離乳食&幼児食に便利なコストコ商品は?

コストコについて語ろうシリーズです!

今回のテーマは

「離乳食&幼児食に便利なコストコ商品は?」

です!

前回のトピック「食べ盛りの子供が喜ぶコストコ商品は?」にて、小さなお子さんを子育て中の読者様から「離乳食&幼児食」に便利なアイテムを知りたい!というリクエストがありましたので、さっそくトピックのテーマにさせて頂きましたー!

私もそうですが、小さいお子さんを子育て中のコストコユーザーさんって結構多いみたいなんですよね〜。なので、同じように気になっている方もきっと多いと思います。

ちなみに我が家も1歳のバブーが絶賛幼児食中です。最近は食が細い子が多いらしく、心配されているお母さん方も多いと聞きますが、うちは逆に3食では全く足りないような底なしのお腹で、最近は小学生のおちびよりも食べているんじゃなかろうかと、逆の意味でとっても心配をしております・・・(゚д゚)

離乳食&幼児食は、大人が普通に食べるものよりも何かと気にしなければならない点が多いのですが、コストコの商品はそういった目線で見ても離乳食&幼児食に使えそうなアイテムは多いと感じます。

さくらどり ひき肉(冷凍)

中でも私がとってもお世話になったのがこちら!さくらどりのひき肉(冷凍)!

脂っ気が少ない赤身90%のひき肉は、バラ凍結されており少量ずつからでも使いやすいので、離乳食のはじめの頃からある程度食べられるようになった今でもすごくお世話になっています。

おかゆやうどんに入れたり、あんかけそぼろにしたり、野菜と一緒に煮込んだりと活用の幅が広く、これ一つあれば色んな種類の離乳食が作れちゃいます。

他にもスープに加えたり、炒めものにパラっと入れたり、ハンバーグやつくねを作ったりと何かと使えて便利だし、なによりクセも臭みもなく、味が美味しい!というのもポイントです。

ただ、赤身90%の脂っけが少ないひき肉なので少しだけパサつきがちなんですよね。汁物に入れたり、とろみを付けたり、お豆腐と一緒に練り込んだりすることで、乳幼児でも食べやすい食感になるので、ぜひいろいろと試してみてください♪

これはもうマスト!と言っていいくらいにオススメですよ〜!!

バイタミックス 高性能ブレンダー Cシリーズ ASPIRE 本体+コンテナ

また、食品ではありませんがコストコで購入した高機能ブレンダーバイタミックスもすごく役に立ちました。というか、今も現役でお世話になっております。

しっかり具材をすりつぶして野菜たっぷりのポタージュを作ったり、夏場は果物でスムージーを作ったり・・・あと、これがあれば野菜の細かいみじん切りが一瞬で作れるというのもすごく助かりましたね。

包丁いらずで食材が飛び散ることもなく、またお手入れも簡単なので、離乳食&幼児食に限らず、割と日常的に活用しております。バイタミックスがある分、6年前のおちびの離乳食の時と比べたら圧倒的に楽になったなぁ〜と感じています。

というわけで今回は、皆様が思う「離乳食&幼児食に便利なコストコ商品」について教えて頂きたいな〜と思います。

すでに離乳食&幼児食を卒業した!という先輩方も多いと思うのですが、ぜひぜひいろいろと教えて頂けると嬉しいです。

あなたの思う、離乳食&幼児食に便利なコストコ商品はなんですか?

皆様の投稿、楽しみにしております♪

コメント

  1. 1
    MXP says:

    アルファミックのオーブンペーパー。
    これで野菜でもなんでも包んで圧力鍋で蒸しあげています。固茹で玉子も、蒸し鶏もカボチャ蒸かすのと同時に完成。
    後期離乳食になった今は、一口に刻んだ野菜やおにくを100均のアルミのトレーの上にこれをひいてバラ凍結。便利ですよ

  2. 2
    尼から八幡 says:

    アップルソースのパウチ
    離乳食の時期にも、外出時などに重宝しましたが
    離乳食卒業した今も、子どもが気に入って毎日食べます。
    今夏は、冷凍してアイスがわりにも。

    • みーも says:

      私もアップルソース、パンケーキに溶かしバターの代わりに入れるともっちりして減オイルのためにも買っていますが、あ、離乳食に良いだろうなといつも思ってました。小分けで使いやすいし。離乳食にもおやつ作りのバター代わりにもおススメします。

    • まり says:

      私もアップルソース常備しています!
      毎日ヨーグルトにかけて食べていますが、
      発熱時食欲のない時や、お薬飲ませる時にめちゃくちゃ重宝します!!

    • ベンジー says:

      私もオヤツにそのままよく飲ませてます(^^)

    • コス子 says:

      アップルソースのパウチタイプ。今も販売されていますよね〜。余計な添加物などは入ってないし、食べやすい形状で離乳食向けですね。料理だけじゃなくておやつにも良さそう(*´ω`*)

    • はな says:

      我が家もアップルソースに一票!
      体調が悪い時も機嫌が悪い時も、パッケージを見せるだけでニッコニコ(笑)
      スプーンであげるのが面倒臭くて直接吸わせていたら、ストロー飲みまでマスターできました!
      ウチでは切らしてはいけない必須アイテムです。

    • コスるん says:

      うちも離乳食始まってから今でも大活躍です。
      今ではスパウト口に直接口をつけて一気です。そんな事にさえ成長を感じたり。
      外出時も重宝しました。
      友達にも勧めています。

  3. 3
    ケミカルウォッシュ says:

    我が家はなんといってもバナナ!
    バナナがゆにバナナパン、オヤツにも抜群のコストパフォーマンスを見せてくれました!!
    みなさんどんなもの使ってるんだろーと楽しみでーす♡

  4. 4
    じゅえ says:

    これから離乳食が始まる身としては気になるトピックです♡
    さくらどりは国産で安心して離乳食に取り入れられそうですね。

  5. 5
    あいさわ says:

    しらすも便利です!
    お湯で塩抜きしてあげます。
    冷凍出来るし、骨を気にせずお魚を食べさせられるので重宝してます!
    チャーハンやうどんに入れてカルシウム補給!

    • 双子ぱんだ says:

      私も【しらす】に1票!お魚の処理って面倒だし、そのまま使えるしらすは便利ですよね。
      あとは【冷凍のほうれん草】も葉っぱのところだけ少し使いたい離乳食には便利でしたね!お出汁は名島屋さんの【新だし】

      三回食になるとメニューを考えるのも大変で、、ただでさえ上の子のお弁当やら晩御飯やらごはんのことで頭がいっぱい(´д`|||)、、1回は「しらすごはん」で手抜きしてましたよ(о´∀`о)

    • コス子 says:

      釜揚げしらす、私も常備しています〜でも塩抜きはしてなかったな(;´∀`)

      確かに幼児にあげるには少し塩気が強めですよね〜

    • 久山ユーザー says:

      私も【しらす】推します!!
      初期はブレンダーでペーストにしてあげればいいし、3回食になって最近食べが悪く四苦八苦していた所、ポテトサラダや味噌汁、スクランブルエッグと何でもしらすをぶちこむと食い付きがめちゃくちゃ良くなり感動でした(;;)

      【新だし】
      化学調味料無添加で香り豊かで安心して初期の頃から使いまくってます!

      【さつまいも】
      売ってるのは冬場だけですかね?安納芋やシルクスイートを炊飯器に入れ、かぶるくらいの水をいれて玄米モードで炊くだけで甘〜くねっとり焼き芋風になります!
      冷凍ストックしておけばいつでもチンしてあげられるので神食材です!

      【ギリシャヨーグルト】
      風邪で食欲なく何も食べてくれない時、ヨーグルトにジャムや、ペーストにした果物をのせるとパクパク食べてくれました!

  6. 6
    なごみーる@広島 says:

    うちの息子はすでに離乳食を卒業しましたが、
    当時は「めかぶ」を気に入って食べていました。
    お出汁を和えるだけで食べれるし、何より健康的!
    冷凍もしやすかったので、よかったです。
    あの大きなパックでも、ほぼ幼児だけで食べきっていました。

    • コス子 says:

      めかぶもめっちゃ使ってます!納豆に混ぜ込んだり、凍ったままお汁に入れたりしています〜!

  7. 7
    ひろまま says:

    クリーミーマッシュポテト(乾燥マッシュポテト)が断然おススメです!
    粉状になっているので、それを小さなボウルに入れて、お湯を注いで混ぜるだけで、マッシュポテトができちゃいます!
    お湯を多めに入れてスープにしたり、
    少なめにして、野菜ペーストを足して、一口大にしてフライパンで焼くとおやきになったりと、とにかく便利!
    もちろん一袋を一度に使うことは出来ないので、封を開けた後は、冷凍庫で保管してます。

  8. 8
    とまと says:

    だいぶ見てませんが…
    KS オーガニックトマトペースト
    これは本当に重宝しました
    フリーザーバッグに1缶分入れ冷凍して、おかゆに混ぜたり、蒸し野菜に和えたり、魚やお肉に…と。変に味付けしなくても、これのおかげで好き嫌いなく何でも食べてくれました

    • コス子 says:

      そうそう、トマトペーストって一度開封したらなかなか全部は使い切れないから冷凍しておくと便利ですよね。確かに、普通のトマトよりは味も濃くて酸味が控えめだから、離乳食にちょっと味をつけるのにピッタリですよね。

  9. 9
    うたこ says:

    バリラのリゾーニです。
    お米サイズのパスタですね。
    プラスマークついて98円位(!)で思わず買ったものの、自分では全く手をつけていませんでした。

    ところが離乳食が始まって便利便利!
    野菜と煮込むだけ~です。
    大きさも中期以降ならちょうどいいかんじ!

    日本では馴染みがなく売れなかったのか、とんと見かけませんが、とにかく離乳食に重宝しました。

  10. 10
    ゆきゆき says:

    おじさんマークのオートミールです!
    生後9ヶ月頃から使っていたと思います。
    長男の時に神経質になって毎食のようにご飯を炊いていましたがそれにも疲れお水で煮込めばあっという間におかゆができる優れもののこちらに助けられました。
    助産院の方もいいよ!と勧めてくれましたし。
    欧米ではオートミールを粉末状にしたものを離乳食初期あたりからあげてるみたいです。
    鉄分補給も出来るし余ったオートミールはバターやレーズン、くるみなどと混ぜてオートミールクッキーにしておやつにして大人も食べていました。
    地味ですが主食代わりになるものとして一票入れさせていただきます!

  11. 11
    ちーず says:

    冷凍食品のブロッコリーほうれん草。
    初期には小分けした後に余ったカスカスをお粥やマッシュポテトにねじ込む(笑)
    幼児食になるとブロッコリーは手掴みしやすくて良いですよね~。本当は国産が希望ですけど。

    『おっとうふ』はパックからそのままでも美味しく食べてくれました。

    『アップルソース』は普段は食べないクセに、体調不良の時だけ欲しがり、賞味期限があと1ヶ月( ̄▽ ̄;)と思って冷凍庫に入れていたら、アイス代わりに勝手に取り出して食べていました。恐るべし一歳…。

    うちも『おじさんのオートミール』離乳食のときにお湯で軽く煮ただけなのに食い付き良かったです。

    コストコで買ったフィスラーの圧力鍋。肉と野菜がすぐに柔らかくなって、大根の煮物ラブな娘用に欠かせない存在です。コストコは大根が安いですよね。

    最近買ったものでは、甘塩たらの切り身がボソボソしてなくてふんわり、子供も食べやすくて良かったです。ちょっと塩気が強いので、野菜と蒸して味付け無しで大丈夫でした。

    • ハイスト says:

      今生後7ヶ月の息子がいまして離乳食3ヶ月目です。おっとうふは私が大好きで食べてますが、これならお湯で殺菌しなくても大丈夫ですか??毎回豆腐だけをお湯で殺菌するのが面倒で笑

  12. 12
    ゲスト says:

    チェリオスのプレーン味!
    今はないような?1歳すぎのおやつに重宝してました!
    再販して欲しい〜

  13. 13
    ゲスト says:

    我が家は、鰹節と昆布。
    出汁をとって味噌汁や煮物に使っています。

  14. 14
    ナチコ says:

    3月末に生まれの娘がいます。
    もうすぐ離乳食スタート予定なので、とてもタイムリーで有難いです(^^)
    コストコに行くのがますます楽しくなりそうです♪

  15. 15
    リョママ says:

    「しらす」
    塩抜きして使います。
    他のしらすは食べなくてもコストコのしらすは食べてくれる!!
    冷凍の「ほうれん草」「ブロッコリー」
    野菜が高い今かなり重宝してます!
    ブロッコリーは茹でておいて食べやすい大きさに切ってストック!かなり助かる!!

    セサミストリートの「ビブスター」
    これはお出かけの時の必需品!

  16. 16
    りんか母@三郷 says:

    じゃがバターを良く使っていました
    塩抜きしらすと混ぜてご飯に乗っけるとバクバク食べてくれました
    離乳食を卒業した今でもじゃがバターはおやつにストックしています

  17. 17
    りんね says:

    よくディナーロールでパンがゆを作ってました。耳がないので、簡単便利でした(^-^)v
    大きくなった今も、子供も私もディナーロール大好きです🎵

    • もも says:

      ディナーロールは、耳がないし食べさせやすそうですね!
      …ただ、乳化剤入ってませんでした?
      それで購入を見送ったような記憶があるのですが、わかる方いたら教えて欲しいです!

  18. 18
    しの@久山 says:

    みなさんがコメされていますが…
    やっぱり、しらすに冷凍ブロッコリー・冷凍ほうれん草ですね(^^)
    毎日、登場してます😊
    貧乏くさいんですが…ブロッコリーの袋の底に
    、上のつぼみの部分がポロポロなってる物が残ってて、うちはスープ・混ぜご飯に使ってます😂

  19. 19
    ごっしぃ。@札幌 says:

    冷凍野菜も離乳食OKなんですね。冷凍ホウレン草があるので使ってみます!

    うちもコス子さんちと同じく、何でもかんでも手掴みでバクバク食べる超食いしん坊な0歳です。。。ブロッコリーも花束のように手に持ってムシャムシャ。

    最近新だしをゲットしたので、大人のみそ汁を取り分けて(薄めて)食べさせたら喜んでいました(*´∀`)

  20. 20
    みさと says:

    食べ物ではありませんが、ビブスターです!
    上の子の時から何度リピートしたことか…
    外食の時に持って行って、帰りに捨ててくる。
    余計な荷物にならないし、水分多めの市販離乳食もちゃんと受け止めてくれる。
    幼児食になってボロボロこぼしてもOK!

    常に数枚持ち歩いてます
    下の子が今1歳2ヶ月なので、これからもまだまだお世話になる予定です😊

  21. 21
    ハーキー says:

    CHEW&Realの干し芋!!

    離乳食後期辺りから、おやつに食べさせたいました。
    天然素材100%で完全な無添加なおやつ。

    大人が食べても芋本来の甘さがやみつきになり、我が家の子供達も大好きです!

  22. 22
    そうママ says:

    食べ物ではないですが、プレスンシール!
    専用容器で小分けにするほどでもないけど、わけておきたいなと思うものにバンバン使ってます。バナナ3等分にして並べてパックにしたり、塩抜きしたしらすを一定量ずつ並べてパックにしたり…。使うときも使う分だけ切って解凍すれば良いし、パパッと使えてほんとに楽ですよ〜!なんなら、離乳食が始まってからの方が活用できてるかも!

  23. 23
    りーの says:

    アップルソース、おっとうふ、プレーンのチェリオス、オートミール、ビブスター、ここまでは他の方が書かれてますね。

    まだ出てないものだと、冷凍ティラピア。
    タラはアレルギーが出やすいし臭みも出やすいと聞いて、白身魚はもっぱらこれをあげていました。パサつきにくく癖もなく…。

  24. 24
    さくらママ says:

    うちは、魚系が使いやすかったかしら

    「生アトランティックサーモン」刺身サイズのサクにして火を通し(目が離せないときはレンチン)、ジップロックに冷凍ストック。
    「しらす」既出参照。
    「ツナ缶」使い方はほぼ一緒です、油は月齢や好みで処理して使いました

  25. 25
    ゲスト says:

    コストコで安く手に入るフィスラーのおなべがあると便利です。
    中に皿を並べて蒸せば一気に何種類も
    野菜の下ごしらえができますし
    おかゆも全部で20分ほどでできます。
    新だしも、無添加で安心してつかえます。

  26. 26
    りあ says:

    離乳食トピをリクエストした者です!
    商品名だけでなく、具体的な活用法のコメントも大変参考になります。来月から三回食になるのでどうしよう〜!!?と思っていましたが、みなさんのコメントを参考に頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!

  27. 27
    まあ says:

    離乳食の時はマッシュポテト・冷凍ほうれん草・しらす・新だし・おっとうふなどを使っていました。
    今は幼児食なのでホワイトスモークのソーセージとベーコンをよく食べさせています。
    少し高いですが国産で無添加なので安心して食べさせています。
    ビブスターは離乳食が始まった子のプレゼントにすると喜ばれることが多いです。

コメントを投稿