コストコ食材を使って作る、我が家のお家カレー!

コストコについて語ろうシリーズ!!

今回のテーマは・・・

「コストコ食材を使って作る、我が家のお家カレー!」

です!

今回のお題も読者様のリクエストから選ばせて頂きました!とっても面白そうなテーマですでに興味津々です!

家庭料理の代名詞ともいえる、みんな大好きカレーライス!

一言でカレーといってもレシピはご家庭によって様々ですよね。家族の嗜好に合わせて辛味の強さを変えたり、カレールーを数種類混ぜたり、隠し味として何か加えたり・・・もしくは自分でスパイスを調合して作るという方も中にはいらっしゃるかもしれません。

そして、コストコユーザーの方でしたらきっと、コストコで買った何かしらのアイテムを上手に活用し、それがお家の味になっていると思うんですよ。

コストコにはカレーのルーはもちろん、具材になるお肉や野菜、隠し味になる調味料、トッピング、付け合せに使えるアイテムまで、たくさん揃っていますからね〜。

また、普通はカレーには加えないような、ちょっと変わった我が家の具材があったり、隠し味やトッピングにコレは欠かせない!これを加えると一気に美味しさがアップする!みたいな、各ご家庭のこだわりなんかもあると思うんです。

ちなみに・・・我が家のお家カレーに欠かせないのはコストコで購入するノザキのコンビーフです。

コンビーフカレー

使い方は、いつも作るお家カレーの中にコンビーフを1缶まるごとぶち込んで煮込むだけなんですけど、これがまるで長時間煮込んだかのようなコクと旨味がマシマシになり、とっても手軽に美味しく仕上がるんです(´艸`*)

もともとは旦那氏に教えてもらったのですが、それ以来すっかり気に入って今では我が家の定番となっております。

また、ストックがあればマスコット・オーネの炒めたまねぎを加えると、さらに高級感が増す味になるので褒められたい!と思った時はドーピングとして加えております(´∀`*)

と、こんな感じでコストコで販売されているアイテムを使って、我が家ではこんなカレーを作っているよ〜!みたいなお話が聞ければいいな〜と思い、今回のお題とさせて頂きました!

カレーにまつわるものであれば、カレールー、スパイス、具材、隠し味、トッピング、付け合せ、調理器具などなど・・・どういったものでも構いません!各ご家庭の個性が伺えるようなお話が聞けると、とっても嬉しいです!

皆様からの投稿、楽しみにしております♪

コメント

  1. 1
    ドナ好き@多摩境 says:

    我が家は
    ・セロリスティック
    ・発芽大豆
    ・合挽き肉
    がマストです
    あればエリンギも入れます
    3歳児が自分で食べやすいように具材は全て1センチくらいの角切りしてます

    • ともママ says:

      これは美味しそうですね!参考に作ります^_^好きな食材ばかりです☆

  2. 2
    旋回Woo says:

    冷凍のシーフードミックス
    肉やジャガイモの具材がないときはドバドバ入れて出来上がり。

    1番の手抜き料理が我が家の1番人気のカレーです。

  3. 3
    ヨー@川崎 says:

    子どもはカリカリのフライドオニオンを上にたっぷりふりかけて食べるのが大好きです。フライドオニオンがなくなると買いに行かされます(笑)

    • カレーを作らないお母ちゃん says:

      コストコにフライドオニオンがあるのは知りませんでした。
      やはりコストコだと1㎏入りとかですか?

    • コス子 says:

      マコーミックのフライドオニオンかな?うちもトッピングでよく使いますよ(´艸`*)特に男性ウケが良いですよね〜!

    • ヨー@川崎 says:

      わぁ〜コス子さんからメッセージ頂けるなんて!!( ゚д゚)
      そうです。まさしくマミーコックのフライドオニオンです。食感も味もカレーに良く合っていて大好きです。

  4. 4
    竜ヶ岳@羽島 says:

    この前、牛ひき肉、人参、玉ねぎで作る定番カレーに、マッシュルームをスライスして入れてみたら、旦那が絶賛してくれました。

    マッシュルームは、きのこの中でも旨み成分が多いそうで、マッシュルームが今後、欠かせなくなりました。

    コストコのマッシュルーム、大きくて大好きです。

    • コス子 says:

      わかります!マッシュルームってすごい旨味出ますよね〜私も、きのこ類の中で1番好きなのがマッシュルームです。コストコの大きなマッシュルーム大好き(゚∀゚)

  5. 5
    かるめん says:

    我が家のカレーは、作る時に余ってる食材で作ることが多く、具材はなんでもアリなのですが、隠し味に入れるのが、タコスシーズニング
    です。スパイシーになり、お気に入りです。
    夫の一番のお気に入りは、マスコットフーズの
    印度の味バターチキンカレーをレシピに忠実に
    作ったものです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    コス子さんのレシピのコンビーフを入れるの、
    真似してみます!絶対、美味しいヤツだ〜

  6. 6
    けいたん 中部 says:

    ロティサリーチキン
    私は解体するのが面倒なので、なかなか買わないのですが妹が一緒だとやってくれるので今回は買いました

    なんとテーマにピッタリ細かくなってしまった部分を今回はカレーに入れたんですよ
    パサパサするかと思って食べたらカレーに馴染んでおいしく食べれました

  7. 7
    みんじゅん says:

    我が家のカレーは、お肉をプルコギビーフで作ります。初めてプルコギで作った時に、旦那と子供が「いつもより美味しい!」と言ってそれからプルコギです。少し甘くなりますがオススメです。
    カレーを1回作ると次の日もカレーですが、2日目はロルフチェダースライスチーズを入れてチーズカレーにします。

    • りんか母@三郷 says:

      我が家もプルコギビーフのカレーは毎回大好評です☆
      所謂カレー肉!みたいな大きめゴロゴロお肉が苦手な娘は食べやすくて甘味が増すので
      「おいしーやつ!」とパクパク食べてくれます
      金沢カレーみたいにキャベツの千切りを脇に添えるのが我が家流です

  8. 8
    あー says:

    明後日トマトチキンカレーを作る予定で、その時にこの前初めて買ったクラシコトマトアンドバジルソースをベースに使って作ってみようと考えてます。
    本当はそこにチキンはコストコのさくらどりむね肉を使いたかったんですが、冷凍庫の収納関係で購入を断念。だからスーパーのむね肉使って作ってみます。
    どんな味になるか楽しみです。

  9. 9
    カレー難民こっきー says:

    子どもの成長に伴って辛さを変えたり主人の体調で脂の量を変えたりしていたら『うちんちのカレー』が定まらず只今カレー難民です。
    先日コストコで見つけたインドの味バターチキンカレーペーストで作ったカレーは私と主人は気に入ったのですが娘からは合格がもらえず…。
    カレーって実は奥が深すぎてカレーの大海原を漂流中。
    皆さまのコメントを参考にさせていただいてもう少しカレーの海を漂流します。

  10. 10
    神戸っ子 says:

    コンビーフのカレー美味しそう!
    今度うちでも真似て作ってみます。

    我が家はフィンガーリブとボンベイスイートカレーを使ってます。
    野菜とお肉に塩コショウとボンベイスイートカレーの粉をかけて炒めて調理します。
    その後で市販のカレー粉も使ってますが、通常より香りが増して美味しかったです。

    • スパイス says:

      ボンベイスイートカレーって今取り扱いありますか?長らく見ていないのですが、再販されたのでしょうか?

  11. 11
    まる○ says:

    コンビーフ(>o<")間違いなく美味しそうですね。煮込むということは、ルー入れる前の野菜とコトコトがいいいのでしょうか?
    今度試してみます。

    うちのカレーは、家にあればですが、魚コーナーの赤エビを頭ごと焼いた後にお酒で蒸したものをダシとして使うこともあります。こすのが面倒なので、頭だけパキパキおり、ティーパックやダシ用のメッシュのボールに入れてます。

    それにしてもコンビーフ、今から次のカレーがワクワクです。

  12. 12
    ぱらりん@座間 says:

    わお!コスコさんとお揃い〜〜!!
    我が家もコンビーフカレーします。
    同じくふつうに肉も入ってるけど仕上げにコンビーフ。実家のカレーがそうだったのです!

    あとは、エッグカレー。コレも実家の味。
    玉ねぎ、人参のみじん切りに豚のひき肉を炒めて生姜のみじん切りも炒めまーす。
    そこへ、バター、小麦粉、カレー粉を加え更に炒めまーす。水、コンソメの素でトロッとしたら出来上がり。どこがエッグ???ですよね。
    ゆで卵のスライスを、カレー盛ってから飾ります。このエッグカレー。。ホント名前に疑問です(笑)サラッとしてるので夏も美味しいですよ〜〜。

    あっ!コストコのもの使ってない。、。許して〜〜。

  13. 13
    ライミ@浜松 says:

    我が家のカレーに必ず入れるのはトマトペーストリンツのリンドールです。

    残りがちなリンドールのダークを一粒入れたらコクがマシマシ!
    それからはダークはカレーに入れるから無理に食べないで!と美味しく消費しました。

    難はトマトペーストもリンドールダークもコストコで手に入らなくなってきたところで…
    トマトペーストだけでもコンスタントに並んでいたらなぁ…と願ってます。

    • コス子 says:

      リンツリンドールをカレーに加えるという発想が面白いです!確かに、ダークはコクがかなり足されそうですね〜。

  14. 14
    ミーメ says:

    コンビーフ!美味しそう!!うちも試します!

    我が家のカレーはロティサリーチキンの骨を小一時間煮込んでとった鶏ガラスープで野菜を煮煮込み、買ったときに下に溜まってる肉汁と、ほぐしたチキンの身を入れて作ります!

    とっても美味しく出来ますよー!

  15. 15
    まり@新三郷 says:

    発芽大豆・人参・玉ねぎ・生姜をフードプロセッサーで細かく刻んで、
    合い挽き肉と一緒に炒め煮ます。
    コンソメ・カレー粉・ケチャップ・ソースで適当に味付けて、大豆が柔らかくなるまで煮ます。
    挽き肉が少なくても十分満足出来るドライカレーです。

    • コス子 says:

      発芽大豆をベースに加えてドライカレーを作るんですね!健康的だし美味しそう(*´艸`*)子供も美味しく食べてくれそうですね〜!

  16. 16
    てらよめこ says:

    コス子さんこんにちは!我が家のご馳走カレーは牛肩ロース塊の筋部分で作るご馳走カレーです!プライムビーフをローストビーフ目的で買った時に筋なんかを解体したときにでたお肉を使います!野菜と一緒に圧力鍋で20分かけて、浮いた油はなるべくとって……。とろとろビーフカレーはご馳走感があります!

  17. 17
    となりのトントロ says:

    我が家ではカレーに水の代わりにキャンベル V8 オリジナルベジタブルジュースを入れます。
    100%野菜のジュースなので凄いコクと旨みが出ます。
    ただし、塩分を含んでいるのでその分調整しないと塩辛くなったりするのでご注意を。
    他にもシチューやミートソースやチリビーンズなどにも使えますよ。

    • チョコ says:

      同じく水分を野菜ジュースのみでカレー作ります。
      コクと旨味がたっぷりで美味しいですよね(*^^*)

  18. 18
    ひまわり says:

    こんにちは

    我が家のカレーはみなさんのように凝ったものではなくごくごく普通のジャガイモゴロゴロ野菜が大きめの豚肉のカレーです
    娘はチキンが好みですが私は豚肉派です
    先日、ココハンを買ったのでご飯だけじゃもったいないと思いカレーを作ってみたら、いつもの半分以下の時間で野菜が煮えたのでビックリしました。
    それにジャガイモホクホクで美味しかったです!

  19. 19
    浜松 says:

    うちもコンビーフを入れます!
    コストコのひき肉とコンビーフを炒めてから煮込みます。
    そこに、コストコでは買ってないですが…トマト缶とフライドオニオンを入れます♡

    旨味が渋滞しますが、深い味になって美味しいです(^^)

  20. 20
    そぼそぼ says:

    ウチは、小学校1年の子供がいるので、カレーの時は、別の鍋で作ったりしてました。

    最近は面倒になってきたのて、ベースは子供でも食べられるバーモンドカレーの甘口で作って、大人は《カレーの恩返し》を振りかけて食べます。ちょっと爽やかな大人な味になります。

    主人はそれだけでは辛味が足りないそうで、
    ジョリーパスタの唐辛子入りのオイルをかけて食べてます。

    皆さんのコメントを読んで、色々試してみたくなっちゃった~🎵

  21. 21
    そぼそぼ says:

    スミマセン、追記です。

    《ストウブのシャロー》でカレーを長めに煮込むと、いつもと同じように材料でも、全然違う味になるような気がします❗

  22. 22
    うめふく says:

    あえて肉は少なめに作って、盛り付けた上からジョンソンヴィルのソーセージをドーン!!です。
    特にチーズ入りが男子に大ウケです。

    母はソーセージ無しでダイエットカレー(気分だけ 笑)

    • よしか@射水→新三郷 says:

      ジョンソンヴィルどーん!めっちゃ美味しそうです!!!!真似させていただきます\(//∇//)\

    • とんとんまま@尼崎 says:

      具材に肉なしのドーン!

      我が家でもオトコたちに人気です!

      カレー具材の肉より、ドーン!と乗っかってるトッピングの方が断然食べた感!があると
      ムスコたちに人気です!
      コロッケや唐揚げやトンカツはやったことあるけど、ジョンソンヴィルはやったことないので
      やってみますね☆

  23. 23
    もこもこ316 says:

    お肉は豚だったり牛だったり合挽きだったりしますが、欠かせないものは玉ねぎの他にセロリとマッシュルームです。
    それとCJ贅沢アワビのオイスターソースを隠し味に必ず入れます。
    コクが出てとてもおいしく仕上がりまーす!

  24. 24
    こみぴょん@岐阜羽島 says:

    セロリスティックが冷蔵庫にあったら、細かく刻んで入れています。
    この調理法だけは家族も食べてくれるので。

    あと「カレーの恩返し」をカレーに添えて食べるのも好きです。
    いつも「ほぼ日」で買っていたので、コストコで見つけた時は小躍りしましたw

  25. 25
    ともねこ says:

    こんにちは!

    コーンビーフカレー今度やってみます!

    最近はもっぱらジャワカレー辛口1キロを消費するためにコストコで買った牛肉(USプレミアムビーフ焼肉用)を使ってます。
    焼肉などで食べきれなかった牛肉を適当な大きさに切り、一時間位煮て一度湯でこぼしてから使用します。
    そうするとお肉柔らかで美味しいですよ!
    ローリエを入れて煮込むと美味しくなる気がします。
    あと隠し味にオイスターソースを入れます。

  26. 26
    えいえい says:

    時間がないときはCP若鶏の竜田揚げを使います。
    冷凍のまま野菜とともにドーン。
    ストウブのピコラウンドココットを使っています。
    竜田揚げのとろみがついて煮込んだような仕上がりになります。

    • こねみん says:

      すごい!ダイナミックな時短!
      竜田揚げの衣が火の通った小麦粉の代わりになって、理にかなってますね。素敵なアイデアありがとうございます。

  27. 27
    とんとんまま@尼崎 says:

    マスコットインドの味ペースト

    我が家では本格カレー!!と人気です!
    子どもが小さいときは辛さがニガテで大人用として作りおきしてました。
    そんなおこちゃまだったムスコたちも大きくなり、一緒に食べるようになりました。
    辛い!ウマイ!辛い!!の繰り返しです
    (笑)

    冷凍手のばし ナン ☆

    ナンで食べるのが我が家流。
    10枚入りなので安心して食べられます(笑)
    思春期ムスコたちにペロリとやられます。

    発芽大豆

    具材として必須!
    煮てもコリコリ感が残るので大好き!

    出来上がり直前に、お好みソースを少々入れるとマイルドになり、コクがでてるような気がします。
    気、、です。(笑)

    仕事で、、、
    幼児食には、牛乳、固形ブイヨンを入れます。
    マイルドになります。

  28. 28
    さくらあやめ says:

    わたしはいつもコストコのカタマリ肉を解体した後のスジ肉をつかってカレーをつくります。

    解体後のスジ肉を冷凍庫にストックして、ある程度の量になったらフィスラーの圧力鍋で一気につくります!
    トロトロのスジ肉カレーは好評です★´∀`★

  29. 29
    ななみお@金沢シーサイド says:

    みすじステーキ
    私は真ん中の筋が気になるので、食べる時に筋だけ取り除いてます。
    当日はサイコロステーキにして食べて、翌日は筋部分を圧力鍋でトロトロにしてカレーのベースにしてます。

    オーネ 炒め玉ねぎ
    マコーミック フライドオニオン
    みすじの筋が柔らかくなったらそのまま圧力鍋に炒め玉ねぎと野菜類を追加して煮込んでルーも入れて仕上げられるので、フライパンいらず。
    トッピングはフライドオニオンをパラパラと。たくさんかけても美味しいです!

  30. 30
    マイクロ says:

    上の方でもあがっていましたが、牛肩ロース焼肉用(牛肩ロース切り落としでも)とマッシュルームで作るカレーです
    どちらも焼いただけで充分すぎるくらい美味しいのでカレーに入れるのは贅沢過ぎる気もするのですが、これが絶品なんです!
    不思議とコストコの牛肉とマッシュルームじゃないとあの旨味、出ないんですよね〜

  31. 31
    kina@中部 says:

    うちはチキンカレーが定番なのですが、さくらどりむね肉を使います。
    ただ、そのままだとちょっと物足りないので、一口大にカットし、軽く塩コショウ、片栗粉でモミモミ。ここまではビニール袋で作業すると楽です。あとはフライパンに油を多めにひいて揚げ焼きしてから、煮込みます。揚げ焼きにすることで旨味が逃げ出さないので美味しいですよ。
    あとは、コス子さん同様、炒めたまねぎ。これ、あまり煮込まなくても美味しくなるので重宝してます。

  32. 32
    みーさん says:

    ロサリティチキンの骨全てと水で鶏ガラスープを作ります。
    カレールー作成時、水の代わりにこの鶏ガラスープを使うとビックリ美味しくなります!
    鶏ガラスープは冷凍ストック出来るので、他にもサムゲタン風スープが出来たり便利です。

  33. 33
    ゲスト says:

    先日、もろみチキンを使ってカレーにしました。
    皮部分が多いのでそこを切り分けるのは面倒でしたが、気にしなければとても簡単だと思います。
    他は皆さんと同じく牛塊を切り分けて、スジ肉と一緒に肉の多いスジ肉カレーにします。
    我が家はローストビーフにするよりもこちらの方が人気なので、塊はほぼカレーで消費されますね。
    コンビーフも良いですね!真似したいです。

  34. 34
    みるみー says:

    我が家は桜どり手羽元を買うことが多いのですが、軟骨まで柔らかく煮込んだ肉&スープをベースに、オーガニックシチュードトマト、玉ねぎ&人参などのみじん切りで作るチキンカレーが定番です!
    好みじゃないビールが余るとそれも足してビールカレーを作るのも年に1、2回。
    ビールカレー、意外と癖になりますよー!

  35. 35
    羽島LOVE says:

    コーンビーフ参考になります。我が家は安上がりに、シーチキンの缶詰で代用したりします。案外美味しいですよ。トッピングには、コストコシャウエッセンを使います。週末のコストコ、コーンビーフ売り切れじゃありませんように。(灬º﹃º灬)♡

  36. 36
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    いまいち賛否が分かれる、裂けそうで裂きにくいあのチーズをトッピングにしてました。とろ〜んとのびてマイルドな味わいになって、子供には好評でした。

    炒め玉ねぎを使って便利でしたので…その後「きょうの料理」で「キャラメルオニオン」として紹介されていた“煮詰めた玉ねぎ”をまとめ作りして使っています。

    • ぱらりん@座間 says:

      キャラメルオニオン!いいですね!
      さっそく、ググってきました。
      コレはいいなってことで作ろうと思います♪

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      鍋いっぱいが、ほんのちょっとになってしまいますが…
      ずっとかき混ぜてなくていいのと、油をほぼ使わないので多少ローカロリーになる事、他の料理にも使い勝手が広い事がメリットですかねー。実際ひとかけら入れるだけでもコクがぐぐっと深くなります。

  37. 37
    ハマのルナ@座間 says:

    コス子さん、こんばんは。

    我が家のカレーに加えるコストコ食材は、「マスコットオーネ炒めたまねぎ」と「カレーの恩返し」です。
    特に「カレーの恩返し」は、なんとも複雑な味!にすっかりハマッてしまい、以来必ず加えています。
    ただ…中に入っているピンクペッパーだけはどーーーしても馴染めず…ふるいにかけてピンクペッパーだけ取り除いています(T^T)

  38. 38
    アイリン@川崎 says:

    こんばんは。
    大変興味深いトピックをありがとうございます!

    我が家はまだ小さい子供達がいるので、プルコギビーフを小さく切ったものを、クラシコトマトソースで煮込んで、人参、じゃが芋など適当に入れてカレールーを入れて仕上げます。
    トッピングにコストコで買った伸びるチーズを乗せたりもします。
    甘口のハヤシライスの様になりますが、とっても美味しいです!

  39. 39
    ふみふみ says:

    コストコ食材でつくるならうちは、スパムカレーです!

    沖縄出身の方に教えてもらいました。
    その方は50代ですが、沖縄では当たり前のようにこどもの頃から食べていたとか!?

    お肉の代わりに刻んだスパムをいれるだけです。
    いつものルーでも、スパムから出る濃いめの出しでひと味変わりますよ!
    トロッとした仕上がりになります。
    ジャンクですが、美味しいですよ~

  40. 40
    ゲスト says:

    カレーは普通に作りますが、チーズをトッピングするときにスライスしたコルビージャックチーズを使います。ミルキーなコクとびよーんと伸びるのが、普通のカレーをグレードアップさせてくれます(^^)b我が家のお気に入りです!

  41. 41
    卵オーナー says:

    ウチのは、
    コストコブロック肉を切り分けた筋や切れはしを圧力鍋でトロントロンです♪
    具がゴロゴロが好きで、人参はコストコのオーストリア産をぶつ切り、玉葱は圧力鍋で煮溶けるのと後入れの二段階、ジャガイモは小降りのを皮ごとグリルで蒸し焼きにしてから皮を剥いて後入れでホッコリをキープ。
    ルーはカレーとビーフシチューを8:3でコクをだす(^-^)/
    スパイシーさは減っちゃうけど、深さはバッチリです♪

    コス子さん、書き込みしやすそうなネタの語ろうシリーズ、色々な人のコメントが楽しいです。ありがとうございますm(_ _)m

  42. 42
    まさー says:

    うちの常備肉である、カナダ産三元豚バラスライスを細切りにして、炒める時には肉から出た油(ラード…)です
    煮込んでも油部分でバラけないバラ…
    肉入ったカレー食べた~ってなります(笑)

  43. 43
    パッチ says:

    美味しそうなカレー情報がいっぱいで嬉しいですー!
    うちは普通のカレーのときはコストコで買ったキリのクリームチーズをのせるくらい。
    スープカレーを作るときはバジルをもっさもさ入れるのでコストコの大容量のバジルが大活躍です。

  44. 44
    ごっしぃ。@札幌 says:

    我が家もロティサリーチキンカレーは大のお気に入りです。余り物処分の気持ちで肉がわりに入れてみたのがきっかけなのですが、ロティサリーチキンに元々ついている味がうまいこと隠し味になって、すごーくおいしいカレーになってびっくり!しかも普通の鶏モモ肉で作るよりもしっとりやわらか~。さらに、チキンに最初から火が通っているので、玉ねぎやきのこ、ホウレン草など火の通りやすい具材で作れば煮込み時間も少なくてすむので、いいことだらけです!クリスマスの翌日にぜひ~☆☆☆

    ちなみに残ったカレーは牛乳で伸ばし、パスタにかけてカレースパゲティにするのが翌日のお楽しみです( ´∀`)

  45. 45
    海老好き says:

    アルゼンチン赤海老のカレーもおススメです。玉葱や人参やセロリなどの香味野菜はすりおろして。海老は有頭で入れて海老味噌風味たっぷりのカレールーに。ご飯のサイドにとろとろのオムレツを付けてたんぱく質アップ。

  46. 46
    あゆゆん says:

    我が家のカレー☆
    チキンカレーでは、さくらどりもも肉を大きめにカットして、軽く塩コショウ・にんにく・しょうがで下味をつけたものを、ごろごろ入れちゃいます。
    ビーフカレーは、ルーを入れる前のことこと煮込む段階で、ダシタのスティックを1本入れて煮込みます。コクが増して、美味しくなるような気がしています❤
    お鍋は、ストウブシャローで。野菜が格段に柔らかくなります.:*:・’°☆

  47. 47
    みんたろう@前橋 says:

    我が家のカレーに必ず使うコストコ食材はカナダ産三元豚バラスライスと岩下のピリ辛らっきょうです。
    大量のらっきょうはクラシコの空き瓶に入れて常備してます。
    ビーフカレーやハヤシライスの時はブロック肉を切り分けた時の切り落とし&コンビーフです。
    あ、あとローリエ!うっかり買ってしまったら大量に入っててなかなか減らないです(^o^;)

  48. 48
    すあま says:

    帰宅と同時にさくらどり手羽元一袋をレンジで解凍。その間に着替え、メイクを落とす。

    圧力鍋にキャンベルV8野菜ジュースと、その空き缶一杯分の水、手羽元、マコーミックのベイリーフを入れて火にかける。骨から出汁がでるので、圧力強で10分位(身は崩れます)。

    米を研ぐ。水に浸す時間がとれないので、十六穀米を加えて炊き上がりの食感をごまかす。ここで子供の連絡袋と宿題を確認。急な持ち物、体操服の洗濯も注意。習い事の練習を始めさせる。

    北海道玉ねぎカルビーのじゃがいもオーストラリア産人参など買い置きの野菜を小さめに切り、鍋に投入。炊飯器早炊きスタート。子供の様子を伺う。問題なく元気そうなら洗濯機をセット。

    カークランドのコーン缶を見せ、子供にスープは粒コーンかクリームコーンか、中華か洋風どれが良いか聞く。粒ならそのまま、クリームコーンならミキサーにかける。中華なら味覇と20個入り卵と長ネギ、洋風ならマギーブイヨンとカットしめじかマッシュルーム。希望があれば林檎ベーコンも刻んで入れる。

    カレールーを溶き入れる。ご飯炊き上がり。このあたりで腹へったコールが始まるので、机の上を片付けさせる。

    ここまでで一時間弱。月一でコストコに通いだしてから、外食やお惣菜の回数を減らす事ができました。その代わり、カレーとシチューの回数は確実に増えてます。だってコストコの買い置きってカレー作るのに便利すぎるんですもん。他にもセロリハーツとかアボカドとかピーマンとかリブフィンガーとか!繁忙期の神ですよまったく!!

  49. 49
    スマイル says:

    皆さん美味しそうなレシピが沢山で、とても参考になります。
    我が家はほとんどがシーフードカレーなので、カークランドシグネチャーの冷凍エビがマストアイテムです。やわらか焼きイカを入れても美味しい。大量に炒めた玉ねぎでカレーソース(市販のルーでOK)を作り、別フライパンで解凍した海老やイカ、シーフードミックスをバターで炒めて白ワインをふりかけカレー粉をまぶしておきます。それをカレーソースに混ぜればOK。煮込み時間もいらないし、再度温めなおしても具材が固くなることもありません。
    最近のヒットは、焼いた塩サバが余ったので翌日に骨をとって細かくし、鯖缶と一緒にカレーにしたらこれが大好評!!(笑)塩サバが入るので粗挽き胡椒だけ多めに入れてスパイシーにしました。彩りでブロッコリーやニンジンも入れて。サバカレーはリピ決定です!

  50. 50
    よっと says:

    我が家の給料日前は決まってコンビーフと冷蔵庫の余り野菜でカレーを作ります。
    野菜も細かく刻むのでキーマカレー風の見た目で、そのまま普通に食べたり焼きカレーにしています。
    煮込む必要もなく、助かります。

  51. 51
    はぐメタ!@福岡 says:

    コストコのミスジ塊を筋取りにした時のすじ肉を、柔らかく煮てから野菜とカレールーを入れてます。

  52. 52
    ぱんだくろしお says:

    美味しそうなレシピがたくさんですね^ ^

    我が家はコストコのスペアリブをカレー肉に使うようになりました。
    家族にも食べた感あってよかったようです。

    一度圧力鍋で柔らかくなるまで、ある程度火を通して&油おとして、別鍋で野菜と一緒に煮込みます!
    柔らかくなってるのでするっと骨も抜けます。
    骨抜きカットしてインするか、骨付きのままインするかはその時次第です。

  53. 53
    ララ@つくば says:

    ハインツ ベイクドビーンズの消費に困ってこれとカットトマト缶とひき肉と玉ねぎ人参でドライカレーみたいなものを作りました。そんなに煮込まず済むし超簡単で美味しかったです!

  54. 54
    ゲスト says:

    我が家では中村屋のカリーフレークで作るカレーが大好評です。ほぼチキンカレーですが、皆さんのコメントを読んでいたらいろいろと試してみたくなりました!
    先日そのカリーフレークを買おうと思い探したのですが、見当たらず…。たまたまないだけでありますように…。

  55. 55
    みかりん☆中部 says:

    コンビーフですかっ!それなら牛肉を何時間も煮込んでホロホロ状態になった感じを想像できます((*゚∀゚*)美味しそうですね!我が家は基本にんにくや生姜を入れるくらいかなぁ。あとはその時のカレーによってセロリスティックや発芽大豆とか、さくらどりやらトマトやら何でもありです。

  56. 56
    ゆきゆき says:

    タイムリーに本日、カレーを作りました。
    冷凍していたプライムビーフを解凍したところ、ちょっと長く冷凍庫においていたせいか脂に匂いを感じたので脂身だけちょっとカットして圧力鍋にイン。
    玉ねぎが一個しかなかったので掲示板の口コミでもあったオニオングラタンスープを2個投入。スープ2個分の水を投入。
    あとは人参が1本しかなかったので野菜不足解消のためカットトマトを1缶と同量の水分を入れて15分ほど煮込みました。
    今日は下チビリクエストに応じて鍋に林檎1つすり下ろし、バーモントカレー甘口で。
    冷蔵庫に残っていたパクチーとディル(乾燥して触ったらパウダー状になった笑)も香草だから大丈夫だろうとふんで入れちゃいました。←かなりの挑戦。
    どんな具材を入れてもなんとか様になるカレールーの存在はありがたい!!
    コストコで50パーセントオイルカットのカレールー置いてくれないかな〜。
    オイルカットのものしか胃が受け付けなくなってきているので熱望します!

  57. 57
    あっきー says:

    もろみチキンで、チキンカレーを作ります。下味がしっかりついているので、簡単で美味しいですよ。

  58. 58
    群馬のキツネ says:

    野菜とお豆類、カレースパイスの缶(S&Bの赤い缶かインディラカレーの黄色の缶)。これをコストコのオリーブオイルで炒めて、カークランドのトマトペースト一缶丸ごと入れ、水をいれて、煮込んだ後、コストコのメイプルシロップを入れてまた煮込む。トマトペーストのお陰でおいしいベジタリアンカレーになります。

    トマトペーストは、いま来年の四月の賞味期限のハコが四つ在庫してます。年に数回は入ってくるので、賞味期限とうちの在庫の加減で大人買いします。あと二箱くらいで、カスタマーデスクに直訴してます。リクエストっていうか、希望は伝えるようにしてます。

  59. 59
    シイク says:

    私も、ミスジか肩ロースのスジ肉カレーが多いですが、食べた感出したい時はスペアリブか、さくら鳥の手羽元で作ったりします。後乗せとかで。

    普通のカレーでも水の半量をココナッツミルクにしています。(先日コストコでも売っていました~)
    タイ風カレーっぽくなる、と思いきやそうでもなく。よくわからないけれどコクがでて、辛みが柔らかになり、1日目でもとても美味しいと言われます。
    子供のいるご家庭にお勧め。

    マスコット・オーネの炒め玉ねぎは良く入れますが、フライドオニオンとか、美味しそうですねぇ。
    試してみます~。

  60. 60
    もちもち says:

    チキンカレーを作る時は、さくらどりむね肉、トマト缶、SKIPPY ピーナツバター、を使って作ります。
    玉ねぎを軽く炒めて、小麦粉をはたいた鶏肉を焼いて、トマト缶を入れて煮る。ピーナツバター少量と水を加えて、一煮立ちしたらルーを入れて軽く煮込む。
    玉ねぎを頑張って飴色に炒めなくても、時間をかけて煮込むことができない時でも、ピーナツバターのおかげで、コクのある美味しいカレーができます。
    あとは、カレーにキヌアもよく入れます。
    家族が食べてくれず、消費に困って…香りの強いカレーと煮込めば何とか誤魔化せるようで^_^

  61. 61
    ふくべ@千葉ニュータウン倉庫店 says:

    普段のカレーの、下湯での時には炒め玉ねぎペーストと、マギーブイヨンと、缶のトマトペーストを大さじ1入れてます。

    夏のカレーは印度の味「バターチキンカレー」をよく食べます。夏と時間がなくバパッと作りたい時には印度の味ですね。
    短時間簡単、材料もチキンだけで本格的なお味は素晴らしいです❗

コメントを投稿