コストコ食材を使って作る、我が家のお家鍋!

コストコについて語ろうシリーズ!!

今回のテーマは・・・

「コストコ食材を使って作る、我が家のお家鍋!」

です!

このお題を見て、ピンと来た方もいらっしゃると思うのですが・・・昨年行った「コストコ食材を使って作る、我が家のお家カレー」というトピックが、大変盛り上がりましてね。

それで、今度は是非とも冬の定番料理「お鍋」についても、いろんなお話を聞いてみたい!と思いまして、今回のお題とさせて頂きました〜(゚∀゚)

毎日寒い日が続いていますが、皆さん、「お鍋」食べていますか??

お鍋料理はとっても温まるし、野菜がいっぱい食べられるし、準備も後片付けもとっても楽ちん。そして何より美味しい!ということで、我が家でも寒い時期になると何度も作っています。

ただ、一言で「お鍋」といってもレシピはご家庭によって様々ですよね。

地域によって、醤油ベースだったり味噌ベースだったり塩ベースだったり・・・昆布であっさりお出汁を取って、ポン酢やゴマだれでいただいたりもしますし、がっつり甘辛いすき焼き鍋にしたり、辛味を付けてキムチ鍋にしたりと、本当にいろんな食べ方があります。

加える具材もご家庭によって違うでしょうし、またお鍋という料理はとても地域性が出る食べ物でもあるので、他の地域では当たり前に食べられているものが、他の地域ではとてもめずらしい!(゚∀゚)なんてこともあるかもしれません。

そして、コストコユーザーの方でしたらきっと、コストコで買ったアイテムを上手に活用し、美味しいお鍋を作っていると思うのです!

コストコには具材になるお肉や野菜、お出汁の素、隠し味になる調味料、作るための調理器具から食器まで、たくさん揃っていますからね〜。

コス子家のモツ鍋 醤油バージョン

我が家はモツ鍋が好きなので、以前コストコレシピでも紹介したコス子家のモツ鍋をよく作ります。

福岡と言えばどちらかと言えば味噌ベースのモツ鍋の方が有名ですが、我が家は旦那氏の嗜好に合わせて専ら醤油ベース。

福岡ではお肉屋さんに行けば割と普通に新鮮なモツが手に入るのでモツ鍋は作りやすいのですが、コストコで購入できるUSAビーフカットシマチョウで作っても美味しいです。(最近は冷凍で売ってます。)

あとはやっぱり水炊きでしょうか。。福岡は水炊きが有名だから・・・というわけではなく、コストコの美味しいさくらどりを使って作れば、他の具材は何を加えても勝手に美味しく仕上がるので手間いらずなんです。

水炊きを作る上での我が家のこだわりポイントは、さくらどり手羽元を加えること!

もも肉だけで作ってももちろん美味しいのですが、やっぱり水炊きにするなら骨付きのお肉も加えた方が骨から良い出汁が出てスープに旨味が加わるのでオススメです。我が家は冬場になると、コストコで販売されている手羽元を購入し、お鍋用にいくつかに取り分けて冷凍保存しております。

と、こんな感じでコストコで販売されているアイテムを使って、我が家ではこんなお鍋を作っているよ〜!みたいなお話が聞ければいいな〜と思っています!

オーソドックスなものから変わり種まで、お鍋にまつわる話であれば、具材、お出汁、トッピング、シメに使う食材、調理器具などなど・・・どういったものでも構いません!各ご家庭の個性が伺えるようなお話が聞けると、とっても嬉しいです!

皆様からの投稿、楽しみにしております♪

コメント

  1. 1
    せいたまる@座間 says:

    おはようございます
    面白いトピックありがとうございます♡

    コストコ食材でお鍋!となったら
    黒瀬ぶりを購入して、ブリしゃぶですー!!

    サイコー!!

  2. 2
    宇治抹茶金時 says:

    コストコのダシダとだし醤油をベースに
    自家製の味噌とチューブのニンニクと生姜を使って、味噌鍋をよくします。
    他にコストコ食材は豚バラや冷凍の海老
    キノコや野菜も何でもあり。
    最後にお餅を入れて、風邪予防もバッチリです♪

    • なべちん says:

      ダシダと味噌を組み合わせるんですね_φ( ̄ー ̄ )なかなかダシダ減らなくて、お鍋に試してみます!よかったら割合教えて欲しいです。

    • 宇治抹茶金時 says:

      なべちんさん、ありがとうございます。
      いつも味見しながら適当なんですが(^-^;

      24センチぐらいの鍋に
      ダシダ 1本
      だし醤油 大さじ2程度
      味噌 大さじ4程度
      ニンニクと生姜のチューブ 各大さじ1
      ぐらいで試してみて頂けますでしょうか?

      あとは、大根や人参の固い野菜を細くスライスしたものを先に入れてグツグツ煮込み
      キャベツやらキノコやら豚バラ入れてまたグツグツ。
      また味見して味付けし直して下さい。

      煮込むし茶色だし見た目の美しさはないですが、翌日お餅入れたのを食べると朝から元気が出る冬のパワー鍋です!

    • コス子 says:

      詳しいレシピありがとうございます!ご飯が欲しくなるようなお鍋ですね(*´艸`*)ダシダ+味噌、試してみます!

    • なべちん says:

      ありがとうございます♡家にある調味料でいけそうですね!
      やってみますー(^○^)

    • ゆみゆみ@川崎 says:

      さっそく今晩作っていただきました、すっごく美味しいです!!
      キャベツ、しいたけ、ネギ、ニラ、豚ロースうすぎりで食べました、野菜がたっぷり食べられますねーどうもありがとうございました!

  3. 3
    そぼそぼ says:

    我が家のお鍋は、料理に自信がないので、ほぼ市販のストレートタイプのスープ出汁を使ってしまいます。

    コストコの商品はお鍋にはあまり使った事がなかったので、皆さんのコメントを参考にしようと楽しみにしています!

    もつ鍋好きなので、カットシマチョウ買ってみたいです!
    韓国のインスタント麺も、〆に良さそうですね🎵

    ウチで今のところ使っているのはソーセージ位かな?

  4. 4
    ゲスト says:

    すき焼きの牛肉食べてから、鶏肉を入れて鳥すきにしたりします。
    たまに鳥肉のすき焼きだけもします。
    美味しいですよ。

  5. 5
    ポテト says:

    うちはお鍋の季節になると「国産豚ロースうすぎり」が冷凍庫に常備されます!どんなお鍋にも合うし、ほんとに美味しい!!
    あと、白菜。コストコは巨大な1玉で価格も安く売ってるので買うことが多いです。
    あとは、キノコ、ネギなんかもありますからね。
    うちでは、昆布だしでお鍋にしてポン酢で食べることが多いのですが、ほとんどの食材がコストコで買えるのがいいですよね♪

    便利で助かります!

  6. 6
    まる○ says:

    ・あさりダシダ+生姜すりおろし

    スンドゥブ(カレンダーの日付の欄にスンドゥブ鍋と書いておくと、入れてほしい具材をそれぞれ書いているので、なるべく入れるようにすると鍋だなぁ~と思うくらいになってしまいます。なので、家族の中の位置づけとしてはきっと鍋になっているんじゃないかな。)

    • スマイル says:

      私も まる〇さんと同様、あさりダシダでお鍋します。あさりダシダとお味噌でもお醤油でも塩+ごま油でスープができるのがいいですよね。
      あとは、キムチ入れてキムチチゲにしたり、ビビゴ水餃子入れて餃子鍋も我が家の冬の定番鍋です。
      あさりダシダ+よだれ鳥のたれで坦々鍋風もしますよ。

  7. 7
    やえ says:

    私は黒瀬ぶりをサクで買って、ぶりしゃぶですね!昆布だしを取ってその中でしゃぶしゃぶ。自分で切るとちょっと分厚くなりますが、息子は自主的にお刺身で食べてますが( 笑 )
    昨年末はサクが2つ入ったパックで売っていたので、大満足でした。

  8. 8
    YASA says:

    子供達がたくさんお野菜を食べてくれるのでお鍋はよくしますね。
    最近は、コンソメスープで生トマトを入れて、さくらどりのモモ肉、ムネ肉ミンチ(冷凍)で作った肉団子、ウインナー、しめじ、しいたけ、キャベツ、大根、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、などを投入。
    シメはコーンや枝豆を足してご飯を投入。
    卵と粉チーズ&ビザ用チーズをかけて蓋をすると、ふっくらオムライス風リゾットに。
    キノコをたっぷり入れるとお出汁がさらに美味しくなります(^^)
    大半がコストコ食材で作っていて、ちょっとびっくりしました。

    最近ウチの定番です。

    • コス子 says:

      洋風鍋ですね(゚∀゚)お鍋料理といえばどちらかというと和風な味付けになりがちだから、洋風鍋は気になります。生トマトはどういう状態で入れるのでしょうか?カットトマト?それとも湯剥き?普通のトマトよりはミニ系のトマトの方が良いのでしょうか?
      トマトをお鍋に入れるということをしたことがないので、よかったら教えていただきたいです!

    • YASA says:

      トマトの種類は何でも大丈夫です。
      完熟しているほうが子供には受けますが、酸味があるトマトでもあっさりして大人には食べやすいです。
      ウチは、下の子がまだ1歳で皮がたべれないので、生トマトの皮を剥いててきとうにざく切りして投入しますが、ミニトマトがたくさんあるなら洗ってそのまま投入します。
      湯剥きはめんどうなので、完熟したむきやすそうなトマトを選んで包丁でむいてしまいます。
      大人で気にされない場合はそのままでよいのでは?(煮込んで皮がべろーんとはがれるのが嫌でしたら、剥いたほうが良いかもしれません)

      生トマト入りコンソメスープのお鍋版ですね。
      トマトを大量に投入したり、トマト缶を少し足すと濃い目のトマト鍋(市販のものに近い)になります。

      あっさりしていて食べやすく、小さい子にも濃すぎない味付けにできるので、私は1回にトマト2~3個位しかいれていません。

  9. 9
    ちーず@つくば says:

    我が家の子供らにこの冬ヒットしたお鍋は、千切り野菜のベーコンしゃぶしゃぶ鍋です。
    新だしと干し椎茸ベースの醤油味の出汁に、千切りにしたキャベツや人参、ネギ、カットしめじ等をどっさり。きのこに火が通ったら、ハーフベーコンをしゃぶしゃぶして野菜を巻いて食べてます(^_^)
    半額に下がってたハーフベーコンの消費のためにしましたが、猫舌な子供らは千切りで冷めるのが早いせいか、野菜もパクパクしていました。

    • コス子 says:

      ベーコンしゃぶしゃぶですか〜これまた斬新!普通なら豚バラを選びそうな気がしますがベーコンにすることによって洋風な味付けになりそうですね。子供が野菜を食べてくれると嬉しくなりますよね〜!

    • ちーず@つくば says:

      千切りで野菜も火がすぐ入るし、豚バラと違って、火が通ったかを気にしなくて良いので、食べたくなったらすぐ出来あがります(^ω^)
      どっさり野菜の底にウインナーを隠して置いて、宝探ししながらやってます(笑)

      お鍋の〆は蕎麦(茹でたもの)が今のブームです。

    • まりうす says:

      うちも千切り野菜でしゃぶしゃぶにハマってます♡食べやすくて食が進むんですよね♪ゴマダレとポン酢と2種類の味が各々で楽しめるのもメリットやと思います。最近は生卵(もちろんコストコ)にすき焼きのたれを少し垂らした「すき焼きタレ」にもハマってます!一度にしゃぶしゃぶとすき焼き食べた感じになって幸せなんです♡是非お試しくださいー(*´∀`)ノ

    • まりうす says:

      あ、うちはベーコンでなく豚肉薄切りでの話です!ベーコンにはすき焼きタレ合いそうにないですね、すみません(汗)

  10. 10
    たけちゃん says:

    毎回 冷凍うどん、葱、舞茸やえのきなどを
    3種類入りのストレート鍋つゆのもとや水炊きには味ぽん、ごまぽんで味付け。
    メインのお肉や魚も、たまにウインナーも。
    おまけに〆の雑炊のお米、たまごまで、ほとんどコストコで買ってました~

    特にこだわりも地域性もない、手抜き料理のお鍋です。

  11. 11
    たか says:

    国産豚ロース薄切りを豪快にしゃぶしゃぶします。
    白ネギや椎茸を薄切りにして、豆腐とほうれん草も全てコストコで調達してしゃぶしゃぶしてます。

  12. 12
    マロン姫 says:

    我が家は色んなスープで鍋をしますが、ビビゴの水餃子とカークランドの冷凍エビは必ず入れます。

  13. 13
    @川崎 says:

    神奈川県民ですが、水炊きって食べたことないんですよね~
    美味しそうとは思うのですが想像しかできなくて、、
    どうやって作るのかコス子さんのレシピ知りたいです!

    • コス子 says:

      我が家の水炊きの作り方を簡単にですが紹介させて頂きますね。私の中で水炊きは手抜き料理なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。

      (材料)
      ・水
      昆布

      (具材)
      さくらどりモモ肉
      さくらどり手羽元
      さくらどりひき肉
      ・豆腐
      ・白菜
      ・長ネギ
      ・しめじ
      ・えのき
      春雨
      ・その他、人参、水菜、春菊など・・・お好みで。

      1.鍋に水と昆布を入れ、30分くらい浸しておく。
      2.1の間につくね作り。鶏ひき肉に卵、みじん切りにしたネギ、生姜、酒、塩少々を加えて混ぜ合わせておきます。
      3.とりモモ肉は一口大に。その他の具材もカットしておきます。
      4.鍋を火にかけ、沸騰する直前くらいに昆布を取り出します。
      5.沸騰してきたら、手羽元を投入。アクが出てくるので丁寧に取り除きます。
      6.続いて、モモ肉とつくねを投入。つくねはスプーンを使って丸く成形します。
      7.お肉に火が通ったら、その他の具材を加えて煮えたらできあがり!
      8.ポン酢等、お好みのタレでいただきます!!

      以上です。細かいところは省いているのでわかりづらいかもしれませんが、だいたいこんな感じで作っています。

    • @川崎 says:

      水炊きレシピありがとうございます!
      鍋ってなんでも手抜き料理ですよ!
      だって煮るだけだものーーー(笑)
      寒いうちにやってみまーす

  14. 14
    チー@千葉NT says:

    スンドゥブチゲ鍋スープにコストコの豚バラ薄切りとシイタケはマストです。あとは適当に野菜をぶち込みます。
    シメの雑炊は最後に、コルビージャックチーズ韓国のりフレークを入れて完成です。

  15. 15
    ナオコ says:

    我が家は、牡蠣のみぞれ鍋をします。

    昆布だしのつゆに、洗った牡蠣と大根おろしを入れ、ポン酢で食べます。

    あときのこなども入れたりしますが、コストコの牡蠣は大粒で、量も多くてシンプルでも大満足です!

    みなさまのおうちのお鍋、参考になります!
    寒い日が続くので真似してみますo(^o^)o

    • コス子 says:

      牡蠣のみぞれ鍋!すごく美味しそうです〜!(*´艸`*)

      ちなみに、牡蠣は冷凍の牡蠣ですか?それともシーフードコーナーの生牡蠣ですか?うちも是非やってみたい!

    • ナオコ says:

      まさかコス子さまから、コメントがいただけるとは感激です~!!(*´∇`*)

      牡蠣は、シーフードコーナーの岡山産の牡蠣を買っています!2月頃が旬で、今から粒の大きさがおっきくなっていくみたいですねー
      去年は知らずに早くに買って、ちっちゃくなっちゃったと思ってましたf(^_^;

      ちなみに、加熱用と生食用があるのですが、加熱用の方が濃厚でおいしかったです!

  16. 16
    羽島LOVE says:

    我が家の鍋には餃子を入れたりしていましたが、餃子だと、皮が水分吸いすぎヨレヨレになってしまいます。その場限りで全員で食べるなら良いのですが、、そんな時に、ビビゴの水餃子を購入して使いました所、大活躍です。水分でヨレヨレにはならないし、野菜もたっぷりで、大満足です。スープの具にも、鍋にも、水餃子単独でも美味しくて何回もリピートしています。

  17. 17
    ウナギ@羽島 says:

    愛知県民ですが、我が家の定番は「赤から鍋」です!
    鍋のつゆばっかりは市販のものを購入するのですが、中に何入れても合うので家にその時々である肉類(豚、鶏、牛、モツなんでも)と、野菜、油揚げなんかを入れて食べます。
    ビビコ水餃子もあったら大体いれております(*´艸`)
    〆には韓国のインスタント麺入れてもよし、ご飯とシュレッドゴーダチーズをいれてチーズリゾットにしてもよし。うどんも合うと万能選手感がすごいお鍋です♡
    愛知に来るとお土産屋さんには大体置いてありますのでお越しの際はぜひ鍋の素を買って是非是非お試しあれ!

    • ルイちゃん@前橋 says:

      栃木県民ですが、私も「赤から鍋」劇ハマり中です!
      近所のスーパーで期間限定で販売していて、何気なく買ってみたら虜になりました!
      もちろん最終日に買い占めました(笑)
      肉は本当に何でも合いますが、やはり豚バラが一番好きです♪
      コストコで取り扱ってもらえたら嬉しいのですが(*^^*)

    • コス子 says:

      赤から鍋!はじめて聞きました!さっそく画像検索してみたところ・・・めちゃめちゃ辛そう!( ゚д゚)私、食べられるかな・・・

      でも美味しそうです!キムチ鍋とはまた違う感じなんですかね?鍋つゆが売ってるみたいなので、機会があればぜひ試してみたいです。

    • まりまり@北九州 says:

      赤から鍋!北九州倉庫店近くに店舗あります。
      赤から鍋のつゆは、ドラッグストアコスモスで鍋の季節限定なのかな?販売していましたよ。
      辛いもの好きなJKが大好きなので、ストックしています。真夏でも食べたい味。
      野菜やお肉 魚貝類 シメはサリ麺!ご飯と卵 韓国海苔で焼き飯もおススメです!

    • ちゃんとも@浜松 says:

      元赤から店員です´ω`)ノ

      1番出回ってるのは3番のだしだと思いますけど…
      味噌ベースなので色は濃いめですが見た目よりは辛くないと思いますよー!

      お店の赤から鍋基本具材が白菜、もやし、ニラ、油揚げ、豆腐、豚バラ、つくね、ホルモンなのでそこはマストです!
      アレンジ幅も広いので牡蠣、海老、白子入れて雑炊で〆とか
      トマトやチーズ入れてパスタで〆とかもイケますよ!

    • ち〜@和泉 says:

      大阪ですが、赤から鍋に我が家もハマってまーす☆
      辛いの苦手な子どものために、3番ではなく1番の辛さをリピしてます!
      色は赤いけど辛さは控えめで美味しい♪♪
      でも、1番のスープはなかなか売ってないので、スーパーで見かけたらまとめ買いです!

  18. 18
    田作り says:

    ・コストコの大きくて美味しいマッシュルーム
    ・冷凍ブロッコリー
    ・ジョンソンヴィルのスモークブラッツ
    ・ALCALA minioliva(小分けオリーブオイル)

    を入れてトマト鍋を作っています。
    単なるトマト鍋なのですが、マッシュルームが入るとちょっと贅沢な気分になります。スモークプラッツも出汁が出て美味しいです。

    • ぱらりん@座間 says:

      あぁっ!美味しそう〜〜!!
      コレ、真似っこさせてください!
      マッシュルームの入った鍋って新鮮!!

    • ちゃぴ says:

      トマト鍋、大好きです!
      マッシュルーム美味しそう!
      私のオススメ具材はソーセージリンクスです♩

    • 田作り says:

      2回めのスモークブラッツが「プラッツ」にorz

      >ぱらりん@座間さん
      >ちゃぴさん
      あんな大きくて美味しいマッシュルームが山盛りで700円って、やっぱ破格だと思うんです。だから惜しみなく使えて本当に有り難いですよね。
      ちなみにトマト鍋のスープはトマトジュースとコンソメの素で作っています。何かトマトジュースとオリーブオイルを加熱すると、リコピンの吸収率?が何倍かに上がって血糖値が下がるとかTVでやっていました。

      あとチーズが合うので、是非!
      私はコストコでチーズを買ったことがほとんどないので、どのチーズがオススメかは言えないのですが。

    • コス子 says:

      皆さんのコメントを見ていて、今更ながらに気づいたのですが・・・トマト鍋って今までしたことなかった!!( ゚д゚)

      なんか洋風鍋って勝手に邪道な気になっていて試したことなかったんですよね・・・でもトマト鍋の素なんてものもスーパーでみかけますし、確実に冬の家庭鍋として市民権を得てますよね。。

      和風の鍋は、おちびがそろそろ飽きたと言ってますので、こちら教えて頂いた具材を参考に近々作ってみたいと思います!
      まずはコストコへ行かなきゃ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    • 田作り says:

      コス子さん、修正していただき有り難うございます。お手数おかけしました。

      私は冷蔵庫に豆腐や大根、こんにゃく等が残っていたら自動的に和風鍋、そうじゃないなら洋風鍋も良いかな~って感じで決めています。
      ちなみにマッシュルーム等はカレー鍋・スープカレー鍋でもいけます。
      カレー系鍋のシメですが、一昨年くらいに職場で「チーズに米」派と「ラーメン」派で熱く議論を交わした結果、ラーメン派が優勢でした。

  19. 19
    こゆき@神戸 says:

    我が家は白菜や豚ロースを出汁で炊いてポン酢で食べるお鍋ですが、ポン酢がない時には変わった鍋と言うか焼肉のタレを使った鍋にします。まずは土鍋に焼肉のタレをドボドボ、お水をジャーっと入れて土鍋の4割くらのお汁を作ります。味が薄い場合はタレをもう少し入れて調節します。そこにモヤシ、キャベツ、ニラ、モツなど入れてグツグツ煮ると出来上がりです。しめにウドンか中華そば、ご飯で雑炊にします(o^^o)

    • コス子 says:

      焼肉のタレを使った鍋も初めて聞きました。どんな味になるんだろ・・・。興味あります。シメも美味しそう!(´艸`*)

  20. 20
    まりん@入間 says:

    白菜、豚バラ、豆腐、長ネギ、しめじなどを入れた鍋は、味覇(ウェイパー)と塩、酒で味付けします。お好みで柚子胡椒や粗びきコショーを加えて、大人だけなら塩を控えめにしてで豆板醤も良いです。ウェイパーに塩分があるので、味付けは控え目に。この時期は週に2~3回、鍋料理の我が家です。

    • コス子 says:

      ウェイパーはお鍋にも大活躍ですよね!我が家も時々、ウェイパーとごま油を使って作ります。豆板醤を加えるのも良いですね〜。

  21. 21
    Poire@中部 says:

    我が家の超手抜きキムチ鍋。

    辛ラーメンのスープと料理酒少々&キムチを適当なお湯で溶いて、
    そのスープでお好みのお野菜等を食べます。(味が足らなければ、ダシダ、鶏がらスープの素などで調整)

    うちは豚バラ、エノキ、ネギ、白菜、大根、人参、ニラ、もやし、竹輪や豆腐等を入れます。
    その他、その時余ってるお野菜を適当に投入。

    〆に麺を入れて付属のかやくも入れ、
    卵でとじてネギを散らして食べます。

    簡単ですが、超美味しいです!٩(*˙︶˙*)۶
    最後にまだ足らない人は、ご飯も入れて食べてね~♪

  22. 22
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます😊
    皆さんのお鍋、美味しそうですね。
    我が家は、週2ペースでお鍋楽しんでいます。
    全然、コストコ食材は使っていませんが 笑
    昨日は、豚しゃぶしました〜
    豆乳鍋は時間がある時は、初めに湯葉を楽しみ^_^子供達が大好きなんです!
    寄せ鍋にはニラ1束分、豪快に入れるのが大好きです。合います!
    以前は、カレー鍋にもハマりましたね。
    〆は、雑炊にする事が多いです。
    材料はほぼ一緒ですが、味を変えれば別物になるので、飽きずに食べれます!

  23. 23
    yt says:

    うちのお勧め鍋は3つあるのですが・・

    まずは皆さん結構作ってらっしゃる
    ①トマト鍋
    コストコ購入のトマト缶とマギーブイヨン1~2ヶ入れて更に生のトマト1個(くし切り)をベースにキャベツやブロッコリーその他の野菜にさくら鶏、シャウエッセンで〆はリゾットも良し、茹でたパスタを入れても良し。

    ②豆乳鍋
    白だし(おたま1杯)に対し調整豆乳を入れてベースを作ると豆乳だけよりも味がしまった感じがします。レタスに豚ロースをしゃぶしゃぶして頂き、〆はうどんで豆乳うどん。

    ③とろろ鍋
    白だしベースに一般的にいれる鍋野菜に豚肉薄切りを入れその上から山芋のすりおろしをたっぷりかけます。少し火が通った感じで豚肉にとろろを絡めて食べると良し。

    • あらま@座間 says:

      とろろ鍋!
      食べたことないけど、かなり美味しそうですね!(^^)

    • ゲスト says:

      とろろ鍋、緑のお野菜のお勧めはセリ!または、ほうれん草で〆はお餅です^^;

  24. 24
    ももんが@幕張 says:

    わが家もコストコのUSAビーフカットシマチョウを使ってモツ鍋します。
    ダイエットをかねて、前の晩に土鍋にUSAビーフカットシマチョウと水を入れて少し煮て(アク取りシートを入れておくとその後の処理が楽です)から火を止めて、
    そのまま冷やしておくとラードだけが白く固まるので、取り除きます。

    あとよく作るのが、豚肉とキノコの鍋です。
    材料は、豚バラ薄切り、しいたけ、しめじ、舞茸、ひらたけ、長ネギです。
    味付けはヤマキの白だし+酒です。
    きのこ類からとても良いだしが出ます。

    コストコのきのこは安くて美味しいので、お料理に合わせて切ったり、バラしたりして冷凍しています。

  25. 25
    なつ@座間 says:

    トマト系を入れる方が多かったので、我が家のおススメですが、トマトすき焼きです!
    だいぶ前ですが、アンジャッシュの渡部さんが、名店のトマトすき焼きを紹介してて、食べに行って感動!

    名店の味とまではおよびませんが、家でも再現出来ましたよ。

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、香りづけをしたら、割り下と玉ねぎを投入。
    1/4カットにしたトマトと牛肉を入れて、とき卵で頂きます。
    普通のすき焼きよりも、さっぱりといただけます。

    シメは、コストコの赤ワインとトマト缶を投入。茹でておいた、フィトチーネのパスタをいれて、好みで粉チーズをかけていただきます。
    ミシュラン獲得した事がある名店の味が、自宅でも楽しめておススメです!

    あ、トマトはメチャクチャ熱いので、食べる時は、火傷しないように気をつけてくださいね〜。

  26. 26
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    我が家はスンドゥブチゲの素に、ゆば入り豆腐がお気に入りです♪
    1袋1人~2人前となってますが、九州で手に入れたあご白だし50cc位?を6倍に薄めて追加投入すると、鍋一杯の4人前で作っても美味しく頂けます。その他の具材(白菜、大根、人参、しめじなど)から出る水分で、最後に卵を割り入れる頃には危険水域に達してるんですけどね。。でも最後にニラ。あ、野菜の間にたいていしゃぶしゃぶ用薄切り豚肉が入ります。

    たまに旦那が豆板醤やら何やらを駆使してチゲ鍋を作ってくれるのですが、スンドゥブチゲのようなコクが出ないんです。。(ごめん、旦那)

    そういえば、話題にあまり出ませんが、久世福商店の「鍋つゆ3種類セット」のだし醤油ちゃんこが予想外の美味しさでした!
    最後に塩ちゃんこを大事に取ってあるのですが、醤油ちゃんこの為にリピートしようかと思ったほど!

    5月以降にならないと九州へ行けないのに、あまり手料理しない我が家でも、去年2本買ってきてたあご白だしが残りわずかで、大ピンチ。
    次に買い出し(←違うから)行くときは、4本買ってこよう。。
    ていうか、全国発売してくださいよ、コストコさーん。(切実)

  27. 27
    りょっこさん says:

    きのこ鍋おすすめします。
    霜降りヒラタケ、しめじ、舞茸、市販になりますが、なめこ、えのき茸など、4種類ほど入れます。有れば拍子切りか輪切りの山芋入れます。鍋の出汁は、新だしをパック開けて入れて、醤油入れて味を整えます。
    肉魚入れても美味しいです。人参大根白菜何でも合います!
    きのこの旨味たっぷり!ダイエットにも最高です!

  28. 28
    四国にコストコを says:

    とろける豆腐鍋です。コストコ商品は1つだけw

    アームアンドハンマーのベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4・豆腐・水(豆腐が浸かる程度)を入れ加熱。
    豆腐の角がなくなる程とろけて汁が白くなったら、水を追加・白ダシ・野菜・肉を入れてます。日によってウェイパー・ごま油の時も。

    安い木綿豆腐も嬉野温泉の湯豆腐みたいにとろ〜り(^^)肉は重曹の効果で柔らかくなります。重曹の使用量を減らすために最初は水の量を減らしてます。豆腐を溶かす時は他の材料を入れない方が良いです。
    豆乳鍋と同じなのでお鍋にタンパク質がこびり付きます。土鍋だと後が大変!

  29. 29
    きのこのこ says:

    我が家のお鍋、いつもはいたってフツーのお鍋ですが、上乃屋まむ様が書かれていた「久世福商店の鍋つゆ3種類セット」のだし醤油で作った海鮮鍋がとてもおいしかったです。

    コストコ商品は、
    久世福の鍋つゆ だし醤油
    冷凍ずわい蟹
    刺身用天然赤海老
    まいたけ極
    の4点です。

    その他は鱈、白菜、長ネギ、豆腐を入れてできあがり。
    料理の腕が貧弱な私でも、おいしいお鍋ができました。
    リピ決定です。

  30. 30
    カナ says:

    牛肉薄切りで出汁シャブです!
    久世福の出しを濃い目に煮出してシャブシャブ。
    刻んだネギや大根おろし等を添えて食べます。
    すき焼きも良いけどシャブシャブもあっさりで美味しいです。

    すき焼きも、手作りの割り下をたっぷり入れて、割り下でシャブシャブして食べます。割り下を甘過ぎないものを作るのでクドくないです。

  31. 31
    ツッシーマ says:

    気楽な独り身なのをいいことに、豚ロース薄切りとほうれん草で常世鍋ですねー

  32. 32
    きらり@多摩境 says:

    セリたっぷりの豚バラ鍋をよく作ります。

    久世福のおだしを濃い目に作り+日本酒で鍋つゆに。
    セリ、根三つ葉、青葱、水菜、
    すべて4cmくらいに切ります。
    豚バラをしゃぶしゃぶっとして、軽く火を通した野菜をクルッと巻いてポン酢でいただきます。

    香りがとてもいいので、サッパリと食べられるせいかすごい量の豚バラを消費してしまいます。
    コレステロール値どうなってしまうのかしら…オソロシイ鍋でございます。

  33. 33
    ココリン☆ says:

    皆さんのお鍋、本当に美味しそうですね♪
    このようなトピックは、すごく参考になります!!
    コス子さん、いつもありがとうございます。

    さて
    我が家は、、4才の子供があまりお鍋を食べたがらないので……
    (これは山盛りのスープ!他に、おかずはないのかなぁ?って聞いてきます(笑))

    なので、
    大人用として 酒粕みそ鍋 を作ります。

    作り方は簡単です。
    ☆市販の酒粕を水で溶いて、(お時間ある方はぜひ、すり鉢でゴリゴリして下さい、とっとも滑らかなスープになります。ゴリゴリしなくても、味噌こしき等で濾せば大丈夫です)
    味付けは、市販のお味噌と白だしで味を調整。

    具材は、野菜なら何でも合います!

    コストコで売っている鮭やエビ等の魚介類も入れます、お豆腐と下ゆでした薄切り蒟蒻とゴボウはマストです。
    ガッツリいきたい時は豚バラもINします。
    何もつけなくても、お味噌と酒粕の味で充分いけます。
    シメは酒粕が煮詰まりドロドロになるので、何かを入れるというより、
    翌日にお水を足して酒粕汁にしてしまいます。

    酒粕効果で、体が暖まりほろ酔いになり……食べ終わる頃にはいい気分です(笑)
    もちろん、運転予定のある時にはお薦めできませんが、まったりできる土曜日の夕飯に作ります!
    大人用に、ぜひ!

コメントを投稿