き掃除、磨き掃除などあらゆる家庭内の汚れを綺麗に落としてスッキリピカピカにしてくれます。

コストコには便利なお掃除グッズがいろいろありますが、その中からどれか一つを選ぶとすればやはりいろんな汚れをカバーしてくれる上に目に見えて効果を感じられるオキシクリーン一択となります。

キッチンや浴室などの水回りだけでなく、玄関周りやベランダといった普段はあまり手をかけないところもオキシクリーンがとっても便利。コストコだと大容量で買える上に、汚れの種類・掃除の場所によって様々な使い方ができる点がとても優秀です。

我が家では1年のうちで一番オキシクリーンが活躍するのが今の時期です。

オキシクリーン
オキシクリーンの使い方 まとめ

ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)

ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)

掃除や片付けをしていると、お布団や衣類を収納する為に使っている圧縮袋が劣化して空気が入ってしまい、いつの間にか押し入れスペースがパンパンになってしまっている・・・なんてことはありませんか?

一般的に圧縮袋は価格と品質が比例すると言われています。お値段が高いものはしっかり厚みもあって劣化しにくく、一度圧縮したものも空気が逃げにくかったりしますが、価格が安いものは薄くて耐久性が低いです。

コストコの圧縮袋は食品保存袋でもおなじみのジップロック!耐久性が高く、ジッパーも留めやすいのでしっかり圧縮することができて割と長持ちする印象です。

1箱の中に様々な大きさの圧縮袋がたっぷり入っているので、布団やら毛布やら、嵩張りがちなダウンジャケットにお客さん用の枕など、いろんなものを圧縮&収納できるので、1つあればめちゃくちゃ片付けがはかどりますよ。

大掃除を機にご家庭で使用している圧縮袋を見直してみるのはいかがでしょうか?

ジップロック スペースバッグ(圧縮袋)

アイリスフーズ 低温製法米 生切りもち 1.8kg

アイリスフーズ 低温製法米 生切りもち 1.8kg

今の時期、同じタイプの切り餅はどこでも買えるのでまったくコストコっぽくないのですが・・・実はこちら、毎年買っているオススメの商品です。

お餅は商品によって価格が大きく異なりますす。それはひとえに原料による違いです。中でも国内産の水稲もち米100%で作られている切り餅はどこで買っても良いお値段するのですが、食べ比べたら美味しさの違いは一目瞭然です。

コストコの生切り餅は国産水稲もち100%!内容量は1.8kg入りと多いのですが、他のお店よりもお得に購入することができます。よかったら、ご近所で販売されている国産水稲もち100%使用のお餅と比較してみてください。うちでは毎年コストコで買わなきゃ!( ゚д゚)な商品のひとつです。

アイリスフーズ 低温製法米 生切りもち 1.8kg

活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

ぶりは私の住む福岡では出世魚であることからおめでたいものとされており、お正月にはなくてはならない魚です。お刺身でいただくのはもちろん、おせち料理に加えたり、お雑煮に入れたりもします。

コストコの定番商品の一つである黒瀬ぶりは、切り身からフィレ丸物さくカマなど、様々なものが出ていますが、使いやすい&買い求めやすいという点でオススメなのは、やはり「切身」です。

丸物は一番特別感がありますが、食べる人が少なければなかなか消費できないし、フィレもおすすめですが皮や骨の処理が必要です。

上の写真は私が昔紹介した皮付きのものですが、最近販売されている黒瀬ぶりの切身は皮まで綺麗に処理されている為、購入日当日であればお刺身として食べることもできます。

薄めに切ってお造りにしたり、ブリしゃぶにしたりすることもできますし、もちろん定番の焼物・煮物などにもオススメです。

コストコの黒瀬ぶりは臭みも少なく脂が甘くて本当に美味しいんですよね〜!基本どれを買っても満足できますが、今年はステイホームで人が集まれないことを考えると、手頃な量で使い勝手が良い「切身」が一番オススメかな〜と思っております。

活じめ黒瀬ぶり切身 生・養殖

はくばく 鴨だしせいろ蕎麦

はくばく 鴨だしせいろ蕎麦 12食入

コストコには年末になると登場する、今の時期しか買うことができないお蕎麦もありますが、私が今年もお世話になるのは年中販売されているはくばくの鴨だしせいろ蕎麦です。

1食あたり100円くらいと、とってもお手頃価格ですが、味はちょっと馬鹿にできない美味しさです。鴨の甘い脂と焦がしネギの風味が効いたつゆがなんとも味わい深く、お蕎麦もツルッとのどごしが良い品のある味でツユとの相性が抜群なのです。

乾麺なので賞味期限が長く、ストック食材にもなるので慌てて食べきらなきゃ!という心配もいりません。冷たくしても暖かくしても美味しいのですが、どちらかと言えば、名前の通り鴨せいろとして水でしめたお蕎麦を温かいつゆでいただくのが一番好きです。

はくばく 鴨だしせいろ蕎麦 12食入

八女みかん

八女みかん 5kg

年越しフルーツといえば、日本はみかんだと相場が決まっています!福岡が誇る農産物地域の一つ「八女」のみかんは、全国のコストコで販売されていて、基本キロ売りの箱買いとなります。

あまり知られていませんが、八女みかんは時期によってみかんの品種が異なりまして、品種が違うのでいつも同じ味のみかんというわけではありませんが、一般的なスーパーで販売しているみかんの相場と比べると比較的安く購入できるのが特徴です。

みかんは1個食べたら必ずもう1個食べたくなります。(本当です。)結果、まとめ買いでも全く問題なし!

ただ、たまに傷んだみかんが入っていることもあるみたいなので、購入したらすぐに箱を開けて中身を確認することをオススメします。

八女みかん 5kg

国産どんこ 乾燥しいたけ

国産どんこ 乾燥しいたけ

コストコでは常時販売されているのに、なぜか年末近くになると買わなきゃ!という気持ちになるのがこちらの商品、どんこです。

干し椎茸は傘の開き方によって旨味の出方や身の厚みが違ってきますが、中でも傘が6~7分までしか開ききっていない状態の「どんこ」は、肉厚で収穫時期が限られている為、通常の干し椎茸の2倍以上の価格で販売されている高級品です。

そんなどんこがコストコではお手頃価格で買うことができます。実際に食べてみると本当に肉厚で旨味たっぷりなので、これ以外の椎茸じゃ物足りなくなってしまいます。煮物はもちろん、今の時期はお鍋にも欠かせません。

本当はおせち料理におすすめ!!・・・と、言いたいところですが、おせちを作らない私が言っても説得力はありませんね(;´∀`)でも、これで作ったお煮しめはさぞ美味しいだろうなぁ〜と勝手に想像しております。

博多しのざき 原木栽培 どんこ 200g

函館竹田 数の子松前

函館竹田 数の子松前 醤油漬

こちらもコストコで毎年お世話になっています。北海道の郷土料理である松前漬けですが、こちらは数の子が丸々1本漬けられている大変豪華な商品です。

おそらくおせち料理の1つとして販売されているものですが、うちは普通にご飯のおかずとしていただいております。笑

今の時期にオススメというよりはコストコでは今の時期でしか販売されないものなので毎年発見できたら買うようにしています。もちろん今年も買いましたが、すでに半分以上無くなっているのでおそらく今年中に食べきってしまうと思います。年末年始の意味ない( ゚д゚)         

函館竹田 数の子松前 醤油漬

純米大吟醸・大吟醸セレクション

純米大吟醸・大吟醸セレクション

普段、日本酒はあまり飲まない方でも年末年始だけは・・・という方も多いと思います。そんな方にオススメなのがこちら、有名な銘柄の日本酒アソートセットです。

コストコは色々な銘柄の日本酒が他所よりもお得に買えたりするのですが、基本一升瓶の1.8Lからで普段あまり日本酒を嗜まない人にとってはなかなか手に取りづらいんですよね。

でも、こちらは1本300mlのものが6種類、箱詰めされていまして、気軽に開封できるし、いろんなお酒を楽しむことができていいんですよ。年によってセット内容は多少変わるみたいなので、気になった方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

純米大吟醸・大吟醸セレクション

祝鯛 鯛蒲鉾

かねてつ 祝鯛 鯛蒲鉾 紅白セット

おせち料理を作らない私にとってコストコのおせち関係の食材はそこまで注目するべきエリアだとは思っていないのですが、この蒲鉾はとっても美味しくて買う価値のある商品だと思います。

コストコで年末に登場する蒲鉾は、関東から東北にかけては「鈴廣」、北海道と関西から九州にかけてはこちらの「カネテツ」。そして笹かまぼこでお馴染みの宮城県にある富谷倉庫店のみ、仙台のメーカーさんである「佐々直」の蒲鉾が販売されます。

蒲鉾といえば、スーパーに行けば年中販売されていていつでも食べられる、という印象があるので、年末年始の蒲鉾ってめちゃ高いよなぁ〜なんて思っていたのですが、お正月のちゃんとした蒲鉾は安い価格帯の蒲鉾とはモノが違います。

香りも違えばプリッとした弾力、溢れ出る旨味とみずみずしさ、スッと自然に喉を通っていく喉越しの良さがまったく違いまして、それはもう1本99円とかで買う蒲鉾と比べればステーキとこんにゃくくらいの差があります。(99円の蒲鉾もこんにゃくも度々お世話になってますけど・・・)

ちゃんとした蒲鉾は魚料理なんだなぁ〜ということを思い出させてくれる素晴らしい逸品です。コストコでは紅白蒲鉾の2本セットですが、同じ品質のものを買おうとするとコストコで買う方が断然お買い得なのでオススメです。

かねてつ 祝鯛 鯛蒲鉾 紅白セット


以上、コス子が選ぶ、年末年始に欠かせないコストコのおすすめ商品10選でしたー!

年末年始の準備をコストコで!と思われている方はよかったら参考にしてみて下さいね♪

コメント

  1. 5
    玄関あけたら2分でコストコ@札幌倉庫 says:

    内容と関係ないコメント失礼します

    コス子さん 北海道に来る機会がありましたら
    スーパーで量り売りの松前漬けを試食してみて下さい
    食感が全く違います
    冷凍をかけていないので コリコリしていて美味しいです
    関係ないコメント失礼しました

    かまぼこ〜本当に美味しいですよね♪

  2. 4
    めいめい@中部 says:

    平均的家庭のわが家で一年に一回購入する食品、それは『鯛蒲鉾 紅白セット』!

    普段滅多に購入しない99円の蒲鉾が(コス子さん家と同じね)この時期何倍ものお値段で登場。でも年に一回だから…ね…
    材料のトップ隊長、もとい、鯛をトップにタラ、グチと豪華メンバーでこれでもかと口の中で広がる旨さ&風味&弾力に思わず「おぉ〜」と発し、無事元旦を迎えられたことに感謝しつつ平穏な年を願うのが恒例です。

    一択のコストコで購入するようになり、スーパーで値段と種類に葛藤する無駄な時間がなくなりました〜

    • コス子 says:

      めいめいさん、そうなんです。むしろ1年に1度しかこのような高級蒲鉾を買わないと思えば全然アリだと思うのですよ(゚∀゚)
      色々悩む時間がもったいないと思うようになればコストコでのお買い物は間違いないので信用できます(゚∀゚)

  3. 3
    土日は北九州 says:

    一時期店頭から姿を消していたブリカマ。なぜ無いのか尋ねたらカマ部分は落とされてコストコに入ってくるようになったからということでした。
    ようやく少し前からブリカマが復活しましたが、先日店頭に出ていた半身のフィレはカマと尾っぽがカット済みで皮を剥いだ状態で真空パックされてました。

    コス子さんの10選には入ってませんが【にしんの親子漬け】が今年の年明けに初めて購入してとても好みの味だったので、お節の箸休めにしようと揃えています。

    • コス子 says:

      土日は北九州さん、たしかにずっとブリカマ見かけませんでしたね。たまたまタイミングが悪いだけなのかと思っていたのですが、入荷の段階ですでに処理されているというわけなんですね〜。

    • ゆきゆき@尼崎 says:

      土日は北九州さま
      我が家も以前、にしんの親子漬け買って美味しかったです!和風版、にしんの甘酢漬けで。
      ヒルベリーのニシンのワイン漬けがお好きな方なら気に入ってもらえるんじゃないかと思います。

    • ぷくたん@座間 says:

      私もにしん親子好きです!
      去年はすぐに無くなって買い損ねたので今年は出現情報出て急いで買いに行きました!
      すでに残りが3つぐらいだったので間に合って良かった💦

  4. 2
    のんびりおさる says:

    国産どんこが紹介されていますね。
    乾物は長期保存可能で魅力的☆
    肉厚なので、筑前煮(がめ煮?)では一番存在感があると思っています。戻し汁はダシにも使えますしね(^ ^)
    切り刻むのが勿体無いと思う我が家では、お鍋に入れたり、バター焼きにして食べています。

  5. 1
    says:

    鴨だしせいろ蕎麦、去年買って美味しかったので、先月買って食べたら、
    鴨だしの味が全然しなくなってました、残念…

    去年は、つゆの袋を切ったとたんに、鴨だしのいい香りがして最高だったんですけど…

    コス子さん、今年も食べましたか〜?
    去年と同じく美味しかったですか〜?

コメントを投稿